« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月の24件の記事

2005.09.29

あー、僕らは本当に血が繋がった兄妹なんだなぁ、と思った。

今朝、通勤途中で我慢できずに、ある意味これは買っておかないとなという義務感からanan No. 1481を買ったんですよ。


そうしたら、帰宅途中の電車の中で妹からメールが届いた。

「ananかっちった(笑)」

なんで、我が家には成宮の裸体が2つも並んでいますか。

兄妹そろってなにやってんだか。
しかも妹も駅のキオスクで買ったらしい。
思考回路が一緒だな、、。

かーちゃんも成宮の裸体みて興奮してたし、、。

馬鹿だな、この家族…。


それにしても、今週号はエロいです。
アンアンは毎年この時期にエロい企画をぶつけてくるらしく、
2年前(2003年09月17日発売)は岡田君のヌードとともに、「恋に効くセックス」という特集でした。

去年の今頃(2004年09月22日発売)も「恋に効くSEX」というとともにこれまたエロい表紙でした。

んで、今年(2005年09月28日発売)は成宮のヌードとともに「恋に効くSEX」という特集が組まれました。

って、3年連続で9月の特集のタイトル同じじゃん!!!!


ということで、ananウォッチャーな僕にとっては早くも来年の9月の特集が気になるこの頃です。


アンアンが我が家に2冊。2つで、アンアン・アンアン。本当にイヤラシい響きだ。
ナリミヤ・ナリミヤ。これもなんんだか2つ並べるとちょっとエロイ。


そんな、秋の夜でした。

マムシのanan
マムシのanan


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.28

秋のこの空気はやばいな。

この時期の空気は、なんだか体が覚えていて、毎年、ビビッと感じるモノがあるようなないような。
なんか、臭いを感じるね。

空気とか風とかがあまりにも心地よすぎて、ふらふらと歩いているだけでもう気持ちよくて、大嫌いだ。



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川村ゆきえが遊園地に行ったらしい。

ゆっきーにっきー ~川村ゆきえのブログ~: サマーサマー

前々から、若いなぁー、元気だなぁ、健康そうだなぁと思ってたら、19歳なんですね。
19かぁー。
すげー。
そうか、19か。
妹より年下なのか。
86年生まれか。
そうか、1月23日生まれか、1,2,3だね。あー、覚えちゃった、どうしよう。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JavaScriptでトラックバックスパムを消し去る

不愉快なトラックバックスパムをとりあえず見えなくするという、短絡的なJavaScriptを書いてみました。
機能としては、指定したキーワードが含まれているトラックバックをブラウザの表示から消し去るという内容です。
ブラウザの表示から消しているだけなので、HTML的には残っていますし、DBにも残っているので、全然解決にはなっていないんですが、まあ、とりあえず不快な文字列を含むトラックバックを瞬間的に非表示にすることができると言うことです。

まあ、ソースコードを読んで貰えばわかるんですが、超シンプルで単純です。
ソースはこんな感じ。

ブラックリストのキーワードもソースコードを読んじゃえばバレバレだしなんだかなぁという気もしますが、自分のサイトにいきなり「●●」とか「×××」な言葉は表示されなくなるというわけです。まあ、JavaScriptのコードにその指定キーワードを自分で入力しないといけないのがアレですが、、。
あと、トラックバック(21)とかみたいな表示と実際の表示の件数に違いが出てきたりするという、、。

まあ、必要な人は適当に使って下さい。
煮るなり焼くなりご自由にどうぞ。

試しに、この記事からこの記事に対してトラックバック(スパム)を打ってみました。
スパムキーワードに「JavaScriptでトラックバックスパムを消し去る」を指定したため、消えているのがわかると思います。


明日は誰のものか イノベーションの最終解
明日は誰のものか イノベーションの最終解


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.25

行きたいリスト。

ギャラリー小柳 アントニーゴームリー展(〜10/8)
ジャンルは彫刻なんだろうだけど、この作品の写真をみると実物見てみたい。

山本周平 The Time of Castles, the Everydayness of Light
ヨーロッパの白黒の写真展。
たまにはこういうのも見てみたい。

イサム・ノグチ展  彫刻から空間デザインへ〜その無限の創造力
友達と行く約束した。


MORI ART MUSEUM [杉本博司 時間の終わり]
六本木ヒルズ、高いんだよなぁ。。
でも、評判が良いのでいってみたい。
まあ、来年までやっているからゆっくりと。

岡本太郎記念館
去年の今頃、生田緑地にある岡本太郎美術館に入ったんだけど、青山にはまだ行ったことがない。
行きたいなぁ。


MEGASTAR-II cosmos
いい加減に行きたいんだけど、最近ドラマ化されたこともあって有名で朝から並ばないと入れないらしい。
うーん。

NeoM:東京ファンタスティック映画祭2005 NeoM参戦! NeoM Night
これに申し込んでみた。
申し込んでみたからには行ってみたい。
まあ、会社帰りに。



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

タイトルと概要を表示するJavaScript

ココログベーシックでタイトルと概要の一覧を自動作成するJavaScriptを作った。
まあ、つまり、前回紹介したタイトルのみ表示JavaScriptの改良版です(詳しい使い方とかはそっちを見て下さい)。
あとまあ、フォントサイズを小さくしたり、アンダーバーをなくしたりしてみました。上で目立っていると、うっとおしいので。
勝手に使うなり改造するなりしてくれて結構です。
ちなみに、概要の文字数はJavaScriptのコードの上の方にある「var description_length = 60;」の数字を変更すればその通りになります。
一応簡易的にHTMLタグを除去してるんで、画像タグとか改行タグとかは出てこないはずです。まあ、出てくることがあってもご愛敬ってことで。

ってか、なんだか休日なのに仕事をしている気分になってきた、、まあ、暇だからいいけど。。

#2005/09/26追記
ようやく、ココログのデフォルトのHTML構造ならレイアウトが崩れないように修正し終わった。
これで多分、本当に崩れないうえに、元のレイアウトを生かした表示になるはず。
JavaScriptBookmarkletを使ってゆっきーにっきー ~川村ゆきえのブログ~でもレイアウトが崩れないことを確認した(笑)


タイトルと概要を表示するJavaScriptのコード


吉田カバン完全読本
吉田カバン完全読本


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (9) | トラックバック (6)

2005.09.23

便利!ココログベーシックでタイトルのみを表示させるJavaScript

ココログってバックナンバーが読みづらいなぁって思ったことはないでしょうか。
僕は毎日思っています。
そりゃ、ココログプロに申し込んで頑張れば読みやすいバックナンバーを作ることも可能でしょう。
でも、プロは月に1000円もかかるのです。
しかも、頑張らないとバックナンバーは読みやすくなりません。

なんで、ココログのバックナンバーは読みにくいのでしょうか。
それは、目次がないからです。
目次とは、タイトルのみのリストということです。

ココログにはカテゴリ別バックナンバーというモノがあります。
例えば、僕のココログのネタカテゴリのバックナンバーを見てください。
この1年間でネタについて書いた記事が全部載っているわけですが、目次がないから全然わかりません。

そこで、タイトルのみを表示させるJavaScriptです。
すでに、僕のココログには設置してあるのでお気づきかと思います。
先ほどのネタカテゴリのバックナンバーの上に書いてある“タイトルのみを表示”をクリックしてみてください。
凄く見やすくなったかと思います。
一目瞭然です。
素晴らしい。
あー、こんなネタをこの一年間書き続けてきたのか、、自分、、。

ちなみに、URLの末尾に「#type=title」と付けるとダイナミックにタイトルのみ表示モードで表示されるようにしました(Safari以外)。
例えば、さっきのネタカテゴリのタイトルのみをいきなり表示
リンクを直接張りたいときとかなんかに便利だと思います。

月別バックナンバー、カテゴリ別バックナンバー、トップページというように、全てのページにてこの機能は有効です。
JavaScriptで動的に処理しているために、一度設置してしまえばメンテナンスフリーです。

皆さんのココログにも設置してみてはいかがでしょうか。

(追記)
暴想: タイトルと概要を表示するJavaScriptってのも作った。

ということで、設置の仕方を説明します。
まずは、ここにあるJavaScriptのコードをコピーしてください(ブラウザ上でクリックすると多分文字化けるからエンコードをUTF8にして表示。わかんない場合は、右クリックしてファイルを保存してテキストエディタで表示。)。

次に、ココログにログインします。
そしたら、マイリストの項目に行き、リストのタイプを「リンク」にして新規作成してください。
名前は何でも良いですが、例えば「タイトルのみ表示」にして下さい。
そうしたら、「項目の追加」で「メモ」の部分に上記JavaScriptのコードを貼り付けて下さい。
そんでもって、「設定」のタブへ行き、下の段の「テキスト表示」のチェックボックスをオンにします。
設定を保存します。
(ここまでは、ココログヘルプのここに書いてあることと同じ)

んでもって、この機能をつけたいブログのデザインタブのコンテンツタブを表示して、先ほど追加した「タイトルのみ表示」のマイリストの表示を設定オンにして、保存します。
最後に、これは重要ですが、デザインの並べ方の項目へ移動し、この「タイトルのみ表示」を右サイドバーに持って行って下さい。
これは重要です。左サイドバーだと動きません。
なので、「二列左」なレイアウトだとこの機能は使えません。

最後に設定を保存すれば、ちゃんと動いているはずです。

あと、このスクリプトはココログ専用です。
ちょっと改造すれば他のブログサービスでも使えると思いますが、、。
なんで、勝手に改造して使っていただいて構いません。
商用利用も何利用もご自由にどうぞ。


ヒルズではたらく社員の告白―ネット企業って、実際どうよ?
ヒルズではたらく社員の告白―ネット企業って、実際どうよ?



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (13) | トラックバック (7)

2005.09.21

クレープおじさん

クレープおじさんという店でクレープを注文したら綺麗なおねいさんが作ってくれた
おじさんじゃないのか、と思った

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.18

適性・適職診断

をやってみた。

このサイト

で、その自分の結果

へー…。

> 恋愛:ひとつカラを破ると大変身するタイプ

ほー…。

> 特に向いている職種は?
に今の職業が乗っているってことは当たっているというか、今の職業が似合っていると言うことか。

でも、クールではないと思う。

まあ、そんな感じ。
何が言いたいかというと、3連休が暇だと言うこと。

「潜在能力」であらゆる問題が解決できる―あなたの才能を目覚めさせる「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」4ステップ
「潜在能力」であらゆる問題が解決できる―あなたの才能を目覚めさせる「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」4ステップ


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

凄い!perlから簡単にiTMSにアクセスできる!

「俺もなんかiTunes関係のソフト作りたいぜ!」
とかと思って、CPANを眺めていたらこんなモジュールを発見。

LWP::UserAgent::iTMS_Client

これは凄い、っていうか、こんなことが出来るのかっていうか、こんなこと許可されていたのか、、という感じ。
perlからiTunes Music Storeの曲情報を持ってこられるだけにとどまらず、ログインして曲を購入して、ダウンロードするところまで出来る!
凄い、、。
もちろん日本のストアにも対応していて、日本語も通る。
試しに、アーティスト名が槇原敬之の曲のタイトルのリストを表示させてみるコードを書いてみた。

#!/usr/local/bin/perl

use strict;
use warnings;

use Data::Dumper;
use LWP::UserAgent::iTMS_Client;

my $ua = LWP::UserAgent::iTMS_Client->new;
$ua->store_front('Japan');
my $listings = $ua->search( artist => '槇原敬之' );
for my $song ( @{$listings} ) {
my $song_name = $song->{songName};
utf8::encode($song_name);
print $song_name."\n";
}

デフォルトのストアが米国になっているのでそれを日本に変更するのと、戻ってきた値にUTF8フラグがオンになっているからそれを落としてあげることくらいかな、注意するところは。
凄いなぁ、、。
なんかできそうだけど、何が出来るんだろう。

一つ面白いなぁと思ったのは、previewURLかな。
このアドレスをたたくとブラウザ上でiTunes Music Storeの曲が聴ける。
聴けるってことは、ダウンロードできるってことで、実際にダウンロードできた。
んでもって、それはもちろんiTunesに登録できた。
ってわけで、iPodにも転送できるわけで、適当に沢山ダウンロードしてiPodに転送して通勤の電車の中とかで聴けるってことか、、。
え、いいのかな…?

ちなみに、取得できる曲データはこんな感じ。
($songをDumpした結果)
$VAR1 = {
'previewURL' => 'http://a1443.phobos.apple.com/jp/Music/y2005/m08/d12/h10/mzi.noamuqdl.aac.p.m4p',
'copyright' => "\x{2117} 2004 EMI Japan",
'comments' => '',
'songName' => "\x{50d5}\x{304c}\x{4e00}\x{756a}\x{6b32}\x{3057}\x{304b}\x{3063}\x{305f}\x{3082}\x{306e}",
'vendorId' => '2888',
'releaseDate' => '2004-08-11T07:00:00Z',
'sampleRate' => '44100',
'explicit' => '0',
'bitRate' => '128',
'duration' => '341750',
's' => '143462',
'genre' => "\x{30dd}\x{30c3}\x{30d7}",
'trackCount' => '12',
'drmVersionNumber' => '0',
'playlistArtistName' => "\x{69c7}\x{539f}\x{656c}\x{4e4b}",
'discCount' => '1',
'songId' => '78753030',
'price' => '200000',
'playlistArtistId' => '76032480',
'fileExtension' => 'm4p',
'artistName' => ' ',
'playlistId' => '78753032',
'dateModified' => '2005-09-06T12:33:00Z',
'buyParams' => 'productType=S&salableAdamId=78753030&price=200000',
'artistId' => '76032480',
'genreId' => '14',
'previewLength' => '30',
'kind' => 'song',
'discNumber' => '1',
'playlistName' => 'Explorer',
'relevance' => '1.0',
'trackNumber' => '12',
'year' => '2004',
'priceDisplay' => "\x{a5}200",
'versionRestrictions' => '0'
};


iPod & iTunes hacks―デジタルミュージックを自由に楽しむテクニック
iPod & iTunes hacks―デジタルミュージックを自由に楽しむテクニック

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.17

凄すぎる!iTunesに歌詞を自動登録してくれるWidget

これは凄い。
Sing that iTune! (Dashboard Widget):こんふぁぶログ

説明の必要なんかいらないと思うけど、このDashboardを立ち上げておくだけでiTunesで現在再生している曲の歌詞を自動的にインターネットから探してきてくれて、その曲のID3タグに登録までしてくれる。
で、歌詞をID3タグに登録しておくと何が良いかって、その歌詞をiPod nanoで表示できるわけですよ!!
iPod nanoで歌詞を見るのは簡単で、曲を再生している時に真ん中のボタンをクリックしていくだけ。
歌詞もクルクルとタッチホイールを回すだけで読み進められるから楽ちん。曲に合わせて指を回すだけ。これが他のプレイヤーだったら十字キーの下を連続クリックとかしないといけなくて大変だろう。

これは携帯音楽プレイヤーの革命なんじゃないだろうか。
だって、今まで外で音楽を聴く=歌詞は見られないが常識だったと思う。まあ、歌詞カードを持ち歩くって言うのも頑張れば出来るけど、実際問題難しいし、大体レンタル屋から借りてきた場合は歌詞カードが手元になかったりする。

いつでもどこでも音楽を聴きながらアルバムのジャケットを見られて歌詞カードも見られる。
なんだか凄く当たり前の事なきがするけど、ここ数年できていなかったことだ。
(レコードで音楽を聴いていた時代はこうやって音楽を聴くのが当たり前だったんじゃないかな?)

ということで、(いつでもどこでもポケットの中で)音楽を楽しむ上で当たり前のことを当たり前にしてくれる、iPod nanoとiTunes、そしてSing that iTunes!に乾杯。

ちなみに、この前紹介したiTunesMSPと合わせて使うと今のところ最強っぽい。
つまり、iTunesMSPで15秒間で連続再生しながらSing that iTune!で歌詞を自動挿入していくと夜寝て朝起きて会社に行って家に帰ってくる間に歌詞挿入作業を終えてくれている感じ。
おすすめ。

ってか、まあ、便利なんですけど、iTunesの曲を全部自動的に検索して一発でジャケット画像と歌詞を自動挿入してくれるソフトはないものか、、、。

記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術
記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなことって現実に起こるんだなぁ、、

BCNランキング :: 売れ筋速報 :: iPod nanoが垂直発進、初登場1位で早くも市場塗り替える勢い
っていう記事があって、その中にこんなグラフがある。
iPod nanoが発売される前後のフラッシュメモリ型プレイヤーのシェアのグラフ

1年くらい前にソニーの社長が半年でiPodを抜くとか豪語してたけど、そっくりその言葉をオマエに返すぜ!って感じですね…(笑)
ITmedia ライフスタイル:「HDDウォークマンは半年、1年でiPodを追い抜く」——ソニー・安藤社長


ってか、すっげー…、これ他人事だから笑っていられるけど、もし自分がソニーの担当社員だったら…と思うとぞっとする…。
だって、これって音楽プレイヤーっていう物理的な商品ですよ。3万円近くする商品を即日でシェア3倍アップって、、。
うーん、、なんだろう、例えばGoogleがどんなに素晴らしい検索エンジンだとしてもYahooのシェアをリリース後数日で抜き去るとかって想像できないし、この前Google Talkがリリースされたけど、それもシェアが数日でトップになったという話聞かない。
あと、自分が会社で担当しているサービスでも、競合他社を数日で抜き去って6割のシェアにするとかっていうのも想像できないなぁ。。
無料とか数百円なインターネットの世界でも想像できないことが、万単位の音楽プレイヤーで実現されてしまうことに驚きを感じるけど、どうなんでしょ。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.09.15

アクセス数で見る、iPod nanoの注目度

最近、iPod nanoの記事ばかり書いていたらアクセス数が激増した…。
以前の暴想ラジオ公開時よりもフィーバーしてる。
流石はジョブス曰く「Really small size but Really Big Features」だ。
でも、このブログの記事によるとアメリカではそんなに売れていないらしい。
確かに、アメリカ人の手だと結構操作が大変なのかも。。。。

ipod_nano_pv


ところで、全然関係ないけど、この前アップルストア渋谷で土岐麻子のライブを見に行った。そうしたら、この人はジャズシンガーなんですねぇー。知りませんでした。でも、僕はポップス歌っている方が好きだな。ちょっとアコースティック調のギターでバラードっぽいのは苦手かも。

STANDARDS on the sofa~土岐麻子ジャズを歌う~
STANDARDS on the sofa~土岐麻子ジャズを歌う~



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.09.14

WindowsでiTMSの試聴を連続再生したりジャケット画像を自動的に登録するフリーソフト

先日、暴想: これは凄い!iTMSの曲を連続再生できるようにするフリーソフト。って記事を書きましたが、これはMac版のソフトなのでWindowsでは使えず、、。
まあ、僕はMacしか使わないのでまったく問題ないんですが、友達にiPodとかiTunesを布教して回るのが日課なのでWindowsでも使えるソフトないかなぁと思って検索してみたら一発で見つかりました。

iTunesのお供に

ってか、このソフトMac版にも欲しいんですけど、、。

んなわけで、Macしか使っていない人も、Windowsな知り合いにiTunesを進めたりiPod nanoを勧めたりする時はこのソフトも一緒に教えてあげて洗脳作戦を実行してみてはいかがでしょうか?


教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書
教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.09.11

川村ゆきえ vs 2ch(新Mac版 iPod nanoスレ)

みなさん、川村ゆきえってご存じでしょうか。

で、その川村ゆきえがココログをやっているんですよ。もう、これが面白くてたまらない。僕の中では眞鍋かをりブログより面白いです。是非、読んでRSSリーダーに登録してみてください。

で、今回は川村ゆきえが9月5日にiPod miniを買ったんですよ。
彼女のココログのこの記事を見てください

やっと流行の波に乗れたよ!笑 これでバッチグーだね(^.^)b

凄い嬉しそうです。
ところが!!彼女がiPod miniを買ったのが9月5日。そう、このココログをごらんになっている方ならわかりますよね。この3日後の9月8日にiPod nanoが発売です。イコール、iPod mini発売終了です。

川村ゆきえ先生!!流行に乗れたの3日間だけですから!!もう、iPod miniとかいって過去の遺産ですから!!

そんでもって、これが2chの新Mac版のiPod nanoスレで祭りになってまして、2chの掲示板からもトラックバックされてたりしてます。

kawamurayukie_nano


もう倉庫行きになっているのでこのスレは読めませんが、
「川村ゆきえかわいそう、、」
みたいな感じでみんな同情の嵐。見ていて面白かったです。

そうしたらなんと今日、本人がそれらのトラックバックに反応してました!

流行乗れなかったみたいだ泣

と、やっぱり落ち込んでいる様子、、と思ったら、、、

ところで何で名前nanoなの!?? なのなのnaのなno ダジャレ好きにはいぃね(o^皿^o)笑

あんまり気にしておられないようだ…。
ってか、今、IT業界で一番トレンドな駄洒落(嘘)を駆使している!

凄いな…、川村ゆきえ…。
ちゃんと、流行に乗っていると思います(謎)。


このアンパンマンの記事も地味に面白い。。
しかも、この記事のカテゴリが「ゆっきーのツボ」……。


ところで、実のところあんまり川村ゆきえのことはよく知らないんですけど、アマゾンで調べてみたら凄いですね、、。

こんなの
川村ゆきえ決意[DVD]

とか、あんなの
香港果実―川村ゆきえ写真集

とか発売しちゃってます。
も、もはやサムネイル画像をこのブログに張れない、、、。

というわけで、川村ゆきえの話でした。


(以下、関係ないどうでも言い文章)
iPodというか、MP3プレイヤーというか、こういったものがこんな感じで生活の一部としてネタになるくらいに普及したんだなぁ…と、6年くらい前からずっとMP3関連情報を追ってきている自分としてはしみじみと思う今日この頃です。
いや、本当に、iPodとかなかった時代は外でMP3を聞くの凄く大変だったんですよ。ノートPCを担いでプレイヤーにする位しかなかったですからね。あと、英会話教材用のCD-R用の聞いたことないメーカーのMP3プレイヤーがあって、そんなのが注目されていた時代でした。

まあ、そんな感じです。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (3) | トラックバック (2)

これは凄い!iTMSの曲を連続再生できるようにするフリーソフト。

ぼーっと、ココフラッシュの音楽カテゴリ(RSSを登録しておくと便利)を眺めていたら凄いソフトを発見した。

iTunes Music Store Player

iTunes Music Storeを利用したことがある人なら一度はこう思ったことがあるだろう。

「複数の曲を連続再生しながら試聴できたらなぁ…」と。

そう、iTunes Music Storeでは通常、試聴は一曲ずつしかできない。
つまり、一曲ずつクリックしないといけない。
だから、アルバム全部を試聴してみようとかと思うと結構面倒。ってか、挫折必須。

しかーし!
このソフトを使うと連続再生が出来るようになる!!
これは凄い。

例えば、特定のアーティストのアルバム全部を上から下まで全部再生してくれたりする。
僕のお気に入りの使い方は、「今日のダウンロードTop100を上から下まで再生させる」だ。
いい。
もう、この機能があれば音楽のテレビ番組のTop100とか目じゃない。
もうさ、売れている曲を上から下まで流して、ふと気に入った曲があればその場でクリックすれば買えちゃうわけですよ!!!!
こんな素敵なことがあっていいのかっー!!!
もう、これはiTunes Music Storeを神へと昇華させるソフトだろう。

iTunes Music Storeのどこのディレクトリでもちゃんと機能する。

使い方も超簡単。
このソフトを起動させておくだけ。
起動したままiTunes Music Storeで試聴をするとドンドン下の曲が流れていく。
うわーい。
そう、それがやりたかったんですよ。

僕はこのソフトのおかげで曲を見つけて速攻ダウンロードした。
今、その曲を聴きながらこのエントリを書いてる。
うわぁ、インターネットって凄いっ。
きゃー。


iPod & iTunes hacks―デジタルミュージックを自由に楽しむテクニック
iPod & iTunes hacks―デジタルミュージックを自由に楽しむテクニック

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (6)

2005.09.10

iPod nanoを買うなら郊外の電気屋が狙い目だ!!

昨日、iPod nanoが買えなくて、もうあきらめてました。アマゾンにも売ってないし、もう日本にはないんだろうと。で、今朝、目が覚めたときにふと思いついたんです。逆に地元の電気屋だったら売っていたりして、、と。
僕の地元の最寄りの電気屋はコジマです。もう、コジマは全然好きじゃなくて家の一番近くにあるのに10年くらい行ってません。でも、嫌いだろうがなんだろうが利用できるモノは利用するぜ、ってことでネットで電話番号を調べて電話してみる。

このコジマは畑のど真ん中にあります。そもそもiPodなんていう外国メーカーの製品を販売しているかどうかさえ怪しくて不安です。

僕:「すいません、iPod nanoの在庫あるでしょうか」

コ:「iPod?? ハモ???ですか??」

流石はコジマだ。iPod nanoとか言っても通じないよ、、

僕「いや、ナノです、ナノ!。アイポッドナノです!!」

コ「えーと、少々お待ちください」

くそ、だからコジマは嫌いだ。

電話の相手が変わって
コ「はい、なんでしょう?」

おいおい、電話替わるときはちゃんと用件伝えておけよ!!でも、そんなこと文句言ってる場合じゃありません。iPod nanoが手に入ればそれでいいんです。

僕「iPod nanoの4Gの在庫ありますか?」

コ「えーと、…………あ、白・黒の両方1個ずつありますよ」

おおおおおおおお!!!!!!きたーーーー!!!

僕「あ、あの、それ取り置きしてもらえますか?」

コ「取り置きは出来ません」

ガチャ。

ま、まずい、今すぐ買いに行かないと売り切れてしまう!残り1個だ!!

一瞬パジャマのまま家を飛び出そうかと思ったが、思いとどまって急いで着替える。

自宅からコジマまで1〜2キロだ。自転車をとばす。こぐ、コグ、こぐ、コグ。

ついたーー…。

急いで自転車を止めて、店内に突入。
うわー、ほとんど初めて来たからどこで売っているかわかんねぇ、、
ってことで、店員に聞いてみる。

僕「あのー、iPod nanoが欲しいんですけど…」

店「え?」

僕「アイポッド・ナノです」

店「iPod ナネ?」

僕「ナノです!ナノ!!!」

…、僕は一体今日、何度ナノナノナノと強調し続ければいいんだろうか、、。

その店員さんはちんぷんかんぷんだったらしくて、他の店員さんに聞きに行った。遠くからその人が「ナノナノ」と連呼しているのが面白かった。

で、ようやく話がわかりそうな店員さんが登場した。

店「iPod nanoですね。色と容量はどうしましょう?」

おおー、俺はあなたを待っていたんだよ!!

僕「白の4Gをお願いします!」

ってことで、

ついに、ついに、ついに、iPod nanoをゲットしました!!

なんと驚いたことに、コジマではiPod nanoを展示すらしてませんでした。つまり、名指ししないと買えない状態。なんだか奥の物置みたいなところから出してきてくれました。
iPod nano、きっともう都内じゃ手に入らないでしょう。郊外、畑の真ん中でiPodとか店員が知らなくてまだ展示すらしていないのんびりと商売しているようなお店が狙い目です。

いやぁ、iPod nanoが欲しくても買えないから夜な夜な昨日やおとといとダラダラと長文書いてきましたが、もう買えたのですっきりです。アップルの戦略とかそんなのどうでもいいです。だって、買って音楽聴いてた方が楽しいもん。うっほーい。


今日は、iPod nano で音楽聴きながらノリノリでいくぜ!!とばしていくぞっ!遅れるな!


威厳のあるパッケージ。
他のメーカーはこのパッケージにすら勝てない。ってか、勝負になってない。
iPod_nano_package


定番の "Designed by Apple in California"。
ブランドのなせる技、自信。
iPod_nano_inner_package


ぱかっと開く。
ぱかっと。
この感覚は買った人じゃないとわからない。
iPod_nano_package_open


ちゃんと取りやすいようにできている。
iPod_nano_packaging


付属品は左側に全部入っている。
包装の仕方一つとっても逸品。
iPod_nano_options_packag


立たせてみる。
iPod_nano_standing_front


後ろから。
いやぁ、この高級感。
たまらないねぇ。
iPod_nano_standing_back


いよいよMacと接続して起動だ。
もちろん、こういうところにぬかりはない。
iPod_nano_connect_dock_and_booting


暴想ラジオもちゃんと聴けました。
iPod_nano_playing_boso_radio


付属品、全部。
まあ、こんな感じか。
iPod_nano_options_all


一つ不思議なのがあった。
アップルのロゴシール。
初めてついてきた。
へー、へー、へー。
iPod_nano_option_apple_log_seal


昨日書いたとおり、iPodの中で重要な部分であるDockコネクタ。
でも、iPod nanoは小さすぎて他のをそのまま使えない(接続できてちゃんと動くけど、固定できない)。
そのためのアダプタ。
iPod_nano_option_dock


この前壊れた2年前に買ったiPodの箱とiPod nanoの箱を比べてみた。
箱のサイズも桁違いに違う。
箱のサイズが小さいってことは運送にも有利なわけで、iPod nanoは世界中に運送されて世界を支配するのだろう。
iPod_nano_box_and_iPod_box


というわけで、iPod nanoのTV CM
いやぁ、いいなぁ。
iPod nanoの良さをうまくあらわしてる。


iPod & iTunes hacks―デジタルミュージックを自由に楽しむテクニック
iPod & iTunes hacks―デジタルミュージックを自由に楽しむテクニック

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

折角だからアップルネタをもう少し。

仕事とかサービスを進めていく上でとても勉強になるインタビューだと思うから、是非。
【インタビュー】Jozに聞くnanoの魅力 - iPodのデザインの秘密 (1) サイズの秘密 (MYCOM PC WEB)

僕のくだらないうんちくを読むよりも、インタビューそのものを読んだ方がよっぽどいいけど、それだけだとあれだしってことで思ったことを引用しつつ。

なによりも一番重要なのはこの部分だ。

世代を進めるごとに機能追加を行ってきたが、音楽再生を妨げるような機能は絶対にしなかった。…(中略)…理由--「だって、これはミュージックプレイヤーだから」--ただそれだけのことだ。

さらりと言ってのけているけど、凄く重要な上に凄く難しい。
意志の集中目的の集中。
サイズ、液晶、重さ、クリックホイール、全部が音楽を楽しむためだけに設計されている。


例えば、この原則に従っているのが任天堂で、ゲームボーイはゲームをするためだけの機械。だから、ゲームをいかに手軽に出来るかについて追求して製品を作ってる。だからゲームボーイミクロという製品が生まれる。それに対して、意志の集中目的が出来ていないのがPSP
ゲームボーイミクロはゲームをいかに気軽に楽しむかを追求している機械だから、とにかく本当に気軽にゲームが出来る。気軽に持ち運べる。そして、値段も安い。PSPは何する機械なんだろ?よくわかんないや。



デザインの連続性は非常に重要なことだ…(中略)…「白」というのはiPodにとって象徴的な色だと思う。

これもそうだけど、やっぱり一貫してこの主張を貫き通すのは難しい。なんだっけ、昨日ソニーが発表したプレイヤーは
白って言ったらiPodだし、iPodというとあの四角くて丸い形を思い浮かべる。
でも逆に、ソニーの音楽プレイヤーって言われても思い浮かべられない。何色なんだろ。ってか、そもそも商品名がよくわからないんですけど、、。



で、iPodで商売上最も重要なのが、他人がiPodで儲けることが出来るってこと。つまり、iPod用のケースとかアクセサリとかスピーカーとか車とかで利益を出せる世界ができあがっていると言うこと。これが凄く重要で、これに成功している音楽プレイヤーはiPodだけだ。

サードパーティデベロッパが期待するのはチャンスと成長だ。

iPod用のアクセサリーは1000種類ある。すごい。これはユーザーにとっても嬉しいし、商売をしている人たちにとっても嬉しい。みんなハッピー。
これは別に偶然なことじゃなくて、ちゃんと計算されているからだ。
例えばDockコネクタ。iPod nanoでもちゃんと下位互換が保たれている。凄く重要。
あと、あの形。四角で平らというのは凄くいいことだと思う。ケースとか作りやすいから。
どっかのメーカーが豆の形をしたプレイヤーを作っていたけど、あれじゃぁケース作れないよね。
あとねぇ、後ろが鏡面仕上げになっていて指紋とか傷が付きやすいっていうのも罠だと思うんだよねぇ…(笑)、どうなんでしょ。僕は逆に指紋とか傷が付いていくのが好きだからケースとか使わないけど。

例えば、iPod専用のスピーカーとかいい感じ。ポンッと置くだけで再生できる。
Isd01 ipod用ドックスピーカー
Isd01 ipod用ドックスピーカー

とーこーろーでー、今日会社の帰りにiPod nanoを買いに行こうと思ったら4Gが売り切れでやんの。どんなにiPod nanoが優れていようが売ってないモノは買えないんですけどー。iPod nano ってどう なの?(エヘッ)

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2005.09.09

iPodが壊れた!嬉しい!!

3日前にiPodが壊れた。
P1020471-small

こんなに嬉しいことがあるだろうか。

これで、なんのためらいもなくiPod nanoが買える。

いやですね、いくら僕がアップルが好きでも、いくらiPod nanoが素敵でもやっぱり手元にiPodがあったらやっぱり買うのをためらっちゃうと思うんですよ。
だって、今持っているiPodは15Gモデルだし、別に何も困っていないし。

でもですよ、壊れたんなら話は別です。
今更、2年間使ってきた奴と大して代わり映えがしないものなんか買っていられるかって感じです。

それにしても、このiPodはなかなか壊れなかった。。。
2年間、毎日のように使ってきたものだ。
月に一度は落としてたし、適当に鞄に投げ込んだりかごに投げ込んでたりしたのにびくともしなかった。

はっはっー、貴様ようやく再起不能になったな!という感じです。

で、今日は定時に退社して、銀座のアップルストアにiPod nanoを買いに行こうと思っていたんですよ。
会社のパソコンの壁紙もiPod nanoにして士気を高めつつ。

そうしたら、トラブル発生ですよ。
その対処してたら9時頃になってしまいやがった。
あーあ。
明日まだ売ってるかなぁ。。

最近はついていないなぁ。。
この前も同期の送別会の日にトラブル発生するし。

ってことで、明日が楽しみ〜。

アマゾンでも即日出荷で買えるっぽいから、今すぐ注文するといいと思う。僕はクレジットカード持ってないから明日直接買いに行くけど。

Apple iPod nano 2GB ホワイト [MA004J/A]
Apple iPod nano 2GB ホワイト [MA004J/A]

今、一時間くらいかけてジョブスのiPod nano発表のスピーチを見終わった

Really small size
but
Really Big Features

という言葉が一番印象的だった。
今回のイベントの招待状に書いてあったセリフ
1000 songs in your pocket changed everything.
Here we go again.

というセリフを改めて読んでみると、本当に伝えたかったモノが何となくわかってくる気がする。
最初は、まるで数年前のiPodの発表のように革命的なことを起こすという意味だと思っていたけど、違うんだよなぁ。
そうじゃなくて、数年前のiPodの発表の時の初心に改めて戻る、そういう意味なんじゃないかな。
つまり、彼らがやりたいのは動画対応とかそういうのじゃなくて、

ポケットに沢山の音楽をいつでもどこにでも

ってことなんだろうと思う。

1000 songs in your pocket

だ。

でも、初代のiPodはとてもじゃないけどポケットなんかには入れられたものではない。デカいし重いし。iPod miniもいい感じだけど、でもやっぱりポケットに入れていつでもどこにでもってほどじゃない。

でも、iPod nanoは違う。

本当に "in your pocket" だ。

このズボンのポケットの写真とともに、Here we go againだったんだ。
もう一回、もう一度、改めて本当の意味で「ポケットに音楽を」という提案をアップルはしてきたんだと、そういうイベントだったんだと思う。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.09.08

ケロロ軍曹によるポコペン(地球)侵略計画がまた一歩前に進んだ。

インターネット…、今地球(ポコペン)上で最も重要な言論・思想のインフラを支配するというケロロ軍曹の計画がついに実行段階に入ったっ!

地球(ポコペン)を侵略するにあたって、重要なのが言論・思想による支配だ。

そう考えた場合、ケロロ軍曹がその目的を果たすためにインターネットを利用しないわけがないっ!

そして、なんと軍曹はインターネットと市民の言論・思想を最も効率的に侵略する手段としてブログを利用することにしたようだ。

流石は背後にクルル曹長というブレーンを抱えているだけある。
ブログを制すればインターネットを制したのも同然…、それはすなわちポコペン(地球)を支配したをも同然……、との判断だろう。

もはや我々には、ケロロ軍曹に対抗する手段はないというのかっ!!

このリストを見よっ!もう、これだけ沢山の人たちがケロロ軍曹の餌食になっているっ!

コンシューマジェネレーティッドメディアはこのままいとも簡単にケロロ軍曹のものになってしまうというのかっ!


………、ということで暴想はケロロ軍曹にあっさりと支配されたであります!

ケロロ軍曹 プラモデル ケロロ軍曹
ケロロ軍曹 プラモデル ケロロ軍曹


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.09.07

記事の作成画面を巨大化するJAVASCRIPT::BOOKMARKLET

ココログを使っている皆さん、ブラウザから記事を書いている時に本文を書くスペースが「小さいよ!ふざけるな!もっとデカくしろ!」と思ったことはありませんか?
僕は毎日思っていました。
もちろん、右下に「大きく」というボタンがあるのでそれを使えば少しだけ大きくなるんですが、全然それではモノ足りません。
もうね、ガツンと大きくしたいんですよ、ガツンと。
長い文章書くと読み直しとかするじゃないですか。
でも、幅が狭いとといちいちスクロールしないといけないじゃないですか。
でも、それってめんどくさいじゃないですか。
本当にどうにかしてくださいよ、ココログ、って思うんですけど、全然どうにかなりそうにならない気配なので、方法を考えてみました。
んで、このJAVASCRIPT::BOOKMARKLETです。

Big Editor

使い方は簡単です。
上のBig Editorというのをブックマークしてください。お気に入りに追加ですね。
リンクをクリックしてはダメです。Windows IEだったらリンクを右クリックしてお気に入りに登録を選択かなぁ…?
ブックマークツールバーとかに保存しておくと便利です。
で、ココログの管理画面にログインして記事の作成をする画面を表示させたら、さっきお気に入りに追加したBig Editorをクリックしてください。
テキストエリアが巨大化します。

で、まあ、もっと巨大化したいとか、そんなに大きくなくていいんだけど、少しだけ巨大化したいというような色々な好みがあると思いますが、微調整可能です。
さっきお気に入りに追加したBig EditorのURLを編集するだけです。
IEだったら、お気に入りを右クリックして編集(?)します。
そうすると、URLが

javascript:expandEditor(%20'text',%20'expand',%20'600'%20);

ってなっていると思うので、この600っていう数字を好きなのに変更してください。そうれば、その数字の通りにサイズが変わります。

以上。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

記事の続きを読む

記事の続きを読むっていう形式は基本的に嫌いだからやりたくないし興味もないんだけど、先週映画を見てその映画の話題をちょっと書きたくなってでもネタバレは嫌だよなぁ、ってことは続きを読むが欲しいよなぁ、と思ってコードを今書いてみたという次第。
JavaScriptでこうやって制御すれば、Basicでも使えるし、ページの遷移がなくなるからいいのかもね。
まあ、文字の色を背景色と同化させて、反転させないと見られなくするって言う方法でもいいんだけど、あれはあんまり美しくないのと、テンプレートを変更したら見られなくなっちゃうからなぁ、、ということです。
で、コードを書いたところで力尽きた上に微妙に満足しちゃったから、もう映画の話題はどうでもいいや、みたいな…。
あー、でもRSSリーダーとかだと意味ないんだよねぇ…。



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.09.04

ZAZEN BOYS - Live At Shibuya

先月の8月10日にアップルストア渋谷でZAZEN BOYSがライブをやった。

んで、8月31日にそのライブがそのままアルバムになってiTunes Music Storeで販売されて、それがアルバム売り上げNo.1になる。



zazenboys_live_at_shibuya

本人の日記によると

ライブハウスなどではないインストアのライブは、バンドでやると音量などかなり制限されるのだが、APPLE STOREでは存分にやらせてもらった。入り口開けっ放しで。真夏、渋谷のど真ん中で。

だそうだ。

今月のスケジュールを見ていると、渋谷は週に3回はライブですよ。
なんていうのかなぁ、もちろん商売のためなんだろうけど、音楽楽しんでるよね、アップル。新しい音楽文化との付き合い方を提案してくれているよね、アップル。
僕はこういう活動が好きだし、支持したいね。

ZAZEN BOYS - Live At Shibuya



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ケロロ軍曹のイベントに行ってきたであります!

やばい、動くケロロがいた。

ちょー可愛い。

keroro_01

で、そうしたら突然正座をしたんですよ!
やばいです。
その場にいた人たちみんながやられていました。
keroro_02

んでもって、動画も撮ってみた。
狂喜乱舞しているケロロ軍曹

で、ですね、ケロロ軍曹とのツーショット撮影会とかもあったんですよ。
ええ、ツーショット。
でね、会場のお兄さんとかもなんだか勧めてくれてさ、ねぇ、、、それに我慢はよくないじゃん、、??
調子に乗って敬礼のポーズもとったさー…。
えへ…☆
keroro_with_me

というわけで、素敵な土曜日でした。
ちゃんちゃん。

ケロロ軍曹 プラモデル ケロロ軍曹
ケロロ軍曹 プラモデル ケロロ軍曹



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »