« スマブラってまったく知らないんだけど | トップページ | そういや、クラブニンテンドーでプラチナ会員になったよ。 »

2006.05.13

railsアプリ製作日記(3日目)

前回に引き続き製作を進めた。
前回の画面でメンバーを追加したあと、そのメンバの項目を埋めていくページ。

Member

で、こんな感じでメンバーが各自項目を記入していくと、前回の一覧ページはこんな風になる。
Match_after

で、各項目をハイライト表示できる。
左上のプルダウンでOKを選べばOKが赤字に、NGを選べばNGが赤字になる。
で、「今度の打ち合わせ」は「2/23(午前)」に行えばいいことが一目瞭然となる。

このアプリはごらんの通り、スケジュールをみんなで決める時に使う。
例えば、次のプロジェクトのミーティングをチーム内で行いたい時に使う。

今、僕の会社だとそんな時は次のようなことをする。
(1)メールをフル活用
リーダーがこんな感じのメールを送る
--------------
各位
課長です。
ミーティングやります。
日程を決めたいので、みんなのスケジュールを教えて下さい。
        3/23, 24, 25, 26
課長     ○, ×, ○, ×
加藤
武藤
伊藤
------------

で、メンバーは上の表を更新したメールの返信を行う。
このシステムはすぐに破綻することがわかる。
2人以上の人が同時に返信を行うと、表の更新が同時に行えない。
何より、インデントやスペースに異常に気を遣わなければ行けない上に、綺麗に表を維持できない。


(2)エクセルをフル活用
次のようなメールが送られてくる
--------------
各位
部長です。
ミーティングやります。
日程を決めたいので、みんなのスケジュールを教えて下さい。
つきましては、共有フォルダに「¥¥common¥team¥schedule¥meeting.xls」というファイルを用意しておいたので、各自更新しておいて下さい。
------------

前よりは現代的だ。
インデントやスペースに気を使う必要もないし、常に最新の1つのファイルが作成される。
しかし、これはこれで問題が多すぎる。
第一、エクセルはめんどくさい。
この例だと、まず部長がエクセルを立ち上げて、セルにフォーマットを作って、共有フォルダを一生懸命Windowsの使いにくいexplorerを駆使してファイル名を考えて、保存しないといけない。
そしてなにより、メールを受け取った部下も大変だ。
メールからファイルのPATHをコピーして、explorerのアドレスバーにペースとして、エクセルを立ち上げて、一生懸命セルを埋めていかないといけない。
URLと違って、ファイルのパスはメーラーからクリック一発で開けない。
そしていざ保存しようとしたらこんなエラーが出てくる「他の人がファイルを開いていますので保存できません」。
そして、立ち上がって、チーム内のみんなに「エクセル閉じてくれませんか?」と聞いて回らないといけない。
メールとエクセルを使ったあげくに結局徒歩!!
本末転倒とはこのことだ。

で、このシステムを使うとこれらのデメリットが全部解決する。
まず、URLだからメールを受け取ったらクリック一発で該当記入ページに飛べる。
項目もプルダウンメニューだから選ぶだけで終わり。
エクセルのセルと格闘する必要はない。
エクセルでも頑張ればプルダウンメニューとか作れるけど、このシステムを使えば誰も頑張らなくて良い。
で、保存も誰かとかち合うことはない。

まあ、似たようなソフトは世の中にいくらでもあるだろうけど、Railsの勉強代わりに作りましたって事で。
それにしてもRailsとRubyは凄い。
両方とも4日前に勉強し始めたのに、もうこういうソフトが作れるようになれた。
このアプリケーションを作る際に、1行もSQL文を書いていない。
本当に1行も書いていない。
create databaseとかcreate tableとかすらも書いていない。
そして、このアプリケーションを作る際に僕自身が書いたRubyのコードはdefとかendだけしか書いていない行も含めて約50行程度(テンプレートは含まない)だ。
ビックリ。
Ruby on Rails最高って事で。

まあ、ちゃんと作り込もうと思ったらもう少し頑張らないとだけど、チーム内利用ならこれで十分だしなぁ。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« スマブラってまったく知らないんだけど | トップページ | そういや、クラブニンテンドーでプラチナ会員になったよ。 »

ruby」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/10047496

この記事へのトラックバック一覧です: railsアプリ製作日記(3日目):

« スマブラってまったく知らないんだけど | トップページ | そういや、クラブニンテンドーでプラチナ会員になったよ。 »