« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月の16件の記事

2005.05.31

今日電車に乗っていたら

あややが昔の華原朋美に見えた。。。。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.27

タグ、タギングについての私見

最近、Webの世界で「タグ」という言葉が流行っている。
一つの対象に対して、タグという付加情報を追加して検索性を高めたり共有性を高めたりしようという試みだ。
しかし、Mac OS Xのタグ情報(メタ情報)を触っているうちにWebの世界で行われているタギングの試みが間違った方向に進んでいる、ひょっとしてこれは誤解なのではないかと感じたので、自分なりの考えをまとめてみたい。

Webアプリケーションにタグ機能をつけようとすると、一般的に次のような発想に基づく実装になる。

□ ←写真
菜の花 ←タグ

一つの写真があって、それに対して簡単な、コメントよりもっとシンプルな付加情報を追加させる。
ここでのポイントは、ユーザーにタグを書かせようとしている点だ。
例えばブログのエントリがあって、そのエントリに対してタグ情報を付加させようとする。
ユーザーにタグ情報を書かせようとする。

僕はこういう実装方法に大変疑問を感じる。
間違っているところを指摘するよりも、成功している例を出した方がわかりやすいので上げてみる。
タグを最大限に活用したアプリケーションの一つにiTunesがある。
iTunesはタイトル、アーティスト、アルバム制作年、ジャケットの写真等々をタグ情報として保有する。そして、そのデータを元にファイルの検索性能を高めている。
そして、iTunesが最も画期的かつ最重要視するタグ情報は再生回数と最後に再生した日時だ。
この2つの情報を元に、ユーザーがどの曲をどのアーティストをどのアルバムを好んで聴くかを分析し、ダイナミックに音楽を気軽に楽しく聞く喜びを与えてくれる。
ところで、ここで上げた情報はユーザーは意識することなく自動的にメタ情報タグ情報としてiTunesで管理される。
iTunesでユーザーが自分で入力するタグ情報で一番重要なのはマイレートだ。これは、マウスのワンクリックで5段階のランクを付与することが出来る。僕はあまり利用していないが、ユーザーが自主的にタギングするならこの程度が限界だと言うことを強く感じる。
ちなみに、自由にコメントをつける欄もあるが、残念なことに一度も利用したことがない。
数千曲ある音楽を探すために、その曲に対するコメント機能を利用しようとしたことすらもない。
用は何が言いたいかというと、タグ機能を活用したアプリケーションの代表作であるiTunesはユーザーにほとんどタグ情報を入力させていないということであり、またタグという操作を一切意識させていないということだ。

次に、古くから使われているWebサービスでものすごくタグ情報、メタ情報に溢れていて、実際にそれが自然に活用されているアプリケーションがある。
電子メールだ。
電子メールは非常に強力なタギングサービスだ。
全てのドキュメントに対して「タイトル」「送信日・受信日」「未読・既読」「制作者(送信者)」があり、まじめにメールを書いていれば添付ファイルに対して本文で補足説明がある。「大阪に旅行に行ったときの写真を貼付します」といった具合だ。
つまり、メールの中から去年の夏に加藤君と一緒に行った大阪旅行の写真を探すのはとても簡単だ。
時系列に並んでいるから一発で特定できる上に、加藤君という送信者、添付ファイルは.jpgで本文中に大阪・旅行という情報が含まれている。
ここでのポイントはズバリ、一切メタ情報という言葉を意識することなくこれらの付加情報が蓄積されていっていると言うことだ。
ちなみに、メールアプリケーションの中で一番使い物にならないタグ情報は「重要度」であることに注目したい。人間が意識的につけるタグ情報ほど有効活用されないし、検索時に信用されないのだ。

これらの説明で僕が言いたいことは、有効かつ実用的なタグ情報はユーザーに意識的に入力させるようなものであってはいけないと言うことだ。
メタ情報でより重要なのは、ユーザーが無意識のうちに蓄積している情報であり、アプリケーションはそれを自然に感じ取って裏でこっそりと調味料をきかせる際に使うという利用方法が望ましい。

webサービスにしても、ローカルアプリケーションサービスにしても情報を活用させるために何か特別なことをユーザーにやらせるのではだめだ。既存の情報から引き出す、そういう発想が一番であり、そういう発想から得た情報ほど貴重ではないかと思う。

ところで、先ほどメールソフトが一番タグを活用していると言うことを述べたが、それはMac OS X Tigerを使っていて強く感じたことだ。
Spotlightを使っていて一番便利なのはMail.appであり、一番使わないのがSpotlightキーワードだった。
多分これから先もこの路線は変わらないのだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.21

iPodのCMってiTunes Music StoreのCMでもあるし、音楽そのもののCMでもあるよね。

ということに最近気づいた。

CMをみて「あ、楽しそう」って思って、「この曲をiTMSで買って、iPodに転送して音楽を聴きたいな」って思わせるものがある。

そもそも音楽をそこまで知らない、興味がない人でも「音楽楽しそう」って思わせるものがあるんじゃないかなと。

(もしかしたらアメリカで流行っている曲をただ単に流しているだけなのかもしれないけど)、日本にいる僕でさえ(知っているアーティストはほとんどいないのに)、いいなぁ、この曲って思うし、(iTMSがないから)CD屋さんに行って実際に曲を購入したこともある。

まあ、そういうことです。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.05.20

日本の国旗はネタだろう

アップルは、世界でサービスを展開していて、その各国の国旗をアクア調で表現している。
見た方が早い、こんな感じ。
apple_world

ヨーロッパ各国の国旗はどれもこれもマッチしてておしゃれでかっこいい。
カナダとか出来すぎだ。

んで、このほど日本の国旗も登場した
目玉の親父・・?
apple_japan


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.05.19

Mac OS X Tiger 一番のポイント

これだけ革新的な機能が加わり、根本的な変更が加えられているにもかかわらず「全然変わったように見えない」ってことの凄さにいい加減気づくべきだ。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

sonyは期待を裏切らないね

衝撃的だった。
いったいどうやったらこんなにかっこ悪いデザインを世界中に販売しようと思えるのだろう。
ゲーム機といったらまったく同じデザインの商品が世界中に販売され、子供から大人までがリビングルームを中心に使われるもののはずだ。
それをデザインするものは、それなりの責任を感じて欲しい。
というわけで、PS3、どうでもいい。
XBOXよりださいという事実を最初は信じたくなかった。

一言いえば、
「今時、近未来なんてはやんねーよ」
だ。

PS3のニュース記事を見ていると出てくる言葉は「スペック、スペック、スペック」
なんだよ、それ。
スペックって何?
ださいマシンでスペックを追いかけて、どっかで聞いたことがある話だ。

そんなんで、今日、任天堂のレボリューション。
よかった、まともな商品を作る会社があった。。
ゲームキューブもよかったしなあー。
実機見たときは惚れたね、キューブ。
記事中にスペックとか言う言葉は出てこない。
なんか、どういう楽しいことが出来るかが伝わってくる。
任天堂にまた勝ってもらいたいな。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.17

今日昼飯をともにした人たちへ

まあ、今日のこのページの時間別アクセス解析を見てくれ(画像をクリックして拡大)。

pageview

いやぁ、まぁ、予想通りというかなんというか。。
13時台よりもそれから伝搬した結果の14時台の伸びが凄いね。

あー、おもしろい。

ちなみに、一日のページビューもいつもの2倍以上だったよ。
ネタ、万歳。
pageview


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.16

昔の自分へ100万回の突っ込みをする(10)

つーか、タイトル間違っているだろう。
今の自分に突っ込むべきだ。

というわけで、ココログのサイドバーに自分の顔写真を醸してみた。
昔の。

どんくらい昔かというと、小学校の卒業アルバムに載っていた写真だ。

とりあえず、黙って笑え。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.05.15

Apple の CM

日本語訳とともに紹介されていたので、見たことがない人は是非。

いいよね、これ。

http://www.applele.com/thinkdifferent_02.html

そういえば、最近 Think different. って言わなくなったな。

ちなみに、ちょっと大きめの映像

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.05.12

ついに、というべきか。。。

ココフラッシュのユーザーカテゴリに「萌え」が登場した。

http://www.cocolog-nifty.com/cocoflash/users/houe.htm

内容をみてみたら、やっぱり萌え萌えの記事だらけで笑った。
みんなちゃんとカテゴリ分けしているのね…。

と、思ったら、コスプレとか同人誌とかも発見!
わおー。



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.07

歴代のオープニング

このサイトが詳しい。
Solid Inspiration Blog: OSに使われている曲(3)
Solid Inspiration Blog: OSに使われている曲(2)
Solid Inspiration Blog: OSに使われている曲

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tiger のオープニングムービーを見る方法

ターミナルで以下のコマンドを実行。

open /System/Library/CoreServices/Setup\ Assistant.app/Contents/Resources/TransitionSection.bundle/Contents/Resources/intro.mov

open /System/Library/CoreServices/Setup\ Assistant.app/Contents/Resources/TransitionSection.bundle/Contents/Resources/intro-sound.mp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

部屋を掃除した。

明らかに2親等以内の人間にしか見せられないくらい汚い部屋を掃除した。

まだまだ綺麗といえる状態ではないけれど、そこそこ綺麗になったと思う(多分)。

んで、今回の掃除のおかげで凄く久しぶりに机が使えるようになった!!
これはでかい。
今までは机の上に荷物が地層とかしていて、さらにいすの上にも、机に向かう道のりも荷物とゴミで埋もれていたために、机で作業が一切できなかったんですよ。

しかーし、今日からは違う。
やっぱり、パソコンも机でやるといいですねー。
なんか健康的。

そして、ノートパソコンは膝の上でやるのはあんまりよくないんですよ。
膝が低温やけどしちゃうから。
そして、男性の場合はもっとよろしくないわけです。
低温によって長時間過熱される状態ってのはとってもよくないんです。
ピーがピーでピーになっちゃうから。

あと、電磁波も強いですしね。
無線LANとか液晶、HDDから放出される電磁波。
膝の上だともろに受けちゃいますから危険です。

ということで、机の上での作業は健康的で姿勢もよくなるし良い感じです。

cleaning



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.06

spotlightでネットワーク共有しているドライブを検索対象にする方法

通常、spotlightでは内蔵HDDと外付けHDDしか検索対象とならない。でも、ネットワーク共有しているドライブを検索対象にしたい場合は多い。というか、仕事で使っていると、その場合の方が多いと思う。
で、その方法を色々試してみたらやり方を見つけた。

ターミナルで

sudo mdutil -i on /Volumes/<共有ドライブ名>/
sudo mdimport -f /Volumes/<共有ドライブ名>/

これで検索できるようになるが、OS X のメニューバーにあるスポットライト検索画面からだと検索できない。検索するためには、Finderにてその共有ドライブへアクセスののちに、Finderの検索ボックスより検索する。そうすると検索対象となる。
しかし、一つだけ致命的な問題が。
この方法だとファイルの更新に対してspotlightが反応してくれない。つまり、ファイルを更新したり追加したりしてもその分は検索対象にならないばかりか、昔の状態で検索される。だから、定期的にmdimportをする必要が出てくる。crontabかなんかで定期実行すると良いのかもしれない。
でも、めんどくさいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.05

過去のWebページがすべて自動でローカルに保存されていったらいいのに。

SpotlightとSafariのコンビでこんなことが出来たらいいなあと。
HDDは腐るほど容量があり、音楽データ以外使い道がないこの頃、Safariでみたページをどんどんローカルに溜め込んでいったらとても便利なのではないだろうか。
まあ、永遠にためなくても1年とか一ヶ月とかまあそんんぐらい。
で、過去にみたことがあるページの情報はすべてSpotlightにお任せ。

Googleは、過去にみたことがある「あのページ」をもう一度探すと見つからないことが多い。
「Googleって使い物にならねーよ、バカ!」って最近思うんですけど、皆さんはどうでしょうか。って、話がそれました。
で、過去にみたことがあるページがSpotlightに残るなら、適当にページを見てメモとか撮る必要がなくなる訳ですよ。一回でもみていれば適当なキーワードでSpotlight様が見つけてくださるから。

そういうのできないかなぁ、もしくは、簡単に作れるのかな。
どうなんだろう。
で、そいういう世界の人たちのWebキャッシュを共有してウイニーっぽくしたら、全世界で全自動ウェブアーカイブですよ。
おおー。
検索エンジンはSpotlightで、んでもってコンピュータ処理はXgridで世界共有。
おおおお。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.02

映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦

前にコミックを紹介したけど、クレヨンしんちゃん映画も最高らしい。

Googleで「クレヨンしんちゃん 映画 名作」とかで検索すると引っかかる引っかかる。

みんな大絶賛だ。

ということで、「映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦 」を見てみた。

予想通りの内容で満足。

人によっては「こういう話はクレヨンしんちゃんでやる必要がない」だとかいう「クレヨンしんちゃんは馬鹿っぽい方が似合う」と書いている人もいたけれど、そんなことは全然なくて、この映画は凄く原作に忠実でクレヨンしんちゃんの世界ではよくあるタイプの話だと思う。

もう少し具体的に言えば、「しんちゃんはいつでも恋のキューピット役だなぁ。」みたいな。

つーことで、他のDVDも買ってこようと思う今日この頃。

映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »