« 暴想ブックマーク - ver 0.2 | トップページ | 岩田社長の基調講演「破壊的開発(Disrupting Development)」 »

2006.03.18

暴想ブックマーク - ver 0.3

ということで、バージョンアップしました。
段々まともになってきた。
変更点は以下の通り。
・日付情報の追加
・日付を検索対象にした
・リンクURLも検索対象にした
・空白のブックマークができないようにもう一回対処
・例外処理、エラー処理をちょっと追加

日付情報は滅茶苦茶重要なメタ情報だ。
そして、重要なメタ情報は検索できなくてはいけない。
例えば、昨日(3月16日)にブックマークしたアレを探したいという時には、検索窓に「-03-16」と入力すればいい。
こんな感じで、日付を文字列型の検索ボックスに入力して検索するスタイルは結構珍しいのではないかと思うけど、どうだろう?
でも、使ってみるとその便利さは一目瞭然だ。
よくあるプルダウン型の日付の絞り込みは不便すぎる。
今年を検索する場合は「2006-」と検索すればいい。
今月は「-03-」や「2006-03」だ。

次に、URLを検索。
ブックマークツールを作っていて気がついたのだけれども、URLというのはとても貴重なメタ情報だ。
例えば、昨日インプレスの記事で見たページをもう一回見たいなぁ、、でもタイトルとか忘れちゃった…ってときは「impress.co.jp」とかで検索すれば、インプレスの記事がダダダと出てくる。
凄く便利。
これって、結構良いのではないかと思ってはてなブックマークで実験してみたら同じ事ができた、、残念。
しかーし、この暴想ブックマークツールの検索はもっと便利だ。
それは、URL検索と記事タイトル検索が同時にできると言うこと。
例えば、インプレスで書かれたヨドバシに関する記事を読み直したいと思って検索するとする。ヨドバシ関連の記事は沢山ブックマークしてあって、その中からインプレスの記事だけを探したいのだ。
その場合、「impress.co.jp ヨドバシ」と検索すればいい。ちゃんと表示される。
例えば、ココログで書かれた記事でjavascriptに関するものがあったなぁ、どこだっけ、ブックマークした記憶だけはあるんだけど…、って場合は「cocolog-nifty.com javascript」って検索すればいい。
今実験したらはてなブックマークではできなかった。

ちなみに、これらの検索と同時にさっき紹介した日付検索も同時に使うことができる。
つまり、今月インプレスで書かれた任天堂(って言葉がタイトルや概要に含まれた)の記事を探したいっていう時は「2006-03 impress.co.jp 任天堂」とかって検索すればOK。
超便利。
全てのメタ情報を一つの検索窓から串刺し検索できるっていうわけだ。

というわけで、いつものようにご自由におためし下さい。

登録用ブックマークレットはこちら。
暴想ブックマーク ver0.3


結果の表示画面はここにあります。
ブックマークの結果ページ(ver 0.3)


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« 暴想ブックマーク - ver 0.2 | トップページ | 岩田社長の基調講演「破壊的開発(Disrupting Development)」 »

JavaScript」カテゴリの記事

perl」カテゴリの記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/9140383

この記事へのトラックバック一覧です: 暴想ブックマーク - ver 0.3:

» 暴想ブックマーク ver 0.3 がリリース [(遊) あそびや(asobiya)~★]
暴想: 暴想ブックマーク - ver 0.3が、メタデータとして「日付」に対応しました。 ちなみに またまた、わたし的に思ったのは、一つのページから複数のテキスト部分をメタ情報としたいような場合、「マウスで文字列を選択して登録」を繰り返した... [続きを読む]

受信: 2006.03.18 10:51

« 暴想ブックマーク - ver 0.2 | トップページ | 岩田社長の基調講演「破壊的開発(Disrupting Development)」 »