« 暴想ラジオ:第6回放送 | トップページ | 暇で死んでしまいそうだ。 »

2005.12.03

ココログプロとかTypepadとかMTとかブログ人とかその他のブログサービスとかでもAjaxでバックナンバーを検索するJavaScript

ココログベーシック、プラスの人はこっち。
暴想: 自分のココログを全文検索するJavaScript

つーことで、タイトルの通りのようなモノを作りました。
今回はココログプロを使っている人向けです。

前回作ったcocolog_ajax_search.jsだと、ココログのHTML構造に依存しているため、独自のテンプレートを使っている人はまったく動きませんでした。
しかし、今回のはココログプロの人でもオッケーです。
むしろ、今回の方が検索速度もぐっと速いはず。
そのかわり、HTMLのテンプレートをいじれないと使えないのでココログプロしか使えません。
逆に言えば、テンプレートさえ作れればココログ以外でも使えます。
米国Typepadとか、Typepad Japanとかブログ人とか。
その気になれば他のブログサービスでも使えるんじゃないでしょうか(わかんないけど)。


んで、使い方。
検索用の専用テンプレートを作ります。
新規テンプレートの作成で適当に名前を付けて、ファイル名も適当に例えば「search_data.txt」とかにしてください。
んで、以下のテンプレートをコピペして保存してもらえればOK。
あー、あと、lastn="3000"のところは、自分のブログの記事数より明らかに大きい数を設定しておいて下さい。
MTタグで全部のバックナンバーをロードっていう指定の仕方がわからなかったのでこうしてます(誰かやり方教えて下さい…)。
-----------------------------------
<?xml version="1.0" encoding="utf8"?>
{data: [
<MTEntries lastn="3000">
{title:"<$MTEntryTitle remove_html="1" encode_js="1"$>",link:"<$MTEntryLink$>",body:"<$MTEntryBody remove_html="1" encode_js="1"$><$MTEntryMore remove_html="1" encode_js="1"$>"},
</MTEntries>
{"title": "", "link": "", "body": ""}
]
}
-----------------------------------
んで、検索ボックスを貼り付けたいところ、例えばsidebar.incあたりに以下の検索ボックス用HTMLを貼り付けて下さい。
ポイントとして、赤字の部分は自分のブログのディレクトリに合わせて変更して下さい。
まあ、ようはさっき作ったテンプレートのファイルのパスを書いて下さいって事です。
------------------------------------
<script type="text/javascript" src="http://java.cocolog-nifty.com/blog/files/javascript/prototype.js"></script>
<script type="text/javascript" src="http://java.cocolog-nifty.com/blog/files/javascript/blog_ajax_json_search.js"></script>
<form action="javascript:blogAjaxJsonSearch( '/blog/search_data.txt', document.getElementById('search_box').value );"><input type="search" id="search_box" value=""><input type="button" id="search_button" onclick="javascript:blogAjaxJsonSearch( '/blog/search_data.txt', document.getElementById('search_box').value );" value="検索"></form>
-----------------------------

で、最後に注意点が一つ。
これは迷ったんだけど、出力先。
最初に出現する
<div class="content"></div>
の間に出力するように作ってあります。
なので、これがないと検索できても検索結果が表示されません。
ってことで、独自にテンプレートをカスタマイズしている人でこれがないって言う人は適当に作って下さい。
ってか、もっというと、ちゃんと綺麗に検索結果を表示させるならば、真ん中の記事表示エリアを上記divで全体を囲ってあげる必要がある。
囲み方は、ココログベーシックの標準テンプレートみたいに、centerの内側に置いてあげる感じ。

この方式は僕もどうかと思うけど、まあ、しょうがないのでこういう風にしました。
何か意見をもらえれば参考にしますので、コメントがあったらよろしくです。

ところで、一個重要な問題として、僕はココログプロのアカウントを持っていないんですねぇ。
なので、Tigerさんあたりが使って動作確認をしてくれたりすると非常に助かるかもとかと言ってみるテスト(笑)


あー、ちなみに名前は「blog_ajax_json_search.js」という風にしてみました。
まあ、使っている技術そのままです。

ココログプロ使っていて、上に書いてあることがよくわかんないやって人はこれとか読むと良いと思う。

スタイルシート スタイルブック


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« 暴想ラジオ:第6回放送 | トップページ | 暇で死んでしまいそうだ。 »

JavaScript」カテゴリの記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

今日は娘の保育園のお楽しみ会だったもので、テストが遅くなりました。ばっちり成功だと思います (^^)
ココログベーシックにあわせたアーカイブテンプレートを作ればできるかなぁとは思っていたものの、ちょっと非効率化かなぁと手を出しかねていたところなのでした。

本当にありがとうございました。

ココログも大変容量が増えたので、このテンプレートがデフォルトで入っていても良いんじゃないかと思うくらい便利です (^^)

投稿: Tiger | 2005.12.03 19:32

> Tigerさん

おぉ!早速ありがとうございました!
うまく動いているみたいでよかったです。
ココログの標準機能になればいいのにとは僕も思いますが、まあ、ならないでしょうねぇ…(笑)

投稿: なおゆき | 2005.12.04 23:29

はじめまして、
Tigerさんとこで見て、早速入れてみました。
スゴイ! のひとこと。ココログ始めて以来の衝撃でした。感謝感謝。
実は、上級テンプレートいじるのは初めてだったのですが、Tigerさんのソースを盗みつつ何とかできました。
本当にありがとうございました。

投稿: のぶ | 2005.12.05 11:06

はじめまして。
MovableType3.2ですが問題なく導入できました。
検索ものすごく早くなって便利度かなりアップです。
本当に感謝です。ありがとうございます。

投稿: yoh-hei. | 2005.12.07 02:33

はじめまして。私のブログでもありがたく導入させていただきました。これはかなりの感動ものですね。本当にありがとうございました。

投稿: とんがりやま | 2006.01.16 15:58

なおゆき様、初めまして。
貴ブログ提供の全文検索を暫く前から有難く使わせていただいておりますブログ人ジャンプコースユーザーです。拙ブログではパスワード保護をかけている為、Google辺りを設置するわけにも行かず……ブログ内だけで完結させることが出来るこのスクリプトのおかげで、大変助かっております。有難うございます。

さて、

> MTタグで全部のバックナンバーをロードっていう指定の仕方がわからなかったのでこうしてます(誰かやり方教えて下さい…)。

つい先日、自ブログ用にモジュールをカスタマイズしようと、元ネタにする為のTypePadのモジュールを漁っておりましたところ、それらしきMTタグを見付けました。
MTEntries all="1"というのがそれです。
archives-fullというモジュールの中に入っていました。

http://help.typepad.jp/tags/modules/#archives-full

試しに拙ブログで使っている検索用テンプレートのMTEntries lastn="3000"をMTEntries all="1"に書き換えて走らせてみましたところ、問題なく動作致しました。なので、恐らく、差し替えてしまっても大丈夫なのではないかと思います。

以上、なおゆき様の御参考になれば幸いです。

投稿: M.S | 2006.02.23 21:12

> M.Sさん
素晴らしい!
とても貴重な情報ありがとうございました。
なるほど、そんなオプションがあったのですね。
知りませんでした。
なるほど…、all="1"ですか…。。。

そして、typepadのウェブサイトにそんな詳細な解説ページがあることも知りませんでした…。。。。

早速ドキュメントの更新をしたいと思います。
本当に、ありがとうございました。

投稿: なおゆき | 2006.02.23 21:18

再びお邪魔しております。

MTのテンプレートタグのリファレンスページ
http://www.sixapart.jp/movabletype/manual/mtmanual_tags.html

のMTEntriesの項には全エントリを表示する為の属性値は載っておらず、なので最初は、存在しないのかなーと思っておりました……。
ブログのカスタマイズを繰り返す内に、TypePadのサイトの中に何気なく、MovableTypeのサイトのリファレンスに載っていないMTタグ/属性値が置かれていることに気付いた次第です。

物凄い早さでレスが付いていたので吃驚しました(汗)。
なおゆき様のお役に立てたようで良かったです。

投稿: M.S | 2006.02.24 01:07

これまで cocolog_ajax_search.js の方を使わせていただいておりましたが、blog_ajax_json_search.js の存在に今ごろ気がついて早速適用し、その快適さに感動しております。

ところで、これを使用していると、検索結果後のリンク先記事で表示が崩れることがあることに気がつきました。
記事内でタグを使っているときは、highlight()処理がうまくいっていないのでしょうか?

……と思ったら、どうやら cocolog_ajax_search.js 内の highlight() 関数では対処がなされている模様。
よろしければ、blog_ajax_json_search.js 内のhighlight()関数も更新していただけると幸いです。

投稿: 風柳 | 2006.04.16 19:19

こちらに触発されて、参考にさせていただきながら、
『コメント一覧/トラックバック一覧を記事毎にまとめて表示するJavaScript』(日付範囲指定つき)
http://furyu.tea-nifty.com/annex/2006/04/javascript_5a9f.html
なるものを作成してみました。

……のはいいのですが、知人でココログプロを使用している人がいないため、誰にも設置してすらもらえない自己満足に終わりそうな気配です(苦笑)。

なにはともあれ、大変役に立つ情報を公開して下さったなおゆきさんに感謝いたします。

投稿: 風柳 | 2006.04.20 00:30

テンプレートの方をいじるだけで、コメントまで含めた検索が出来るということに気がつきました。これでますます便利に(?)。
http://furyu.tea-nifty.com/annex/2006/05/blog_ajax_json__94c8.html

ついでに、JavaScriptの方もハイライト処理他何点か気付いた点を修正させていただきました。
http://furyu.tea-nifty.com/script/blog_ajax_json_search.js

投稿: 風柳 | 2006.05.14 02:30

はじめまして^^

ブログ内検索でもっと高速にするには…と、ネットを徘徊してこちらの記事見つけました。

とっても快適です♪
つか、こんな速い検索見たことなかったので、カルチャーショック的なインパクトがありましたΣ( ̄Д ̄;)

まるで検索エンジンみたい( ´・ω・`)

どうもありがとうございます。

投稿: bzbell | 2006.09.20 00:53

おはようございます。導入させていただきました、とっても速かったのです(^_。
ところで、日本語だけではなく、「スペースでAND検索が出来ます」とかの文字が英語とか、中国語にも表示したいですが、どうすればいいですか。
よろしくお願いします。

投稿: ikias | 2006.09.20 07:08

> ikiasさん
http://www.ikias.com/blog_ajax_json_search.js
↑のファイルをダウンロードして、テキストエディタで開いて、日本語で書かれている該当部分を翻訳したい言語に置き換えて、再アップロードすればOKです。

投稿: なおゆき | 2006.09.22 01:09

MTの検索を Ajax で検索ってのを探していてこのサイトにたどり着きました。
早速少し改造して利用させて頂いてます。

詳細な情報ありがとうございました。

投稿: jj | 2006.11.10 16:44

はじめまして、素晴らしいプログラムなので、仕事(MTにて)で利用させていただきたいと思っておりますが、クライアントの案件のため、できればコピーライトを消させていただければありがたいのですが、その場合の条件などございますでしょうか。

投稿: field | 2006.12.18 17:27

> fieldさん

なるほど、このプログラムのライセンスを明記していませんでしたので、ソースコードのヘッダーに明記いたしました。

検索結果に表示されるフッターは消してしまってかまいませんし、自由にソースコードを改変して2次配布してもかまいません、というライセンスを明記してあります。
http://creativecommons.org/licenses/by-sa/2.1/jp/deed.ja

ライセンスにもかかれていますが、出力中のコピーライトは消してもかまいませんが、ソースコード中のライセンス表記は消さないでください。

よろしくお願いします。

投稿: なおゆき | 2006.12.18 23:55

投稿: なおゆき | 2006.12.18 23:55

XMLを使った検索システムは考えていたのですが、Ajaxは思いつきませんでした。

Movable Type用にカスタマイズして使わせていただきました。

すごすぎます。

1人でも多くの方に、このソースが行き渡ることを願います。

ありがとうございました。

投稿: Dakiny | 2007.03.03 04:19

fieldさんと同じくクライアント条件のため、検索結果表示のフッターにある"powerd by blog_ajax_json_search.js"を消して使わせていただきます。

本当に素晴らしいプログラムで、感動しました。
ありがとうございます。

投稿: fujii | 2007.03.19 15:52

はじめまして。
大変有意義なスクリプト、ありがたく使わせていただきました。
ありがとうございます。

ただ、ひとつだけ、ご報告。

> 最初に出現する
>
> の間に出力するように作ってあります。

と、されていますが、うちでは“最後”に出現する箇所に検索結果が表示されてしまいます。
とりあえず直せるページは自分のところのテンプレートを書き換えて対応しましたが、一部のページで大がかりな修正が必要となることが判明しまして、できればこの仕様通り、最初に出現する箇所で表示していただけると嬉しいのですが…。
あくまでお借りしている身なので、難しいようでしたら諦めるのですが、どうかよろしくお願いします。

投稿: かみぃ | 2007.04.20 03:01

あ、引用したタグが消えてしまった(汗)
文脈からおわかりいただけると思いますが、「<div class="content"></div>」の位置のことです。

投稿: かみぃ | 2007.04.20 03:04

こちらでコメントもされているdakiny様がサイトで紹介されていたことでスクリプトを知りました。早速MT3.34に導入させていただきました。本当に素晴らしいものをありがとうございます。

投稿: nod | 2007.05.16 11:50

はじめまして。
構築中のテストサイトで使ってみました。
ですが、うまく動作するときと、「now searching」の後に「...........................................................................」が延々と表示され続けるときがあります。
皆さんうまく動作しているようなので、私のミスだと思うのですが、予想されるミスはありますでしょうか?
宜しければご教示頂けないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

投稿: うみ | 2007.06.28 02:22

はじめまして。
小粋空間さんの「検索オプションをつける」を研究中にこちらのサイトにたどり着きました。

そこで、一つ質問なんですが、
例えばプルダウンメニュー等で検索オプションを追加して、「タイトル」と「本文」をそれぞれ個別に対象にして検索させることはできるでしょうか?

導入させていただき、option value を"title"や"body"等にして色々テストしてみたのですが、指定したオプションの条件は無視されました。

本来「エントリー」にはタイトルと本文の両方を含むもので、やはりその二つを個別に検索対象にするのは難しいでしょうか?

検索スピードも素晴らしいし、検索語句のハイライト表示も非常に気に入っております。
本当にステキなものをありがとうございます。

投稿: matsu | 2007.08.05 13:07

> matsuさん
できる、できない、という意味でしたら「簡単にできる」という解答になります。
僕が作るか作らないか、という意味でしたら不明です。。

投稿: なおゆき | 2007.08.05 14:01

>なおゆきさん
ありがとうございます。
できる、しかも「簡単に」ということだとわかりましたので、もうちょっと色々調べて頑張ってみようと思います。
早々にコメントいただき感謝いたします。

投稿: matsu | 2007.08.05 15:43

よいものをつくってくださりありがとうございます。たいへん重宝をしています。ひとつだけ報告なのですが、もしかしたら私だけ?と焦ってることがあります。Mac OSX + Safariの場合のみ、検索結果が変わってしまいます。いろいろやってみたのですが、日本語が検索語に含まれているとその語がエントリ内にあるにもかかわらず、検索結果がゼロになっちゃいます。文字コードに問題があるのかと思いまして、最初eucでやっていましたのをutf-8の環境に移行しました。結果は変わらずでした。他のブラウザでは問題ありません。Safariだけへんなんです。この件はいろいろと探してみたのですが、同じ症状のひとは見つかりませんでした。なのできっと私だけなんだろーなーと思っているのですが、もしなにか解決法等をご存知でしたらご教授ください。

投稿: tinker | 2007.09.12 23:56

すみません。上に書いた者です。ひとついいわすれました。Movable Type3.34にて運用中です。

投稿: tinker | 2007.09.12 23:58

>tinkerさん
あー、既知の問題です。
原因もわかっていて、SafariのJavaScriptは日本語の文字を正規表現で正しくマッチングできないんですね。昔はできていたのに、最近のバージョンだとできないみたいです。

で、cocolog用の検索エンジンの方はその不具合を回避したんですけど、MT用の方はほっておいたままなので、その不具合の影響が残っていますね。確かに。忘れてました。
もし可能なら、↓のコードを参考にして修正して利用してください。
そのうち、自分でも修正したいと思いますが、時期はお約束できません。
http://java.cocolog-nifty.com/blog/files/javascript/cocolog_ajax_search.js

投稿: なおゆき | 2007.09.13 00:07

なおゆきさん、
あぁ、そうだったのですか。javascriptはかなり苦手なのですが、正規表現は少しだけわかるのでcocolog用のやつを元にジタバタしてみたいと思います。やり方がわかったらここにポストしようかと思いますが、私はほんとにjsは苦手なのでタコなものをさらして混乱を招いたらどうしようとか思うこともあります。とりあえずやってみます。素早いお返事、感謝です。

投稿: tinker | 2007.09.13 11:11

とても素晴らしいスクリプトだと思います!
テンプレートで検索用のファイルを作成するとは、なるほどです。
私の Blogでも、さっそく導入してみたいと思います。

投稿: 岩崎 仁 | 2008.01.03 10:01

逆援助所長の研究成果を無料公開。出会う為のノウハウを教えます。

投稿: 逆援助 | 2008.10.17 17:37

こんにちは!

本当に素晴らしいスクリプトで感動です!
早くて簡単で。

わたくしも仕事で使わせていただきたく思っておりますので、fieldさまのお答えにあったようにさせていただきます。

そして、ココログの質問にもお答えいただきありがとうございました。

ひとつお聞きしたいのですが、
検索対象を、ココログ内の複数ブログを指定することは可能でしょうか?
お答えいただける範囲で結構ですので、
よろしければご教授いただけると幸いです。

本当にありがとうございました。

投稿: りんご | 2010.06.23 15:25

とても素晴らしいスクリプトをご提供いただき誠にありがとうございます。

先日お客様にこのスクリプトを納品させていただいたのですが、

> ライセンスにもかかれていますが、出力中のコピーライトは消してもかまいませんが、ソースコード中のライセンス表記は消さないでください。

とあるにも関わらず、ソースを入手した段階でなかったのか削除してしまったのかはわかりませんが、結果としてライセンス表記がないまま納品してしまいました。心よりお詫び申し上げます。

この件について一度ご相談させていただきたいと考えておりますので、お忙しいところ誠に申し訳ございませんが一度ご連絡をいただけないでしょうか。

お手数をおかけし誠に申し訳ございませんが、事情ご理解のうえご連絡くださいますようお願い申し上げます。

投稿: こぶとり | 2010.06.28 15:29

> りんごさん
複数ブログ検索やりたいですよね。わかります。
技術的には可能ですし、そういうことをやったこともありますが、そのソースコードは公開していません。
いや、公開しても良いんですけどね。
公開するための調整って言うか手間を怠けてはや数年・・。


> こぶとりさん
いやぁ、、、ちょっとそれはライセンス違反なので納品先に事情を説明して修正をお願いします。
仮に納品先がそのままでその事態が発覚した場合、納品先がライセンス違反という状態になってしまってよろしくないと思います。
こればかりは例外として認めるわけにはいきませんので、ご対応をお願いします。

投稿: なおゆき | 2010.06.30 23:58

なおゆき様

お忙しい中ご返信いただき深謝申し上げます。
昨日、諸事情を説明しお客様から差し替えをお許しいただき対応させていただきました。

この度はご心配とご迷惑をおかけいたし、心よりお詫び申し上げます。

投稿: こぶとり | 2010.07.01 10:36

なおゆき様

ご返信頂きありがとうございます!
そしてわたくしのお礼が遅れましたこと申し訳ありませんでした。

複数ブログの検索は技術的には可能なのですね。
それだけも分かればうれしいです。ありがとうございました。

お忙しい中ご返信くださり本当にありがとうございました!

投稿: りんご | 2010.07.22 17:55

なおゆき様

はじめまして。
blog_ajax_json_search.js をMTで構築した社内ブログで使わせていただいております。
素晴らしいスクリプトを公開していただき、とても感謝しております。
MTの標準の検索では、記事が増えてくると重くなってくるのに対し、このスクリプトだと1万件以上のエントリーがあっても、1秒以内で検索結果が表示され、社内でもとても評判がよいです。

恐れ入りますが、一点教えていただきたいことがございます。
prototype.js ですが、中身が mootools となっているようです。これは何か理由があってのことでしょうか?

お時間のある時でかまいませんので、コメントいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

投稿: Kawade | 2012.07.19 10:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/7436908

この記事へのトラックバック一覧です: ココログプロとかTypepadとかMTとかブログ人とかその他のブログサービスとかでもAjaxでバックナンバーを検索するJavaScript:

» ココログプロで Myブログ内を Ajax サーチ! [(遊) あそびや(asobiya)~★]
暴想さんからトラックバックでお知らせいただきました。きましたよー、カスタマイズ掛けたココログプロ(上級者向けテンプレートセットを使っているココログプロの人)でも使える Ajax サーチ! つーことで、タイトルの通りのようなモノを作りました。... [続きを読む]

受信: 2005.12.03 19:23

» 暴想: ココログプロとかTypepadとかMTとかブログ人とかその他のブログサービスとかでもAjaxでバックナンバーを検索するJavaScript [此処録ANNEX:ココログTIPS]
暴想: ココログプロとかTypepadとかMTとかブログ人とかその他のブログサー [続きを読む]

受信: 2005.12.04 22:36

» ココログに標準装備されてほしい検索機能 [In Touch With Toni Cipriani - GTA: LCS]
以前、暴想さんが開発したcocolog_ajax_search.jsというココロ [続きを読む]

受信: 2005.12.06 06:00

» blog内検索。 [+++ e d o m i - r u u .]
遊限会社あそびをせんとやうまれけむ さんの記事で見つけた便利なblog内検索。 ... [続きを読む]

受信: 2005.12.07 02:08

» MovableType のサイト内検索を Ajax 化 [AUSGANG SOFT]
標準のテンプレートに入ってるので、だいたいの MovableType を使った ... [続きを読む]

受信: 2005.12.19 20:12

» blog_json_ajax_search.jsをバージョンアップ [暴想]
暴想: ココログプロとかTypepadとかMTとかブログ人とかその他のブログサービスとかでもAjaxでバックナンバーを検索するJavaScript lacooc [続きを読む]

受信: 2006.02.04 12:35

» マイナーアップデート [BLOGGEST]
blog_ajax_json_search.js を使って、高速な全文検索システムをつけてみた [続きを読む]

受信: 2006.02.05 21:48

» 全文検索窓をつけてみた [Breeze from the beach]
 うちのブログも徐々にエントリが増えてきたので,暴想さん作の JavaScrip [続きを読む]

受信: 2006.02.15 11:58

» 超高速で超便利なAjax で全文検索するJavaScript [今日の覚え書き Tickler's bunkum days]
珍しくこの手の話題が続いていて、ちょっとどうなのかなぁと思わなくもないのですが、あまりの快適さに感... [続きを読む]

受信: 2006.03.15 18:59

» Ajaxを使ったサイト内検索 [外部記憶]
暴想さんの記事 「ココログプロとかTypepadとかMTとかブログ人とかその他のブログサービスとかでもAjaxでバックナンバーを検索するJavaScript」 で知った、Ajaxを使ったサイト内検索。 CSSの当て方がどうも上手くいかないので、とりあえずこっちに置いてみましたが、やはり早いのと、and検索をリロードなしにできるのがなかなか快適です。 ...... [続きを読む]

受信: 2006.03.20 00:56

» 自分のブログ内を高速全文検索 [大阪てきとー日記]
σ(^^;)のブログにもWeb2.0の波がヤッテキター Ajax キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! 正確には去年の終わり頃には来ていたのですが、今日改めて思い出したので、作者へのリスペクトの念を込めてエントリを起こすことにしました。... [続きを読む]

受信: 2006.03.20 16:15

» サイト内検索が大幅高速化!(ココログプロ専用) [風柳亭 - 別館:書庫のある庵 -]
人間、便利な環境にはすぐ慣れてしまうもので。 サイト内検索が先の記事のとおり、随 [続きを読む]

受信: 2006.04.16 17:43

» 【ココログプロ】『コメント一覧/トラックバック一覧を記事毎にまとめて表示するJavaScript』(日付範囲指定つき) [風柳亭 - 別館:書庫のある庵 -]
『コメント一覧/トラックバック一覧を記事毎にまとめて表示するJavaScript [続きを読む]

受信: 2006.04.20 00:37

» MovableType超高速サイト内検索!これ作った人神! [21世紀のアフィリエイト通販生活]
MovableTypeの検索って記事が増えてくると時間が掛かります。 ... [続きを読む]

受信: 2006.05.13 22:19

» blog_ajax_json_search.jsにパッチ:コメントも含めて検索 [風柳亭 - 別館:書庫のある庵 -]
なおゆきさん(サイト『暴想』)作の全文検索スクリプトは、記事本文の全文検索が出来るようになっていますが、コメントまで含め [続きを読む]

受信: 2006.05.14 02:32

» Ajaxで検索 [YUIT-LOG ~YUITの雑記帳]
先日、ココログに 自分のココログを全文検索するJavaScript を設置して具合がよかったので、ここのMTに ココログプロとかTypepadとかMTとかブログ人とかその他のブログサービスとかでもAjaxでバックナンバーを検索するJavaScript を設置してみた。 テンプレートを修正するとコメン...... [続きを読む]

受信: 2006.05.16 01:58

» Blogをいじるのは楽しい [Ikechi's Classroom]
 今日は、ちょっとblogをカスタマイズしました。  2カ所のカスタマイズです。... [続きを読む]

受信: 2006.08.13 22:17

» 桃の美しい切り方と全文検索 [よいこのぶっくまーく]
タイトル中の全文検索は追記にて。トップページ上の方に検索窓を設置しました。 果物... [続きを読む]

受信: 2006.08.15 07:04

» 利用Ajax技术实现检索的高速化 [Ikias.com]
看到这里利用Ajax技术来实现MT内部检索的高速化,感觉还是很好,检索的速度的确... [続きを読む]

受信: 2006.09.21 22:03

» 「MovableType備忘録: ブログ内検索を高速化」をEUC化する [オラオラ]
以前見つけていたトライしたネタですが、bzbellさんが取り上げてらっしゃるので、見直してみました。 今回すっごいブログ内検索を見つけてしまいました。 ご存知の人は多いと思いますが、こちらの暴想::ココログプロとかTypepadとかMTとかブログ人とかその他のブログサービスとかでもAjaxでバックナンバーを検索するJavaScriptさんで配布されている、Ajaxを利用したブログ内検索です。 [...... [続きを読む]

受信: 2006.09.22 22:02

» Movable Type記事検索の高速化 [いるすか]
リンク集で検索できるようになったと喜んでいたのですが,過去ログを全部移植したら,... [続きを読む]

受信: 2006.12.27 19:50

» Ajaxを使ったサイト内高速全文検索エンジンを導入 [ブランドって何だぁ?]
またまた暴想様 から頂戴いたしました。元 [続きを読む]

受信: 2007.01.08 02:00

» Ajaxによる高速サーチの導入 [デジクロ備忘録]
参考サイト 風柳亭 - 別館:書庫のある庵 -:blog_ajax_json_... [続きを読む]

受信: 2007.03.02 20:07

» 今日のMovable Type:Ajaxを利用したMT用超高速検索システムはスゴすぎる! [世界中の1%の人々へ]
Movable Typeの可能性がAjaxによりまたひとつ、広がった 昨年4月末から悩んでいた事が、あっけなく解決した。 というのは、Movable Typeの検索機能が弱いので、XMLを利用した検... [続きを読む]

受信: 2007.03.03 04:11

» MovableTypeの検索システムを見直す [MovableType備忘録]
Dakiny氏のサイトで紹介されていたMovableTypeにAjaxを利用した検索システムを導入してみました。ハッキリ言ってこれはスゴイ!元記事をたどると2005年の12月Σ(゜д゜lll)ガーン・・そんなに前から存在していたなんて... [続きを読む]

受信: 2007.03.08 16:36

» サイト内検索を見直してみる(suggest + blog_ajax_json_search) [Materializing]
スクリプトを使って検索するのも面白いかも。。。と思って試してみる事にしました。 通常の検索でも十分過ぎる程便利なスクリプトなのですが、せっかくなので候補表示機... [続きを読む]

受信: 2007.03.11 02:53

» 検索機能追加 [web bassist?]
暇だったので以下のサイトで公開されているスクリプトを利用して検索機能追加してみま... [続きを読む]

受信: 2007.04.19 13:00

» Ajaxによる高速MT検索システムを導入してみる [森田亮の雑記帳]
「世界中の1%の人々へ」の「今日のMovable Type:Ajaxを利用したMT用超高速検索システムはスゴすぎる!」で紹介されていた検索システムを導入してみた。 結論。 Google Searchなんぞよりはるかに良い。 上記のページで配...... [続きを読む]

受信: 2007.06.10 22:36

» MovableTypeのAjax高速検索でトラックバックを検索対象にする [cube]
ココログプロとかTypepadとかMTとかブログ人とかその他のブログサービスとかでもAjaxでバックナンバーを検索するJ... [続きを読む]

受信: 2007.07.17 02:05

» Ajaxによる高速サーチの導入 [デジクロ備忘録(MovableType4版)]
参考サイト 風柳亭 - 別館:書庫のある庵 -:blog_ajax_json_... [続きを読む]

受信: 2007.09.03 08:59

» MTのテンプレート化と検索機能 [おでのMemo]
MTのデフォルトのテンプレートを参考にしながら、作成したhtmlをテンプレート化... [続きを読む]

受信: 2007.12.17 12:35

» 高速検索 導入 [物欲スニーカー/月のかけら]
検索の仕組みを変更しました。 これまでは、検索結果の表示に時間がかかったり、連続で検索するとエラーになることがありました。 しかし、新システムでは、検索のスピードが向上して、しかも2度目以降の検索ではさらに激速となります。 さらに、キーワードをスペースで区切ることでAND検索も可能となりました。 ぜひ、ご活用ください。 なお、今回の検索の仕組みは、下記のサイトを参考にさせていただきました。 ありが...... [続きを読む]

受信: 2008.02.21 00:04

» MTの検索機能を高速化してみた [なんかのぶろぐ]
そのまんまですが検索機能を高速化してみました 検索してみると分かりますがMT... [続きを読む]

受信: 2008.02.26 17:49

» Ajaxサイト内全文検索実装 [vin.spell]
Ajaxによるサイト内全文検索システムを導入。 http://java.cocolog-nifty.com/blog/2005/12/typepadmtajaxja_c70d.html MTにも検索システムは実装されているが、 コメントの... [続きを読む]

受信: 2008.03.15 08:39

» MovableType用Ajax検索 その1 [GaS:Grumbling about Something]
タグ検索と、全文検索をAjax対応にしました。すごく大変でした。。。 とはいってもゼロから作ったわけではなく、すばらしい元ネタがあったため、... [続きを読む]

受信: 2008.07.20 02:24

» MovableType用Ajax検索(タグ検索) その2 [GaS:Grumbling about Something]
前回に引き続きMovableType用のAjax検索の使い方を掲載。 今回はタグの検索機能の使い方です。こっちの方が使い方は多分簡単? あ、... [続きを読む]

受信: 2008.07.20 14:22

» Ajax超高速検索 [HOPEBRIDGE]
そんなに検索しないと思うけど、色々いじって、試そうと思ってた、「検索システム」こ... [続きを読む]

受信: 2008.11.02 19:23

« 暴想ラジオ:第6回放送 | トップページ | 暇で死んでしまいそうだ。 »