« ヨーグルト(6) | トップページ | ヨーグルト(7) »

2004.08.15

統一された企業イメージ

kddi_orange.gif

nity_orange.gif

 上に二つの画像を用意しました。この二つの画像を見て、それぞれどの企業を連想するでしょうか。

・ ・ ・ ・ ・ ・

 オレンジ色をコーポレートカラーとして採用している会社はたくさんあるでしょうが、僕はKDDI(au、DION)とニフティを連想して上の二つのバナーを作りました。オレンジを採用しているこの2つ企業ですが、ポスターやホームページ、カタログのイメージがっけこう違うことに前々から疑問を持っていました。同じオレンジなのに結構違うんですよ。なんでだろーなーと。更に言うと、KDDIの方がおしゃれに見えるんです。で、最近気がついたのは、KDDIはオレンジ色に白の文字を使っているのに対して、ニフティはオレンジ色に黒なんですね。
 ところで、KDDIの媒体を眺めていると、徹底的にオレンジ(背景)と白(文字)でイメージが統一されているのがわかります。もう、ノベルティーグッツにいたるまで統一されています。凄いです。ニフティはそこまで統一感があるブランドデザイン戦略をとっていないためか、そこまで黒+オレンジの組み合わせのイメージは湧かないかも知れませんが、僕が知っている限りポスターやチラシ、バナー広告は結構この組み合わせです。
 この統一されたイメージというのは凄く大切で、顧客にそのブランドを印象づけるという役割を果たします。今たまたま机の横にオレンジ+白なティッシュが落ちていましたが、思わずAUを連想してしまいました。また、その企業が駅でポスターを貼ったりテレビコマーシャルを行うときも、わざわざブランドの名前を出さなくても誰もがその企業であると言うことを認識してもらえます。さらに、このブランドカラーがおしゃれな色の組み合わせ(KDDIのように白+オレンジ)だったら、すなわちその企業はオシャレだ、というイメージを顧客に与えます。
 で、ちなみに、このココログの記事投稿画面の左上にあるニフティのロゴなんですけれども、オレンジ+白なんですよね。遠くから見ると、DIONぽく見えませんか。
 まあ、そんなことを思った日曜日の午後でした。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« ヨーグルト(6) | トップページ | ヨーグルト(7) »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/1199399

この記事へのトラックバック一覧です: 統一された企業イメージ:

« ヨーグルト(6) | トップページ | ヨーグルト(7) »