« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月の31件の記事

2005.11.30

暴想ラジオ:第五回放送

聴き方ですが、前回iTunesに登録している人は、iTunesを起動して左側の「ポッドキャスト」を選択して、右上のアップデートボタンを押すだけで自動的にiTunesにダウンロード&登録されます。

まだiTunesに登録していない人は是非iTunesに登録してみてください。せっかくのポッドキャストですから。。

暴想ラジオはiTunes Music Storeから無料で登録することが出来ます
iTunesをまだインストールしていない方は、こちらから無料でダウンロードできます

それでは、お楽しみください。

「nemui.m4a」をダウンロード



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.11.28

ソニック ラッシュは凄くいい!

これは久しぶりにヒットだ。

結論を先に言うならば、アクションゲームが好きならば絶対買うべきだ。

確かに、万人にお勧めできるゲームではないけれども、出来るだけ多くの人にプレイして貰いたい。


Nintendo DSでは誰もがタッチスクリーンを生かしたゲームを思いつく。
でも、このソニックラッシュはタッチスクリーンは一切使わない。
十字キーとボタンだけだ。
だけれども、このソニックラッシュはNintendo DSでしか楽しめない。

ソニックラッシュは2画面を生かしたゲームだからだ。


ソニックシリーズを遊んだことがある人ならわかるはずだ。
想像できるはずだ。

Nintendo DSの上の画面の左上から下の画面の右下まで音速で駆け下りるんですよ!!

もう、この快感を得るためだけに買っても良いくらいだ。


ところで、このゲーム買って最初プレイした時はそこまで感動しなかった。
取扱説明書を読んでいなかったからだ。
ゲームの途中、どうしても進めないところが出てきたからしょうがなく取扱説明書を読んだら一つきわめて重要なコマンドが書いてあった。

Yボタンを押すとソニックがスーパーブーストするよ


な、なにーーー。
これは重要すぎる。
スーパーブーストってのは例えると、マリオカートでキノコを使った時のような感じだ。
瞬間的に猛烈に早くなる。
しかもソニックがオーラで包まれて、敵とか皆殺しににする。

やばい。
ただでさえ音速のソニックが光速状態になる。

Nintendo DSの上の画面の左上から下の画面の右下までスーパーブーストをつかって敵を皆殺しにしながら光速でぶっ飛んでいく快感と言ったらもう!

いやぁ、ソニックが「いえーい」とか「やっほーう」とかいって紙吹雪吹かせながらご機嫌だなぁと思っていたら、それはブーストするためのテンションを溜めているためだったっぽい。

ということで、ソニックシリーズ初のブースト。
ソニックシリーズ初の2画面。
画面も綺麗だ。

でも、2画面アクションゲーム、さらりと作っているけど、きっと凄い難しいはず。
タイミングとか。
ソニックチームだから綺麗にまとめられたんだと思う。

とおもったら、開発インタビューがあった
是非。

あと、公式サイト。
ソニック ラッシュ


ところで、アマゾンで取り扱っていないんだよね。
なんでだろう?

でも、こんなに素晴らしいゲームなのに、セガだからソニックだからという理由で売れないんだろうな。。
残念。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

平井堅と自分の写真を並べてみた

このページをぼーっと眺めていたんですよ。
平井堅『インタビュー初登場!アルバム23曲全てのPVを配信!』-ORICON STYLE 音楽

で、ここに写っている平井堅の写真をみていたら、どこかでみたことある顔だなぁって思ったんですよ。
数年前に撮った写真にこんな顔がいたなぁと。。。

で、パソコンの中にあるデジカメ写真フォルダをあさってたら発見。。

並べてみる。。

うーーーん、、雲泥の差とはこういう事を言うのだなと言うか、やる前から分かれよって言うか、わかっていたんですけど、でもまあ、うん、骨格は似ていると思う。

今度髪を切りに行く時は、この平井堅の写真をプリントアウトして、こういう風にして下さいって頼んでみようかしら…?

って事で、文章だけ書いてもしょうがないので、アップしてみた

もうね、ココログフリー大活躍だね。

流石に、最近の顔をインターネット全域に醸すのもアレなので、パスワード保護かけてあります。
IDは、僕の本名の名字をアルファベットで。
パスワードは、僕の本名の名前をアルファベットで。

あははっ。
ネタですよ、皆さん(汗)。
怒らないで(涙)

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.11.27

Chara強化月間

ずいぶん前から好きだったし、興味もあったけど、あんまり聴いてなかった。
けれども、最近まじめに好きになってみようかなと決意して、集中的に買って、意識的に聴いてる。
chara

いいなぁ。

大好き。

最近はほとんどCharaばかり聴いてる。

一番のお気に入りのアルバムは"Sweet"だ。

SWEET
「うそつくのに慣れないで」「Family」「Sweet」「あなたを追い越した」「Break These Chain」とか好き。まあ、全部好きだけど。

聴いてて、ドキドキしてくるね。

で、今日新しくMONTAGE(YEN TOWN BAND)ってのを買ったんだけど、Charaと小林さんってつるんでたんですねぇ。知りませんでした。こりゃ、好き好きコンビだな。

MONTAGE

この中の「Swallowtail Butterfly ~あいのうた~」がいい。
すごくいい。
あんまり文字列として表現したくないけど、「キューン」ってなった。

惚れるね。

よくわかんないけど。

調べてみたら、結構有名な曲みたいですね。シングルにもなっているみたい。
Swallowtail Butterfly~あいのうた/Mamas Airight
Swallowtail Butterfly~あいのうた/Mamas Airight


ってか、これは映画のサントラなんですね。
おお。
スワロウテイル
スワロウテイル
評判が微妙に悪くて埋もれている感じが良いぞ。
みてみたい。

ということで、Charaが好きという記事を書こうと1ヶ月くらい思っていてようやく書けた。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この時間にいったい何が起きたのだ?

12時の一時間だけ飛び出てる。
水色はユニークビジター数だから、リロードしてもカウントされないから、どこかにリンクされたんだろうけど、一時間だけ。
2chからでもリンクされたのかな?

pyo-n


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

スパムコメントに対して、まじめにレスをしてみるテスト。

この前書いたエントリについたコメント(暴想: ショッキングだった。)は、友達によるとスパムらしい。
あまりにも的確なないような上に、タイムリーだったから僕は最初内容を信じてしまって、

「おいおい、kってだれだよ。名前にkが知り合いなんて多すぎて、俺わからないよ。しかも、内容が凄く深刻な上に暗くて、どう対処して良いかわからないよ。。。。(汗・涙・血)」

みたいに、とてもとまどってしまった。

うろたえていたら、友達からアレは最近はやりのスパムだと知り一安心。
ということで、あのコメントは僕にとってスパム認定を受けていますので、誰か知り合いがまじめにコメントしたなら手を挙げて下さいな。

んでもって、でも、面白いから、レスをしてみる。


> お仕事、とっても忙しいでしょ。
はい、とっても忙しいです。。

> 完全お仕事モードで
> 冷静沈着だから、恋愛なんて興味ないように
> 思われるのでしょう。
まさに、この前友達からそういう指摘を受けました。
全くの誤解です。
ぶっちゃけ、仕事とか結構どうでもいいし(オイ!)

> ホントは、甘えん坊なんでしょ・・・
うお、何故貴様はそれを知っている!!
エスパーだな。

> 長男、長女の宿命でしょうか・・・
そうです、僕は長男です。
ああ、これは長男の宿命なんですか。。。

> 苦労をかってでるところがあるでしょう。
そうなんですかねぇ、、、

> 彼が私のことをどう思っているか、
はっ!?

> どっちのキモチが大きいかなんて分からないけれど、
> あんまりほっておかれたら
> どこか行くよ・・・脅しじゃないよ。
えーーっと、どうなされたのでしょうか。
突然話の意味がわからなくなりました。。
あなたは僕の彼女なんですか!?

> 彼以上に好きになる人はいないかもしれないけれど、
> ちょっと好きのレベル落としても
> 見つけようかなあ・・・・
好きのレベルとかそういうこと考えてたら、新しく出会う彼氏がかわいそうですよ。
そういうのは、ダメです。
みんなが不幸。


> 無理かなあ・・・・大好きな人じゃないと
> また逢いたいなんて思わないもの。
> あんまり好きでもない人と暮らして
> 懲りているから・・・・
そりゃ、好きじゃない人と暮らしても楽しくないでしょうに、、

って、話が唐突に終わりすぎなんですけど!!

ということで、その後が気になります。


「モテる男」40のマニュアル—女は男に心の底で何を求めている?

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.26

そういえば、逆転裁判をクリアしたよ

という個人的報告をブログを使って連絡してみたり。

感想。
このソフトは全部で4話あるんですけど、1,2,3話までは正直なところ面白いと感じないで、挫折しそうになった。。
で、踏ん張って4話まで進めたら面白くなってきた。
でも、うーん、、、面白いと言えば面白いし、新しい仕組みだと思えば新しい仕組みなんだけど、いまいちのめり込めなかった。。
ゲームそのものというより、ストーリーが納得できなかった部分があるかも。


逆転裁判 BEST PRICE


個人的には、だったらばeveシリーズの方が好きかもしれない。
こっちはストーリーに結構のめり込んだ。

EVE burst error PLUS 通常版


でも、こうやって捜査をしていくゲームは結構途中で挫折しそうになるから僕には向いていないのかも。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ココフラッシュのリンク先ランキングの6位に、ココログサイト内検索がランクインしていた

ということで、記念にスクリーンショット。

このページに載っていた。
ブログ(blog)サービス「ココログ」:ココフラッシュ:ウェブログ・ココログ関連


cocoflash_ranking


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

amazletに対抗したくなった

から、作ってみたけど、微妙だな。

amaliate

いないだろうけど、使いたい人はご自由に。
BookMarkletの中のboso-22ってところを自分のコードに書き換えて下さい。
もうちょっと色々改良していきたい。
ってか、アフィリエイトコードの張り方ってこれでいいの?
仕様がよくわかんないや。


↓このツールで作ってみた。まあ、僕はこっちの方が使いやすい。

眞鍋かをりのココだけの話

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.25

一晩かけてココログフリーの有効活用について一生懸命考えてみた

昨日、ココログのフリー版がリリースされたみたい。
ブログ:ココログ:ココログって何?

でも、僕はBasicユーザーだからあんまりって言うか全然関係ない。

で、既存のユーザー達が怒ってココログスタッフルームにトラックバックしまくっている。
ココログスタッフルーム・トラックバック一覧

みんな怒っているけど、でもコンピュータ業界はこんなことはあんまりにもよくあることだし、特に僕が大好きなアップルなんてこんなことがむしろウリだったりするから、ここではむしろフリーの有効活用について考えてみたい。

だってですよ、アップルなんて昨日まで50万くらいで売っていたモノをいきなり20万くらいまで値下げしてたり、昨日まで売っていたモノよりも遙かに凄いモノを安い値段でいきなり新発売してきたりするわけです。

買ったばっかりだと確かにむかつくけど、でも、長期的にはよりよいモノが安い値段(無料)で提供された方が自分にとってもメリットだと思う。

で、Basic、Plus、Proユーザーでも嬉しいココログフリーの活用法です。

ココログフリーが他社のフリーブログと違う点はただ一つ、パスワード保護がかけられると言うことだと思います。
これは便利!!!

パスワード保護ですよ。

もしかしたらそういうブログサービスもあるかもしれませんけど、メジャーどころではあんまりないと思います。

これは凄い。

どれくらい凄いかというと、無料ホームページサービスとかでもパスワード保護ができるところはほとんどないわけです。

それが、ココログフリーだと出来ちゃうわけです。
しかも、容量は2Gな上に、1日のアップロード制限も40MBとすごくゆるい。

そして、ココログフリーで一番注目したいのはマイフォトです。
マイフォトですよ。

さあ、今すぐココログフリーを登録して、適当にマイフォトを作成してみて下さい。
なんと、そこには広告が表示されない!!!

さらに、サイドバーにニフティからのお知らせとかも表示されない!!

さらに、マイフォトは何個でも作成できる!!

つまり何が言いたいかというと、マイフォトだけに関して言えばココログプラス、プロとまったく差がないわけです。

まあ、マイフォトにはサイドバーもないですし、文字列もないですからアドセンスとかも張りようがないわけで、広告の張りようがないんでしょうけど。

で、ここからが一番のポイントで、さっきも述べたとおり、ココログフリーはパスワード保護が利用できます。
もちろん、マイフォトも例外じゃありません。

パスワード保護をかけたマイフォトが作れるというわけです。

つまり、ココログフリーは、まとめると、容量が2Gなパスワード保護がかけられるフォトサービス、ということになるのではないかと僕は思うわけです。
で、パスワード保護を使うマイフォトなんてURLなんてどうでもよかったりします。
なので、Basicユーザーが写真をアップロードしてみんなに見て貰いたいなぁって思ったら適当にココログフリーを新規開設してマイフォトを作ればいいわけです。ドメインとかも適当で。
で、いらなくなったら解約するなりすればいいわけです。

写真を友達や家族で共有したくなったら、もう、使いにくいヤフーのブリーフケースとか、キャノンとかニコンとかのフォトサービス使わなくて良いわけです。
いつも使い慣れたココログのUIでお手軽写真。

で、ココログのマイフォトは使いやすい機能が備わっていまして、それを今日はご紹介したいと思います。
それは、zipで固めて写真をアップロード機能です。
これは、凄く便利。
便利すぎて、あり得ない。

zip_photo_upload


これはどういう機能かというと、複数の写真をzipで圧縮してアップロードすると、ココログのサーバー上でそのzipを展開してくれるという機能なのです。
まあつまり、写真が30枚とかあっても、一瞬でアップロードしてマイフォトページが作れるというわけです。

ココログはFTPが使えませんが、これがあればFTPなくてもまとめて写真を公開できるから超便利。
1日のアップロード制限も40MBだから、まとめて写真アップロードしても余裕でしょう。

最強じゃん、ココログフリーのマイフォト。


もう一度まとめると、ココログフリーのマイフォトは、無料で使えて容量が4G、zipでまとめて写真をアップロードできて、広告も表示されなくて、パスワード保護もかけられる。

ココログベーシック・プラス・プロを使っている皆さん、怒っている場合じゃないですよ。
もう一個フリー取れば良いだけじゃないですか。

アクセス解析なんてGoogle Analyticsとか忍者TOOLS - 無料ホームページ:レンタルCGI:アクセス解析:カウンターとか使えば良いだけだし、「もっと見るとか」なくていいし、アフィリエイトもGoogleAdsenseとかAmazonとか自分で張れば良いだけだし。
僕は、自分のブログに自分の収入にならない広告とかお知らせが強調表示される方がよっぽどいやです。
だから、他社の無料ブログじゃなくてココログ使っているわけですし。

僕は以上のように思うんですけど、皆さんはどうでしょうか?

みんなで、ココログフリー、登録しまくろうぜ。


眞鍋かをりのココだけの話
眞鍋かをりのココだけの話


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2005.11.20

着信アリ、は怖いけど

着信ナシ、は寂しいと思う。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつのまにか、アップルよりアップルぽい会社(!?)、任天堂

アップルを絶賛するのは良いんだけど、いつも残念なのはアメリカの会社だということだ。
正直な話、僕は日本が好きだ。
やっぱり絶賛するならば日本の会社を絶賛したい。

日本大好き。

そんな中、最近注目なのが任天堂です。

任天堂最高。

よくよく見てみると、アップルよりアップルぽいというかなんというか。

最近のアップルのやっている事って、実はあんまりイノベーションでなかったりする。
驚きとかあんまりない。
新しい体験もあんまりない。
iPod nanoとかまあ、凄いけど、革新的かというとそうでもないし、ビデオiPodもまあ、フーン、いらないやという感じだ。

ところが、任天堂のやっていることはどうだろう。

前にこいぬまがコメントで書いていたけれども、本当に革新的なモノは、市場はどう反応して良いのかわからなくておどおどしてしまうものだ。
ほめて良いのか、けなして良いのか、とにかくどう反応していいのかすらわからない。

本当に革新的なものというのは最初は絶賛されないものだ。
それを実際に使ってみて、体験して、しばらく時間がたって初めてその凄さがわかるってやつだ。

んで、任天堂ですよ。
Nintendo DS、すごい。
ポータブルゲーム機で2画面、タッチスクリーン、思いつかない。

レボリューション、コントローラーがリモコンですよ。
マリオをジャンプさせるのに、リモコンを上に振り上げる。

マジでわからないよ、これが凄いのか凄くないのか。
なんか凄そうだけど、触らないとわからない。
だって、見たことも聞いたこともない世界なんだから。
凄くワクワクする。

Nintendo DSを体験して、新しいインターフェースのおもしろさを体験した人なら、次に買うゲーム機はPS3じゃなくて、XBOX 360でもなくてレボリューションだ。

ソニーは本当につまらない会社だということを認識せざるおえない。
PS3、全然面白そうじゃない。
まあ、きっと3Dがバリバリで綺麗なんだろうなぁ。
ネットワークゲームがきっとよくできているんだろうなぁ。
まあ、そんな感じだ。

ふーん、あっそ。

って感じだ。

レボリューション、全然想像できないよ。

ところで、任天堂は多分アップルが好きなんだと思う。
で、任天堂はアップルをマネしているというか、目指しているんじゃないかなぁ。

一つ確実にいえることは、任天堂の社長である岩田さんはマックユーザーだと言うことだ。
東京ゲームショウ2005 TGSフォーラム基調講演を見ていてわかった。彼がプレゼンに使っているのはPowerBookだった。


で、言いたいことは何かというと、仕事をしている人はこの基調講演は必須のビデオです。
凄く勉強になる。
45分くらいだから是非見てみて下さい。
東京ゲームショウ2005 TGSフォーラム基調講演
マーケティング、企画、市場分析をやっている人当たりが特にオススメ。

この基調講演は任天堂の社長の岩田さんがやっているんだけど、確かにあんまりプレゼンはうまくない。微妙に高橋メソッドとジョブスのプレゼンを意識している感じはするけれど、ジョブスみたいに豪華じゃないし、話すのもうまくない。
けど、プレゼンの内容はぴかいちだ。
何がぴかいちかと言うと、きわめて正確に市場を分析して、戦略を練って、そして成功しているからだ。

見てもらえればわかるけど、基調講演のなかでNintendo DSの売れ方の分析をしているんだけど、それが当たってる。周りの友達とかの話を聞くと社長と同じ事を言ってる。


んで、任天堂のページデザインが微妙にアップル色なんですよねぇ。
きっとアップルを意識しだしたのは最近だと思う。
だから、最近作られたページはアップルぽい。
これとか。
東京ゲームショウ2005 TGSフォーラム 基調講演

そう考えるとレボリューションもアップルぽい。
白だし。

コントローラーがリモコンで、最近のiMac G5に付属され始めたのもリモコンってのは偶然なのか。

まあ、ともかく、任天堂頑張って下さい。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.19

梅へ

Google Maps で鈴鹿サーキット試走

地図の上で車を動かせる!
でも、僕は地理がわからないからいまいち。
鈴鹿住民の意見を求む。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

彼氏彼女に言われた悲しいセリフ

このサイト面白いなぁ。
最近まで知らなかった。
バックナンバー読むのめんどくさいから本買おうかなぁ。

彼氏彼女に言われた悲しいセリフ

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

スーパーマリオUSAクリア

ってなわけで、クリアしました。
スーパーマリオアドバンス
スーパーマリオアドバンス


予想通りというか、期待通りのおもしろさだった。
横スクロールアクションゲームの王道という感じ。

内容も斬新だ。
野菜を地面から引っこ抜いて的に当てるとか、敵を引っこ抜くとか、とにかく引っこ抜くことが重要なゲームで、それが快感。

ピクミンが引っこ抜く快感をテーマに人気だったけど、このゲームもまさにそれだ。

ただ、ただ、最後の一番最後の面がやたらと難しかった。
クリアするのに1時間以上かかった。。
何度も何度もやり直し。
特に最後のボスがまた強い。

ただ単に野菜を投げつけるだけだとまったくダメージを受け付けなくて、しばらくの間どうやって倒すのかまったくわからなかった。
でも、死闘の結果無事クリアしました。

最高だね。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.16

部屋が寒いんですけど、、

どうしよう、、マジ寒い。

ちゃんちゃんこ着ても寒い。

いやぁ、それにしてもちゃんちゃんこはいいですよ。

冬はちゃんちゃんこがなかったら生きていけません。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.15

スーパーマリオUSAの謎を解く

前の記事で紹介したスーパーマリオアドバンスなんですが

スーパーマリオアドバンス
スーパーマリオアドバンス

昔持っていたディスクシステムが気になって調べてみたら発見!
そうそう、タイトルが「ドキドキパニック」だよ!
そうそう。
ってか、メーカーがフジテレビなのかよ!!
ということで、気になったので検索してみたら詳しく解説されているサイトを発見。
夢工場ドキドキパニック

夢工場ドキドキパニック - Wikipedia

ははーん、なるほど、そういうわけなのですか。
そうなんですよ、僕にとってはこのゲームはアラジンなんですよ。
ということで、マリオを操るのに凄く違和感。

dokidoki


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一人暮らしをする理由がなくなってしまった…

今まで苦痛でしかなかった往復2時間以上の通勤時間が、楽しみの時間になってしまいました。
DS楽しい。

本当にですね、通勤時間が楽しみなんですよ。

今更なんですが、ゲームがポータブルで切るなんて凄いですね。
何で今まで気づかなかったんだろう。
こんなに大好きなゲームがいつでもどこでも出来るなんて、、

僕のポータブルゲームの歴史はゲームボーイ(初代)→ゲームギアで止まってた。
しかもこれらは家で使っていたから、全然ポータブルしてない。
つまり!僕は人生で一度もゲームをポータブル利用していないと言うことに今更ながらに気がついた!!

うーん、何でもっと早く気がつかなかったのだろうか…。

ということで、ゲームをポータブル利用しているわけですが、

早く会社に行きたい。
早く明日にならないかなぁ。
DSやりたい。

でもって、帰宅時間も楽しみなんですよ。
早く帰りたい。
早く会社終わらないかなぁ。

もう、仕事中はDSのことしか頭にありません。

思わず、仕事で書いているプログラムのコードの変数名に
my touch;
とか
var touch;
とか
int touch;
とかしたくなるくらいに!!!(嘘)

でもまあ、仕事中DSのことばかり考えているのはもう間違いなく、なんのソフトを買おうかどうしようかと心躍る感じです。
DSの壁紙探したんだけど発見できなかった…、残念。

んで、今日の帰り道に中古のゲーム屋を回ろうとしたら全部閉店していやがる…。
会社の近くのBookOFFも閉店しているし秋葉のトレーダーも閉店している。。。

んで、まあ、それでも何件か廻って2本ほど買ってきました。

まずは
ミスタードリラーのDS版!
ミスタードリラー、やってみたかったんだよね。
というかですね、正直なところミスタードリラーはドリキャス版を持っているんですよ。
でも、家で自分の部屋で腰を落ち着かせてやるようなゲームじゃないんですよねぇ
ということで、買ったは良いもののほとんどやっていないんです。
しかし!!DSなら電車の中でも出来る!!
ということで、まさに通勤用ゲームに最適なわけです。
そして通信対戦もできるのが良い感じ。
ドリラーを一緒に対戦しようぜ。
ミスタードリラー ドリルスピリッツ
ミスタードリラー ドリルスピリッツ


もう一個はこれ。
スーパーマリオアドバンスです。
このソフトは僕にとって思い入れが深いというか、謎なソフトでして。
昔、僕の家にはツインファミコンがあったんですよ。
ディスクシステムです。
そのディスクシステムのソフトでこのスーパーマリオUSAのマリオじゃない奴があったんですね。
面構成とかまったく同じなの。でも、アラジンとかそんな謎なキャラが主人公。
で、そのころにやっていたんですけど、小学生だったこともあってちゃんとクリアしていないままタンスの中にしまわれてしまったんです。
で、一度このゲームちゃんとクリアしてみたいなぁと10年間くらい思い続けていたというわけです。
んで、ついに10年来の夢が叶って今日購入しました!!
クリアするぜ!
早速今日の帰り道でプレイしてみましたが、昔なつかしという感じで最高です。
スーパーマリオアドバンス
スーパーマリオアドバンス


DSはタッチが出来て最高なんですが、2Dアクションゲームが充実しているのが良い感じです。
2Dアクション大好きなんで。
アクション以外にも2D系で面白そうなのがいっぱいあるので、集めて楽しみたいところ。

一番やりたいのがポケモンなんだけど、どうなんだろう。
DS版でないかなぁ。
出たらやりたいなぁ。
アドバンス用でも良いんだけど、通信が出来ないからちょっとためらいがある。


いやぁ、任天堂は面白いなぁ。
流石だ。

ということで、一人暮らしをして会社の近くに住んだらこんなに楽しいDSを通勤途中で出来なくなってしまうので、まだしばらくは自宅通勤にしようと思うこの頃でした。

ちゃんちゃん。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.14

Nintendo DSを買った。

このtouchしてゲームする楽しさは、一度体験すればやみつきになること間違いなしだ。
どれくらい楽しいかというと、初回起動時に設定する時刻の調整とかですらドキドキするほど。
時刻あわせするために、画面をタッチするんですよ。

すげぇ、楽しい。

この際断言するよ。
21世紀に生きていて、DSの楽しさを知らないで過ごすのは、人生の3割は損しているね。

色は、白をチョイス。
僕はポータブル電気製品は出来るだけ白で統一してるから迷わずに白を選んだ。
携帯も白
ノートPCも白(iBook)
電子辞書も白
iPod nanoも白
DSも白

ds


ソフトはやわらかあたま塾をチョイス。
これがまた凄く面白い。
やわらかあたま塾
やわらかあたま塾

DSならアドバンス用のソフトも動くから色々集めたい。
やりたかったゲームたくさんあるんだよなぁ。
あれとか、あれとかあれとか。

あとは、マリオカートDSとか買ってみんなで対戦したいなぁ。
絶対楽しい。
つまらないわけがない。
マリオカートDS
マリオカートDS


DSの本体価格も1万5千円くらいとお手頃。
ニンテンドーDS ピュアホワイト
ニンテンドーDS ピュアホワイト


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.09

本田美奈子

昨日くらいまでまったく知らなかったのですが、今、iTunes Music Store Top100を眺めていたら沢山の曲がランクインしていた。
で、試聴してみたら、、

いい。

なるほど、世間が今涙を流している意味がわかった。

僕にはiTunes Music Storeへのリンクを張ることしかできないけれども、試聴したモノを羅列してみる。
アメイジング・グレイス
ジュピター
新世界


このアルバムにはライブDVDが付属して、相当良いらしい。
ってか、iTunes Music Storeといいアマゾンといい、カスタマーレビューがアツい。
この機能を初めて素敵だと思った。

アメイジング・グレイス
アメイジング・グレイス


後、このアルバムも良い感じ。
時

明日買いに行こう。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

mixi日記(1)

mixiの足跡を見ていると、約一名ほとんど毎日来ている人がいる。
毎日来ているのはこの人だけだ。
あとの人たちは、きまぐれ程度。
ってか、僕のmixiページの60%位のトラフィックをこの人が占めている気がする。

1日の大半を僕の半径1メートル以内で過ごしていて、僕の発する独り言や挙動を逐一感じ取っているだろうにもかかわらず、さらにmixiに毎日訪れる目的はなんなんだろうか。
一度聞いてみたいものである。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.07

この前放送されたNHKスペシャルが衝撃的過ぎだった件について

今、NHK SPECIAL HOME PAGEのサイトを訪れたら立花隆のサイトが紹介されていた(立花隆が取材をするという形式の番組だった)。
特集: NHKスペシャル補遺 - SCI(サイ)

番組の内容は、機械と人間の融合の技術分野についてというもの。
ここでの融合ってのは、まさに言葉通り融合で、脳の中に端子を突っ込んで機械を操ったり、機会に操られたりするって事。
なんと驚いたことに、こんな攻殻機動隊の世界のような話が現在進行形で実験され、実用化されているらしい。

例えば、ネズミに端子をさすんですよ。で、リモコンを使って人間がそのネズミを自由に動かせるんですよ。
右ボタンを押すとネズミが右に移動するの。

例えば、人間の脳みそに端子を差し込むんですよ。
で、それをコンピュータとつなげると、画面のカーソルをマウスを手を使わずに操れるんですよ。
手や足を使わずに、頭でイメージするだけで、パソコンを使って絵を描いているわけです。
ここまで出来ればもう後は応用次第なわけで、番組では、機械でできた手を離れたところから操作してものを握ったりしていた。

あと、これも攻殻機動隊っぽかったんだけど、人間がアーマースーツみたいなのを着るんですよ。そうすると、人間が怪力人間になるの。重たいモノを簡単に持ち上げられるようになったりするの。

あと、カメラを脳みその直結して映像を見られるようにしたり、マイクを脳みそに直結して音を聞けるようにしたり、もう、自由自在。

で、さらに驚くべき事に、これらのことがNHKスペシャルで放映されるくらい当たり前で一般的になっていると言うこと。

うわー。

番組によると、人間の感情とかは全部頭の電気信号で構成されていて、悲しいとかつまらないとか嬉しいとか気持ちいいとか全部電気信号だから、調節できるらしいんですよ、脳に端子を直結することによって。で、実際にそれを活用しているらしいんですね。

人間の感情なんて自由自在さぁ〜。


高校時代の倫理の授業で、脳死の問題をちょうど立花隆の本を読んで勉強したことがあったけど、同じく立花隆が出ている番組で脳を自在に操る現実を知った。
脳死の勉強をしていた頃は、脳=人間、みたいな感じだったけど、脳は簡単に操れるということになったら、人間ってなんだろうか、みたいな。
番組でも繰り返し述べられていたけど、人間ってなんだろう。

例えば、人間に自由に操られていたあのネズミは、ネズミなのかな。機械なのかな。

この分野の進歩は、医療に応用できるから、なんだかんだといって世の中で使われていくんだろうな。
機械の手と足を使って生活している人が、普通に世の中で見かけるようになるのもすぐなのかもしれない。
なんでも、機械の手でも手の五感をもてるらしい。
つまり、触られたり、握られたり、つねられたりしたら、機械の手でもそれを感じ取れるらしい。あたかも本物の手のように。最後には、本物の手と区別がなくなるらしい。

あと、記憶に関する部分も解明されてきていて、チップ化され始めているらしい。
辞書を脳みそに埋め込まれているチップにインストールするという時代もすぐそこなのかも。

でも、番組を見ていて思ったことは、つまり全部電気信号だ。

明日から、人間ってなんだと思うって聞かれたら、電気信号だと思うって答えるようにしよう。


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 1
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 1


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.11.06

再びプールに行った。

半月くらい前に一回行っただけなのに、自分の変化にすぐ気づいた。
前と比べて全然きつくない。

なんというか、この前はクロールをしようものならすぐに腕に重みを感じて平泳ぎばかりしていたのに、今回はほとんどをクロールで泳いだ。
それでも、この前より全然楽勝。

1時間40分(この前と同じ)の時間の中で泳げた距離も、前回は1.8キロだったのに対して、今回は2.3キロも泳げた。
500メートル分進化した計算だ。
500メートルといったら25メートルプールを10往復分だから結構ある。

たった1回行くだけでも結構違うものなんですねぇ。
体が昔を思い出すのでしょうか。


もちろん、スポーツは体に悪いことを常に意識しながら泳いでます。


スポーツは体にわるい―酸素毒とストレスの生物学
加藤 邦彦
光文社 (1992/11)
売り上げランキング: 796,620
おすすめ度の平均: 4.5
5 データの基づいた科学的な本です
4 データに基づいた科学的な本です!


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暴想ラジオ Sound Track #01 - はじまり -

ココログのディスク容量がギガ化されたのを記念(機会)に、ファイルをガンガンアップロードしていくぜ、っていうことで、暴走ラジオで使用した曲をアップします。

キモイのが苦手な人でも、これは音楽だけで、僕の声とか一ミリ秒たりとも含まれてないから大丈夫だと思う。


聴き方ですが、前回iTunesに登録している人は、iTunesを起動して左側の「ポッドキャスト」を選択して、右上のアップデートボタンを押すだけで自動的にiTunesにダウンロード&登録されます。

まだiTunesに登録していない人は是非iTunesに登録してみてください。せっかくのポッドキャストですから。。

暴想ラジオはiTunes Music Storeから無料で登録することが出来ます
iTunesをまだインストールしていない方は、こちらから無料でダウンロードできます

それでは、お楽しみください。


「boso_radio_soud_track_01.m4a」をダウンロード



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

サイト内検索して、リンク先に飛んだ後でもキーワードがハイライトされるようにした。

検索結果からサイトに飛んだ後に、実際にそのキーワードがどこにあるのかわからなくて困ってしまうことが多いのは僕だけじゃないはず。
んで、Googleのキャッシュを見に行って、ハイライトされているの最高!とか思っているのは僕だけじゃないはず。

ということで、cocolog_ajax_search.jsもそういう風にしてみた。
あと、今までフォントカラーを指定して赤文字にしていたのを背景色を山吹色にするようにした。
理由は何となく。

・関連
暴想: 自分のココログを全文検索するJavaScript

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2005.11.05

「火垂るの墓」エンディングテーマ Bank Band 「生まれ来る子供たちのために」が、番組放送直後からiTunes Music Storeで独占販売

Bank Band(桜井和寿+小林武史)の曲がiTMSで売ってる
独占販売。

とりあえず、ミスチルとか桜井さんとか小林さんが好きな人は買っておこうぜ、と。

あと、iTunes Music Storeで曲数が増えることを祈っている人も買っておこうぜ、と。

最近iTunes Music Storeに曲ごとにユーザーがレビューをかけるようになっていて、有名な曲ならば結構沢山のレビューが書かれている。

んで、この曲にも沢山レビューが書かれていて、みんなベタホメ…。
いやぁ、好きな人の曲がこれだけベタホメされていたら買っちゃうよねぇ、ということで買ってみた。

この曲が馬鹿売れとかしたらミスチルもiTunes Music Storeに上陸か!?
小林さんの曲も上陸か!?
そして、それらが成功したらソニーミュージックも上陸か!?

注目度が非常に高い曲だ。


ところで、このエンディングテーマが売っているサイトには、小林さんのインタビューが載っている。
さっきも言ったとおり、ユーザーのレビューも載っている。
試聴も出来る。
音楽を買う店として(ものを買う店として)最高の環境ですねぇ。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.04

mixi_hack.js

今日、生まれて初めてmixiをまじめに使ってみようと思って日記を書いてみたり読んでみたりしたのだが、これが驚いたことに使いにくい。

使いにくいのならば使いやすくすればいいと言うことで、JavaScript::BookMarkletを作ってみた。
だけど、まだ実験段階。
これじゃ全然ダメなのはわかっている。
ちょっとずつ作り込んでいこうかと思う。

んなわけで、とりあえず今日はここまで。
mixi_hack.js
使い方は、日記の一覧画面でこのBookMarkletを実行する。
で、「続きはこちら」を押して数秒待つ。
そうすると、エントリとコメントがこんな感じで表示される。

mixi_hack01

しかーし!mixiのサーバーレスポンスが悪いためにあんまり快適じゃない。
うーむ。。。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.03

他人のココログのサイト内検索を可能にさせるJavaScript::Bookmarklet

ココログプロを使っている人はこっち。
暴想: ココログプロとかTypepadとかMTとかブログ人とかその他のブログサービスとかでもAjaxでバックナンバーを検索するJavaScript

自分で作っておいて言うのもなんですが、自分のサイトを検索できても正直ちょっと微妙かなぁと思ったりします。
自分のサイトを検索できても自分しか使わないような、、みたいな。
まあ、自分だけが使えればそれでい言っちゃ良いんですけど、、、。
でもやっぱり、検索したいと思うのは他人のサイトの方が多いわけで、他人のサイトを検索することで貴重な情報を知る機械にもなるわけです。

と、前置きが長くなりましたが、一言で言うと、他人のサイト内も検索したい、ということです。
それも、グーグルのような検索じゃなくて、一字一句正確にgrep検索したいわけです。

つーことで、前回作ったサイト内検索(cocolog_ajax_search.js)をJavaScript::Bookmarklet化しました。
これは便利!
まあ、ココログ限定な上に、独自のHTML構造でカスタマイズ化しているサイトは対象外になってしまいますが、ココログウォッチャーな人には便利かも?

僕の場合は友達がみんなココログ使っているから、結構便利かも。

つーわけで、使い方はこれをブックマークしておいて下さい。
cocolog_ajax_search_b.js

これで、川原真琴&柳生みゆ 特別ブログも検索可能に!!
しかし、残念なことに眞鍋かをりブログは検索できず、、。
うーむ、残念。

眞鍋かをりのココだけの話
眞鍋かをりのココだけの話



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (2)

スーパーマリオBGMのオーケストラ版

いいなぁ。
http://www.lehigh.edu/~pms6/london%20symphony%20orchestra%20-%20super%20mario%20brothers%20theme.mp3


その他。
Pat Skerpon's Home Page

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

矢野顕子のライブがあるらしい

Apple Store, Ginzaで11月23日に矢野顕子さんのピアノ弾き語りライブを開催するらしい

うぉー、高校時代から気になっていたわりに一度もまともに聞いていなくて、いつかまじめに聞きたいと思っていたからちょうど良い。
ネスレのCMの二人のハーモニー
が大好き。
これは行くしかないでしょう。

12:00 p.m. - 1:00 p.m

だ。
忘れないようにしないと。
ちょっと11月23日という日にちが気になるけど、、大丈夫かな。。

でも行きたい。

そしてこれを機会にCDを買いたい。
ってか、二人のハーモニーがiTunes Music Storeで発売してくれないかなぁ。
島唄な宮沢さんもアップルと仲が良いみたいだし、二人のハーモニーはまさにベストカップルですねぇ。

昔このベストアルバムを友達から借りてたんだけど、MDに録音したせいで今じゃもう聴けないんだよねぇ。
買うか。
ひとつだけ/the very best of akiko yano
ひとつだけ/the very best of akiko yano


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.01

ココログのディスク容量がついに2Gに!!

ついに、ココログのディスク容量が2Gになりましたよ。
素晴らしい。

これで、1ファイル数メガあるポッドキャスティングなファイルを毎日アップロードし続けても使い切るのに何年かかることやらという感じです!

デジカメの写真もアップロードしまくりだぜってことで。

記念スクリーンショット。

「2,000メガバイト」って表記がちょっと面白い(笑)

diskspace


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »