« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

2004年4月の8件の記事

2004.04.30

今日の生活

このサイトをぼけーっと眺めていた。
気づいたら全部読んでいた。
ブログじゃないこういう日記も良いですね。
http://homepage1.nifty.com/blankspace/graffiti.html

むしろ、ブログは読み物としては色々なノイズが多いような気もする。
どうでもいいですけど。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

2004.04.29

iPodと英語の勉強

 この前会社でトーイックの試験を受けてとてもすてきな点数をとった。当然上司からいろいろな事を言われたわけだが、自分でも英語のドキュメントを読めたら便利かなと感じていたので、勉強してみる事にした。やる気が出ている時にスタートしないと永遠に出来ないですからね。
 で、どうゆう勉強をしようかなぁと悩んだり、友達に相談したりした結果、NHKの講座を選んでみた。僕は通勤するのに往復2〜3時間電車に乗る必要があるため、毎日コツコツ勉強できる教材がピッタリだからだ。あと、CDとテキストをセットで買っても2000円とそれなりに安いのも魅力的だ。
 この勉強の計画で当初から楽しみでしょうがなかったのがiPodの活用だ。英語の講座はCDで聞くということは、mp3にエンコードしてiPodで聞けるじゃないか!と。大嫌いな英語も大好きなiPodを使えば少しは楽しくなるかな、と。まあ、どうでもいいですが…。そう、思い起こせば、4〜5年前、日本で初めてmp3対応のCDプレーヤーが発売されたのも英語教材としてだった。mp3と英語は相性がいいのかもしれない。
 ということで、今、リッピング中なのですが、一つビックリした事が。CDをiBookに挿入してiTunesを起動したらCDDBサーバーにアクセスして“200404aビジネス英会話”というCDの情報をダウンロードしてきた。すごいなぁ、こういうのもデータとして登録されているのだなぁ…。ということは、winnyとかWinMXにもこういう講座の違法ファイルは流通しているのだろうか…?そして、講座CDもCCCDの時代に!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.26

新しい生活

 ここ一年間色々と活動が鈍っていましたが、やっと重りがはずれました。
 このホームページを眺めるとわかる事ですが、僕の活動はちょうど一年前にストップしているんですよね。ココログという新しいおもちゃのおかげで、昨年末からなんとか活動を再開できたわけですが。
 リフレッシュ。ということで、ようやく昔の自分に戻れそうです。色々と充実していた昔に。充実させていくぞ!

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

2004.04.25

普通の生活

 久しぶりに普通の生活、何もない、何も考えない、何も悩まない生活をしているわけですが。困った事にお金の使い道がないんだなぁ。自宅から通勤しているから、必要なのは昼食代、飲み物代だけ。僕はお酒もタバコもギャンブルもなにもしないから、減らない。コンピュータも今持っているiBookで満足しているし。CDを沢山買ったとしたって聞けやしないから、たかがしれている。
 お金は必要ないんですけどね、仕事に行くのは好きですよ。今日も、日曜日だというのに仕事の事しか考えていませんでした。ずーっと、仕事の事。あーあ。もっとリフレッシュしなくては。リフレッシュリフレッシュ。もうちょい、人生に目標が必要ですな。
 すてきなゴールデンウィークが送れるよう、今から祈っております。それでは。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

2004.04.11

Keynote

Keynote

 最近、毎日のように沢山のプレゼンテーションを見る。勿論、全員がパワーポイントだ。ほかの人も言っているけれど、確かにあれだけ毎日見せつけられると嫌気が差してくる。みんながみんなパワーポイント。パワーポイントの嵐。
 毎日同じ光景。いやだいやだいやだ。
 キーノートの紹介サイトを見る。いつもと違う光景。そして綺麗でカッコイイ。大抵の人のパワーポイントは文字とグラフを表示させるだけなんだからプレゼンテーションソフトなんてなんだっていいんだ。プレゼンテーションをするのは自分なんだし、互換性を気にしなくてもいいじゃないか。
 みんなのプレゼンテーションを見て、キーノートが欲しくなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.04

起動しないiBook

 今さっきiBookを起動しようとしたら途中で止まりやがった。具体的には、「Welcome to Macintosh」って表示されて、青い画面になった後。そのまま沈黙。ありゃぁ、まいったなぁ、と思って電源ボタン長押しで再起動させたら無事起動。めでたしめでたし。しかし問題なくて良かった。やっぱり壊れたら困る。
 ところで、Macって調子悪くなったら押すべきボタンってあるのかな。Windowsなら「Ctr+Alt+Delete」みたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.03

ココログをみんなに知ってもらう方法

 これ以上ユーザーが増えたらパンクしてしまいそうなココログだが、より多くの人に知ってもらう方法を考えてみた。それは、ニフテイのあちこちにココログを溶け込ませるという方法だ。
 例えば、トップページにあるディレクトリ検索。ちょうどあれはココログのカテゴリと分類が似ている。そこで、ディレクトリの検索結果にココログのカテゴリを表示する。ニフティの各ポータルサイトにそれに適したカテゴリのリンクを張る。ちょうど今はフォーラムがこのような扱いになっている気がする。また、全てのポータルサイトや部署でスタッフ日誌をやって欲しい(ひょっとしたらもうやっているのかな…?)。
 以前、カテゴリの種類を増やしたり柔軟にして欲しいと書いたが、その管理を各ポータルサイトの編集人がやるのもいいかもしれない。その分野に詳しそうだからだ。 ブログを知らない人が知らないまま気づいたら利用しているという状態にするのがいいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.01

USB切り替え機とワイヤレスマウス&キーボード

 今日、USB切り替え機を買ってきた。先日買ったワイヤレスマウス&キーボードを接続しようと思ったからだ。コード付きのマウス&キーボードを使っていた時は、それぞれのPCにそれぞれの機器を接続していた。モニターを二台使っていて、2台のPCが少し離れているため、ケーブルが邪魔で扱いがめんどくさかったからだ。ところが、ワイヤレスならば事情が違う。ボタンを一つ押してUSBを切り替えて、あとは「よいしょっ」とマウス&キーボードを移動すればいいだけだからだ。そのおかげでキーボードの設置面積が減り、部屋の空間を有効活用できるようになった。多少高い出費(4000円)だったけれども満足している(でも、懐が痛い…)。
 複数のPCでUSB機器を扱いたい人は、ワイヤレス化&USB切り替え機という選択肢をお勧めする(繰り返すが、ちょっと高い出費になるのが痛いところ…)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »