« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月の15件の記事

2006.05.31

Blog Tattooでいくつかコメント

Googleで検索したら見つかった。

Blog Widget Provides an International Flavor
Blog Tattooで、国際的な雰囲気を提供してくれるとかなんとかと語っている。


あと、これとか。
“B.L. Ochman's weblog - Internet and corporate blogging strategy, and online marketing trends, with news and commentary: Widgets Are a Phenomenal Marketing Opportunity - Get With the Program”
Widgets全体の紹介として、Blog Tattooを取り上げている。
TypePad - Widgets一覧の中では割と目に付く方なのかもしれない。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W4とW7

ニュースーパーマリオブラザーズは、普通にプレイしているとW4とW7に行けない。
ってか、普通にプレイしていると、行き方がわからない、ってかわかんねーよ!!!

って事で、今日は頑張って行き方を探してみた。
んで、無事発見。
ってか、あれはわかんねぇよなぁ。。ってか、わかっても難しい気がする。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.29

クッパがかわいそうすぎる件について

ニュースーパーマリオブラザーズをやっていてとにかく思うのは、クッパがかわいそうすぎるところだ。
ワールド1のクッパ戦なんて涙が出てきた。
少し、あの演出は大げさすぎやしないですか > 任天堂開発担当者様
マリオは少し残酷非道すぎるのではないか、何が正義で何が悪なのかもはやわからないとかそんなことも思ったりした。
ってまあ、大げさなんだけど、でもやっぱりクッパがかわいそうだ。

そろそろ、クッパが主人公のゲームが出てきても良いんじゃないかなぁ?
(まだそういうゲーム発売されていないよね??あったっけ?)




↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニュースーパーマリオブラザーズでのセーブ問題

ニュースーパーマリオブラザーズ、困ったことに好きな時にセーブできない。
ボスとか倒したあとならセーブできるけど。
友達も困っているようで、今日会社に行ったら周りもみんな困っていた。
んで、僕も困っていたんだけど、今日クリアしたら好きなところでセーブができるようになった。
なので、とりあえず寄り道とかしないで、とにかくクリアを目指すのが良いのかも。
で、クリアしたあとゆっくり隠し面とかを探していけばいいんじゃないかな。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.26

ニュースーパーマリオブラザーズのファーストインプレッションをポッドキャスティング配信

ということで、恒例のポッドキャスティングでのゲームファーストインプレッションをお送りいたします。
今回は、一回終わったように見せかけて続きがありますので、気お付けて下さい。
マリオ、面白すぎです。
是非、皆さんも!


聴き方ですが、前回iTunesに登録している人は、iTunesを起動して左側の「ポッドキャスト」を選択して、右上のアップデートボタンを押すだけで自動的にiTunesにダウンロード&登録されます。

まだiTunesに登録していない人は是非iTunesに登録してみてください。せっかくのポッドキャストですから。。

暴想ラジオはiTunes Music Storeから無料で登録することが出来ます
iTunesをまだインストールしていない方は、こちらから無料でダウンロードできます

それでは、お楽しみください。


「mario.m4a」をダウンロード



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.20

Blog Tattooを語っている米国人サイトを発見

MommyBlog: Worthless Widget

I chose a Random Kanji Creator. Now you can all learn Japanese.

funを目指して作ったのだけれども、learnという受け取られ方が一般的なのかもしれない。

Blog Tattooって名前は気に入っているけど、Random Kanji Creatorって名前の方がまあわかりやすいわな。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.05.17

米国SixApartのWIGET GALLERYにblog tattooが登録された!

暴想: Blog Tattooをリリース!以来音沙汰もなかったので、スルーされてしまっていたと思っていたら、登録されていました!
TypePad - Widgets - Blog Tattoo

ふははは、俺の書いたでたらめな英語がそのまま掲載されているし(笑)
ってか、米国のサイトに暴想のロゴがそのまま掲載されているし(笑)

ということで、暴想の米国進出への大いなる一歩を歩みましたとさ。
よし、こうなったら暴想を米国で一番有名な言葉に…。

SixApart WIGET GALLERY日本人登録者第一号なのかな??

んで、アクセス解析経由から調べたら、早速使ってくれている米国人を何人か発見。
r0tten's BLOG
The Road Not Taken
public musings of a mama
come undone

ということで、そろそろ漢字を追加登録しないと。
米国人に是非とも見せてやりたい漢字とかあったらコメント欄で募集中です。
よろしくお願いします。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.05.15

そういや、クラブニンテンドーでプラチナ会員になったよ。

任天堂信者なら当然でしょう、ということで。
でも、引き替えたい商品がないんだよなぁ…。

Club_nitendo_platinum


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.05.13

railsアプリ製作日記(3日目)

前回に引き続き製作を進めた。
前回の画面でメンバーを追加したあと、そのメンバの項目を埋めていくページ。

Member

で、こんな感じでメンバーが各自項目を記入していくと、前回の一覧ページはこんな風になる。
Match_after

で、各項目をハイライト表示できる。
左上のプルダウンでOKを選べばOKが赤字に、NGを選べばNGが赤字になる。
で、「今度の打ち合わせ」は「2/23(午前)」に行えばいいことが一目瞭然となる。

このアプリはごらんの通り、スケジュールをみんなで決める時に使う。
例えば、次のプロジェクトのミーティングをチーム内で行いたい時に使う。

今、僕の会社だとそんな時は次のようなことをする。
(1)メールをフル活用
リーダーがこんな感じのメールを送る
--------------
各位
課長です。
ミーティングやります。
日程を決めたいので、みんなのスケジュールを教えて下さい。
        3/23, 24, 25, 26
課長     ○, ×, ○, ×
加藤
武藤
伊藤
------------

で、メンバーは上の表を更新したメールの返信を行う。
このシステムはすぐに破綻することがわかる。
2人以上の人が同時に返信を行うと、表の更新が同時に行えない。
何より、インデントやスペースに異常に気を遣わなければ行けない上に、綺麗に表を維持できない。


(2)エクセルをフル活用
次のようなメールが送られてくる
--------------
各位
部長です。
ミーティングやります。
日程を決めたいので、みんなのスケジュールを教えて下さい。
つきましては、共有フォルダに「¥¥common¥team¥schedule¥meeting.xls」というファイルを用意しておいたので、各自更新しておいて下さい。
------------

前よりは現代的だ。
インデントやスペースに気を使う必要もないし、常に最新の1つのファイルが作成される。
しかし、これはこれで問題が多すぎる。
第一、エクセルはめんどくさい。
この例だと、まず部長がエクセルを立ち上げて、セルにフォーマットを作って、共有フォルダを一生懸命Windowsの使いにくいexplorerを駆使してファイル名を考えて、保存しないといけない。
そしてなにより、メールを受け取った部下も大変だ。
メールからファイルのPATHをコピーして、explorerのアドレスバーにペースとして、エクセルを立ち上げて、一生懸命セルを埋めていかないといけない。
URLと違って、ファイルのパスはメーラーからクリック一発で開けない。
そしていざ保存しようとしたらこんなエラーが出てくる「他の人がファイルを開いていますので保存できません」。
そして、立ち上がって、チーム内のみんなに「エクセル閉じてくれませんか?」と聞いて回らないといけない。
メールとエクセルを使ったあげくに結局徒歩!!
本末転倒とはこのことだ。

で、このシステムを使うとこれらのデメリットが全部解決する。
まず、URLだからメールを受け取ったらクリック一発で該当記入ページに飛べる。
項目もプルダウンメニューだから選ぶだけで終わり。
エクセルのセルと格闘する必要はない。
エクセルでも頑張ればプルダウンメニューとか作れるけど、このシステムを使えば誰も頑張らなくて良い。
で、保存も誰かとかち合うことはない。

まあ、似たようなソフトは世の中にいくらでもあるだろうけど、Railsの勉強代わりに作りましたって事で。
それにしてもRailsとRubyは凄い。
両方とも4日前に勉強し始めたのに、もうこういうソフトが作れるようになれた。
このアプリケーションを作る際に、1行もSQL文を書いていない。
本当に1行も書いていない。
create databaseとかcreate tableとかすらも書いていない。
そして、このアプリケーションを作る際に僕自身が書いたRubyのコードはdefとかendだけしか書いていない行も含めて約50行程度(テンプレートは含まない)だ。
ビックリ。
Ruby on Rails最高って事で。

まあ、ちゃんと作り込もうと思ったらもう少し頑張らないとだけど、チーム内利用ならこれで十分だしなぁ。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマブラってまったく知らないんだけど

任天堂、RoundtableにてWii「大乱闘スマッシュブラザーズX」を発表 あのソリッド・スネークも参戦!【速報版】

な、なんだんだ、この凄く面白そうな雰囲気は。
ってか、デモムービーが面白すぎる。
スネークかっっこいい。

ソニックとマリオとかも戦わせたい。

やべぇ。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.12

rails製作日記

とりあえず、今日も作ってみた。
今のところ、こんな感じ。
Match

昨日のスクリーンショットが、横軸を登録する画面。
今日のスクリーンショットが、縦軸を登録して、それを一覧する画面。

縦軸と横軸を自由自在に追加できるのがポイントかな。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.11

Ruby on Railsでアプリケーションを作ってみているよ

前に書いたとおり、今研修を受けている。
暴想: Ruby on Railsトレーニングプログラムを申し込んだ。

で、研修を受けるだけだと何も身に付かないので、家に帰ってきて早速アプリケーションを作ってみているところ。
作っているのは、日頃あったらいいなぁと思っていたもの。
日頃業務中に、メールとかエクセルとかで四苦八苦してやっていることを、Webで簡単に実現できたらいいなぁと。
具体的にはもう少し完成してから書きます。

環境は、Mac OS X Tiger + locomotive + TextMate + sqlite3 + Safariだ。
ほんの少し環境構築にはまってしまったけど、簡単に作成できている気がする。
もちろん、まだ四苦八苦しながらの作業だけど、慣れたら確かに効率的な気がする。
Ruby_on_rails


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.07

任天堂のニュースを読むと、いちいちブログに感想を書きたくなる。

だから、困ったものだ。

Wiiですよ、Wii。
ウィィィィィ!!とかって、ちょっとジョジョっぽいなぁと思ったんですが、皆さんはどうでしょうか。
Wiiって名前は、僕もえぇーって思ったけど、この動画を見たら何となく納得してしまいました。
ってか、ゲーム機に限らず、名前をテーマにしただけでこんなプロモーションビデオ作るのって珍しいですねぇ。ってか、他にあったっけ?
Wii - Nintendo
このビデオを見たら、iMac G4のCMを思い出しました。
ますますアップルっぽですね、最近の任天堂は。
可愛い動画なので是非。

で、Wii(Nintendo Wiiではなく、Wiiが正式名称らしい)で今一番注目されているソフトはこれなんじゃないだろうか。
かめはめ波も!『ドラゴンボールZ スパーキング ネオ』がレボリューションに - Nintendo iNSIDE
なんと、かめはめ波が打てるんですよ!!凄い!レボリューションコントローラーでかめはめ波のジェスチャーみたいなことをするんでしょうか。
これは、もう興奮が止まりません。


そんなWiiですが、「Wiiの開発費は他の次世代機の1/4」THQブライアン・ファレルCEO - Nintendo iNSIDEだったりするみたいで、ソフトが沢山発売されそうで楽しみ。

そして、宮本茂氏がWiiなどについて語る/EDGE - Nintendo iNSIDE
宮本氏がカッコいい発言をしています。

Wiiについて私達は次世代機とは呼びません。任天堂は新世代機と呼んでいます。

うおー。
任天堂はWiiを通じてテレビと人々の全く新しい関係を生み出したいと考えています。

単なるゲーム機とは違うのだろうか??
このあたりがサプライズ??

そして、何よりも興奮するのがこの記事。
マリオやゼルダよりも期待のDSタイトルとは? - Nintendo iNSIDE
何と、マリオやゼルダがゴミに見えてしまうようなソフトが開発中とのこと。

それは本当に人々を圧倒します

とかいっているし!

E3がもう楽しみでしょうがない。
「Wii」についてNOAのPRマネージャーがコメント - Nintendo iNSIDE

———新たな秘密はヌンチャクコントローラーにモーションセンサーが搭載されているということではないかと噂されています・・・

それは興味深いですね。E3の火曜日、午前9:30はサプライズに満ちたものになると思います。それは、今さまざまな憶測がされているからです。その幾つかは当たっていますし、幾つかは外れています。私達は、それだけが隠されている秘密だと期待しているならば、とても驚くことになると言っておきたいと思います。



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.02

ラーメンが食べたくなるページ。

ブログ(blog)サービス「ココログ」:ココフラッシュ:ラーメン:フォト一覧

むしろお腹いっぱいになるかも…。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

category_archive2pulldown.jsを修正(2)

徹底的に放置プレイをしていたら、再び修正して下さいました(笑)
大感謝です。
うちのサイトも、そのまま上書きしておきました。
ありがとうございました。
栗田隆喬のどうにもいいこと!: カテゴリー表示IE6対応最終版(?)

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »