« iPodが壊れた!嬉しい!! | トップページ | iPod nanoを買うなら郊外の電気屋が狙い目だ!! »

2005.09.10

折角だからアップルネタをもう少し。

仕事とかサービスを進めていく上でとても勉強になるインタビューだと思うから、是非。
【インタビュー】Jozに聞くnanoの魅力 - iPodのデザインの秘密 (1) サイズの秘密 (MYCOM PC WEB)

僕のくだらないうんちくを読むよりも、インタビューそのものを読んだ方がよっぽどいいけど、それだけだとあれだしってことで思ったことを引用しつつ。

なによりも一番重要なのはこの部分だ。

世代を進めるごとに機能追加を行ってきたが、音楽再生を妨げるような機能は絶対にしなかった。…(中略)…理由--「だって、これはミュージックプレイヤーだから」--ただそれだけのことだ。

さらりと言ってのけているけど、凄く重要な上に凄く難しい。
意志の集中目的の集中。
サイズ、液晶、重さ、クリックホイール、全部が音楽を楽しむためだけに設計されている。


例えば、この原則に従っているのが任天堂で、ゲームボーイはゲームをするためだけの機械。だから、ゲームをいかに手軽に出来るかについて追求して製品を作ってる。だからゲームボーイミクロという製品が生まれる。それに対して、意志の集中目的が出来ていないのがPSP
ゲームボーイミクロはゲームをいかに気軽に楽しむかを追求している機械だから、とにかく本当に気軽にゲームが出来る。気軽に持ち運べる。そして、値段も安い。PSPは何する機械なんだろ?よくわかんないや。



デザインの連続性は非常に重要なことだ…(中略)…「白」というのはiPodにとって象徴的な色だと思う。

これもそうだけど、やっぱり一貫してこの主張を貫き通すのは難しい。なんだっけ、昨日ソニーが発表したプレイヤーは
白って言ったらiPodだし、iPodというとあの四角くて丸い形を思い浮かべる。
でも逆に、ソニーの音楽プレイヤーって言われても思い浮かべられない。何色なんだろ。ってか、そもそも商品名がよくわからないんですけど、、。



で、iPodで商売上最も重要なのが、他人がiPodで儲けることが出来るってこと。つまり、iPod用のケースとかアクセサリとかスピーカーとか車とかで利益を出せる世界ができあがっていると言うこと。これが凄く重要で、これに成功している音楽プレイヤーはiPodだけだ。

サードパーティデベロッパが期待するのはチャンスと成長だ。

iPod用のアクセサリーは1000種類ある。すごい。これはユーザーにとっても嬉しいし、商売をしている人たちにとっても嬉しい。みんなハッピー。
これは別に偶然なことじゃなくて、ちゃんと計算されているからだ。
例えばDockコネクタ。iPod nanoでもちゃんと下位互換が保たれている。凄く重要。
あと、あの形。四角で平らというのは凄くいいことだと思う。ケースとか作りやすいから。
どっかのメーカーが豆の形をしたプレイヤーを作っていたけど、あれじゃぁケース作れないよね。
あとねぇ、後ろが鏡面仕上げになっていて指紋とか傷が付きやすいっていうのも罠だと思うんだよねぇ…(笑)、どうなんでしょ。僕は逆に指紋とか傷が付いていくのが好きだからケースとか使わないけど。

例えば、iPod専用のスピーカーとかいい感じ。ポンッと置くだけで再生できる。
Isd01 ipod用ドックスピーカー
Isd01 ipod用ドックスピーカー

とーこーろーでー、今日会社の帰りにiPod nanoを買いに行こうと思ったら4Gが売り切れでやんの。どんなにiPod nanoが優れていようが売ってないモノは買えないんですけどー。iPod nano ってどう なの?(エヘッ)

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« iPodが壊れた!嬉しい!! | トップページ | iPod nanoを買うなら郊外の電気屋が狙い目だ!! »

Mac」カテゴリの記事

コメント

 こんちはーホイヤーです。タイトルで飛んできました。ふむふむ・・。よくわかる部分ありですね・・。いろいろな もっていきかたは あって当然ではありますけどね。

投稿: アンクル・ホイヤー | 2005.09.10 11:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/5867399

この記事へのトラックバック一覧です: 折角だからアップルネタをもう少し。:

» 「【インタビュー】Jozに聞くnanoの魅力-iPodのデザインの秘密 [Macとえいちやin楽天広場]
 こんちはー本日は 「ソニーがSONYであるために」と「【インタビュー】Jozに聞くnanoの魅力-iPodのデザインの秘密」他をご案内いたします。  ○アンクル・ホイヤーの独り言・・。 昨日は おとといに資料がきた急ぎの案件の決定書をひっしかっぱ(一生懸命なさま)で ...... [続きを読む]

受信: 2005.09.10 11:06

» iPod nano詳細フォトレビュー [iPod portal]
9/8発表のiPod nanoをいち早く入手しましたので、写真付きで詳細レビューします。 iPod nanoは白と黒の2色、容量は2GBと4GBの2種類。 悩んだ末、今回は黒2GBを購入しました。... [続きを読む]

受信: 2005.09.10 14:42

« iPodが壊れた!嬉しい!! | トップページ | iPod nanoを買うなら郊外の電気屋が狙い目だ!! »