« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月の14件の記事

2006.04.26

Macで自分が表示したいウィンドウを探す方法

Goodpicでそんな話題が書いてあったから、僕がいつもやっている方法を書いてみようと思った。
マック OSX のウィンドウ切り替え色々:Goodpic

僕は、この方法が一番お気に入りで、一番ストレス無く目的のウインドウを探せる。
それは、Mac OS Xに最初から付いている「動作中のアプリケーションの次のウインドウを操作する」っていうショートカットを使う方法。
これ、デフォルトだと「Ctr + F6」に設定されているけど、それだとあまりにも不便だから僕は「Ctr + w」に変更して使っている。

Ctr_w

これを使うと、例えば今Safariで複数のウインドウを開いている時に「Ctr + w」を押すと、次々とSafariの他のウインドウが選択されて表示されていく。
ここでのポイントは、Safariだけ選択されていると言うことと、特別選択ウインドウが表示されるわけではなく、ウインドウそのものがダイナミックに選択されていくということ。
Witchも便利なんだけど、このソフトだとウインドウのタイトルがずらずら並ぶだけで、どれが目的のウインドウだかよくわからない。
あと、起動しているアプリケーションが多いと、沢山並びすぎてよくわからない。

この「Ctr + w」だと、ウインドウそのものがドンドン表示されていくから、自分が探しているウインドウが表示されるまで連打すればいい。一発で見つかる。
で、今自分が表示させている以外のアプリケーション、例えばターミナルのうちのとあるウインドウを表示させる時は、Dockをマウスでクリックするか「Command + Tab」を使って探すか、マウスで(目的となるアプリケーションで開かれているものの中から)適当なウインドウをクリックするかをする。
Dockをマウスでって言うと「えー、俺はキーボードだけで完結させたいんだよ!」って思われちゃいそうだけど、右手でマウスを操作しつつ左手でキーボードを操作するという方法を使うと、凄い速度で目的のウインドウをがさせるから、僕は好き。
また、キーボードだけで操作したい場合は、「Command + Tab」を使えばOK。
下手に全てのアプリケーションの全てのウインドウの一覧から探すよりも「目的のアプリケーションを選択する → 目的のウインドウを探す」という2段階の作業をした方が、頭が整理されやすいし、押すキーボードの数も違うし、素早く目的のウインドウにたどり着けるんじゃないかと僕は思う。
あと、繰り返しになるけど、やっぱりウインドウそのものがダイナミックに表示されていく中を選択するという方が、ウインドウのタイトル一覧の中から探すと言うことよりも確実に操作できるし、目と頭のストレスが少なくなると思う。
皆さんはどうですか?



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.04.24

category_archive2pulldown.jsを修正。

栗田隆喬さんが修正してくれました。
ありがとうございました!

栗田隆喬のどうにもいいこと!: カテゴリー表示スクリプトを勝手に修正

修正してもらっていたのをそのままこっちのサーバーにアップして上書きしました。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006.04.23

Ruby on Railsトレーニングプログラムを申し込んだ。

プレスリリース

今年の初めに、Rubyをマスターするぜ!!って書いて早4ヶ月。
Ruby、まったくやってねぇー。
暴想: 最近数年間の目標と、今年の目標

まあ、言い訳は色々あるんだけど、このままだと、目標を達成できない。
ということで、強制的にRubyを勉強するために研修を申し込んだ。

いやですね、プログラムは独学が基本だと思ってますし、これまでも研修とか講座とか受けたこと無いんですけど、今回ばかりは受けてみたくなったわけです。

・perlとかRubyとかスクリプト系言語で研修ってすげぇ珍しい。
・教えてくれるのがRuby本家。
・ってか、懇親会とかあるし、Ruby本家の人たちと知り合いになれるかも。
・3日間、仕事を忘れて半強制的に勉強する時間が取れる(重要)。

