« オムニグラフ | トップページ | 宣伝とか報告とか »

2004.03.09

VアプリのP5型用エミュレータが動かない

 この前、P5用エミュレータが公開されたので早速落として使ってみようとした。しかし、エミュレータは起動するのに、そこからソフトが起動できなかった。これは、(自分の作った)ソフト側の問題なのかなと思って、しばらく放置していた。で、ボーダーフォンのサイトにP5用のサンプルが公開されている事に気が付いたので、それをエミュレータで実行してみようとしたらやっぱり動かなかった。これは、まずいなと思って原因を探ってみた。普段使っているデスクトップマシンではないノートパソコンの方で実行してみたら上手くいった。ということはつまり、ノートパソコンとデスクトップパソコンの環境の違いによるものだと予想できる。疑ったのはjavaのバージョン。ところが、同じバージョンだった。しかし、気になる点が1つ。デスクトップパソコンのjavaは何故かプログラムファイルズにインストールされていたのだ(今まではCドライブ直下だったのに)。もちろん、ノートパソコンの方もCドライブ直下。ということで、インストールするときに、Cドライブ直下を指定してみる。しかし、動かない。ということで、サンのサイトに行ってみる。で、結論。ここにある“Download NetBeans IDE v 3.5.1 with J2SE v 1.4.2 COBUNDLE (info)” ではなく、“Download J2SE v 1.4.2_03”を使ってインストールしたら上手くいった。理由はよくわからないが、シンプルなSDKの方がいいようだ(多分、インストール後の微妙なディレクトリ構造の違いが影響していると思う。エミュレータのエラーメッセージが“javaのなんたらdllが見つかりません“だったから)。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« オムニグラフ | トップページ | 宣伝とか報告とか »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/278759

この記事へのトラックバック一覧です: VアプリのP5型用エミュレータが動かない:

« オムニグラフ | トップページ | 宣伝とか報告とか »