« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月の49件の記事

2006.01.29

英語漬け for DS ファーストインプレッションをポッドキャスティングで! - 第9回放送

Nintendo DSのゲームレビューをリアルタイムでポッドキャスティング放送する企画第二弾です。
今回はつい最近発売された英語漬けをプレイしてみました。

自分でいうのもアレですが、面白い番組になったのではないかと思います…。

ってか、このソフト普通に楽しいから超おすすめだよ。

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

聴き方ですが、前回iTunesに登録している人は、iTunesを起動して左側の「ポッドキャスト」を選択して、右上のアップデートボタンを押すだけで自動的にiTunesにダウンロード&登録されます。

まだiTunesに登録していない人は是非iTunesに登録してみてください。せっかくのポッドキャストですから。。

暴想ラジオはiTunes Music Storeから無料で登録することが出来ます
iTunesをまだインストールしていない方は、こちらから無料でダウンロードできます

それでは、お楽しみください。


「english.m4a」をダウンロード



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.28

アップルがキモい件について

アップルが、バレンタインギフトキャンペーンってのをやっている。
コンピュータ会社がバレンタインキャンペーンやっているっていうこと自体意味不明なのだけれども、覗いてみたらビックリだ。

Valentine

この中にiPodギフトっていうコーナーがある。
(iPodをアップルのオンラインストアで買うと、後ろにレーザーで好きな文字を彫ってくれるサービスがある。)

バレンタインにiPod…、って気もするけれどもそのiPodの写真に注目して欲しい。

「こんなにあなたが好き。
私の恋人になって。」

こーわーいーーーー。
怖すぎです、アップルさん!!

iPodの裏に文字を彫ってバレンタインに告白するとかありえないですから!!
ってか、iPodとかって普段持ち歩いて外で使うものなんだから、そんなところに告白メッセージとかあったら恥ずかしいですから!!
ってか、というか、なんというか、それ以前にその告白メッセージそのものが気持ち悪いですから!!!

こんなにあなたが好き。

とかいって、ちょっとストーカーっぽいし!!

私の恋人になって。
とかって、もう迫られている感じがして恐怖そのものですから!!

しかもさ、これ貰った方も絶対困るって。
このiPodどうするのさ!
だって、「私の恋人になって。」っていっていることは、まだ恋人じゃないって事でしょ!?
つまりさ、振られる可能性とかあるわけじゃん!
どうするのよ。
「これ貰えない…」
とかいわれたらこのiPod自分で使うのかよ!!

流石にこんな刻印がしてあったら、中古屋にも売れないだろうしさぁ…。。。。

でも、ちょっと直訳っぽいなぁと思って米国のサイトを見に行ってみたんですよ。


Something to listen to beside "I love you"

うーん、、正直どういう意味だかわからん。
でも、キモくない気がする。
「僕の気持ちと一緒に、音楽を聴いてよ」
って意味かな?
誰か教えてくれ。

ついでに、甘い口説き文句ならイタリアだろうって事で、イタリアのサイトを見てみた。

Qualcosa da ascoltare oltre a "Ti amo"

うーむ、まったくわからん。
誰か教えてくれ。
でも、英語と同じかな?


さらに、フランス語も見てみた。

Quelque chose a ecouter en plus des "Je t'aime"

まったくわからんが、でもキモくない気がする。

ってことで、日本のアップルストアだけ、キモイと言うことが判明。
どうしてなんだ!!

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.01.27

圧倒的に売れまくっているDSソフト

ゲームソフト販売本数 TOP30(集計期間:2006年1月2日〜2006年1月8日 ) / ファミ通.com

すごい。
殆どDSだし、殆どが任天堂が発売するソフトだ。

世の中で売れているゲームソフトの殆どが任天堂製のソフトであると言っても過言ではないのでは?

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Nintendo DS Lite

新型が出ましたねぇ…。

ニュースリリース

品薄の原因ってこれですか、ひょっとして。

あーあ、まあ、、なんといってよいやら。

まだ買っていない人はおめでとうございます。
値段の差なんか気にしないでLiteを買うべきでしょう。
なにより、DSって結構重いです。
Liteは軽いです。

DSって結構液晶くらいです。
Liteは明るいです。

DSって結構ごつごつしています。
Liteはすっきりしています。

Lite最高〜。


あーあ。

流石に買い換えるわけにもいかないしなぁ。
かといって、3月まで買うのを我慢できたかというとそれも無理だろうし、しょうがいないやね。

でも、Liteって廉価版っぽい響きだよね。
Adobe Photoshop Liteとかいう名前だったら絶対廉価版だよね。

任天堂のやる気が伝わってくるね、この文章は。

この「ニンテンドーDS Lite」という上位モデルの投入により、携帯型ゲーム機市場における存在を一層強固なものとし、圧倒的な普及を実現してまいります。


でもさ、DSってさ、まだ発売されてから1年くらいだよねぇ…?
次のモデル出るの、早くね…?

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2006.01.26

そうだよね、と思ったこと。

CNETの記事にこんなのがあった。
FAQ:ディズニーとピクサー、買収後はこうなる - CNET Japan

--他のオンラインビデオ企業に与える影響は。他社は、DisneyやABCのコンテンツを配信しにくくなるのか。

 Microsoft、ソニー、Googleなどの企業は、今回の買収を喜んでいないだろう。これらの企業はオンラインによる映画配信を狙っており、ライバルであるJobsがDisneyの最大株主かつ取締役となることを快く思っていないはずだ。

 ただし、コンテンツ会社の多くは、独占的配給契約というのは避けてきた。Disneyが、Apple以外の企業にオンライン配信を任せないのであれば、Disney、そして、Jobsは株主からの圧力を受けることになるだろう。


そうだよね、普通、自社のコンテンツを傘下の会社にしか配給しないなんてやらないよね。
ソニーとかソニーミュージックとかいう会社はそんなことをやっているみたいだけど。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

キャラメルコーンテンプレート、かわいい。

久しぶりに一目惚れしました。

@nifty:ブログ:ココログデザイン:キャラメルコーン

真っ赤で少し目が痛いの以外は良い感じです。


リロードすると、上の目玉がランダムで切り替わります。
おおー。

ところで、どうせ東ハトの商品のテンプレートを作るのでしたら、是非とも、是非とも、暴君ハバネロテンプレートを作っていただけないでしょうか > ココログスタッフ様

インターネットな人たちはみんなハバネロ好きだと思うし、いいと思うんですけどねぇ…。

いま、ハバネロのサイトを見に行ったら、

「言論の自由をはき違えるがいい!」
とかって、ハバネロが怒鳴っているし!!!

うおー、是非、テンプレートでココログ中でそんな暴言を吐いていただきたいところだ。

っていうか、東ハトのサイト見ていたら暴君ハバネロ特区とかいうハバネロブログを発見!!

うおー、ハバネロまでもがブログをやっているー!!

このブログ(?)の暴君ハバネロ特区 | 暴君ミュージアムのページが面白い…。

すげぇ、、、。


ああー、ハバネロテンプレートを使いたい…。。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライブドアブログからココログに引っ越す方法

ライブドア騒動のせいか、

「ライブドアブログからココログに簡単に引っ越す方法ってないの?」

という質問を何人かの友達に聞かれて、いちいち説明するのがめんどくさいなぁと思っていたらこんなサイトを見つけた。
まあ、つまり、ここに書いてあるとおりにすれば引っ越せます。
ブログのお引越し

そりゃそうだ、ライブドアがつぶれたらデータ消えちゃうもんなぁ。
あと、ライブドアの資金が減ったらサーバーを新規に調達できなくなっちゃうから、今後負荷に耐えられるかどうかも心配だ。

あと、僕がココログを使っているせいか、ココログって良いの?ぶっちゃけどうなの?って聞かれるんですけど、それもいちいち説明するのがめんどくさいなぁって思っていたら、わかりやすく各社ブログサービスを比較してまとめているサイトを発見。

【無料ブログ比較なら】まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。

このサイトの中にココログフリーのページがある。
【ブログの比較】 ココログフリーってどうなのよ?

ところで、今回のライブドアの一件を見ていて思ったのは、こういったブログサービスとかASPに自分のデータを保存して預けるタイプのサービスは、会社がつぶれる可能性が高いか低いかというのも大きな基準になるなぁと思った。

あと、いつも思うのは、そのサービスを運営しているサーバーがきちんと質の高いデータセンターに設置運営されているかも重要だということだ。

サーバー、結構データセンターにおいていない会社多いんじゃないかなぁ。
だってあれですよ、大きな地震があってサーバーが壊れましたって、しゃれになりません。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.24

部屋にゴキブリがわいた

色々とショッキングな体験をさせてくれるどうぶつの森ですが、ついにゴキブリがわきました、僕の部屋に…。。

この前、外で遊んで自分の家に帰ったんですね。
そうしたら、部屋の中でかさこそかさこそと高速に移動する物体が…。。
よく見てみると、どう考えてもゴキブリ…。

しかも3体…。。。。

踏みつけると昇天しますが、一回家を出ると復活します。。

立ち直れん…。。。。

これじゃぁ、どうぶつの森っていうか、ゴキブリの森です、、、。



おいでよ どうぶつの森

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リラックマNEWS!

ココログに、リラックマNEWS!っていうサイトがあります。
リラックマ関係の情報が更新されまくりで、おいおいおい、リラックマテンプレートはこのサイトのためにあるんじゃないか!とつっこみを入れたくなってしまう感じです。

んで、何が言いたいかというと、そんな憧れのリラックマNEWS!さんが、僕が作ったcocolog_ajax_search.jsを使ってくれていました。
右下の方に貼り付けてあります。
おおー。

ということで、「リラックマ」とかで検索すると400件以上もヒットしたりして、おお、ちゃんとこの検索ツールは動いているなと一人で納得したりしておりました。

そんだけ。

プログラマーは自己満足の世界だな、と思った、氷滑る冬の夜。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.01.23

東証システム

スラッシュドット ジャパン | 東証システム、構築は10年前ですでに耐用年数もオーバーしていた

結局さ、「やるやらない」とか「お金があるない」とかじゃなくて、できないんじゃないのかなぁ。
できないというのは、
・システムが糞過ぎて、今更拡張できない
・システムが糞過ぎて、ハードウェアの増強だけじゃどうにもならない
・っていうか、システムが糞過ぎて、ハードウェアを増強しようにも増強できない
・システムが糞過ぎて、今更改修できない
・もちろん、別システムに移行だなんて今更できるわけがない

増強できるなら、お金で解決できるならやっていると思うだよね。
破綻するのなんて昔からわかっていても、どうにもできなかったんじゃないかなぁ。

どうなんでしょ?

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

マリオ&ルイージ RPG > マリオ&ルイージRPG2

まだ、2の方はクリアしているわけではないので結論を言うのは早いのかもしれないけど、現時点では初代マリオ&ルイージRPGの方が数段面白い。
どっちか片方をプレイしようと思っている人は、初代の方をオススメする。

まあ、好みの問題なのかもしれないけれどもね。

一応理由を述べてみると、
2の方は自由度が全くない。
2は、いってしまえば、ダンジョンしかない。
フィールドがないんだよね。
1つのダンジョンをクリアすると、次のダンジョンが出現して、それらのミッションをただただ順番にこなしていく感じ。
これが少し退屈。

2の方は難易度が優しすぎる気もする。
優しすぎる、ってのは誤変換じゃなくて、そのまま優しいんだよね。
いちいち解説が多い。
まあ、初代の方も解説が多かったけど2の方は輪をかけて解説が多い。
頭使うことほとんどない。
で、トランク?が何故か生きていて所狭しとしゃべりまくるんだけど、ストーリーを解説しやがるんだよ。
それがなんだか僕的には少しさめる。

あと、1の方がコントが面白かった。
あと、ストーリーも面白かった。

2のほうは、悪い意味でまとまりすぎたゲームな気がする。
ただ、逆に2の方が好きだという人もいるかもしれない。
けどまあ、僕と同じゲームの趣味の人には1の方がオススメだ。

けど、まあ、別につまらないわけでもないし、糞ゲーと言う意味ではないので誤解のないように。
面白いです、2も。
でも、僕の中では1>2ということで。
2が面白いと思った人は、是非1もやってみて下さい。

ところで、アマゾンのレビューがいくつか書いてありますけど、大体僕が言いたいことと同じ事をみんな感じているのではないかと思う。



マリオ&ルイージRPG2



マリオ&ルイージRPG

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.22

雪と問題とけたら春

産経新聞のトップに書いてあった。
ははー、流石は新聞の記者だけあってうまいことを書くなと思った。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日、千葉は雪が降っていました。

朝起きたら「ドスン、ドスン」という音がするので、ベランダを見てみたら、雪が大量に…、しかもまだ降っている。。

yuki1

僕はまったく関係ないから、どうでもいいけど、今日はセンター試験だったらしいですね。。
ご苦労様です、、、。
いやぁ、こりゃ、今年センター試験を受けた世代は、昔話をする度に「センター試験は雪だったよねぇー」と話が盛り上がるのだろうなぁと思ったり。

ちなみに、僕の世代も雪に対しては共通の思い出があるはずで、僕の世代の小学校の入学式は雪だったんですね。みぞれ。4月の雪。
でも、話題になったことも盛り上がったこともありません。残念。

我が家には庭があるんですが、綺麗に真っ白です。
yuki2

つもってます。
yuki3

足跡を付けて遊んでました。
yuki4


雪だるまが落ち込んでいました。
yuki5


そーいや、どうぶつの森の世界では、雪景色なんですが、よーやく現実世界の天候とゲームの中の天候が一致しました。良い感じです。

おいでよ どうぶつの森

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.01.19

エプロンを手に入れた!!

写真だとわかりにくいけど、とても質感がいいエプロンだ。
ということで、料理教室へ通う準備は万端だ。
このココログにも「料理教室」カテゴリを新設してみた。
毎回レポートを書くつもりなのでお楽しみに。

apron


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Path Finder 4がリリースされた

Cocoatech: Path Finder 4

Path Finderは、MacのFinderの置き換えとなるソフトだ。
Finderを高機能化、多機能化したものだ。
Windowsでいえば、Explorerのようなものだ。
デスクトップも置き換えることが出来る。

とりあえずダウンロードして設定をしてみた。
前バージョンでもそうであったが、今バージョンも判断が難しいソフトだ。
高機能なものがすなわち即いいものだとは言いきれない典型例だと思う。

ただし、仕事で使うとなると、多少肌に合わなくても高機能であった方が良い場合もある。
しばらく使用して、慣れることが出来たなら購入したいところだ。

このソフト、きちんと日本語にローカライゼーションされているところがいい。
今回のバージョンの典型的な機能をいくつか上げておく。
・タブ機能
Finderにタブがついたらどれだけ便利だろうと考えたことがある人には間違いなくオススメだ。
ファイルブラウザは、作業をしていて、スクリーンが混雑する大きな原因である。

・高度な検索機能
FinderはSpotlightのみしかサポートしなくなってしまったが、Path Finderは昔ながらの検索も使える。両方使える。
ファイルが沢山詰まったディレクトリで、特定のファイルを探す時に検索窓に適当な文字をいれば、超高速で絞り込んでくれる。これは便利だと思う。Windowsにはマネが出来ない芸当だ。

・Cocoaで作られている
これは重要だ。
Emacsキーバインドがきく。
また、各種Cocoaサービスが使える。
僕は、Cocoaなプラグインソフトを沢山使っているので、この利点は大きい。

あとは、ここでは上げきれないような沢山の細かい機能が沢山詰まっている。
沢山詰まっているが故に、多少ごちゃごちゃしたUIになってしまっているのが残念だ。

ただ、確実にいえるのは、手になじみさえすればPath FinderがMacを使う理由のうちの1つになりえるくらい可能性を秘めたソフトということだ。

以下の設定はあくまで僕の好みの問題だけれども、参考までに。
#表示→表示オプションを表示でフォントの設定をヒラギノ丸ゴの12ポイントにしたらカラム表示が綺麗になった。
#同じ設定項目のスライドで調整できるアイコンのサイズは15×15がいいようだ。
#ツールバーをカスタマイズ、でアイコンのサイズを「小さなイサイズを使用」をはずしたら綺麗になった。
#スキンの設定で、ブラッシュメタルアピアランスにしたら綺麗になった。
#環境設定で、小さなスライドバーを使うをオフにしたら違和感が減った気がする(?)


スティーブ・ジョブズ-偶像復活

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.18

ありゃ、Amazonで証明書のエラーが出てる

Amazonでもこういう事があるんですねぇ。
amazon


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アップルがサイトの幅を変更しつつある

アップルのサイトは世界で最も見やすくてわかりやすくて、伝えたいことが伝わってくるページであり、かつカッコいいと常日頃思っているのだけれども、最近では色々四苦八苦しているご様子。

特に見ていて気になるのが、タブの幅とページサイズの統一感のなさだ。

昔のアップルのページは、上にあるタブの幅とページサイズが完全に一緒だった。
apple_tab2


ところが、最近では上のタブの幅とサイトの幅は一緒でなくて良いと考え始めたらしい。
未だにサポートのページはそのままなのに対して、トップページ等は横幅が広い。
apple_tab1


上記程度の差ならば気づかない人もいるかもしれないが、驚いたことにまったく違うページも存在する。
最近発売されたApertureのページは凄い。
apple_tab3

上のタブの幅とまったく違うばかりか、他のページともまったく違う。
明らかに幅が広いため、低解像度のユーザーは完全に切り捨てている。

ところで、まったく関係ないけれども、インプレスがページの幅を大幅に変更した。
PC Watch Title Page
ちょっとこれは未だに慣れないが…。。

ただ、このインプレスのページとアップルのページを見比べるとインプレスのページは永遠に見慣れる気がしないが、アップルのページはそのうち慣れるような気がする。
偶然か狙ってかはわからないけれども、ページごとにサイトの幅が違ってもそれをうまく吸収できるようなページデザインになっているのだと思う。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.01.17

今日の出来事:感動

今日は、とあることに突っ込んで欲しくてしょうがなかったんですね。
でも、誰も僕に突っ込んでくれない。

ちぇっ、つまんないのー、もうこんな会社辞めてやる!

とかと、一人でぐれていたわけです。

で、今日はいつも大変にお世話になっている会社の方とミーティングをしていたんですが、その帰りにその会社の方にその突っ込んで欲しいことを突っ込んでもらえました。

感動でした。

いやはや、その方とお会いする機会なんて数ヶ月に一度で、僕のことは知っていたとしてもそんな細かいところまで記憶していただいていたとは…!

ということで、驚きと感動な1日でした。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ココログの新着記事が凄く沢山見られるようになった

ココログにはブログ(blog)サービス「ココログ」:ココフラッシュという、ココログの新着記事情報をいろんな角度から見られるという他のブログサービスとは一風変わったサービスがあるのですが、いかんせんユーザー数が多いせいでなかなか新着に載りづらかったりします。

そのせいなのか、「もっと見る」と「さらにもっと見る」というページが。

この、さらにもっと見るってのが凄いです。
本当に、言葉通りさらにもっとあります。
URLが"new_more_more.html"かよ!みたいな。

この、約1000件近くの新着情報が表示されている「さらにもっと見るのページ」をこの夜中の12時前後に見ると1時間前の記事情報ですら表示できてません。
今この瞬間を確認すると一番上の記事が2006-01-17 00:33で一番下の記事が2006-01-16 23:47です。
この時間に投稿した場合、さらにもっと見るのページですら45分間の命っぽいです。。。
こりゃ、ココフラッシュトップに掲載される確率なんて10分の一以下だし、ココログナビトップに掲載される確率は100分の一以下な訳で、宝くじを当てるより難しいですね。。

実際、この暴想のアクセス解析を見ていると、ココログトップや全記事一覧から来る人はほとんどいません。
大抵は、カテゴリ別新着から来てます。
多いのはMacとかウェブログ・ココログ関連でしょうか。
というわけで、記事に対して適切なカテゴリを設定するとココフラッシュからくる閲覧者が増えて良いのではないでしょうか。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.16

Macworld 2006 keynote

ようやく見る時間が出来た。
ってことで、ただいま視聴完了。

全てのビジネスマン、学生、活動している人にお勧めというか必須のビデオです。
英語がわからなくても、見る価値があるよ。
インプレスとか適当なサイトの和訳の要約を見てからだとわかりやすい。

Apple - QuickTime - Macworld 2006

途中、新しいkeynoteを紹介する前に、新しいkeynoteの機能で作られた自分のプレゼン資料を指さして「これはきっと、新しいキーノートの機能だよ」とかいって冗談を言っているあたりが面白かった。

iMoveは楽しそうなんだけど、あいにく使い道がない。
iWebとかPhotosharingとかの話は、見ていてちょっと複雑な気持ちになった。複雑な気持ちというか「あー、アップルはWebの企業じゃなくてクライアントソフトの企業だからこういうアプローチになるのか」って思った。
用は、Webの企業だと全部サーバーサイドでやらせているブログとかフォトシェアリングの機能を、アップルはクライアントソフト側でやらせて、Webに公開するだけという見せ方をしている。

最初はちょっとえーとかと思ってとまどったけど、まあ、ブログだってEctoとか使っちゃえば似たようなものかということに気づいて、うーんどうなんだろう、とちょっとわからなくなった。
でもどうなんだろう。
ブログが普及する前だったら、確実に使い道が多かったと思うけど、どうなんだろうねぇ。。。

繰り返しになるけど、まとめると新しいiLifeは今Web2.0とかと叫んでいる企業がやろうとしていることを、アップル流にクライアントサイドアプリとして綺麗にまとめてみました、これで良いじゃん、っていっているように思えた。
まあ、ユーザーからすればそれでいいのかもね。

あと、iPhotoとGarageBandは感動的に進化している。
特に、GarageBandはPodcastやっている人には必須のソフトになりそう。
これは、凄い。
BGMの上に自分の声を並べると、自動的にBGMの音量が小さくなったり、写真付きのチャプターが驚くほど簡単に挿入できたりと。

iPhotoは正直なところ、今まで使い物にならなかったソフトのうちの一つだけど、これで安心して人に勧められるソフトになった気がする。

ということで、iMacとかMacBook ProとかよりもiLifeとiWorkがとても良いなと思えたKeynoteでした。


iLife 06はアマゾンで予約できる。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.15

Flipper's Guitarがいい。

テレビを見ていたら

“ダバダバーダバダバーダバー”

ってメロディーが流れて、横に座っていた妹に

「これなんて曲か知ってる?」

と質問をしたら、フリッパーズギターの恋とマシンガンという曲だということを教えて貰う。
ということで、聴きたくてしょうがなくなったので、すぐアマゾンで購入。

今聴きながらこのエントリを書いてます。
いやぁ、いいです。
どの曲もまったりした気持ちになります。

って、音楽のレビュー記事は難しいなぁ。


シングルズ


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンダと巨像をクリアした

ようやくクリアしました。

長かった…、難しかった…。。

でも、楽しかった。

難しい分、クリアした時の満足感も最高です。
難しいといっても、アクションそのものやゲーム性そのものはそんなに難しくないので、苦手な人でも大丈夫かと。
難しい部分はほとんど謎解きという意味で難しいので、頭の体操に近いと思います。

あと、これほどまでにコントローラーを握る手が震えるゲームってのもないのでは、と思います。
このゲームの基本ルールとして、しがみつくという行為が非常に多いのですが、しがみつく時にR1を押すんです。
しがみつく時にR1を全力で押して、汗で滑りそうになるくらいになるんです。
これが、たまらない。

前作のICOではR1は少女の手を握る役割でした。
その時も力強く全力でコントローラーを、R1を握ったものでした。

否が応でも感情移入させられます。

しかし、色々と演出がにくい。

一番なるほど、よくできているなぁと感じたのは最後の部分。
普通だったら単なるムービーにしちゃうところを、あー、そうさせるのか、なるほど、という感じで仕上げていた。
まさに、ゲームならではの表現。

少しでもゲームが好きなら、オススメというか必須です。


ワンダと巨像


微妙にサントラも聴いてみたいなぁ。

ワンダと巨像 大地の咆哮

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダンススクール2日目

男女比が10対1ってどうなのよ…。。。

さ、流石にその場の空間にいずらいんですけど…。。。

ということで、曜日だか時間だかコースだかのタイミングが悪かったのか、男女比が10対1な日でした。
ってか、俺一人だけ男かよ。。

ダンス教室ということもあって、3面鏡なんですね、部屋が。
なのでで、視覚的には30人以上の女に囲まれている気分だった…、、、逃げ出したくなりました。。

理工学部とかにいる女の人っていつもあんな感じなのかなぁ…。。。


しかし、いざ練習が始まるとそんなことなんかまったく気にしていられないくらいハード。
うげぇ、相変わらずきつい。
ってか、体が凄く硬くなってしまいました。
もう、柔軟体操がきついのなんの。


で、「アップ」と「ダウン」ってのを教えて貰ったんですけど、まあ単純にいうと体を伸ばしたりかがめたりみたいなのを繰り返すんですね。
で、僕の解釈が間違っていなければ、ほとんどスクワットなんですよ、リズミカルスクワット、みたいな。
あの、完全にしゃがみ込まないで、膝を半分くらい曲げるみたいなスクワットです。

で、ひょっとしたらもっと負担が少なくできるのかもしれないけど、よくわからなかったから、凄く太ももに負担がかかったんですよ、スクワットなので。

んで、音楽に合わせて先生が
「ワン、ツー、ワン、ツー」
とかとやっているわけですよ、高速に、リズミカルに。

僕も最初は軽い気持ちでやっていたんですけど、途中から太ももが痛くなってきまして、
「あれ、これってひょっとして凄くキツっくない、軽いのりでやっているけど」
ということに気がつきまして。

で、ふと周りを見たら一緒にレッスンを受けていた女性方もきつそうな顔をしていまして、って、何人かは脱落していたんですけど、俺一人だけ男な訳じゃないですか。
もう、さ、脱落とか出来ないわけですよ。
きつそうな顔していることもなんだかかっこ悪いなぁと、、。

心の中で涙を流しながら全力でやりました。。

せ、先生、は、早く終わらせてくれ、、、、


あとは、しゃがんでジャンプしてくるっと廻ったりした。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車に乗っていたら

見た目は極めて普通な二人組の女子高生が
「あー、俺、滅茶苦茶キスしてぇ…レズなのかな」
とかとでかい声ではなしているのが聞こえて震撼した。
その後もホテルとかAVの話とか平然とデカい声で反している…。

そうしたら、友達も流石におかしいと思ったのか、

「え、AVってどうやっててにいれたの?」

と、聞く。うん、まっとうな反応だ。

「えーと、あーそうだよ、お兄ちゃんが持っていたからさ」

いやいやいや、兄妹で貸し借りするものじゃないでしょ…、、、

「あと、拾ったりするじゃん?」

。。。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.14

W-ZERO3、いらない。

今日、ふとヨドバシカメラに寄ったら「W-ZERO3」の実機がおいてあったので、触ってみました。

一瞬でさめました。

ありえん。

スゲェ、使いにくい。。

機械そのものは凄くよくできていると思いました。
キーボードも、スライド構造も、液晶も、どれもこれも素晴らしいものでした。
流石はシャープです。

しかし、OSが糞でした。
糞以下だ。
流石はマイクロソフトです。

慣れとかそういうレベルじゃないね、あれ。
それに、あんなものに慣れたくない。

どうにもこうにも複雑怪奇で、やりたいこともうまく実現できない。
そして、何よりも、あり得ないくらいダサい。

ということで、僕はもうW-ZERO3いりません。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

楽天は面白いな。

興味がある方は。
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.13

日本初!?SPAMなPodcasting - 第8回放送

世の中はSPAMで溢れかえっています。
スパムメールをはじめとして、最近ではトラックバックスパムやコメントスパム、スパムブログ等々とキリがありません。

しかし、まだ僕はポッドキャスティングスパムに出会ったことがありません。
ということで、目指せ第一号としてスパムなポッドキャスティングを配信してリスナーに嫌な思いをさせてみようと思いました。

これが本当のスパムだぜ。

聴き方ですが、前回iTunesに登録している人は、iTunesを起動して左側の「ポッドキャスト」を選択して、右上のアップデートボタンを押すだけで自動的にiTunesにダウンロード&登録されます。

まだiTunesに登録していない人は是非iTunesに登録してみてください。せっかくのポッドキャストですから。。

暴想ラジオはiTunes Music Storeから無料で登録することが出来ます
iTunesをまだインストールしていない方は、こちらから無料でダウンロードできます

「SPAM.m4a」をダウンロード



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

凄いね、松下

松下電器:石油温風機事故で、全国の全世帯にはがき郵送−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ

個人情報ばらまいて問題となったニュースが流れている時でもモデムを配り続けたヤフーとか、自分のシステム設計ミスでポイントを勝手に操作する楽天とか、差が出るものですね。

そういえば、ジャパネットタカタは個人情報ばらまいた時は主な収入源であるテレビCMを長期間自粛していた。

ちゃんとした対応をする会社のことはちゃんと覚えてあげておいて、おつきあいしていきたいものです。
じゃないと、クソな会社がデカい顔してのさばる社会になってしまってゲンナリです。

「誠意ある対応を!」とかって口で言うのは簡単だけど、企業が損失覚悟で勇気を持って対応するのはスゲェ難しいと思う。

とはいっても、松下といったらジャストシステムを訴訟したりとかなかなか素敵なことをやる会社だったりするので、一概に褒め称えることも出来なかったりと、会社とユーザーの立場って難しいなぁ。。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.01.12

JavaScriptでテンプレートとか

メモ

TrimPath - open source rich web applications and components

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HTMLタグをページ上に浮き上がらせるJavaScript::BookMarklet

Modern Syntax : ページ上にHTMLタグを表示してくれるFirefox用プラグイン
という記事を読んでNew Firefox Extension: X-Ray | Design Memeを知ったわけですが、あー、なるほど、これは便利かもしれないなぁ、でも僕はFirefoxとか使わないからなぁ、Safariで使いたいなぁと思ったのでBookMarkletで似たようなモノを作ってみた(っていうか、パクリですね…、こりゃ…)。

ってか、思いつきで作った正規表現一発の2行しかない(実質一行の)JavaScriptコードなだけですが…。。。
原作の方のソースコードはまったく見ていないので何ともいえないですが、

For version 0.5 the current list of supported tags is: h1, h2, h3, h4, h5, h6, p, ol, ul, li, dt, dd, font, div, span, blockquote, pre, a, b, i, strong, em.
とか書いてあるので、ちゃんとタグによって処理を分けたりしているんだろうなぁ。。

↓BookMarkletはこちら。
html_tag_floater


ちなみに、このブックマークレットをこのブログに対して実際に実行してみたらこうなります。
html_tag_floater

あー、やっぱり色々表示がおかしいですね。

#変だったところを修正してみた。結構ちゃんと表示されるようになったと思う。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.11

Collection & Copy - X Library(クロスブラウザJavaScriptライブラリ)メソッド一覧

メモ

Collection & Copy - X Library(クロスブラウザJavaScriptライブラリ)メソッド一覧

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皆さん、知っていましたか?

世界中のマックユーザーが今この瞬間にドキドキしているんです。

あと4時間、2時間、1時間、という風に心の中でカウントダウンをしているんです。

一人の男がプレゼンをするのを楽しみに待っているんです。

凄いですよね。

Macworld - San Francisco 2006

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

習い事は楽しいね

って事で、はまってみることにする。

もう一つくらいやりたいなぁと思ったので、適当にGoogleで検索してみる

お、これなんてどうなんだろう。
気軽そうで良さそうだ。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.10

今日はワンダと巨像をやり始めてました

ずっとやろうと思っていた、面白いことが約束されている「ワンダと巨像」に手を付けました。
いやぁ、ここ1ヶ月ずっとDSばかりをやっていてPS2やらないでいたので、ずいぶんと出遅れましたが面白いですねぇ。
期待通りというか、想像以上というか、今度はそうきたか!みたいな。
まだまだ途中なのでこれから先どうなるかわからないですけど、楽しみです。

これほどタイトルに忠実なゲームもないですね。
まさに「ワンダと巨像」。

そのままじゃん!!みたいな。

ところで、思ったんですけど、これって、巨“像”じゃないような…?
生き物のような?
巨人?
でも、全部が空想の想像のことだから巨像?

どうなんでしょう。

それにしても、こういうゲームをやっていると、ゲームというのは「映画」「小説」「音楽」「舞台」…とは違う一つの表現手法(?)なんだなと改めて思います。
ICOのときもそうだったけど、あの巨人をつかむ感じ、上る感じ、しがみついている時のドキドキ感、広い荒野をさまよい歩く気持ち、巨人が倒れていく時の何ともいえない感覚。じーんと来ます。
これらのことを、言葉を一切使わずに表現してくるわけです。

あー、もうちょっと語りたい。
巨人は本当に巨人なんです。
でかい。
目の前にすると、足しか見えない。
で、どうやって巨人を倒して良いのかまったくわからないです。
ただただ、巨人の前で圧倒される感じ。
巨人は迫ってきます。
ぼーっとしていると踏みつぶされちゃいます。
これが、頭を殴られた感じでゴーンとこっちに伝わってくるんですよね。

明日会社を休んでクリアしてしまおうかという誘惑に駆られつつ、さっき電源を落としました。


ワンダと巨像

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「マリオ&ルイージRPG」をクリア

Nintendo DS用のソフトでマリオ&ルイージRPG2が発売されることを知り、あまりにも面白そうなのでやってみたくなった。
しかし!これは“2”ということで、続編らしい。
ならばということで、とりあえず初代「マリオ&ルイージRPG」をやってみることにした。
初代の方はGBAだけれども、もちろんDSでプレイできる。


マリオ&ルイージRPG


感想は面白いの一言。
一気にプレイした。
どういうゲームかというと、アクションRPGだ。
といっても聖剣伝説みたいにフィールドで敵と戦うのではなくて、戦闘シーンは切り替わる。
でも、戦闘シーンでもタイミングよくボタンを押したりするとダメージを大きく与えられたりするという感じで、退屈しない。
フィールドもアクションシーンがたくさんあって、飽きない。
基本的に敵はあんまり強くないからさくさく進める。
このゲームをやっていて気がついたことは、一度もレベル上げとお金為をしなかったということ。成長型のRPGなのにまったくストレスとアキを感じなかったのはこのせいだと思う。
普通に出てくる敵と戦っていていれば、普通にレベルが上がっていって、普通にお金が貯まる。
とてもよくできていると思う。

このゲームの中心はパズルだ。
マリオとルイージをうまく使い分けて、ダンジョンに仕組まれた罠をクリアしていくという感じ。
このゲームの作業の70%がこれに当たる。
アクションパズルとでも言うのかな?
適度に難しく、適度に簡単だからさくさく進める。

残りの20%がミニゲーム。
まあ、いわゆるミニゲーム。
これもさくさく進める。


ところで、このゲーム、本当に面白い。
正しく言うと、面白おかしい。
もう、笑っちゃう。
コメディ要素が多くて。
どういう感じかというと、マリオとルイージをネタにしたギャグが多い。
例えば、初めて訪れる街に行って、村人に話しかけると
「おおー!!これはあの有名なマリオさんではないですか!!是非握手をして下さい!!あれ、ところでその隣にいる緑色の服を着たお方はどなたですか…??」
「あ…、ルイージさんですか、、そーいえばそんな人もいましたねぇ…」
ってな感じだ。
大体ルイージがいじめられキャラになっている。

村とか山の名前もネタ的なことが多くて面白い。
ようはつまり、マリオのことが少しでも好きならば、素敵な時間を送れること請け合いだ。

アクションパズルRPGかな、つまり。

クリアタイムは20時間前後。

もちろん、続編のマリオ&ルイージRPG2はすでに購入済みで、少しだけプレイした。
前作と同じ面白さをビンビン感じているところだ。
でも、やっていて思ったのは同じ2Dゲームでも結構画質と音質がよくなっているということ。やっぱり、Nintendo DSは進歩したんだなぁとしみじみ思った。

それにしても、Nintendo DSは懐が深いハードだ。
GBAは本当にいいソフトが沢山眠っている。


マリオ&ルイージRPG2

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西遊記

テレビがついていたので、眺めていたら西遊記がやっていたんですよ。

凄い違和感。

なんか、三蔵法師とかまともな人間だし…。

ダメだ、もうこのドラマは見られないな。

という記事を書こうと思ったら、すでに先を越されていた…

最遊記-キャラ設定

玄奘三蔵(げんじょうさんぞう)
仏道に帰依し位の高い僧侶であるにも関わらず、酒は飲む、煙草は吸う、博打は打つといった超鬼畜系生臭坊主。



最遊記 (1)

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.08

ヘリコプターに乗りたい!

自衛隊HPアクセス、陸海空が“熱い頭脳戦” : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)」というほほえましい記事を読んでいたら、「ヘリコプター体験搭乗 」というイベントを知った。

> 陸上自衛隊のもつ大型ヘリコプターで東京の空中散歩をしてみよう
> (対象;小学生以上69歳まで)

らしい!!
これは凄い面白そうだ。
東京都内をヘリコプターで空中散歩だなんてなかなか出来ることではないだろう。
是非行きたいところだ。
しかし、一番の障壁は申し込み方法だ。

> 申込方法:広報センターに来館し申込用紙に必要事項を記入

広報センターってどこだよ!!インターネットから申し込みできないのかよ!!だから閲覧者数が伸びないんだよ!!と陸上自衛隊に突っ込みたい。

調べてみると、広報センターは「東京都練馬区大泉学園町」にあるらしい。練馬区、遠いいよ、、失火も微妙にどこにあるのかわからねぇよ、、。。。。

うーーーーむ。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踊り始めました

実は、まだ家族にも言っていないんですけど、踊り始めました。
この日以来、ずっと踊りたいなぁと思い続けていたんですけど、ようやく実現した次第です。

んで、昨日六本木の美術展に行く前に見学をしてきていたんですよ、ダンススクールの。
んでもって、今日初レッスンを受けてきたというわけです。
で、正式に申し込んできました。

というわけで、今年は踊りまくります。


ところで、どうなんだろう、僕の通っているダンススクールだけなのかなぁ、微妙に厳しいです。
今日も、じゃあ勝手についてきて下さい、みたいな感じで微妙に突き放しモード。
あ、君にいちいち教えていると時間もったいないから、適当についてきて下さい、と突き放しモード。
そして、「昨日の説明では簡単ですよ、何とかなります」とか言われていたのに対して、激難しい、早くて細かいダンス内容。

つ、ついていけません、、、。

ってか、なんなんだろう、習うより慣れろって奴ですか!

ということで、微妙にインターネット社会を連想しました。

でも、面白いですね、踊りはやっぱり。
頑張って続けてかっこよく踊れるようになりたいと思います。


ところで、まったく新しいことを始める時って、体とか技術とか以前に、脳みそがついてi
かないですね。なんだろう、脳細胞が今置かれている状況について行けないというのか。
んで、何もかもが絶望的に難しく思えて、自分には永遠に出来る気がしないような気持ちになる見たいな。
そんな状況がまた楽しいです。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六本木ヒルズに行ってきた。

六本木ヒルズに行ってヴィヴィアン・ウエストウッド展杉本博司: 時間の終わり六本木ヒルズ大展望台 東京シティビューを見てきた。

ヴィヴィアン・ウエストウッド展で、思わず思ってしまったことは、あー、そうか、ヴィヴィアンって洋服屋さんだったんだよなぁ…、、ということだった。。。なんか日常を送っていると思わずヴィヴィアン=アクセサリーというイメージが強いんですけど、僕だけでしょうかね。。。
で、常に世の中に反発しまくるヴィヴィアン・ウエストウッドの歴代の洋服を沢山見てきました。
逆回りにぐるぐる回る時計が印象的だったのと、彼女のインタビューとかを見て、彼女の背景がわかったのがよかった。ちょっとヴィヴィアンに対する印象が補正されたかも。

「杉本博司: 時間の終わり」は、評判通り面白かった。
最初、「あれー、ずいぶん頭の良い面白い展示の仕方をするなぁ、六本木ヒルズはずいぶんと優秀な学芸員を雇っているんだな」と思ってみていたら、後の解説で昔に杉本博司が個展で考案した展示の仕方をそのまま再現しているだけだったようだ。
まあ、逆に言えばそんな感じで、展示の風景も楽しめる内容。
展示数も十分多いし、美術館の雰囲気も悪くない。
ゆっくり見ていたら2時間くらいかかった…、疲れた…。
実験的写真が多いというか、そういうの。


東京シティビューは、正直なところなめていた。バカにしていた。今更東京の夜景を金出してわざわざ見るかよ馬鹿野郎、と思っていたけど、これがまた綺麗なんだなぁ。
東京タワーももちろん丸見えだし、お台場も綺麗に見える。ってか東京23区は全部見られるな、これは。
ちょうど夜の10時頃だったこともあって、完璧な夜景。
で、冬で晴れていたせいで、空がとても澄んでいて遠くまでよく見られた。
おしゃれな音楽も流れているし、カフェもあるし。
あ、でも、東京タワーだけを見るのであればこっちの方がオススメかも。

それにしても、いつも六本木ヒルズは一人で行くと晩飯に困る。
高いし、一人では入りにくいし。
かといって六本木の街に降りても入れる店がないしなぁ。
困ったものだ。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

internal server error

mixiで足跡を見るを押したら、internal server errorが生々と…。
てか、3連休の初日、深夜なんかにメンテしているのかな…。

mixi_internal_server_error


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.06

会社の同僚が撮った写真があまりにもシュールだった件について

なんていうんだろう、今日初めてこの写真を同僚から見せてもらったんですけど、腹の底から笑いがこみ上げてきました。
なんだろう、言葉に出来ないものを感じた一枚。
強いて言えばシュールなのかな。。

ID:僕の本名の名字
PASS:僕の本名の名前
会社の同僚が撮った写真があまりにもシュールだった件について

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.01.03

最近数年間の目標と、今年の目標

ピエロとゲームの話ばかり書いていると、単なる馬鹿野郎だと思われそうなので(まあ、単なる馬鹿野郎なんだけどさぁ)、たまにはまじめに今年の目標について書いてみる。


思い返してみると、ここ数年、年に一回ぐらいのペースで新規プログラミング言語を習得している気がする。

4年前
javaの習得。
初のプログラミング言語の勉強。
ちょっとだけ小遣いを稼いだ。
マスターしたとはいえないが、やりたいことを実現できた。
これがきっかけで今の仕事に就いていると思う。

3年前
visual basicの習得。
習得とはほど遠いがさわれる程度になった。
使い道が全くない上に、Mac OS Xを使うようになってしまったので、開発環境自体がないよ、、。
でも、まあ、そんなかんじ。
一番適当かも。

2年前の目標はperlをマスターすること。
それまではperlの事はまったく知らなかった。
ってか、暗号にしか見えなかった…。
 →達成した。一応perlで仕事をこなし、perlでお金を稼いで、perlで会社やプロジェクトに貢献できた。

去年の目標はjavascriptをマスターすること。
それまではjavascriptの事はまったく知らなかった。
 →達成した。一応javascriptで仕事をこなし、javascriptでお金を稼いで、javascriptで会社やプロジェクトに貢献できた。

そんで、今年の目標はrubyをマスターすることにしようと思っています。
rubyの事はまったく知りません。
rubyで仕事をこなして、お金を稼いで、会社とプロジェクトに貢献できたらと思います。
ということで、このブログのカテゴリーにrubyを追加してみたりした(笑)

あとは、perlとjavascriptの知識はまだまだ未熟だからさらなるブラッシュアップかな。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

散財

ふぅー、うっかりマルイメン新宿に足を踏み入れたら10万近くも散在しちまったぜ。
去年は銀行からお金おろせなくてセーブできていたけど、クレジットカードを持つようになったら使いたい放題だからな…。
恐ろしい。

サインをする手がちょっとだけ震えていたけどね。。

そのあとゲーセンに行ったらHouse Of the Dead 4が出ていた。
おおー、って事で感動しながらプレイしてみる。
面白い。
今回はあり得ないくらい大量のゾンビがいる。
そして、マシンガン。
すげー。

そのあと場所を原宿に移して、買い物。

原宿は駅からずっと出店が並んでいた。
あー、そうか、原宿は初詣か。

ということで、凄く混んでいました。
晩飯食うのに並びまくり。
でも、僕はDSがあるからどんなに長くてもへっちゃらだけどね。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.01

ピエロナイトに参加してきました。

迷ったんですけど、詳細なレポートは認証配下のページ置きました。
id:僕の本名の名字
pass:僕の本名の名前
で見られます。

ピエロナイトに行ってきました。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年越しカウントダウンイベントが楽しかったです。

どうぶつの森の。

数日前から楽しみで、11時頃からスタンバイしました。
カウントダウン、したね。

期待通りちゃんと盛り上げてくれました。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今気がついたんだけど、、

新年早々、ブログに書いた話題がJavaScriptとMacのネタか…。。。。。。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mac で縁なしプリント

ずっと出来ないなぁ、とあきらめていたらこんな情報を発見。
早速試してみようと思う。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

お正月限定でサイトを作ってみましたので、RSSリーダーでごらんになっている方は、ブラウザでサイトを見に来てみて下さい。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お正月専用JavaScript!? akeome.js

みなさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、誰も欲しいなんて思っていないと思いますが、お年玉代わりにJavaScriptを一本公開します。

akeome.js

です。

はい、今このサイトのトップページでいきなり画像が一枚表示されるようにしているJavaScriptそのものです。
いやぁ、うざいですねぇ。
こんなうざいのお正月以外でやったらクレームものです。

ということで、俺もそんなことやってみたいぜ!!ってな人がもしいたら使ってみて下さい。

ちょっと一発芸っぽくて面白いかもしれません。

11時半くらいに風呂に入っている時に思いついて、急いで作って何とか間に合った…(笑)

使い方は、サイドバーに次のコードを貼り付けて下さい。
すでに、onloadに追加しているひとは追加で書いて下さい。
show_akeome( 'http://java.cocolog-nifty.com/blog/images/akeome2006.jpg' );
のところを、自分の表示したい画像のアドレスに変更して下さい。

<script type="text/javascript" src="http://java.cocolog-nifty.com/blog/files/javascript/akeome.js"></script>
<script type="text/javascript">
window.onload = function init() {
show_akeome( 'http://java.cocolog-nifty.com/blog/images/akeome2006.jpg' );
}
</script>

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »