« 今日の出来事:感動 | トップページ | ありゃ、Amazonで証明書のエラーが出てる »

2006.01.18

アップルがサイトの幅を変更しつつある

アップルのサイトは世界で最も見やすくてわかりやすくて、伝えたいことが伝わってくるページであり、かつカッコいいと常日頃思っているのだけれども、最近では色々四苦八苦しているご様子。

特に見ていて気になるのが、タブの幅とページサイズの統一感のなさだ。

昔のアップルのページは、上にあるタブの幅とページサイズが完全に一緒だった。
apple_tab2


ところが、最近では上のタブの幅とサイトの幅は一緒でなくて良いと考え始めたらしい。
未だにサポートのページはそのままなのに対して、トップページ等は横幅が広い。
apple_tab1


上記程度の差ならば気づかない人もいるかもしれないが、驚いたことにまったく違うページも存在する。
最近発売されたApertureのページは凄い。
apple_tab3

上のタブの幅とまったく違うばかりか、他のページともまったく違う。
明らかに幅が広いため、低解像度のユーザーは完全に切り捨てている。

ところで、まったく関係ないけれども、インプレスがページの幅を大幅に変更した。
PC Watch Title Page
ちょっとこれは未だに慣れないが…。。

ただ、このインプレスのページとアップルのページを見比べるとインプレスのページは永遠に見慣れる気がしないが、アップルのページはそのうち慣れるような気がする。
偶然か狙ってかはわからないけれども、ページごとにサイトの幅が違ってもそれをうまく吸収できるようなページデザインになっているのだと思う。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« 今日の出来事:感動 | トップページ | ありゃ、Amazonで証明書のエラーが出てる »

Mac」カテゴリの記事

コメント

アップルのサイトはシンプルでいいですね。
MYCOMPCWEBか、nikkeibp.jpのようなページデザインに移行しているという事かな?

投稿: チョロ吉 | 2006.01.18 02:24

でもいまのアップルのサイトって上のタブの部分だけ
他の部分とデザインが合ってないよね。
他のところは最近アップルが多用してる
平面的でシャープな感じのデザインなのに、
タブのとこだけMac OS X 10.2出したあたりまでの
デザインテーマ使ってる。
Mac OS Xのインターフェイスでは
この形のタブはもうなくなっちゃったし。
タブは全部のページに使ってるから
そうそう変えられないんだろうけど。

投稿: こいぬま | 2006.01.20 01:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/8212543

この記事へのトラックバック一覧です: アップルがサイトの幅を変更しつつある:

« 今日の出来事:感動 | トップページ | ありゃ、Amazonで証明書のエラーが出てる »