トップページ | 2004年1月 »

2003年12月の16件の記事

2003.12.26

京都と手ぶれ補正カメラ

京都のお寺を回っていて思うのは三脚禁止の看板の多さ。
大抵三脚は使えない。しかもお寺の中は基本的に暗い。そこで手ぶれ補正機能は活躍 した。
また、木が生い茂った陰は晴れていても案外暗い。そんな時にも活躍した。
今回京都へは大きいカメラ(DiMAGE7i)を持って行ったし実際基本はこのカ メラを使ったが、FX1も大活躍した。
具体的には600枚中200枚がFX1だった。(自然と使い分けた結果)
一眼レフでレンズを使い分けるのも楽しいけど、複数のコンパクトカメラを使い分け るのもなかなか面白いと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.25

ランダム再生

CDやMP3をランダム再生している時
「次の曲が頭に浮かぶ」 時があるプレイヤーがある。
で調べてみると特定の曲順で再生していたりする。
「それってランダム再生って言わないから!」
と突っ込んだりして。
乱数つかってくれよ〜。
フリーのMP3プレイヤーならいざ知らず、メーカー製再生機でも出会ったことがあ った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.21

旅行と手ぶれ補正

今、京都に旅行で来ているのだけれども、冬だから日が暮れるのが早い。
だから手ぶれ補正機能が大活躍。
ついでにココログのモブログも大活躍(でもパソコンとAirH"も持ってきているけど ね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.17

エプソンLP9000C

仕事の関係でA3カラーレーザープリンタを見に行ったんですが、画質が綺麗ですね 。鑑賞用の光沢写真とはちがうけど商用チラシとして使えるレベルでA3なのに14 8000円。思わず個人でも欲しくなっちゃいました。これから仕事で使えるので楽 しみ(今まではインクジェットだった!)
一分間にA4のカラーが10枚も刷れるとか。スゲー!
両面印刷も対応しているし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最新のデジカメ

どうでもいいけど、現在大々的に広告が出ているカメラを町中で使うのは恥ずかしい なぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.16

パナソニックFX1買った

久しぶりにデジカメを買いました。
前にも書いたとおり、手ぶれ補正機能が搭載されたコンパクトデジカメです。
DX1は320万画素で3倍ズーム。
これからしばらくホームページでサンプル画像を掲載して自慢する予定です。
手ぶれ補正を活かした写真を撮るぞ!
飲み会での活躍に期待。ノーフラッシュで室内撮影できるからね
つーことで前に使っていた初代DiMAGE Xが不要になったのだけど、欲しい人いるかな ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.12

FX5かFX1が欲しいな

今日駅のホームを歩いていたらパナソニックのデジカメ「ルミックス」の広告があっ た。あんまり興味もなかったので通りすぎようとしたら「手ブレ補正」の文字が。よ く見てみるとコンパクトカメラなのに手ブレ補正機能が搭載されているらしい!

これはありがたい機能だ。コンパクトカメラは室内で使うことが多い。そしてフラッ シュが貧弱であるために大抵汚い写りになる。ところが手ブレ補正機能があれば室内 でも無灯火で撮影が可能だ。
欲しくなった。その足でヨドバシカメラに行ってみると思っていたより安い。
どうしよう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログのメアド問題

モブログに投稿メールアドレスを設定する時に大文字のメールアドレスを設定すると強制的に小文字に変換されてしまう。
僕はメーラーの設定で大文字メールアドレスを設定しているために非常に困る仕様だ。
ニフティIDのままのメアドを使っているとどうしても大文字メールアドレスの習慣になる。
それに、大文字メアドの方が小文字より見た目がカッコイイ…。

そんな不満を持っていたら同じ考えの人がいた。
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20123

モバイル投稿が小文字のメールアドレスのみ有効ってのは変な仕様だなぁ

是非とも早期改良を願う今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.08

ATOKの誤変換の癖

「感じ」と「漢字」
「機能」と「昨日」
の誤変換が非常に多いことにストレスを感じるのは僕だけだろうか。
文脈解析が働くように長文入力変換をしても毎日のように誤変換する。
ほかの単語はあまり気にならない。しかし何故かこの二つの単語は気になるのである 。
ジャストシステムが誤変換調査サイトでも立ちあげて真剣に取り組んでくれないもの か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.07

フォントのライセンス

フォントのライセンスが複雑かつ厳しい上に高額なのは何とかならないのだろうか。
大抵の場合店頭で売っているパッケージフォントは印刷用のライセンスしか与えられ ていない。もちろんメーカーにもよるが、デジタル用途(アクロバット、ウェブ、ビ デオ、テレビ)で使うためには別途お金を払う必要がある。
個人用途では認められている事も多いが、商用だとまず追加料金が必要だ。
例えば自宅で自分の買ったフォントでアイコンを作って会社に持って行って使ったら アウトなのだろう(契約書を見る限りそうとしか思えない)。
そりゃ、大規模な仕事で使うならプラス数万払うのもいいかもしれないがちょっと賛 同しかねる。
フォントを完全に印刷にしか使わないなんて考えられない(完全に非商用というのも 考えにくい)。
そう考えてると、個人で高いお金を払ってフォントを買うのが馬鹿らしく思える今日 この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイトルの重要性とその活用

ココログのサイトトップには新着記事一覧というコーナーがある。
その名の通り記事を投稿するとここに載るわけだ。
みんなに記事を読んで貰う一番の近道はここに載ることだろう。
ところで、この新着記事一覧にはタイトルだけが表示される。
それはつまり、読者はここに載るタイトルを見てクリックするかしないかを判断することになるということだ。

そして、この新着記事一覧にはタイトルの最初の13文字(半角全角記号を含む)だけが表示される。
つまり「あいうえおかきくけこさしすせそ」というタイトルを付けたら
「あいうえおかきくけこさしす...」と表示されるわけだ。

これを利用しない手はない。
某東スポばりに見える所(最初の13文字)に人目を引くタイトルを付け、クリックしてみたら実は違うよ~みたいなことが出来るのだ!
これであなたのココログのアクセス数増加間違いなし!

例えば、
琵琶湖でネッシーが発見され...(るわけねーじゃん)
とか!
年末宝くじで3億円が当たる...(夢を見ました)
とか!

とかと考えていたら同じようなことを書いている人がいた。
みんな考えることは同じなのね・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

使ってみて初めてわかるココログの楽しさ

ココログは、便利だし楽しい。 メールで更新できるのも素敵だ。 パソコンや携帯からメールを送信するだけで更新できるというのは、気軽で良い。 画像付きの記事をアップしたかったら画像ファイルを添付するだけで良い。 楽しい楽しい。 本当なら特定の話題を集中的に載せた方がブログっぽいような気もするけど、あまり深いことを考えず過ごしてみよう。 取りあえずもうちょっとココログと戯れてみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盛り上がっているココログサイトって・・。

ここ数日ココログの新着記事をぼーっと眺めていたけれども、盛り上がっているココログサイトって
「ココログの裏技!」
「ココログのカスタマイズ!」
「ココログの必殺技!」
みたいなものばっか(笑)
いや、僕もそういうのが大好きだし読んでいて楽しいんだけど、なんか違うよなぁ…と思ったり思わなかったり。
「ま、今苦労してあれこれやらなくてもそのうちニフティが改良して便利にしてくれるでしょ」と思って、静止中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.06

Potoshop CSの新機能

今回のバージョンアップは「写真屋」の名らしく写真編集機能が充実していて嬉しい 限り。 ひとつ面白いと思ったのが「ぼかしフィルタ」。これはカメラのボケをシュミレート するフィルタなのだけど、サンプルを見る限りとても綺麗。フォトショのフィルタは 使い道が少ないけど、これは活躍しそう。 思いついた使い方は、イラレでイラストを描いてコレでぼかすという事。立体的なリ アル絵を描いて、奥の方をぼかしたら楽しそう。 部屋で小物を撮影して背景をぼかしたい時も有効かもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.05

アドビCSとOSの移行

アドビCSの日本語版が発表された。今回のバージョンアップは僕にとっていつもと 違う。それはWindowsからマックへの全面移行を計画しているからだ。つまり、今回 マック版のCSを購入したらもうマックと心中の覚悟を決めないといけない(いかん せんアドビ製品は高い)。 しかし、インデザインを初めとしたアプリケーションはフォントが命。ヒラギノ等の 値段を考えればマックへの移行はそれほど高額ではない(と思おうとしている)。 今はその購入時期を見極めつつ資金繰りをしている所である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.03

どういう風に表示されるのかな

テンプレートの選択のやり方がちょっとわかりにくいかな。
もっと具体的な画像付の説明を見ながら作成したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年1月 »