« 今日は何をする? | トップページ | 95% の本当と 5% の嘘 »

2004.10.31

ブリジストン美術館に行った

 本当は東京都現代美術館に行く予定だったのだけれども、懐かしい友達から電話がかかってきて、駅のホームで1時間30分ほど会話をしていたら閉館時間を過ぎてしまって断念することに。でも、折角家を出てきたのだからということで、とりあえず東京方面に行ってみることにする。きっとどこかまだやっている美術館があるさぁ、と思って。
 で、電車の広告に美しき日本の絵はがき展があったので、あまり乗り気がしなかったけれども行ってみることにした。でも会場がテイパークということで、チープさを感じてなんだかやる気がでない。(今ホームページを見たらびっくりだ。なんなんだこのやる気の無くて凄くださいぺーじは!)
 んで、大手町の駅を降りて、何か他の美術館やっていないかなぁと思って探したらありました。ブリジストン美術館(テイパークとサイトのできの良さを比べてみよ)。しめたことに、18時まで開いている(平日は20時まで)。場所も日本橋ということで、大手町の隣の駅。ということで、すぐさま東西線に乗り日本橋へ。
 実際にいってみた感想ですが、オススメです。ちょうど企画展をやっていたということもあり、入館料が1200円とやや高額でしたが、楽しめました。中は広すぎず狭すぎず、適度な空間がナイスです。そして、何より人が少ないというのが最高。警備員の人数の方が多いんじゃないかっていうくらい。企画展のザオ・ウーキーの中にもいくつかお気に入りを発見しました。なんか、絵の中に吸い込まれそうな空間があって、思わず立ち止まってしまいました。
 常設店の方も、色々なジャンルの絵や彫刻があっていい感じです。
 帰りはすぐ目の前にある八重洲地下街で遊ぶのもよし、ちょっと足を伸ばして日本橋・銀座でご飯を食べるのもよし、ナウな社会人として丸ビルでリッチに決めるのもいいんじゃないでしょうか。まあ、僕はまっすぐ家に帰りましたが、、。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« 今日は何をする? | トップページ | 95% の本当と 5% の嘘 »

美術館」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、イッセーといいます。
遅くなってしまいましたが、トラックバックありがとうございます。
ブリヂストン美術館初めて行きましたけど、良かったです。
今度は常設展だけの時に、また行ってみたいです。
今後もよろしくお願いします。

投稿: イッセー | 2004.11.10 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/1823368

この記事へのトラックバック一覧です: ブリジストン美術館に行った:

« 今日は何をする? | トップページ | 95% の本当と 5% の嘘 »