« 一ヶ月ぶりの休日 | トップページ | 昔の自分へ100万回の突っ込みをする(1) »

2004.12.12

アジカン - ソルファ

というわけで、アジカンの3rdアルバム ソルファ を買って今聞いているところなわけだ。
で、聞いて思ったこと

1:綺麗になりすぎてないかなぁ
まあ、よくある感想なんですけど、録音が綺麗になったと同時に曲も綺麗になりすぎているような、、。気のせいかなぁ。まあ、今日買って初めて聴いている曲だから感想を言うには時期早々だと思うけど。

2:好きなアルバムの順番が
1st -> 2nd -> 3rd
にはならないで欲しい。

とーころで、一番好きな曲は『遙か彼方』です。あの叫んでいる感じが好き。

(全然話が違うけど)
やっぱり音楽CD一枚3000円は高い。。
しかも、iPodに私的録音著作権料を取ろうとしているんでしょ!?一体全体この3000円は何に対する料金なんだろう。録音著作権料はメディアにかけるんじゃなくて、レンタルCDショップとかから徴収すべきだよ。だって、自分で買った音楽を“聴くために”MDに録音したり、パソコンに録音したりiPodに録音したりしてるだけなのに著作権料をさらにとるのは2重課金に思う。もはやこれらの行為は録音じゃなくて音楽を聴くための手段なんだと思うわけですよ。録音の著作権料を取るのは仮に良いとしよう。でもそれは、完全に録音(コピー)を目的としている人から課金すべきであって、自分でお金を払ってCDを買った人が音楽を聴くための行為に課金すべきじゃないと思うわけですよ。(まあ、だから友達からCDを借りてCD-Rにコピーしている人や、ネットからダウンロードしている人からは好きなだけお金をむしり取りなさい)
ってか、CD3000円という馬鹿高いお金はらっているんだから、それくらいの料金(iPodに録音するための料金くらい)は3000円の中に含めろと言いたい。ってかさ、iPod、MD、その他の音楽を聴くための録音機材がこの世からなくなったら俺はもう音楽聴かないよ?いちいち音楽聴くためにCDをコンポに入れ替えるなんて作業やらないよ?むしろ、iPodやMDにお金はらってもいいんじゃないですか、音楽業界は。僕たちのCDの売り上げに貢献してくれてありがとう、みたいな。
つーか、僕はiPodとパソコン以外に音楽CDを聴くための機材を持っていません。よってコピコンCDを聴くことは出来ないので買うことが出来ないんですよねー。エイベックスもソニーミュージックも過去に販売したコピコンCDを普通のCDとして再販して欲しいです。大好きなアーティストのアルバムが欲しくて買いたいのに買えないでいるので、、。

以上愚痴でした。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« 一ヶ月ぶりの休日 | トップページ | 昔の自分へ100万回の突っ込みをする(1) »

music」カテゴリの記事

コメント

MDのコンポとかはその機器自体の値段に音楽著作権関連の値段が含まれていたような気がするんですけどね。
そういえばCCCDでもレーベルゲートCDだっかはやめるとか言う話も聞いたことがあるようなないような。
つーか、なんでも違法コピー等のせいにしないでほしいですね。
欲しいものなら金払って買う。
それが良いものであればこれも金払って買いますよ。
売れ行き不振の原因としてどこかに責任を押し付けたいだけでしょ。

投稿: うめ | 2004.12.12 01:57

CDプレイヤーにも著作権料って取られているの?
MD録音機能付きのコンポなら確かに徴収されていそうだね。さらにメディアから徴収しているなら二重課金どころか三重課金だね。

僕はね、音楽は気軽に買えるようになるべきモノだと思うんですよ。買うかどうか悩んで、ドキドキして商品を手にとってレジに並ぶという性質ではないと思うんですよ。でも、アルバム一枚三〇〇〇円は気軽に買える値段じゃないんですよ。
気軽に買って、気軽に聴く。それでいいじゃん。

滅茶苦茶人気のアーティストは、CDが売れて、カラオケでもうけて、着メロでもうけて、着歌でもうけて、CMでもうけて、と何重にも儲けられるのだろうけど、圧倒的多数はそうじゃないんだろうなぁと思う。でもみんな一律三〇〇〇円で、店内BGMとかカラオケとかの著作権料は売れたCDの枚数とかレコード会社の権力の大きさとかで決まるわけだから、特定の利権者が儲ける構造になっていて、うんたらかんたら。
あーうざったい。

投稿: なおゆき | 2004.12.12 02:15

MDやDATは、その録音機器および空メディアの両方に、私的録音録画補償金が含まれて販売されています。(CDプレイヤーは録音機能ないからかかっていない……はず)
だから、今はパソコンやiPodのHDDに補償金をかけようとする動きが狙われている所やね。HDDを空メディア、パソコンを録音機器と見なして。

ちなみにMDやDATに、たとえば会議の録音をして「このテープには著作権のあるものは入れなかったから、含まれていた私的録音補償金を返せ」と言っても、受け付けられた凡例は漏れの知る限りない

投稿: ozuma | 2004.12.12 12:44

アジカン、すきだす☆
CDかりっぱだ・・・
声がよかんばい。
確かに昔になるにつれいいなーって人のアルバムとかあるよね。

3枚目、買ったんだ・・・貸したのに。。。

4、5曲目と海岸通りが好きです。
最近MDばっかなのでタイトル知らない曲多数・・

来年もよい音楽をよろしくお願いします。。。

投稿: momo0n | 2004.12.17 16:59

僕はリライトですね。2曲目。
iPod買えば曲名がわからないなんて事なくなりますよ。

投稿: なおゆき | 2004.12.18 02:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/2237214

この記事へのトラックバック一覧です: アジカン - ソルファ:

» アジカンのライブ[2回目] [拉麺日記]
お気に入りのバンドAsian kung-fu generationの 武道館でのライブに参戦。 武道館は、昨秋のLinkin Park以来だが、やっぱり独特な... [続きを読む]

受信: 2004.12.12 11:52

« 一ヶ月ぶりの休日 | トップページ | 昔の自分へ100万回の突っ込みをする(1) »