« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月の33件の記事

2005.12.30

ソニックラッシュをクリア

ソニック ラッシュ(アマゾン)

暴想: ソニック ラッシュは凄くいい!

購入してから一ヶ月経過して、よーやくクリアしました。
面白いし、僕は好きだけど万人に勧められるゲームではないかなぁ。
ゲーム好き、ゲーマーならオススメ。買うべし。

何カ所か難しいんですよ、挫折しそうになるくらい。
僕は3カ所くらい挫折しそうになって、そのたびに1週間くらい放置プレイを繰り返してた。
まず、ボスが強い。あと、カオスエメラルドの最後を取るのが難しい、あと、どこだったかな。

あと、いつになくテイルズがしゃべる。
ボスと戦う時に、テイルズがしたのが面にいて、よくしゃべるんですよ。
でも、全然役に立たないんですよね。
「ガンバレー!」とか「やったー!」とかしか言わないの。
絶対に、ヒントとか攻略とか教えてくれない。

でも、アクションゲームとしては最高に面白いです。
あと、ストーリーもちゃんと作ってあって、おぉーってかんじ。
ちゃんとカオスエメラルドを集めると新のエンディングが見られるから、集めるべし。

まあ、そんな感じです。
ミニゲームみたいなのがあって、そこでカオスエメラルドを集めるんだけど、そこがタッチスクリーンアクションゲームになっていて、まあまあ面白い。

あとは、2画面をうまく使ったアクションかなぁ。

ということで、繰り返しになりますが、ゲーム苦手な人は買わない方が良いと思うけど、ゲームが得意な人は是非!

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.29

JavaScriptでHTMLタグが含まれた文字列をハイライトする。

cocolog_ajax_search.jsで、検索結果のページで、検索文字列をハイライトするようにしているんですが、今までは単純にreplaceしているだけでした。

replaced_text = text.replace( new RegExp( '(' + keyword + ')', "ig"), '' + "$1" + '' );

しかーし、これだとHTMLタグの内側もガシガシと書き換えてしまうのでよろしくない。
うーむ、どうしたものかということで、次みたいにしてみた。
やっていることは、タグの内側だけ元に戻しているというイメージ。

replaced_text = text.replace( new RegExp( '(' + keyword + ')', "ig"), '' + "$1" + '' );
while( replaced_text.match( new RegExp( '(<[^>]+)(' + keyword + ')(.*?>)', "ig") ) ) {
replaced_text = replaced_text.replace( new RegExp( '(<[^>]+)(' + keyword + ')(.*?>)', "ig"), "$1$2$3" );
}

うわっ、すっげー力業…。
でも、たいていの場合うまくいっているっぽい。
もっとスマートな方法はないものかなぁ。



JavaScriptビジュアル・リファレンス

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.25

12/24〜12/25にかけての日記

12/24の17時頃に友達(2人)と上野で会う約束をする。
悪友というより悪そのもののような人たちだ。

で、彼らはゲームが大好きなのにもかかわらずNintendoDSを持っていない。
ここは一つ、奴らにNintendoDSの楽しさを布教する必要があるな、ということで充電をして準備をした。
さらに、行く途中のゲーム屋で「(初代)スーパーマリオブラザーズ」のアドバンス版を購入する。
奴らは古くからのゲーマーだ。
きっとシッポを振って喜ぶに違いない。

ヒッヒッヒッ。

さらに行く途中の東京駅でどうぶつの森の村長さんからプレゼントを貰いにいった

待ち合わせ場所を確認すると、上野駅の中央改札口前のクリスマスツリーの前らしい。

あー、忌々しい。

何が楽しくて野郎とクリスマスツリーの前で待ち合わせをしないといけないというのだ。

うぜぇ。

で、5時30分頃から上野の適当な飲み屋で晩飯を食う。
晩飯を食いつつ、DSの素晴らしさや面白さについて永遠と語る。
とりあえず、ソニックラッシュで2画面で面白いアクションゲームがあることを見せつけつつ、マリオカートで興味を引かせた。
そして、とどめはさっき買って準備したスーパーマリオブラザーズだ。

はっはっ!

