« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月の9件の記事

2005.04.30

spotlight はターミナルからもたたけるらしい。

このサイトによると、ターミナルで"mdfind"を使えばいいらしい。
ということは、perlからも使えるはず、、?
ということで、ためしてみたら使えた。
まあ、そりゃ当たり前だけどさあ、ちょっと凄くないですかね?
Mac OS X TigerなWebServerだったらSpotlightを利用したWebApplicationが作れてしまうと言うことを意味するというわけで。
とは言っても、何に使うのかは謎ですが、、。

#!/usr/local/bin/perl

use strict;
use warnings;

my @spotlight = `mdfind spotlight`;
for my $spotlight ( @spotlight ) {
print $spotlight;
}

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tiger ではperlのバージョンが上がった

$ perl -v

This is perl, v5.8.6 built for darwin-thread-multi-2level
(with 2 registered patches, see perl -V for more detail)

Copyright 1987-2004, Larry Wall

Perl may be copied only under the terms of either the Artistic License or the
GNU General Public License, which may be found in the Perl 5 source kit.

Complete documentation for Perl, including FAQ lists, should be found on
this system using `man perl' or `perldoc perl'. If you have access to the
Internet, point your browser at http://www.perl.org/, the Perl Home Page.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.17

テプコ光ユーザーだけが使えるサイトなんて言うものがあったのか…。

今日、ぼーっと適当にネットを見ていたらこんなサイトを見つけた。
TEPCOひかりユーザー特典コンテンツの紹介 - TEPCOひかりプレミアム

一言で言えばテプコ光ユーザーだけが使えるコンテンツサイト。
似たようなのがNTTのFlet'sにもあるけど、テプコ光にもあるとは知らなかった。

ユーザー登録をすれば無料で見られるらしい。

んで、「テプコ the ヨシモト」でもみてみることにするか、、と思って、ユーザー登録をしようとしたんですよ。
そうしたら、その登録欄にこんな項目があって笑ってしまいました。
tepuco

これは僕が入力したものじゃなくて、デフォルト値として入っている文章なんですね。
「人に自慢できること」のデフォルトの入力欄が「残念ながら思いつきません」って、、。

そしてなんと、このテプコ光プレミアムにはブログを作成するサービスもあるらしい。
って、ニフティのココログとかぶっているじゃん!!
連携取れないよ!!

なんか、そのトップページには有名人ブログのコーナーもありました。

って、なんか佐藤珠緒がブログをやっている!!

ということで、テプコ光、なんか謎なことたくさんしている実は奥が深いサービスだと憂いことを発見。
それにしても、@niftyのブロードバンド申し込みサイトにはこんなことどこにも書いていない。
ということで、テプコ光ユーザーの方は一度見てみたらどうでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iTunes の CM サザエさんバージョン

やばい、面白すぎる!
http://tiftykk.blogzine.jp/big_kahuna_burger/files/iPod_sazae.mov

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

行きたいところ。

ずっと忙しかったけど、少しゆとりが持てるようになった。
どーせ、すぐにまた忙しくなるから今のうちに行きたいところに行っておこう。

ゴッホ展
いろんなところに広告があるせいでやたら混んでいる。
こないだ前を通りがかったんだけど、入場するのに行列ができていやがった。
こっちは1月くらいから楽しみにしていたんだ。
混んでいる中見たくない。
とうことで、有休を取って午前中の空いている時間をねらいたい。

ルオー展
今日電車の中で知った。
明日行こうかな。
前に出光美術館に行ったときにいいなぁと思っていたけど、運良く専用の展覧会が開かれるとは。
ついている!

MEGASTAR-2 cosmos
これもずっと前から行きたくてしょうがない。
できるだけ早く行きたい。
来月にはいけるかな?

LA FOLLE JOURNEE au JAPON - ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭 2005
今日、大江戸線に乗っていたらポスターがった。
行ってみたいなぁ。
でも、一人で行くのもあれな感じがするから、誰か一緒に行かない?
GWだしさぁ。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京プリンスホテル パークタワーに行った。

結論から言おう。

最悪。

なんだか、今月の11日にオープンしてごく一部で有名らしいので東京プリンスホテル パークタワーに行ってみた。
050416_1809001

なんでも、スイートルームは98万円するらしい。

そりゃ凄いと思って期待をしていたのだけれども、しょぼい。
しょぼすぎるよ。

なんか、ロビーとか狭い。
狭いのに噴水とかがあるし、、。

もしかしたら凄く料理は美味しいのかもしれない。
ということで、地下一階にある中華料理屋に入ってみる。
なんか、舞台があって、そこでいろいろやっているのを見ながらご飯を食べさせるのが売りらしい。
今日は中国雑伎団が回転したり逆立ちしたりすんごいことをしていた。

だ、、、だけど、、。

すっごい時代遅れな印象が。。。

全体的に1980年代の臭いがぷんぷんと。。

レストランの照明とか演出とか全てがださい、、。

ど、どうしよう、、、数年後にはつぶれちゃうんじゃないだろうか、、、ここ。。
と、他人事ながら心配してしまいました。。

でも、33階にあるバーからの眺めは凄く綺麗でした。
たぶん、都内で一番綺麗に東京タワーが見られるんじゃないだろうかと。
東京タワーが足下から頭まで何にもジャマされずに綺麗に見られました。

ってか、それだけ。

東京タワーが大好きな人にはお勧めの景色かもしれません。

でも、まあ、今更東京タワー見たってしょーがねーし、、なぁ、、、。。。
050416_202601

もし行くならば、一つだけ注意。
気をつけないと道に迷います。
なんだか芝公園の真ん中にあって、どこが入り口だかわかりにくいです。
僕も一回芝公園の中に突入して、土手みたいなところよじ登っちゃったし。
おかしいなぁとは思ったんですよねー。
プリンスホテルに行くのに、こんな土手上らないといけないだなんて。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.04.11

たいていの場合、知りたくない

好きなアーティストの本当のこととかってあんまり知りたくありません。

画家とか写真家とか小説家とか漫画家とかなんでもいいですけど。

たいていの場合、イメージが違います。

自分はその人が作った作品が好きなのであって、その人が好きなわけではないわけです。

でも、凄い好きな作品の作者のことって知りたくなっちゃいます。

インタビュー記事とかそのほかいろんなことを。

でも、たいていの場合後悔してきました。

好きな映画の裏話とか制作秘話とかも好きじゃないです。
映画のイメージ台無しです。
裏話とか知る必要ないんですよ、作品が楽しめたら。
むしろジャマ。

僕とかMacとかAppleとかジョブスとか好きだけど、きっと本人にあったら、社内事情とか知ったら好きじゃなくなる。

なんだろう、適当に妄想しているときが一番楽しいんですよ。
大体知る必要ないじゃん、本人のことなんて。
悪人だろうが善人だろうが、作品さえたのしきゃそれでいいんですよ。

だからメディアもよけいな情報流してくれるなと思う時もあって、知りたくもないことを知っちゃう時ってあるわけです。

まあそんな感じ。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.10

お花見

今年は3回もお花見に行った。
人生最高記録だ。
まずは先週の土曜日、国立に行った。
見事に5厘咲き。
というか、普通に寒くて凍えていました…。
でも、初めて会う人たちと行ったので楽しかったです。

んで、今週の金曜に仕事帰りに会社の人たちと洗足池へ夜桜を見に行く。
会場は出店があって、サラリーマン達が欣喜雀躍している。

祭りだ。

そして、土曜日は一人で散歩がてら花見に行く。
東西線で竹橋に出て皇居の周りを歩きつつ北の丸公園を目指す。
芝生のエリアに行くとそこはオアシス
膝枕し合っているカップルとかをカップルとかカップルとかカップルとか。

綺麗な桜を見つつ芝生でごろんと寝てみる。
うおー、空が高い。
気持ちよすぎる。
ということで、1時間ぐらい昼寝。
んで、やっぱり桜をもっと見ないとねということで、千鳥ヶ淵へ。
そしたら、すんごい人の海。
人、人、人。

桜の花びらの数より人の数の方が多いのではなかったのだろうか。

ボート乗りたかった。
すんごい並んでいた上に一人じゃあ乗れないよなぁ。

そんでもって、そのまま靖国神社でこれまた祭り状態の花見客とそれをターゲットにしている模擬店を眺めつつ、飯田橋まで歩く。

飯田橋に着くと、花見客はいるもののそんなに混んでいない。
いるのも近隣の大学生達で平均年齢が若く居心地もいい。
桜の木も、千鳥ヶ淵と違って近くにあるためとても綺麗。
僕は飯田橋をおすすめする。
中央線が走る風景もなかなか絵になっていていい感じ。

で、一カ所、橋の下に降りられるポイントを発見。
本当に川のそばまで降りられて、川と桜と中央線を堪能しました。

お花見サイコー。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005.04.04

24を見ているんですけど。

ご飯を食べる暇がありません。
お風呂に入る暇がありません。
寝る暇もありません。
会社に行く暇もありません。

楽しすぎです。
ああ、どうしよう。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »