« 着信アリ、は怖いけど | トップページ | amazletに対抗したくなった »

2005.11.25

一晩かけてココログフリーの有効活用について一生懸命考えてみた

昨日、ココログのフリー版がリリースされたみたい。
ブログ:ココログ:ココログって何?

でも、僕はBasicユーザーだからあんまりって言うか全然関係ない。

で、既存のユーザー達が怒ってココログスタッフルームにトラックバックしまくっている。
ココログスタッフルーム・トラックバック一覧

みんな怒っているけど、でもコンピュータ業界はこんなことはあんまりにもよくあることだし、特に僕が大好きなアップルなんてこんなことがむしろウリだったりするから、ここではむしろフリーの有効活用について考えてみたい。

だってですよ、アップルなんて昨日まで50万くらいで売っていたモノをいきなり20万くらいまで値下げしてたり、昨日まで売っていたモノよりも遙かに凄いモノを安い値段でいきなり新発売してきたりするわけです。

買ったばっかりだと確かにむかつくけど、でも、長期的にはよりよいモノが安い値段(無料)で提供された方が自分にとってもメリットだと思う。

で、Basic、Plus、Proユーザーでも嬉しいココログフリーの活用法です。

ココログフリーが他社のフリーブログと違う点はただ一つ、パスワード保護がかけられると言うことだと思います。
これは便利!!!

パスワード保護ですよ。

もしかしたらそういうブログサービスもあるかもしれませんけど、メジャーどころではあんまりないと思います。

これは凄い。

どれくらい凄いかというと、無料ホームページサービスとかでもパスワード保護ができるところはほとんどないわけです。

それが、ココログフリーだと出来ちゃうわけです。
しかも、容量は2Gな上に、1日のアップロード制限も40MBとすごくゆるい。

そして、ココログフリーで一番注目したいのはマイフォトです。
マイフォトですよ。

さあ、今すぐココログフリーを登録して、適当にマイフォトを作成してみて下さい。
なんと、そこには広告が表示されない!!!

さらに、サイドバーにニフティからのお知らせとかも表示されない!!

さらに、マイフォトは何個でも作成できる!!

つまり何が言いたいかというと、マイフォトだけに関して言えばココログプラス、プロとまったく差がないわけです。

まあ、マイフォトにはサイドバーもないですし、文字列もないですからアドセンスとかも張りようがないわけで、広告の張りようがないんでしょうけど。

で、ここからが一番のポイントで、さっきも述べたとおり、ココログフリーはパスワード保護が利用できます。
もちろん、マイフォトも例外じゃありません。

パスワード保護をかけたマイフォトが作れるというわけです。

つまり、ココログフリーは、まとめると、容量が2Gなパスワード保護がかけられるフォトサービス、ということになるのではないかと僕は思うわけです。
で、パスワード保護を使うマイフォトなんてURLなんてどうでもよかったりします。
なので、Basicユーザーが写真をアップロードしてみんなに見て貰いたいなぁって思ったら適当にココログフリーを新規開設してマイフォトを作ればいいわけです。ドメインとかも適当で。
で、いらなくなったら解約するなりすればいいわけです。

写真を友達や家族で共有したくなったら、もう、使いにくいヤフーのブリーフケースとか、キャノンとかニコンとかのフォトサービス使わなくて良いわけです。
いつも使い慣れたココログのUIでお手軽写真。

で、ココログのマイフォトは使いやすい機能が備わっていまして、それを今日はご紹介したいと思います。
それは、zipで固めて写真をアップロード機能です。
これは、凄く便利。
便利すぎて、あり得ない。

zip_photo_upload


これはどういう機能かというと、複数の写真をzipで圧縮してアップロードすると、ココログのサーバー上でそのzipを展開してくれるという機能なのです。
まあつまり、写真が30枚とかあっても、一瞬でアップロードしてマイフォトページが作れるというわけです。

ココログはFTPが使えませんが、これがあればFTPなくてもまとめて写真を公開できるから超便利。
1日のアップロード制限も40MBだから、まとめて写真アップロードしても余裕でしょう。

最強じゃん、ココログフリーのマイフォト。


もう一度まとめると、ココログフリーのマイフォトは、無料で使えて容量が4G、zipでまとめて写真をアップロードできて、広告も表示されなくて、パスワード保護もかけられる。

ココログベーシック・プラス・プロを使っている皆さん、怒っている場合じゃないですよ。
もう一個フリー取れば良いだけじゃないですか。

アクセス解析なんてGoogle Analyticsとか忍者TOOLS - 無料ホームページ:レンタルCGI:アクセス解析:カウンターとか使えば良いだけだし、「もっと見るとか」なくていいし、アフィリエイトもGoogleAdsenseとかAmazonとか自分で張れば良いだけだし。
僕は、自分のブログに自分の収入にならない広告とかお知らせが強調表示される方がよっぽどいやです。
だから、他社の無料ブログじゃなくてココログ使っているわけですし。

僕は以上のように思うんですけど、皆さんはどうでしょうか?

みんなで、ココログフリー、登録しまくろうぜ。


眞鍋かをりのココだけの話
眞鍋かをりのココだけの話


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« 着信アリ、は怖いけど | トップページ | amazletに対抗したくなった »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

Sつん。すげーわかりやすい!
今度教えてちょー

投稿: りこ | 2005.11.25 22:35

おー、これはまた、どうも。
いつでも聞いてちょ。

投稿: なおゆき | 2005.11.26 00:15

はじめまして!
私もベーシックですが、フリーも作ってみました。
でも、フリーに忍者ツールズのカウンターをつけてみたんですが、まともにカウントしてくれないようです。
私だけでしょうか?
とりあえず、今カウンターの実験中の記事、トラックバックさせてもらいます。

投稿: はにわ丸. | 2005.12.01 18:45

ココログフリーでも忍者ツールは使えるはずなので、問題があるとすれば忍者の方、もしくは設定ミスだと思いますよ。

投稿: なおゆき | 2005.12.01 20:27

はじめまして、旅行→風邪でダウン、フリーの存在を知ったのがつい先日で^^;
皆さんと同じようにそんなぁ~!と怒っていたのですが、こちらの記事をみてハッとしました。そうですよね、すでにフリーの新ブログに記事の読み込み、カウンター・BBSの設置済み、後はペットたちの引越しだけなのですが。。。
ここは思い切って、フリーはアルバムとして使うのも手かも、参考になりましたありがとうございました。

投稿: きらら | 2005.12.13 10:25

はじまして。困ったときに参考にさせてもらっています。
で、ココログフリーをはじました。
ココログフリーでも、Google Adsenseは自分で貼れるんですか?Adsenseの承認は得たものの、どこに貼るのかさっぱり・・・。
チャンスがあればご教示ください。

投稿: M78 | 2006.03.01 08:44

> M78さん

もちろん貼れますよ。
サイドバーにマイリストを使って貼るのが一般的です。
サイドバー、JavaScript、カスタマイズ
当たりのキーワードで探してみるといいかと。

投稿: なおゆき | 2006.03.01 10:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/7312629

この記事へのトラックバック一覧です: 一晩かけてココログフリーの有効活用について一生懸命考えてみた:

» 今ね・・・ [はにわ丸.の生活]
アクセスカウンターの実験中。フリーの方でブログ作ってみたんだけど、忍者ツールズの [続きを読む]

受信: 2005.12.01 18:46

« 着信アリ、は怖いけど | トップページ | amazletに対抗したくなった »