やっぱり思ったとおりで、ものすごい勢いで食いついてきた。

僕の手からNintendoDSを奪い取ってご飯そっちのけでマリオに夢中になってやがる。

そんなこんなで夜の11時くらいになってお店ももう閉まってしまうということなので、外に出た。
もう、帰るのがめんどくさくなったから、カラオケ屋に行く。

なんか、むさい男しかいないのに、浜崎あゆみだとか大塚愛だとか中島美嘉だとかをみんな選曲しやがる。
非常にうざったい奴らだ。

で、前々から歌ってみたかったVIP STAR と大嘘つきな古狸を熱唱した。
最高だ。
POP STARはプロモーションビデオが流れていたから、踊ってみようと頑張ったが、難しい。。
ビックエコーは練習するのに最適だということがわかった。


で、夜中の2時くらいに疲れたから友達の家まで歩いていく。
で、倒れるまでエンドレスでぷよぷよ。
夜中の4時くらいまでだったと思う。
で、そのまま凍えながら眠る。
で、朝の11時くらいに目が覚めて、そのまま再びぷよぷよを再開。

で、昼飯を食いに行って、解散。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005.12.23

凄く嬉しそうな自分

この前、会社のイベントがあったんですけど、どうやら凄く楽しかったみたいです。
凄くノリノリな写真を友達に送ってもらいました。

ID:僕の本名の名字
PASS:僕の本名の名前

で見られます。

凄く嬉しそうな自分

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デスクトップドドド

窓の杜 - 【NEWS】『ジョジョ』の雰囲気を醸し出す書き文字“ド”を表示「デスクトップドドド」

ジョジョが好きとかそういうのではなくて(いや、好きなんだけど)、ソフトの名前が良いなぁと思った。

名称の後ろに「ドドド」って付けると良いですね。


「ココログドドド」
とか、
「ライブドアブログドドド」
とか、
「mixiドドド」
とか。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸の内周辺

昨日は買い物をしに銀座から丸の内周辺をフラフラしていた。

丸ビルの中に入ったらツリー。
2005_christmas_01

で、外に出たらミレナリオ(準備中)があった。
2005_christmas_02


新宿とか渋谷より、丸の内銀座の方が落ち着く年頃になりつつあるのを微妙に感じた1日だった…。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.22

W-ZERO3をもう壊した奴がいるのか…。

The クラッシュ! 今週のクラッシュ:ウィルコム W-ZERO3

ってか、壊れやすいんですか!?(汗)

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.21

凄く今更だけど、ロジックパラダイスが好き

と、告白してみたりして。

ろじっくぱらだいす(Logic Paradise) 〜logipara.com〜


ロジパラの本も買ったし☆


ろじっくぱらだいす

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.20

XBOX360のカーレースゲームはこんなにも美しいグラフィックらしい。

http://www.i-mezzo.net/log/images/01bb.jpg

でも、マリオカートの方が面白いんだよね。
http://www.nintendo.co.jp/ds/amcj/course/ss04.jpg

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.19

素晴らしいことだ!ついに、Mac IEが公式に廃止される。

Microsoftがやっと大切な仕事をやってくれた。
この、Web開発者泣かせというか、目の上のたんこぶというか、最もこの世で憎むべき存在というか、そんなMac IEがこの世からようやく退場してもらえるそうだ。

Internet Explorer 5 for Mac

Microsoft will end support for Internet Explorer for Mac on December 31st, 2005, and will provide no further security or performance updates.
もう、セキュリティーアップデートもださねーよ、とのことだ。 素晴らしい。 セキュリティーアップデートがなされないブラウザを使うことはもはや犯罪者といえる。 危険この上ない。
Additionally, as of January 31st, 2006, Internet Explorer for the Mac will no longer be available for download from Mactopia. It is recommended that Macintosh users migrate to more recent web browsing technologies such as Apple's Safari.

さらに素晴らしいことに、もうダウンロードすら出来なくなるらしい。
最高だ。
マイクロソフト自ら「マックユーザーは、もうサファリのような最新の技術で作られたブラウザを使ってちょ」と公言している。
素晴らしい。

さあ、みんなで祝福しようじゃないか。

それにしても、ダメで糞なブラウザというのは罪なわりに長生きしやがる。
ネットスケープ4もそうだった。
やる気がないならとっとと世間から退場していただきたいものだ。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.18

宇多田ヒカルは凄い!

50円軍団がいかに強力に迫ってこようとも1位の座を譲らない。
BoAもなかなかやるが、負けてしまっている。
流石は宇多田ヒカルだ。

utada_vs_50


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピエロナイト

ピエロナイトの前売りチケットを買ってみた。

はっはっ。

最高だな。

締めがピエロなら何でもオッケーに思えてしまうから不思議だ。

今年は、色々あったけど、最後はピエロ。
今年は、良いこと全くなかったけど、最後はピエロ。
今年は、嫌なことばっかりだったけど、最後はピエロ。
今年は、絶望的だったけど、最後はピエロ。
今年は、変なことばっかりやっていたけど、最後はピエロ。
今年は、あんまり何もやらなかったけど、最後はピエロ。
今年は、たいして進歩しなかったけど、最後はピエロ。
今年は、墓穴ばかり掘っていたけど、最後はピエロ。
今年は、愚かだったけど、最後はピエロ。

ピエロになれば何でも出来そうだ。
普段出来ないこととかいえないこととか、何でも出来そうだ。

暗い未来もなんだか明るく見えてくるから不思議だ。

来年は、つらそうだけど、とりあえず僕はピエロになる。
来年は、特に何もないけど、とりあえず僕はピエロになる。

はっはっ!

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あ、そっか。レボリューションのコントローラーって、横に持てば普通のコントローラーになるのか。

全然気づかなかった。。。。

なるほど、いわれてみれば確かにそうだ。
AとBボタンしか使わないゲームなら普通にファミコン風のワイヤレスコントローラーになるのか。。

東京ゲームショウ2005 TGSフォーラム 基調講演

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大量のアルバムが一枚50円に…。。

iTunes Music Storeがすっごいことになってます。。
土曜日の早朝から今に至るまで24時間以上、大量のアルバムが50円で発売されてます。
アルバムのトップ100とかが50円アルバムで溢れかえっている。。。

でも、邦楽はほとんどなくて、テクノとかエレクトロニックとかそういうの。
でも、そっち系では結構大御所のアーティストも50円だとか。。

わざとなの?

とりあえず、1500円分くらいダウンロードしてみた。
これから数年間はエレクトロニック系の音楽には困らないな…。
ってか、聴ききれないぞ。。

ってか、ほとんどまったく知らないアーティストの曲ばかりだから新しい出会いが多くて楽しかった。
勉強になる。

トップ100アルバム

iTunes_50


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.12.15

MoraがiTunes Music Storeに勝つ方法。

この前エントリに書いたVIP STAR、できるならシングルでリリースしてA面を平井堅の声で、B面をkobaryu氏の声でという構成で是非とも発売して欲しいと切実に願う訳なんだけど、まあ、ソニーミュージックも大人の都合で出したくても出せなかったりするだろう。
それに、売れるかどうかもわからない。

そこでだ、気軽に発売できる方法がある。

Moraですよ。

Moraといったらソニーですよ。
ソニー。

平井堅もソニーミュージックですよ。

VIP STAR平井堅本人バージョンをMoraで限定配信!

もう、これしかない。

もはや誰からも見向きもされていなくて、しまいには移転しましたとかいってサービス提供後にURLを変更しているとかいう迷走っぷりが素敵なmoraですよ。

今、ソニーはネット界隈の人たちに印象がよくありません。ソニーミュージックも印象が悪い。
でも、VIP STARをMoraで限定配信なんてした日には一挙にネット業界のVIP STARですよ!

もう、利点しか思い浮かびません。
まず、CDを販売するのと違ってコストがかからない。

曲はもう出来ています。
歌詞も出来ています。
あとは、うまく平井堅に交渉して歌って貰うだけなわけです。

さらに、これはMora限定配信なわけですから、この曲を聴きたい人はMoraにユーザー登録するしかありません。iTunes Muisc Storeなんて敵じゃないわけです。
もう、アクセスが集中しすぎてサーバー増強しなきゃですよ。

会員登録して貰えればどれだけこれからのMora、そしてソニーの戦略で有利になることか。

しかもです、ネット業界、2ch、ひろゆきが仕掛けたこの壮大なネタにのったりした日には、みんなソニーを見直しますよ。ソニーミュージック最高〜、になるわけです。
おお、今までの嫌なイメージが一瞬で吹き飛びます。

恋のマイアヒでエイベックスが2chを敵に回していたい目に遭っていましたが、2chの人たちはちゃんと接すればいくらでも見方になってくれるわけです。

おお、そうだ、プロモーションビデオ(VIP STARバージョン)をPSP向けに配信すればいいじゃないですか。

ソニー、ラブ。

さらに、当然のことですがMoraで売れた替え歌の売り上げはソニーの懐にはいるわけです。

素晴らしい。

まとめると
・コストがほとんどかからない
・ソニーのイメージが大幅にアップ
・Moraの会員が急増
・音楽の売り上げも手に入る

って事で、良いことずくめです。

おお、そうだ、Moraで買った音楽はソニーのプレイヤーじゃないと聴けないわけです。
うぉ、これはウォークマンスティックを買わなきゃ。
夢はふくらみます。

VIP STARの平井堅バージョン、Moraで独占販売しない理由が僕には見あたりません。
是非!


んで、まじめにそう思います。
日本の企業がiTumes Music Storeに勝つためには、まさに日本企業だから出来る日本で今吹いている風をうまくつかんで、どこよりも素早く音楽を配信していくことだと。
CDという物流では実現できなかったことを是非やって欲しいものです。

でも、実際はiTunes Music Storeがやっているんだよね、そういうことを
勝てるわけない。
やる気あるのかな。



ジャズで聴く 平井堅 作品集

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.13

別に女に限った事じゃないよねぇ?

ヤフー調査、オタク自認派の女性の方がストレスは少ない?

オタク自認派というか、ゴーイングマイウェイというか、そういう人の方がストレス少ないっていうのは、まあ調査するまでもないような事なきがするけれども。。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛味付きカルビ

地元のスーパーでぶらぶらしていたら牛味付きカルビっていうポップが張ってあって

おいおいおい、牛肉の味がするカルビってオマエはどれくらいまがい物なんだよ!!

って思ってからじっくりと考えてみたら(牛肉の)味付きカルビって意味なのね。。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛味付きカルビ

地元のスーパーでぶらぶらしていたら牛味付きカルビっていうポップが張ってあって

おいおいおい、牛肉の味がするカルビってオマエはどれくらいまがい物なんだよ!!

って思ってからじっくりと考えてみたら(牛肉の)味付きカルビって意味なのね。。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.12

すげぇ…、まじかよ…。

2chで平井堅の替え歌が流行っているらしくてダウンロードしてみたら凄い…。
最初聴いた時はどうやっているんだろう、流石はコンピュータテクノロジーだなとかと思っていたんだけど、どうやら違うらしい。
なんと、「kobaryu」とかいう人が替え歌を歌っているらしい。

すごい…。
凄すぎる…。
そっくりだ…、っていうか、本人だ。。

だって、最初聴いた時平井堅の声にフィルターかなんかをかけているのかと思ったもん。。

本当に凄い。。。

秒刊Miusic VIP STAR / 大嘘つきな古狸 歌詞と曲
Hiro Iro::


Web of the Year 2005授賞式、mixi笠原氏や2ちゃんねる西村氏らが登場
で、ひろゆきが

「最近、2ちゃんねるで見つけた“VIP STAR”が面白い」という。VIP STARは、歌手の平井堅が10月に発売した「POP STAR」を元に2ちゃんねる利用者らが手を加えた替え歌。「面白いので何とか(正規に)公開したいが、著作権的にはグレーというより真っ黒」(西村氏)。授賞式のコメントに便乗する形ではあるが、「ソニー・ミュージックエンタテインメントの方か、平井堅さんと連絡のとれる方はいませんか」と著作権者側にコンタクトを呼びかけた。


やっぱり、ブログだとかmixiだとかいっても一番面白いのは2chだな…。。


さっき妹に何も言わずに聴かせたら、「あ、あたしPOP STAR好きなんだよね、あ、持っているの?今度貸して」とか発言し始めて僕が教えるまで替え歌だということに気づかなかった。そうだよなぁ、わからないよなぁ。。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.12.11

Six Apartが人材を募集しているらしい

del.icio.usを見ていたらこんなエントリを見つけた(あー、この表現の仕方を一回使ってみたかったんだよね)。
のまのしわざ(改め)ガンダム部長ピヨピヨ: Six Apartが面白い理由

「かなりの苦境、逆境に立たされている」らしいですが、とてもいい会社らしいです。

ところで、このエントリを読んでいて初めて知ったんですが、英語は必須ではないそうです。それどころか英語をしゃべれない人の方が多いとか。
僕はこのエントリを読む直前までSix Apartの人たちは全員英語がべらべらでトーイックのリスニングが満点の人たちばかりなのかと思っていました

あー、perlも必須ではないらしいですね。僕はこのエントリを読む直前までてっきりCPAN モジュール生産数世界一 - Google 検索とかでもない限り入社できないのかと思っていました。


ところで、Six Apartの求人情報が日本語なのが良いですね。。
Six Apart - Jobs

Googleの求人情報とか、もはや求人情報のページ自体が英語だったりして、英語出来ない奴は求人情報を読む資格すらないからって感じで素敵です。
人材募集


ところで、アルバイトも募集しているみたいです。
Six Apart - News: アルバイト(開発アシスタント)の募集
インターネット業界に興味がある人ならすごくいいバイトな気がします。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そういえば、坂本真綾のニューアルバムがリリースされているよ:夕凪LOOP

今回のアルバムはチャレンジだ。

これは制作者側だけではなく、ファン側もだ。

いや、ファン側の方がチャレンジかもしれない。

坂本真綾のことを嫌いになってしまったらどうしよう、って。

今回のアルバムから菅野よう子が担当じゃなくなったらしい。
何ということだ。
globeから小室哲哉が消えるようなものじゃないか(古い例えだなおい)

坂本真綾が好きな人の大半特に古いファンは菅野よう子と坂本真綾がセットだったはずだ。
僕なんかは、菅野よう子がプロデューサーだから坂本真野を買っていたくらいだ。

そんな坂本真綾のニューアルバムは菅野よう子担当じゃない。

なんという矛盾。
どうすればいいのだろう。

まず思ったこととして、今回のアルバムって買うの?

まず我々はこの判断をしないといけない。
買うべきか。。

僕は悩んだ。
買って、しょぼかったらどうしよう。
みたいな。
でも、まあ、長年のファンだし買うか、付き合いとして、って事で買ってみた。
いってみれば惰性だ。
よくあるよね、惰性で買うの。

バイバイ、坂本真綾、長年ありがとうって感じでレジで精算して、一応iPodに転送。


で、何度か聴いてみたんだけど、これがどうしてなかなか悪くない。
あー、坂本真綾の声だなぁって思った。

長年聞き続けているうちに、坂本真綾の声が懐かしく思うようになっていたらしい。
うまく似合った曲が続く。

そりゃさぁ、ファーストアルバムの頃のような曲は全くないよ。
全然違うよ。

でも、まあ、こういうのも良いんじゃないかなぁみたいな。

んで、一言。
8曲目の「NO FEAR / あいすること」は、最高。
このためだけにこのアルバム買って言いと思う。

ということで、次のアルバムも楽しみ。


夕凪LOOP(初回限定盤) [Limited Edition]

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W-ZERO3が予約できない。。

12月9日から予約開始だったんですけど、Willcom Storeに接続できない…。

どうやら2chな人たちもリロードしまくっているらしく、こんなフラッシュまでもが。。
http://www.geocities.jp/wilcomsensou/wil.html

いや、しかし、ここまで「予約」で盛り上がっている携帯電話も珍しいな。。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.10

暴想ラジオ:第7回放送マリオカートDSが届いた!その喜びから初プレイの様子までをリアルタイムでポッドキャスティング配信!

っつー訳で、今回は一風変わった番組を作ってみました。

楽しみにしていたマリオカートDSを初体験して僕が喜んで興奮している様を一部始終マイクに納めました。
マリオカートDSを買おうかなぁと迷っている方にもオススメ!
うまくレビューできているんじゃないかと思います。

ってか、こういう番組も面白いな。

聴き方ですが、前回iTunesに登録している人は、iTunesを起動して左側の「ポッドキャスト」を選択して、右上のアップデートボタンを押すだけで自動的にiTunesにダウンロード&登録されます。

まだiTunesに登録していない人は是非iTunesに登録してみてください。せっかくのポッドキャストですから。。

暴想ラジオはiTunes Music Storeから無料で登録することが出来ます
iTunesをまだインストールしていない方は、こちらから無料でダウンロードできます

それでは、お楽しみください。


マリオカートDS

「mario_cart_ds.m4a」をダウンロード



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.12.08

マリオカート発売日前だぞ、Nintendo DSがアツい!そして、12月はアツい!!

もはや秒読み段階に突入したマリオカートDSな訳だが、皆さんは予約されたでしょうか。
油断しちゃダメですよ。
人気がありすぎて、発売日に手に入らない可能性だってあり得ます。
レッツ予約。

マリオカートを一緒にプレイする友達を何人か発見できてとても嬉しいこの頃。
素晴らしい。
一人でやっても楽しいけど、やっぱり友達とやった方が楽しい。
うひょー、こりゃ12月はアツいな!

それにしても、アマゾンだと24時間以内に発送とか書いてあるけど、14日発売なのに、、、。

マリオカートDS

そうそうそう、12月がアツといえば、12月にはもう一個びっくなものが発売になりますよ。
W-ZERO3:シャープの発売日だ!!

なんとっ、マリオカートDSと同じ日だ!!
これはやばいぞ。
12月の14日は何かが起きる。
すごい。
12月の14日はなんだか神がかってきたきがする。

しかーし!12月14日は平日のため普通に会社に出勤していては両方とも手に入らない可能性が大きいのである。
こりゃ、有給を取るしか……。
と思ったけど、サクッとネットで購入して自宅に配送してもらうことにした。
マリオカートはさっきアマゾンで注文したぜ。
Willcomの方明日の昼から予約注文を受付らしいからさっきwillcomストアのユーザー登録だけすませておいたぜ
いやぁ、予約開始日とかだとサーバーが重くなってユーザー登録に手間取っているわけにはいかないなと思って、先に済ませておいたんですよ。
これで明日は予約するだけっ!!

素晴らしい。

このようにして12月14日の準備は万端なのであった。
いつでもきやがれ12月14日めっ!

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

スライムもりもり ドラゴンクエスト 衝撃のしっぽ団をクリア!

昔読んだジャンプに載っていた広告を見た時からずっと気になっていたゲーム。
念願かなって買ってみた。

正直に書くと、最初の数時間はつまらなかった。
いや、つまらなかったと言うよりも物足りなかった。
あー、そうか、これはお子様向けのゲームなのか…、といった感じだ。
で、実際に途中で挫折して一度は放り投げたモノの、気を取り直して再プレイをしたら面白いのなんの

このゲーム、後半から急に面白くなります。
単純だったのが段々難しくなって、後半戦は結構難易度が高いです。
でも、難易度が高いと言っても何度か頑張ればクリアできるといった感じ。

このゲームはアクションパズルゲームなのかなぁという風に思います。
ボスとか結構強いんですよ。
で、何で強いかというと倒し方がわからない。

キャラクタはスライムで、タックルとジャンプしかできない。
だからボスキャラが倒せないんですね、普通にやっても。
で、最初にボスキャラと遭遇すると、何も出来ないままゲームオーバー。
何度か挑んで段々倒し方がわかって最後には楽勝だったりします。
それが面白い。

あと、純粋にスライムが可愛い。
侮れない。
スライムが寝ているところとか、驚いているところとか凄くいい。

あと、僕はこのゲームで2回ほど涙を目に溜めたね。
流石になきまではしないけど、ホロリときた。
いいんですよ、いいシーンがあるんですよ。
スライム同士の絆というかなんというか。

んで、一言でまとめれば、流石はスクエアエニックスだなといった感じです。
別に悪い意味ではなく、素直に綺麗にまとまったゲームだと思います。
難易度も、ゲーム性も悪くない。
こう書くとなんだか嫌みっぽいけど、全然そうじゃなくて、綺麗にまとまった完成度が高いゲームって案外少ないと思うんですよ。

というわけで、万人にお勧めできるゲームだと思います。



スライムもりもり ドラゴンクエスト 衝撃のしっぽ団


そして!なんとタイミングが良いことに、NintendoDS向けに第二弾が発売されているんですねぇ、素晴らしい。
こりゃ買うかなぁ…。
ジャンプによると、アドバンスのカードリッジを差し込むと隠しアイテムがもらえるらしい。


スライムもりもり ドラゴンクエスト2 大戦車としっぽ団

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.07

人生初の1秒間。

いやぁ、1秒間でも面白いもんですねぇ。
笑った。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.12.06

英語で説明文を書いてみた

米国人に"oh, it's cool."とかと言われてみたいと思って、blog_ajax_json_search.jsの設定の仕方を英語化してみた
しかーし!このブログは日本人しか読んでいない!!少なくとも北米で読んでいる人はいないのだ。
それは、Google Analyticsで分析した結果明らかなのだ。
boso_map

どうすれば米国Typepadを使っている人に気づいてもらえるのだろうか。
About Six Apart - Mena's Cornerあたりにトラックバックでもしてみればいいのかしらん?(笑)

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Blog Search Engine For Typepad Made From JavaScript

"javascript_ajax_json_search.js" made from JavaScript can search all entries on your Brog at accurately, adequately, and high speed.

The account of Typepad Pro is necessary though this script can be used very easily by only two steps.

Usage :
1 : Make a new template in your templateset.
ex)
name : search_data
file name : search_data.txt
template :
(Please change the part of the deficit to a figure that is bigger than the
number of total entries of your Brog.)

------------------------
{data: [
<MTEntries lastn="3000">
{title:"<$MTEntryTitle remove_html="1" encode_js="1"$>",link:"<$MTEntryLink$>",body:"<$MTEntryBody remove_html="1" encode_js="1"$><$MTEntryMore remove_html="1" encode_js="1"$>"},
</MTEntries>
{"title": "", "link": "", "body": ""}
]
}
------------------------


2 : Set the search box in your sidebar.
Please set up the following HTML tag in the wherever you like of the sidebar.
It is necessary to rewrite the deficit by two places. (It is the file path, making the 1st step).

------------------------
<script type="text/javascript" src="http://java.cocolog-nifty.com/blog/files/javascript/prototype.js"></script>
<script type="text/javascript" src="http://java.cocolog-nifty.com/blog/files/javascript/blog_ajax_json_search.js"></script>
<form action="javascript:blogAjaxJsonSearch( '/blog/search_data.txt', document.getElementById('search_box').value );"><input type="search" id="search_box" value=""><input type="button" id="search_button" onclick="javascript:blogAjaxJsonSearch( '/blog/search_data.txt', document.getElementById('search_box').value );" value="search"></form>

------------------------

Search result output in the between <div class="contents"></div> tags.
so, if you miss the tags, this search script can't output the search result.

License :
This script is freeware.
Off course, you can use typepad or somewhere.


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.05

おいおいおい、高橋メソッドの本が出てるよ…!!

こりゃすごいな。
高橋メソッドに何度かお世話になった身としては読まなくては。
ってか、ジョブスのプレゼン気ほんの本ならともかく、高橋メソッドか…。
本当に凄いな。。
rubyの勢いを感じる。


でかいプレゼン 高橋メソッドの本

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.04

ビッグニュースが飛び込んできた!!

退屈で死んでしまうかと思っていたら、とんでもないニュースが僕の携帯に飛び込んできた。

僕は会社でとある芸能人に(社員証とかが特に)似ていることから「●●●」と呼ばれているのだけれども(当たり前だけど平井堅じゃないよ、念のため)、なんと、妹のバイト先の新人がその芸能人の息子らしい!!
びっくりだ!!

芸能人なんて沢山いるのに、よりによって●●●の息子だなんて!!

こいつは、戦略を練って、なんとしてでも●●●とツーショットをゲットしたい!!
していきたい!!

これは、年末になって突然大変なことになってきたぞ。。

(名前出すのも問題ありそうなので、一応伏せ字で)

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暇で死んでしまいそうだ。

暇だ。
退屈だ。
しかも眠くない。

こんな時は、ゲームしても音楽聴いてもDVD観てもつまらない。

つらい、、。。

思わずiPod nanoのソリティアをクリアしてしまったぞ。
言葉通り、虚しい勝利だ…。

nano_solitaire


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.03

ココログプロとかTypepadとかMTとかブログ人とかその他のブログサービスとかでもAjaxでバックナンバーを検索するJavaScript

ココログベーシック、プラスの人はこっち。
暴想: 自分のココログを全文検索するJavaScript

つーことで、タイトルの通りのようなモノを作りました。
今回はココログプロを使っている人向けです。

前回作ったcocolog_ajax_search.jsだと、ココログのHTML構造に依存しているため、独自のテンプレートを使っている人はまったく動きませんでした。
しかし、今回のはココログプロの人でもオッケーです。
むしろ、今回の方が検索速度もぐっと速いはず。
そのかわり、HTMLのテンプレートをいじれないと使えないのでココログプロしか使えません。
逆に言えば、テンプレートさえ作れればココログ以外でも使えます。
米国Typepadとか、Typepad Japanとかブログ人とか。
その気になれば他のブログサービスでも使えるんじゃないでしょうか(わかんないけど)。


んで、使い方。
検索用の専用テンプレートを作ります。
新規テンプレートの作成で適当に名前を付けて、ファイル名も適当に例えば「search_data.txt」とかにしてください。
んで、以下のテンプレートをコピペして保存してもらえればOK。
あー、あと、lastn="3000"のところは、自分のブログの記事数より明らかに大きい数を設定しておいて下さい。
MTタグで全部のバックナンバーをロードっていう指定の仕方がわからなかったのでこうしてます(誰かやり方教えて下さい…)。
-----------------------------------
<?xml version="1.0" encoding="utf8"?>
{data: [
<MTEntries lastn="3000">
{title:"<$MTEntryTitle remove_html="1" encode_js="1"$>",link:"<$MTEntryLink$>",body:"<$MTEntryBody remove_html="1" encode_js="1"$><$MTEntryMore remove_html="1" encode_js="1"$>"},
</MTEntries>
{"title": "", "link": "", "body": ""}
]
}
-----------------------------------
んで、検索ボックスを貼り付けたいところ、例えばsidebar.incあたりに以下の検索ボックス用HTMLを貼り付けて下さい。
ポイントとして、赤字の部分は自分のブログのディレクトリに合わせて変更して下さい。
まあ、ようはさっき作ったテンプレートのファイルのパスを書いて下さいって事です。
------------------------------------
<script type="text/javascript" src="http://java.cocolog-nifty.com/blog/files/javascript/prototype.js"></script>
<script type="text/javascript" src="http://java.cocolog-nifty.com/blog/files/javascript/blog_ajax_json_search.js"></script>
<form action="javascript:blogAjaxJsonSearch( '/blog/search_data.txt', document.getElementById('search_box').value );"><input type="search" id="search_box" value=""><input type="button" id="search_button" onclick="javascript:blogAjaxJsonSearch( '/blog/search_data.txt', document.getElementById('search_box').value );" value="検索"></form>
-----------------------------

で、最後に注意点が一つ。
これは迷ったんだけど、出力先。
最初に出現する
<div class="content"></div>
の間に出力するように作ってあります。
なので、これがないと検索できても検索結果が表示されません。
ってことで、独自にテンプレートをカスタマイズしている人でこれがないって言う人は適当に作って下さい。
ってか、もっというと、ちゃんと綺麗に検索結果を表示させるならば、真ん中の記事表示エリアを上記divで全体を囲ってあげる必要がある。
囲み方は、ココログベーシックの標準テンプレートみたいに、centerの内側に置いてあげる感じ。

この方式は僕もどうかと思うけど、まあ、しょうがないのでこういう風にしました。
何か意見をもらえれば参考にしますので、コメントがあったらよろしくです。

ところで、一個重要な問題として、僕はココログプロのアカウントを持っていないんですねぇ。
なので、Tigerさんあたりが使って動作確認をしてくれたりすると非常に助かるかもとかと言ってみるテスト(笑)


あー、ちなみに名前は「blog_ajax_json_search.js」という風にしてみました。
まあ、使っている技術そのままです。

ココログプロ使っていて、上に書いてあることがよくわかんないやって人はこれとか読むと良いと思う。

スタイルシート スタイルブック


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (39) | トラックバック (37)

2005.12.02

暴想ラジオ:第6回放送

今回はちゃんと長いです。

聴き方ですが、前回iTunesに登録している人は、iTunesを起動して左側の「ポッドキャスト」を選択して、右上のアップデートボタンを押すだけで自動的にiTunesにダウンロード&登録されます。

まだiTunesに登録していない人は是非iTunesに登録してみてください。せっかくのポッドキャストですから。。

暴想ラジオはiTunes Music Storeから無料で登録することが出来ます
iTunesをまだインストールしていない方は、こちらから無料でダウンロードできます

それでは、お楽しみください。

「se.m4a」をダウンロード



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »