« VPCで遊ぶ(1) | トップページ | 人は物忘れが激しい »

2004.10.14

今週の英語の授業は痛かった

 英語の授業は毎週毎週あるテーマに沿った話題で進めていくんですが、今週は「ファミリー」だったんですね。で、教科書には家族構成の絵とかが載っているんですけど、例文にひとつ気になるセンテンスがありました。
(「」の中は英語だと思え!)
「あなたは結婚していますか?」
って、書いてあるんですよ。
この授業の経験上、この例文を元に生徒同士で会話をしていくわけです。
。。
プチブルーです。
で、その下には
「奥さんの名前は?」
とか
「子供は何人いるの?」
って書いてあるんですね。
でも、これって結婚している人じゃないと会話が続かないじゃないですか。で、英語の先生は気を利かせたつもりなのかホワイトボードに、結婚していない人のための例文を書き始めました。
「あなたは恋人がいますか?」

・・・・。

先生はなんか嬉しそうに、僕の隣に座っている同期に対して「さあナオユキにこの質問をしなさい」と指示を出します。
「あなたは、結婚していますか?」
「いいえ、、、、、、、。。。。。。。。」
「あなたは、、、、、、(ちょっといいずらそうに)、、、、恋人がいますか?」
「、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、いいえ。。。。。。。。」

「オマエ、俺に喧嘩売ってんのか?あ?わるかったな、あーどーせ結婚してねーし、恋人もいねーよ、けっ。俺は生涯孤独さッ!」って言いたい所でしたが、英語の訳がわからなかったので止めておきました。

っていうかですね、何故に高い金払ってまでこんな虚しい思いしながら英語の授業を受けないといけないのか。ああああああああ。英語なんて嫌いだー!

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« VPCで遊ぶ(1) | トップページ | 人は物忘れが激しい »

日記」カテゴリの記事

コメント

ほんと、お互い様ですよ。
でもさ、英語の方がそういうこと、さらっと聞けちゃうのかもね。
ああ、しんど。

投稿: momo0n | 2004.10.15 09:05

なんか、英語っていうか、向こうの国の人ってそういうことをさらって聞けそう、というイメージがあるかも。
自分の気持ちとか考えを素直にさらっと表現するのがうまそうなイメージ。
だから、英語の先生もあーゆー題材をさらっと出せるんじゃないかなぁ。僕が外国で日本語の先生をやったとしても、こういう題材は出さないと思うんだよねぇ。

投稿: なおゆき | 2004.10.17 05:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/1673312

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の英語の授業は痛かった:

« VPCで遊ぶ(1) | トップページ | 人は物忘れが激しい »