« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月の17件の記事

2005.07.31

第二回 暴想ラジオ:体を張って頑張っていきます

(音量を上げて再アップロードしました)

ということで、Podcast第二弾です。


前回よりはまともな放送内容になっているのではないかと思います。


頑張って録音&編集しているので是非聴いてみてください。

聴き方ですが、前回iTunesに登録している人は、iTunesを起動して左側の「ポッドキャスト」を選択して、右上のアップデートボタンを押すだけで自動的にiTunesにダウンロード&登録されます。

まだiTunesに登録していない人は是非iTunesに登録してみてください。せっかくのポッドキャストですから。。
暴想ラジオはiTunes Music Storeから無料で登録することが出来ます。 iTunesをまだインストールしていない方は、こちらから無料でダウンロードできます

それでは、お楽しみください。


boso_radio_02_b.m4a



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.07.30

Windows Vista のフォントの品質の低さについて

ってか、フォントのスクリーンショットなんだからもっと高解像度で出せよと言いたいが、こんなに低解像度でもその品質の低さがわかるってあたりがマイクロソフトクオリティだろう。

PC Watchの記事
フォントのスクリーンショット

ってか、これは酷すぎだろう。
ダメ文字っていうか、手書き文字風というか、わざと崩しただめっぷりが特徴として出すならともかく、これがMSゴシックとかのおきかわりになるんだろ?
これが、印刷物として出回るわけだろ?
恐ろしい、、。

上記スクリーンショットの3段落目。「過去の写本や」の“写”とかは冗談か?一昔前の携帯の文字みたいだ。
ってか、全体を見渡せばデコボコだし文字の大きさも滅茶苦茶。
ってか、なんで丸文字?
“せ”とかやばすぎだろう。“ま“も酷い。丸を含むひらがなは全滅だな。む、る、とか。
ってか、日本語のひらがなとして頻出文字の“は“のできが悪いのはもはや犯罪だ。
下から4行目の真ん中あたりを見て欲しい。
「ということにはならない」っていう一文だ。
“う“がやたらと大きく“は“が不思議なほど小さい。“な“がなぜか下に伸びきっている。

タイトルになっている「メイリオ」のリも見出し専用ならともかく本文中であんなに中心に空間が空いた文字が使えるかっての。

一番下から2行目冒頭「芸術的感性」の文字の芸術的感性のなさに驚きを隠せないばかりだ。
上から5行目の「アルファベットをデザイン」のデザインとかやばくないか?ってか、全体的にカタカナは全滅だな。本文中にカタカナ使えないよ、、。
あ、今気がついたぞ、スクリーンショットを全体的に見渡して欲しい。すごい、カタカナばっかり目立って見える。カタカナはまったく別の人たちが作ったんじゃないのかと思えるほど浮いている。

うわー、、、。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.26

Podcast でpageviewが上昇。

このブログ、体を張ったネタをやるたびにpageviewが(日勤時間帯に)ビューンと上がるのがパターンですが、今回も例に漏れず急上昇しました。

こんな感じ(クリックして拡大)。

一週間の推移

podcast_pageview


今日一日の推移

podcast_nikkin


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.24

第一回 暴想ラジオ 配信!

(音量を上げて再アップロードしました)

ということで、作ってみました!


全部で約7分程度の内容です。


是非是非聴いてみてください。


で、聴き方を説明します。

せっかくのPodcastingなので出来ればiTunesを使って次の方法で再生してみてください。
暴想ラジオはiTunes Music Storeから無料で登録することが出来ます。 iTunesをまだインストールしていない方は、こちらから無料でダウンロードできます

それでは、お楽しみください。




boso_radio_01_b.m4a

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (14) | トラックバック (1)

ラジオを録音中です。

激ムズ。。。。

一人で淡々と黙々と話すの、凄く難しいですね、、まあわかっていましたが、、。

でも、ちょっと楽しい。。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.22

今朝、電車に乗っていたら

車掌さんがこんな車内アナウンスをしていました。

「一番後ろの車両は、放送装置が聞こえませんのでご了承下さい」

一番後ろの車両はスピーカーかなんかが壊れていて車内放送が聞こえない状態になっていたみたいなんですよ。

でも、それを放送装置で訴えかけても肝心な人たちにはまったく伝わらないんじゃ…

試しに一番後ろの車両に行ってみたら本当に聞こえませんでした。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.07.21

つーことで、ポッドキャスティングの準備を着々と進めていたりするわけです

もうあれですね、脳内で勝手に盛り上がって来ちゃいましたね。

「折角だからコーナーとか作らないとなぁ〜」

とか

「やっぱりこういう効果音ははずせないな」

とか

「オープニングはやっぱりかっこよく決めないとなぁ、でも面白く笑わせたいしなぁ」

とかなんとかと、考えています。
なんかちょっと喋る原稿とか用意しちゃってさぁ、もう、なんかなるようになれって感じですね。

あっははは。

しかし困ったことに僕のiBookにはマイク端子がなーい。
ということで、USBな接続端子かなんかを探してこないといけない上に、ガレージバンドも買ってこないといけない、マイクも買わないといけないという感じで案外出費がかさみそうです。
ってか、まあ、出費はどうでもいいんだけど数万円かけて準備するような内容かなぁ、、という、、、。

うーーーむ、、、。

しかも、一回やったら飽きそうだし、、困ったものだ。。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.20

日付を書き間違えた。あー恥ずかしい。

今日知り合いにメールを送るときに日程を書こうとして、本来

「2005年7月30日に行こう」

って書くべきところを何を血迷ったか

「2005年30日に行こう」

と書いてしまった。。

おい、何月だよ。。。
ひょっとして毎月行くつもりか?

ってかさぁ、別に最近の約束をしたいだけなんだから西暦とかいらないわけですよ。
いっそのこと
「30日に行こう」
でもいいわけですよ。
別に来年の約束しているわけでもないのに、何で西暦を入れて月を抜かすのか。。

あー、恥ずかしかった。
しかもMLだったからなぁ。
30人くらいに送っちゃったからなぁ。。

今日は昼休みに階段からすっこけるし、8時くらいに帰ろうと思っていたのに何故か12時過ぎまで残っちゃってたし、一日中具合悪いし、ということでまあ、明日もがんばろう〜(謎)

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.18

母親がテレビドラマ版電車男にはまっている件について

最近やたらに
「キターーーー」
とか
「いえ、いえ」
とかを連発しやがるうちの母親です。

まあ、パソコンとかネットのことまったく何も知らない上に、マウスを握らせたらマウスと一緒に腰も振り出す野郎なのでなかなか大変です。
(母)「チャンネル2って流行っているの?」
(自)「いや、2チャンネルだから!!」

(母)「これ(掲示板)ってリアルタイムに見られるの?」
(母)「この光線みたいなのがあんたのパソコンからも発射されているの?」

彼女、第2話がたいそう面白かったらしく、たまらずにメール送ってきた。

一話目より面白いや
キャーこれからどどうなちゃうの
早く次が見たい
明日仕事なのに寝不足になってしまう

ということで、電車男の原作を読ませてみたら、読みながら興奮していた、、、。
ま、まちがいない、、この人は僕の母親だ、、。
あの文章を読んでいるときの興奮した表情は去年の自分を投影しているかのようだ。

この前でかけているときに奴からこんなメールが届いた。

電車に乗っているかもしれない男さん今何処ですか?

間違いない、奴の思考回路は電車男しかない。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絶賛大募集中、してみたりするテスト

最近、Podcastingってのが流行っているんです。

まあ、正確に言えば、流行らせようとしている人たちが多いっていう感じでしょうか。

ニフティでもPodcasting Juice(ポッドキャスティングジュース)っていうサービスが開始されたみたいです。

話がそれますが、 Shinjuku Spoken Words Slamっていう番組が超おすすめです。マジ衝撃的。どんな内容かというと、詩の朗読なんですけど、すさまじいです。ラップというかなんというか、なんていうんだろう、凄い力がこもっているんですよね、詩の朗読と言うよりロックっていうのかなぁ、まあ、とにかく聞いてみてください。本当に凄い。

でもまあ、どんなにニフティが力を入れてプロモーションしようとも全然興味なかったんですよ、Podcastingってのに。
まあ、そもそもラジオとかあんまり聞かないですしね。
ポッドキャスティングなんてどーでもいいし、ポッドキャスティングジュースとかもっとどうでもいいしっていうか、サービス名称を僕だったらPodcasting Pocket(ポッドキャスティングポケット)にするよ、絶対その方がいいって、っていうかそれしかありえないしー、略してポケポケだよね、みたいなことしか思っていなかったんですよ。
宣伝文句は「ラジオをポケットに。 - いつでもどこでも好きな番組を好きなだけもって歩こう - 」だね。
とか、そんなことばかり考えていたんですが、ということで、ポッドキャスティング興味ゼロパーセントだったんですよ。

でも!この前その考えが180度変わりました。
まさに革命。

俺も、ラジオ番組作りてぇ、、ネット配信してぇ、、

そう思うようになったんです。

理由は、Macでラジオ番組作るのが凄い簡単だってわかったことです。
ガレージバンドっていう音楽作成ソフトがMacにはあります。
あれでラジオ番組のBGMとかが超かっこよく速攻で作れることがわかったんです。
んでもって、自分の声を簡単にそれにのせることができる!!
もう、マイクさえあればあなたも今すぐラジオ番組制作者さ、みたいな。

んなわけで、俺もあんなかっこいいBGM作って喋ってみたいゼ!
って思った訳なんですが、いかんせん喋るネタがありません。
全然ありません。
つーか、どっちかというと喋るの苦手です。

どうしたものか。

ということで、ネタを募集してみようと思ったんです。
よくあるじゃないですか、ラジオ番組でお手紙募集みたいな。
ってことで、まあ、なんとなしに質問とかなんか喋って欲しいネタがあったらコメントください。
なんか反響があるようなら、ネットラジオデビューしてみようかと思うわけです。
あー、ネタじゃなくてただ単に「オマエ喋れ」ってのでもいいです。 逆に、全力でスルーされたらやりません。
ちなみに、「喋るな」っていう意見も募集中です。

はい。

ということで、まあ、そんな感じです。

あー、でも、だんだんやりたくなってきた。。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.17

過去の自分は他人な訳です。

去年の2004.10.23にこんな記事を書いているんですよね、自分は。

全文を引用します。

深夜2時。

凄く嬉しいことがあった。

やっべー、嬉しいなぁ。

なんか、このために自分は数ヶ月間頑張ってきたんだよねっ、って思った。

最近ちょっとテンション下がってきてたけど、来週からも頑張る!

な、なんか凄く嬉しそうです!
いったい彼には何があったのでしょうか。
全然何も記憶にありません。
でも、その喜びは自分の心にとどめておくだけでは我慢できずにインターネットに世界に主張しています。
でも、本当に何がそんなに嬉しかったのかわかりません、、、。

何があったんだろう、、自分、、。
去年の10月だよなぁ、、何もなかったと思うんだけどなぁ。

ということで、意味不明な記事は書かないように > 自分

あー、この記事をよく読むと夜中の2時に嬉しいことがあったみたいですね、、。
夜中の2時かぁ、、、。

ひょっとしたらメールを受信したのかなと思って検索してみたら、

なんと

僕の友人、梅が初めてiPodに付属のゲームであるソリティアをクリアした日らしい。

彼から喜びのメールが来ていた。

今、iPodのソリティアくりあーっ!


でもなぁ、これは彼が嬉しいのであって僕が嬉しい訳じゃないよなぁ。。

謎。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.07.16

どうでもいいけど、

検索してみたら案外面白かった。

Google 検索: どうでもいい



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あまりにもどうでもいいけど、

CoccoってCocoaにスペルが似ているね、っていう数人にしかわからない上に、たいして面白くないネタを披露してみるテスト。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりにCoccoとかどうですか?

今日は珍しく社外で仕事だったから帰り道に新宿に寄れた。

6時台に新宿をふらつけると楽しいね。

というわけで、タワーレコードに立ち寄ったらCocco(SINGER SONGER)のアルバムが売っていた。

おおー。

やっぱりあれだね、たまには違う行動をしてみるものだね。

ってことで、買ってみた。

Coccoが好きだった人は久しぶりに聴くきっかけとして買ってみてはどうでしょうか?

ばらいろポップ

ばらいろポップ

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.07.05

何で我が家にはハンターハンターが2冊もありますか。

今日はジャンプがフィーバーでした。

月曜日だからジャンプ発売日な上に、ハンターハンターとワンピースのコミックが同時発売!

これはやばい、ということで、帰り道に迷わず購入。

人気コミックだけあって、コンビニも普段売っていないコミックをレジの前に山積みです。

ってか、ワンピースすげぇな、、。

初版はいったい何冊刷っているんだろうか、、200万冊とか刷ってたりするのかな。。

ということで、ご機嫌に家に帰ったらなんと妹もハンターハンター買ってるし!
ぐはっ。

いや、嫌な予感はしてたんですけどね、、やっぱり買っていましたか。。
買う前に確認しておけばよかった、、。
実はこれ2度目なんですよねぇ。

うーむ。

P1020454


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.04

男はよほど酷い生き物らしい。

(ネタです。あんまり深い意味ありません。)

女な人と話をしていたり、女な人のブログとか読んでいたりすると、男はよっぽど嫌われ者みたいだ。
ほら、よく聞く台詞じゃないですか。

「男ってサイテー!!」

でもですね、

「女ってサイテー!!」

ってあんまり聞かないと思うんですよ、どうですか、みなさん。

何でか知らないんですけど、男の悪口をよく聞くんですよ。
ってか、俺も一応男なんだから俺に男の悪口言われても困るんですけどっていうか、なんて反応すればいいんですかっていうか、でもたいていの場合僕も同感だったりするんですけどっていうか、なんていうか。

男って最低ですよね、僕もそう思います。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.03

iTunes で今聴いている曲の歌詞を表示する Dashboad

Cyan's Image Chamber : Macintosh : Widget : TunesTEXT

すげーーー。
普通に便利だ。

そして驚いたというか、初めて知ったというか、歌マップの歌詞情報って簡単にロードできるんですね。。
APIが公開されていたのか、、知らなかったというか探そうともしていなかった。
ちょっと調べてみよう。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »