« 曲がり角の彼女 | トップページ | RSR/RSA »

2005.06.04

お父さん、お母さん、僕は立派な大人になったよ

なんていうんだろう、

「10年後の自分なんてわからないよね(キラリッ!)」

っていう感じでしょうか。

小学生の頃の自分(左の写真の頃だね!)が、まさか10年後に会社に入って「夜9時過ぎに雨の中道ばたで、50人くらいに囲まれた中ヌンチャクを演技する」だなんて想像しただろうか。いや、していない。
つーか、いつも思うことだけど、大人ってなんなんだろう....
まあ、子供の頃想像していた存在とはかけ離れたものであることだけは間違いない。

というわけで、何でこうなったのか自分でも思い出せませんが、会社の飲み会にてヌンチャクを振り回してきました。
なんでだっけなぁ、そう、昼休みにぼそっと「隠し芸でヌンチャクやろうかなぁ」とかいったのが始まりだった。

まあ、で、もうなんかやんなきゃいけないような雰囲気になったんですよ、前日。
で、昨日の夜、ちょっと練習とかしちゃったわけですよ。
いきなりやってもうまくいかなかったら恥ずかしいじゃないですか。
仕事で疲れて眠くてへとへとの中、夜中の1時頃に一人部屋の中でヌンチャクの練習ですよ。

そしたら、今日、朝起きられなくて午前半休、、、、と思ったらさらに寝過ごして全休。。。。。。。。。。(←実話です)

でも、まあ、やんなきゃいけない仕事も多いので2時過ぎにノソノソと出勤して、飲み会がある定時過ぎまでタダ働きをしておりました。

ママン、いいんだよね、僕、間違ってないよね…???

そういえば、2時過ぎに会社の最寄り駅から会社のビルまで歩いている時に、人事部の人と何故か道ばたですれ違ってちょっと気まずい雰囲気だったという話は秘密です。

んでまあ、飲み会です。
会場に着いたら、いきなりとある同期に顔を見られただけで笑われるし!
ふん、いいさ、笑え。
俺の人生自体がネタさぁ〜。

でもまあ、飲み会も盛り上がって僕の出る幕なしという感じです。
で、何事もなく飲み会も終わりました。

おお、なんだか知らないけどウマいこと飲み会が終わった。
なんか、昨日練習したのにやらないのも寂しい気がするけど、まあ、何事もなく平穏な一日が終わる感じで結果オーライさー。
よしよし、このまま帰ろう、と思ったとき。

あの人」はちゃんと覚えていました。
なんだか、みんなを注目させ、「私の同期の●●君がヌンチャクをやります!!!」とか宣言!!
なんだか知らないけど、もう、やらざる終えない状況に!!
うお、このまま平穏な一日が終わるんだなと思っていた矢先に急展開です。
急展開過ぎます!先生!!などと言う暇もなく、会社の人たちの輪の中へ突入。
今夜は雨も降っています。

今日は、今年新しく入ってきた新人と先輩達が一緒に交流を深めましょうの会というような飲み会だったんですね。
だから、集まった人数はいつもの数倍。

あのー、滅茶苦茶緊張するんですけどーーーー。。。

あのですね、僕は人の前で話したり、何かしたりするのは苦手なわけです。
左の写真を見てもらえればわかるとおり、非常に内気でナイーブな少年な訳です。
そんな僕をあの人は谷のどん底へつきだしたわけです。

「はい、こんにちはー、ヌンチャクをやります!!」

とはいいつつ、ちょっとノリノリです(やけくそとも言う)。
(ちょうどいい解説サイトを発見したので各技にリンクを張っておきました。ご参照あれ)

「はい、逆八です〜

「次に小手返しをします〜」

「次はちょっと高度なことやります〜、袈裟打ちの後の返しに小手返し〜、そんですぐに戻します〜

「はい、次は小手返しした後、逆手でもって、逆手で逆八です〜、はい、内側で戻します〜」

なんだかんだといって、心の中は大道芸人気分です。

肩回しして左手でもやります〜」

「はい、打ちます、打ちます、打ちます

「ありがとうございました〜」

ということで、無事、予定していた演技を全てこなすことが出来た。
結構あの小手返しで失敗して落とすことがあるので(ちょーかっこ悪い)心配だったがうまくできた。
よかったよかった。

それにしても、今日いた新人君達には一体全体どう思われているのだろうか。。
思い返せば、4月に彼らの前でプレゼンをやったことがあったのだが、あの時もネタに突っ走ってろくなことをしなかった、、、、(高橋メソッドを実践しつつ1年前の自分の顔写真をネタに自虐トーク...)。

ということで、営業マンのような盛り上がりネタではなく、システム屋らしく地味によくわからないネタを左斜め後ろから狙う今日この頃ですが、これからもよろしくです。 > 会社の皆々様。

最後に、そんな10年前の胴衣を着ている自分の写真を懲りずに醸して終わりたいと思います。
ご精読ありがとうございました。

ちゃんちゃん。


nuntyakunajibun
('93年にヌンチャクの大会に出たときの写真っぽい。胴衣着てる。顔がなんか真剣、、)


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« 曲がり角の彼女 | トップページ | RSR/RSA »

ネタ」カテゴリの記事

コメント

ぜひ、機会があったらヌンチャク技、ぜひ、見せてください。。。。

投稿: mayumi | 2005.06.05 22:07

> mayumi さん
・・・(苦笑)
自宅にいながら、mayumi さんの笑い声が聞こえてきました・・(笑)
まあ、いずれ、そのうち、機会があったら。。。

投稿: なおゆき | 2005.06.05 22:34

おはようございます、谷底に突き落とした「あの人」です。
いやー、あのヌンチャクまでにはこんな裏側があったんだね。
午前休は知ってたけど全休してたとはw

かなり笑わせてもらいましたがかっこよかったよ( ´∀`)
最後においしいとこ全部持っていかれましたな
またやりましょう!(ヌンチャクを)

投稿: alice | 2005.06.06 08:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/4400743

この記事へのトラックバック一覧です: お父さん、お母さん、僕は立派な大人になったよ:

« 曲がり角の彼女 | トップページ | RSR/RSA »