« 眼鏡は人格を乗っ取る | トップページ | ハンターハンター »

2004.10.03

英会話

 そういえば、先週から英会話スクールに通っています。通っていると言っても、会社の中にある会議室の一室で授業を受けているのですが。会社の中とはいえ、自腹です。来月のお給料から約6万円天引きされるそうです。
 僕は、英語が大嫌いで、もう英語の悪口なら永遠と語れる自信があるくらいですが、色々な事情の結果こういうことになりました。毎週火曜日に1時間30分、来年の2月まで続くそうです。
 僕は英語の勉強をもう7年くらいやっていなくて、なんだか何も英語が出てきません。一言で言えばバカです。だけど、英語ができないと困るんですよねー。なんていうでしょう、僕は仕事でperlを使っているんですけど、大切なドキュメントが全部英語なんですよ。例えば、perlはcpanのライブラリというのがとても重要になってくるんですが、ご覧の通り全部英語。フル英語。オール英語。コンプリート英語。オーマイゴード。っていうかですね、例え日本語で書いてあったとしても理解できるかどうか怪しいものを、英語で読んでわかるわけがないじゃないですか!僕にいったいどうしろと!
 流行のjavaとかだと日本語訳がしっかりしていて、日本語の本とかも多いんですけどね、perlだと翻訳本でてないんですよ。例えば、今僕はTemplate::Toolkitというモジュールを毎日使っているんですけど、この解説書凄く分厚い上に洋書。もうね、流す涙もありませんよ。
 もちろん、この英会話スクールに通ったとしても英語はできるようにはならないでしょう。確信しております。が、まあ、何かの間違いで英語が好きになったり、何かの間違いで英語を勉強する習慣が付いたりしたらなぁと思っているしだいです。
 ところで、この英会話スクールは能力別クラス編成で、入学の前にテストをやってクラス分けがされているわけなんですが、もちろん最下位クラスでした。畢竟、バカクラス。偶然にも(?)最近仲のよい同期の友達と一緒のクラスでした。ということでお互い頑張りましょう! > momo0n
 あと、英会話を始めて一年が経つ上に2度もアメリカに出張して、英語できるようになりましたか? > 梅
 英会話スクールを一回受けてみた感想ですが、思ったよりも嫌じゃありませんでした。なんか、仕事の合間に息抜きができる、ある種の趣味みたいな感じという印象を受けました。これからどうなることやら…。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« 眼鏡は人格を乗っ取る | トップページ | ハンターハンター »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/1584602

この記事へのトラックバック一覧です: 英会話:

« 眼鏡は人格を乗っ取る | トップページ | ハンターハンター »