« 日記 | トップページ | クラシックな音楽を熱く語る(4) »

2004.09.05

昨日は飲み会でした

 大学のサークルの知り合いと久しぶりに会いました。卒業してからそんなに時間がたったわけでもないのに、もう昔のところって感じでした。いや、在学中から昔のところって感じだったかも…。
 昔の友人と会うのはとても楽しいことですし、気分転換にもなりますが、やっぱり昔は昔ですね。宴が終わればまた別々のところへ散らばっていって、元の生活へ戻るわけです。その瞬間は楽しくても、結局人恋しい生活に変化はないわけです。かといって、昔の友人とどうこうすることにリソースを割くような余裕も気力も体力もなくて、「自分は今会社にいるんだなぁ」と思ったりしました。
 こういう風に思うのはもしかしたら自分だけなのかもしれませんが、「現在進行形の知り合い」以外は「友達」っていう感じがしません。「過去の友達」は「知り合い」なのかなと。
 なんだろう、やっぱり僕は今どっぷりと会社に浸かっていて、毎日仕事ばかりしていて、毎日コンピュータに向かっていて、そういう毎日を送っているわけですよ。今の僕の脳内リソースの大半はそれで、そんな僕とは全く違う世界で生活を送っている知り合いと一緒にいても、「なんか違う空気」が邪魔をしてなんか他人行儀。「今、一緒に同じ事をやっている。」なんだか、僕にはそういうのが必要なのかなぁと思いました。
 一度、「昔の人カテゴリ」になってしまった人と、元の関係に戻るのは難しくて、もし凄く大切な人がいるならば、そうならないように努力する必要があるのではないでしょうか。「一生知り合い」になることは簡単なことかもしれませんが(それも大変だけど)、「一生友達」って果たして可能なのか!?と思ってしまいます。

 っていうか!昨日の会話の内容を思い出してみると「仕事のこと」と「ココログ(ブログ)のこと」と「マックのこと」しか話してねーよ!!自分!!

 あー、久しぶりに会ってみたかった人がいたんですけど、いらっしゃいませんでした。残念。
P1010635.jpg

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« 日記 | トップページ | クラシックな音楽を熱く語る(4) »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/1362453

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は飲み会でした:

« 日記 | トップページ | クラシックな音楽を熱く語る(4) »