という感じで、これを逃したら二度と経験できないことが詰まっている感じが素敵だ。
楽しみ。

Ruby on Railsは会社の実際のサービスで活用するとなると難しいだろうけど、便利社内ツール、便利部内共有ツールとか作るのに凄い便利そう。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続・MOTHER3

> 今のところそこまで面白さが伝わってきていません。
とかと書いたままにしておくのもアレなので、5時間くらいやったあとの感想。
面白い。
段々はまってきた。

まだまだ序盤。
これからどうなるのだろう。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.21

MOTHER3を買ってきてみた。

正直なところ、MOTHERシリーズを一回もやったことがなければ、見たことすらない。
つまり、思い入れゼロ。

特に買う予定もなかったんだけれども、どうも盛り上がっているらしい雰囲気を感じたので、買ってみた。
それにしても、この時期にゲームボーイアドバンス向けのソフトですよ。
バリバリ古くさい2DのRPGですよ。

つい先月、FF12とかが発売されているこのご時世にですよ。
そういえば、今日はヤンガスの大冒険の発売日ですよ。
そんな中僕が買ったのはMOTHER3でした。
あはは。

我が道を行く任天堂、最高です。
これで発売本数がFF12を抜いたりしたら面白いんだけど、それは流石にないだろうなぁ。


で、帰りの電車の中で少しだけやってみたんですが、今のところそこまで面白さが伝わってきていません。
まあ、RPGなので、これからに期待です。

ってか、思い入れがある人たちはもう涙流しながらプレイしているんだろうなぁと、色々仕込まれた演出や台詞を見ながら思いました。
いやぁ、思い入れがないというのも寂しいものです。

MOTHER3
MOTHER3
posted with amazlet on 06.04.21
任天堂 (2006/04/20)
売り上げランキング: 5,759
おすすめ度の平均: 4.88
5 泣きそう
5 ついに!
5 MOTHERよ、お帰りなさい。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.04.15

TypePad Widget GalleryにBlog Tattooを申し込んでみた。

TypePad - Widgets - Submit your Widget
このページから申し込めるみたいだ。

でも、必要項目を書いていくと色々と心配になった。
「Company/Org」って、個人じゃもしかしてダメ!?
とか、
「Phone」って、日本のWillcomの電話番号書いても意味なくない!?
とか、
「Category」って、うーん、既存のカテゴリにそれっぽいのがないぞ…、Jokeカテゴリとかがいいな…、
とかという感じだ。
で、困ったのが「Logo URL」だ。
説明には、「URL to the logo for your Company / Organization. 」って書いてある。
うーん、2重に困る説明だ。
てことで、最初は適当に左にあるピエロの写真を置いてみたのだけれども、いくら何でもという気がしたので、暴想のロゴを作ってみた。
結構良い感じ♪
logo.gif 245×84 ピクセル

で、フォームに必要事項を書いて送信してみた。
速攻で、却下されそうな気がするけれども、どうなることやら…。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログに、お絵かき掲示板みたいな機能がついたら凄く楽しいと思うよ。

Tekito


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.12

Blog TattooをTypepad Widgets化した。

このページからインストールできる。
Blog Tattoo

でも、僕はTypepadのアカウントを持っていない。
誰か、ちゃんと動いているかどうかテストしてくれませんか? > Typepadのアカウントを持っている人。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

Blog Tattooをリリース!

TypepadでTypePad - Widgetsというサービスがリリースされた。

そこで、今日突然「よっしゃ、ここはいっぱつ、米国人にバカウケするようなWigetsを作ってやろう」と思い立った。
で、思いついたのがこれ。
右のサイドバーに表示されています。

で、よし、Typepadのサイトに登録しよう♪と思ったら、登録の仕方がわからない。
うーん、developerページを探してみたけど、見つからない…。

ということで、米国TypepadのWigetsに登録する方法を知っている人がいたら教えてください。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (5) | トラックバック (1)

集計結果

暴想: cocolog_ajax_search.jsがどれくらい使われているかを調査します。

の集計結果。
計175人が使っていた。
まあ、ファイルをダウンロードして使っている人もいるだろうから、約200人くらいというところか。

んで、PVが高いサイト順にランキングにして、ユーザーリストを作ってみた。
特に意味はない。

cocolog_ajax_search_users_list20060411.html

pure javascriptなアプリケーションでこれだけ沢山のユーザーが集まったと言うことに、ちょっとした驚きというかとまどいというか、新しさというか面白さを感じているこの頃。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.04.11

もうさ、発売されるという記事を読んだだけで涙が出てくる。

任天堂、通信対戦も搭載した「スーパーマリオ」の新作、DS「New スーパーマリオブラザーズ」

楽しみすぎる。
今は、このために生きていると言っても過言では無かろう。

自分も、他人にそう思われるような仕事をしてみたいものだ。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.10

cocolog_ajax_search.jsがどれくらい使われているかを調査します。

タイトルの通りのことを実施させて貰います。
理由は、僕の好奇心のためです。
つまり、僕が「どれくらいのココログユーザーに利用して貰っているか」を知りたいという理由からです。

調べた結果はこのブログに記事として書こうかなぁと思っています。
調べる方法は、
http://java.cocolog-nifty.com/blog/files/javascript/cocolog_ajax_search.js
を自分のブログにコピペしているココログの数を数えるという方法です。

調べる内容は、コピペしているココログのURLを調査して、ドメインのユニーク数を数えます。
調査期間は1日から一週間程度の予定です。
URL以外は調べませんし、調べても意味ありませんし、もちろん個人情報とかとりませんし、取れません。

また、今後も似たようなことを繰り返すかもしれません。

よろしくお願いします。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.08

最近

仕事をしていると、発狂しそうになる。
そして、自宅だろうが、どこだろうが、仕事をし続けなくてはいけない状況下に置かれている。

四六時中発狂しそうだ。
いや、発狂している。

そして、どんなに頑張っても満足感は得られず、全ての人に憎まれながら仕事をし続けなくてはいけない。

むりだって。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.02

Lacoocanに最適な RSSリーダー、フレッシュリーダー

Lacoocanに最適な RSSリーダー、フレッシュリーダー

RSSを読むのに、ずっとBloglinesを使ってきたのだけれども色々と不満が出てきた。ちょうどLacoocanに申し込んだあとだったということもあって、フレッシュリーダーを試してみることにした。
フレッシュリーダーのメリットはいくつかあって、
・過去ログを検索できる
・日本語がちゃんと表示される
・突然メンテナンス中になったりしない
・軽い
・バージョンアップに期待できそう
という印象を僕は持っている。
前述の通り、Bloglinesを使っていたのだけれども、一発で以降で規定までは快適に利用している。
で、お試しライセンス期限が過ぎてしまったのでブロガーライセンスの適用を受けようと思ってこの記事を書いてみた。
なんでも、ブログにフレッシュリーダーの感想を書くと本来有料のこのサービスを無料で受けられるようになるらしい。
インストールはただ単にFTPでアップロードするだけで、一切設定とか編集する必要もなかった。
楽勝。

でも、フレッシュリーダーが完璧かというとそうでもなくて、いくつか機能改善して欲しいこともある。
・未読の記事がないブログは一覧に表示しないという機能が欲しい
 これはBloglinesに備わっている機能で、左側の登録フィードリストの中で未読の記事があるフィードのみを表示するようにしてくれるという機能だ。フィードの登録数が増えると、何を読んでいて何を読んでいないのかがわからなくなるから便利。
・フィードの検索ができるようになって欲しい
 100個以上フィードを登録していると、目でフィードのタイトルを探すのはなかなか大変だ。だから、JavaScriptあたりを利用して、インクリメンタルにフィードのタイトルを検索できるようにして欲しい

ブログを持っていて、Lacoocanとか使っている人にはお勧めだ。ってか、Lacoocanのキラーサービスな気がする。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »