« category_archive2pulldown.jsを修正。 | トップページ | category_archive2pulldown.jsを修正(2) »

2006.04.26

Macで自分が表示したいウィンドウを探す方法

Goodpicでそんな話題が書いてあったから、僕がいつもやっている方法を書いてみようと思った。
マック OSX のウィンドウ切り替え色々:Goodpic

僕は、この方法が一番お気に入りで、一番ストレス無く目的のウインドウを探せる。
それは、Mac OS Xに最初から付いている「動作中のアプリケーションの次のウインドウを操作する」っていうショートカットを使う方法。
これ、デフォルトだと「Ctr + F6」に設定されているけど、それだとあまりにも不便だから僕は「Ctr + w」に変更して使っている。

Ctr_w

これを使うと、例えば今Safariで複数のウインドウを開いている時に「Ctr + w」を押すと、次々とSafariの他のウインドウが選択されて表示されていく。
ここでのポイントは、Safariだけ選択されていると言うことと、特別選択ウインドウが表示されるわけではなく、ウインドウそのものがダイナミックに選択されていくということ。
Witchも便利なんだけど、このソフトだとウインドウのタイトルがずらずら並ぶだけで、どれが目的のウインドウだかよくわからない。
あと、起動しているアプリケーションが多いと、沢山並びすぎてよくわからない。

この「Ctr + w」だと、ウインドウそのものがドンドン表示されていくから、自分が探しているウインドウが表示されるまで連打すればいい。一発で見つかる。
で、今自分が表示させている以外のアプリケーション、例えばターミナルのうちのとあるウインドウを表示させる時は、Dockをマウスでクリックするか「Command + Tab」を使って探すか、マウスで(目的となるアプリケーションで開かれているものの中から)適当なウインドウをクリックするかをする。
Dockをマウスでって言うと「えー、俺はキーボードだけで完結させたいんだよ!」って思われちゃいそうだけど、右手でマウスを操作しつつ左手でキーボードを操作するという方法を使うと、凄い速度で目的のウインドウをがさせるから、僕は好き。
また、キーボードだけで操作したい場合は、「Command + Tab」を使えばOK。
下手に全てのアプリケーションの全てのウインドウの一覧から探すよりも「目的のアプリケーションを選択する → 目的のウインドウを探す」という2段階の作業をした方が、頭が整理されやすいし、押すキーボードの数も違うし、素早く目的のウインドウにたどり着けるんじゃないかと僕は思う。
あと、繰り返しになるけど、やっぱりウインドウそのものがダイナミックに表示されていく中を選択するという方が、ウインドウのタイトル一覧の中から探すと言うことよりも確実に操作できるし、目と頭のストレスが少なくなると思う。
皆さんはどうですか?



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« category_archive2pulldown.jsを修正。 | トップページ | category_archive2pulldown.jsを修正(2) »

Mac」カテゴリの記事

コメント

Expose使えば良いじゃん。

投稿: 通りすがり | 2006.04.28 09:31

Exposeを使わない理由

1:キーボードだけで完結できない
2:速度が遅い(アニメーションが走るため)
3:ウインドウが縮小されすぎてしまって、どれが目的とするウインドウだかわからない

3は特に、テキストエディタやターミナルを使っているときに顕著。

逆に、フォトショップとかそういうソフトを使っているときは、元々アプリケーションの操作がマウス中心だし、選ぶ対象が画像だからExposeの方が便利だと思う。

僕はプログラマだからこのエントリで書いた方法の方が便利。

投稿: なおゆき | 2006.04.28 18:28

僕は[Command + Tab]、それから必要ならf10のExposeでやってますけど。
ただ周りのマックユーザーは[Command + Tab]の存在すら知らないです。毎回教えるんですけど、f9しか使うの見たことないです。

投稿: moon | 2006.04.28 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/9776215

この記事へのトラックバック一覧です: Macで自分が表示したいウィンドウを探す方法:

« category_archive2pulldown.jsを修正。 | トップページ | category_archive2pulldown.jsを修正(2) »