« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月の30件の記事

2006.07.31

YouTubeを擁護している人のブログは、エントリー単位で自由にコピペして再配信してもいいんだと思う。

ブログ全部じゃなくて、記事ごとだからいいでしょ。
コピペ元を明示しなくてもいいんでしょ。
さらに、さも自分が作ったコンテンツであるかのように見せてもいいのでしょう。
その上に、広告を貼り付けて、勝手に儲けてもいいのでしょう。
そのブログのオーナーから苦情がきてから、該当記事だけを削除すればいいのでしょう。

彼らの言っていることは、まとめるとそういうことだ。
blog2.0だね。

昔大学時代の知り合いでいっぱいいたパターンが以下の通り。
Photoshopを違法コピーして絵を描くの。で、その絵をネットで配信するときは、しっかりと「著作者は自分であり無断転載は絶対禁止。許さない!」みたいに一生懸命主張する。

自己中もいいところだ。

#########
#知り合いにはてなブックマークされていると教えてもらったので、追記。ってか、自分の知らないところで盛り上がられても反応できないな。。
はてなブックマーク - 暴想: YouTubeを擁護している人のブログは、エントリー単位で自由にコピペして再配信してもいいんだと思う。

まず、前提条件として、このエントリは前に書いたエントリーの延長上にあります。
暴想: YouTubeをどうやったら引用だって思えるんだろうか。。

(1)
最後のPhotoshopの話はもちろん蛇足。
言いたかったことは、著作権をないがしろにする人たちに限って自分の著作権を主張する人が自分の周りには多かったので、著作権に対して自己中な人が多くないですか?という意見。

(2)さも自分が作ったコンテンツであるかのように
最近は違うのかもしれないけれども、少し前までは全ての動画の右下にYouTubeっていうロゴを上書きしていた。それは問題なのではないかという意味。
まあ、みれば誰でもそれがYouTubeが制作したものではないことはわかるけどね。
あと、YouTubeのサイトで動画を見れば出典とかはわかりやすくなっているものも多いかもしれないけど、ブログとかに貼り付けるサービス(?)もあるみたいで、そうなったらもうわかりにくい(わかりやすい仕組みはあるのかも?)。

(3)YouTubeでの著作権侵害を擁護の方が正しいのでは?
その通りですね。

(4)自分のブログは好き勝手にコピーしていいから、云々
まあ、このエントリーは皮肉なので…、そういう風に解釈されてもあれなのですが。

(5)引用元さえ明記すればコピペだろうが再配信だろうがしていいと思う
「引用」ならばその通りだと思う。
でも、前のエントリー(暴想: YouTubeをどうやったら引用だって思えるんだろうか。。)に書いたとおり、YouTubeは引用ではないと思う。
だから、この意見には賛同できない。

(6)YouTube擁護なのか批難なのか微妙な感じ
自分の立場は、
YouTubeの著作権の扱いに対して、正当化して、YouTubeを賛美するに否定的。
逆に、技術的にみたり、ウェブサービス的にみるととても凄いと思う。
このインターネットの社会でこういったものが出てくるのは阻止できないと思うけど、アングラ的に使われるならともかく、著作権的にも問題ないとした上で大絶賛する最近の風潮がどうかとおもうんです。
iTunes Music Storeが出てくる前のナプスターみたいなものだと思いますし、そういう扱いにするべき何だと考えています。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (3) | トラックバック (1)

自分のブログに投稿した写真を一覧表示するブログパーツ

先週、知り合いと話しているときに

「ブログに投稿した写真を一覧表示できるといいね」

みたいな話題が出てきた。
その時は、そういうことをするための専用システムがどうだのこうだのという話になったが、あー、それだったらJavaScriptで片付けてしまった方が早いなと思ったのでさくっと作ってみた。

このブログの右サイドバーにある「このブログに投稿されたすべての写真を一度に見る」をクリックしてみてください。
まあ、そういうことをするためのツール。

ブログで一番重要なのは、過去ログを埋もれさせないことであって、そういう工夫はもっといろいろあって欲しいものだ。
んで、そういう機能がもっとココログとかに標準搭載されればなぁ。

この機能を自分のブログにつけたい人は、以下のタグをマイリストにコピペしてください。
条件は以下の通り。
・ココログ限定
・月別アーカイブを使っていること
・ココログプロでHTMLをカスタマイズしていないこと
・テーマテンプレートを使用していないこと
------------------------
<script type="text/javascript" src="http://java.cocolog-nifty.com/blog/files/javascript/prototype.js"></script>
<script src="http://java.cocolog-nifty.com/blog/files/javascript/cocologAjaxPhotoLoader.js"></script>
<a href="javascript:cocologAjaxPhotoLoader()">このブログに投稿されたすべての写真を一度に見る</a>
------------------------


<暴想内のオススメ関連記事>
他人のココログのサイト内検索を可能にさせるJavaScript::Bookmarklet
月別バックナンバーをプルダウンメニューにするJavaScript
カテゴリ別バックナンバーをプルダウンメニューにするJavaScript
自分のココログを全文検索するJavaScript
タイトルと概要を表示するJavaScript

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日は公園で昼寝。

Sleep_in_the_park


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.30

Carbon EmacsがUniversalアプリケーション対応されていた。

Carbon Emacs パッケージ

さすがだ。
すばらしい。

そして感想。

爆速。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昔から疑問の禁止事項

以下の2つのエントリーを読んで。

naoyaグループ - naoyaの日記 - スポーツと身だしなみ

asahi.com:「眉毛をそってるから」負け 鹿児島の中学総体 - スポーツ


昔から疑問だった、中学校の決まりが「眉毛を剃るな」っていう決まり。
まあ、眉毛を全部剃り落としましたとか、あまりにも変な形に剃っているとかならわかるんだけども。
少なくとも僕の中学校時代は、形を整えるのも禁止だった。
これが今どう考えても不思議でならない。
いわゆる一般社会の世界では逆に眉毛の形を整えないのはだらしがない人という烙印が押される。とくに女性の世界では眉毛の形を整えない人は少しやばい人くらいのものがあるのではないか。
でも、中学校ではそれが禁止なのだから不思議だ。
中学校では逆に、身だしなみをきちんとしなさいという。髪型もきちんと整えないといけない。でも逆に眉毛は整えてはいけないというのだから、これが不思議でしょうがないのだ。

よく、そういうファッションばかりに気をとられていると勉強が…、という理由がいわれるけど、そんなことはないと思う。勉強のできるできない、勉強をするしないは他のことが問題であって、ファッションを気をつける気をつけないは関係ないと思うよ。

逆に、中学校ではファッションについてきちんと教えてあげた方がいいんじゃないかな、ということを提案したい。女性はともかく、男性に。
たとえば以下のような感じだ
・ちゃんと眉毛の形は整えましょう
・髪型も気をつけましょう(たまには床屋以外にも言ってみては、とか)
・鼻毛とかも気をつけよう
・洋服もいろいろ考えてみよう(チェックのシャツをズボンに入れちゃだめだよ、とか)
・眼鏡もデザインを考えてみよう
・唇は荒れるから、ちゃんとリップクリームを塗ろう
・太らないように、お菓子の食べ過ぎはだめだよ

高校で教えるのでは少し遅いと思うから、時期的に中学校がいいと思う。
勉強なんてどうせ高校、大学、会社でたっぷりやるんだから、中学校では社会で生きていくためのノウハウをきちんと教えてあげるのがいいと思う。

カッコつけているのが悪っていう考え方が逆に悪なんだと思う。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

眞鍋かをりがDSの体験談をブログに書いている件について。

眞鍋かをりのココだけの話 powered by ココログ: ハローー。はうあーゆー?

すばらしい。
「PSP」と「DS」をやっているとブログには書いてあるが、以降ブログに書いてあるネタはすべてDSの話だけだったところがよかった。

一番の注目ポイントは、一般人の感想と違って「英語漬けをパックンにやらせてみた」とか書いてあるのがすごくおもしろかった。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.29

Flip4MacがUniversalアプリケーションになった。

Flip4Mac - Digital Media Tools for the Mac

ついこないだ、暴想: intel mac にFlip4Macをインストールする方法っていう記事を書いたとたんに、Universal化になった…。

"now supports Intel Macs!"だそうです。

ということで、intel Macでも気軽にwmvな動画を見られるようになりました。

英語なサイトだからわかりにくいけど、リンクをたどっていくとこのページにたどり着く。
http://www.microsoft.com/windows/windowsmedia/player/wmcomponents.mspx

んで、Free Downloadってかいてあるバナーをクリックした後、donwloadっていうボタンを押せば大丈夫。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏に旅行や遊びに行ってみたい都道府県ランキング

夏に旅行や遊びに行ってみたい都道府県ランキング - goo ランキング

埼玉がビリだろうなぁと思って探してみたらやっぱりビリだったから笑った。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学生時代にやっていたバイトの給料。

大学4年の時にとアルバイトをやっていたんですけど、給料が未納だったんですね。

17万円くらい。

で、長年交渉し続けてきたかいがあって、つい先日振り込みされました。
結構な金額なのでうれしい限り。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インプレスがすごいアンケート。

けーたい お題部屋 J-PHONE、Vodafone、SoftBank、一番好きなのはどれ?

これはすごいな。
一瞬、au, docomo Vodafoneのどのキャリアが好き?ってアンケートかと思ったら、全部同じ会社じゃん!
J-PHONEが一番になるんじゃないかと予想。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MOTHERがすげぇ難しい件について。

MOTHER3がそこそこおもしろかったので、MOTHER 1 + 2を買ってきたんですよ。
そうしたら、MOTHER(1)が難しいのなんの。

もうね、あり得ない。

で、ずっと不思議なことがあったんですよ。
武器は売っているけど防具が売っていないなぁって。
で、ずっと守備力が弱いままで敵と戦っていたから、勝てないのなんの。

あと、ダンジョンがきつい。
基本的に単調な迷路になっていて、右に行くか左に行くかみたいな迷路が永遠に続いているだけ、、。
きつい。。

もう、挫折しそうになったから、しょうがなく攻略サイトを見ちゃいました。
あ、、ここで防具が手にはいるのね。。。
あ、ダンジョンは右右左右右でクリアだったのね、みたいにとても楽になれました。

それでもやっぱり難しい。
防具を最強にしていても、こっちのHPより大きいダメージを受けたりするし、即死攻撃(ドラクエでいうとザキ)をしてくる敵も多いし。
基本的にダンジョンは攻略みないとわからないし(↑↑↓↓とかで表せるダンジョン攻略してもおもしろくないし)。

むむー。




↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内定者

最近、自分が勤めている会社の内定者と会話をする機会が多い。
彼らからは自分はどのように見えているのだろうか。

自分が内定者だった頃に出会った先輩の影響を強く受けて今の自分がいるので、自分の存在は内定者にとって重要だと思うし、逆に、そんな存在になれたらいいなぁと思っていろいろ話している。

後輩はいいですね。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.27

YouTubeをどうやったら引用だって思えるんだろうか。。

CNET Japan Blog - 中島聡・ネット時代のデジタルライフスタイル:YouTubeを使ったテレビ番組の『引用』の合法性に関する一考察


一応、引用の意味。
いんよう 0 【引用】 - goo 辞書

たいていの場合引用は、自分の主張を補完するものに利用される。
YouTubeはたいていの場合、YouTubeを見ることだけが目的だ。
リンク先の記事では「番組の一部を」だから引用だって説明しているけど、これは違う。
多くの場合、確かに番組の一部だ。けれども、その特集(コンテンツ)の全てであることが多い。
例えば、仮装大賞でいうと、1組の演技のすべてがYouTubeでは公開されるケースが多い。これは、仮装大賞の番組の一部だけれども、その演技の全てだ。
例えるならば、星さんのショートショートの中の1つのお話を丸まるコピーして「引用です」と主張するに等しい。確かに本の中の1ページの分量にすぎないかもしれないけど、それは引用とは言わない。
もっと言うならば、自分の主張はいっさい書かずに、ブログにいきなりショートショートだけが書かれていたらどうだろう。

それは引用とはいわない。

YouTubeは合意なんて全然とれていないし、違法なくせにユーザー側が正当化しようとしたり、逆に正義ぶるのが嫌いだ。
アングラならアングラとして扱えばいいのに、なぜに正義のヒーローにしたがるのだろう。

NHKは公共放送だからちょっとあれだけど、「NHKの当該番組の視聴率が下がったとはどう考えても思えないし」って正当化している。でも、それはNHKが考えて決めることであって、我々が決めることじゃない。NHKがそう思うのなら、NHKがネットで無料配信すればいいだけのことであって、外野が勝手にやっていいことじゃない。
民放ならば、番組は放送会社のものでありその制作にお金を払っているのはスポンサー企業だ。決して我々のものではない。

ちなみに、こういうアングラが当たり前だったmp3業界を正当なものにしたのはAppleのiTunes Music Store。
同様に、ビデオもAppleは正当なものとして販売しようとしているし、ある程度成功している。

僕には正しいのはAppleで、間違っているのはYouTubeというふうにしか思えない。

あー、あとYouTubeでいかがなものかと思うのは、ビデオの右下にYouTubeのロゴを入れることろ。あれじゃ、まるでそのビデオを作ったのがYouTubeのようだ。他人の著作物を勝手にアップロードして公開したあげく、ほかの企業のロゴを上書きするのはあんまりだろう。
(YouTubeが引用というのならば、)あそこに入れるべきなのは、YouTubeのロゴではなく、そのビデオを作った人の著作権ロゴや「これはYouTubeが作ったものではなく、著作権者のものです」みたいな注意書きだろう。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

さあ、MS Projectを窓から捨てよう

なにげにアンチMS製品をリリースしまくるオムニグループがすばらしい製品を作ってくれた。
The Omni Group - Applications - OmniPlan

これはすばらしい、の一言だ。
どんなソフトかというと、MS ProjectのMac版といったところか。

当たり前のことだけれども、ものすごく使いやすい。ものすごく直感的に操作できる。
いま、β版をダウンロードして使ってみたけれども、感動した。

もう、MS Projectは触ったその瞬間から右腕がけいれんしてくる。
もう、頭が痛くなってくる。
目も痛くなってくる。
肩こりもしてくる。

もちろん、MS Projectは高機能なんだろう。
でも、少なくとも僕の周りではガントチャート制作ツールにしか使われない。
そう考えると、多少低機能でも使いやすい方がいい。
そんなあなたにOmni Plan。

当たり前なんだけど、出来上がる資料はMSProjectより数百倍美しい。
いや、0やマイナスに何を掛けてもプラスにはならないから、意味がないか。
そして、簡単にきれいに印刷できる。
もちろん、横に長くなりがちのガントチャートだから限界はあるけれども、MS Projectよりも簡単に直感的にきれいに印刷できる仕組みがある。

同様に、MS Visioの対抗版としてThe Omni Group - Applications - OmniGraffleがある。
これも同様にすばらしい。

しかし、OmniPlan, OmniGraffle, OmniOutliner, Keynote, Mail.app, spotlightの組み合わせは、ビジネスマンがMacを使う大きな理由になるんじゃないだろうか。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

bookmark2mail をリリース

以前にもブックマークツールを作って、このブログで紹介したけれども、新しい発想で作り直した。
それがこのbookmark2mailだ。

これはその名前からわかる通り、ブックマークしたいサイトをメール化するツール。
どういう意味かというと、まずこのブックマークツールを使いたい人は、ブックマーク専用のメールアドレスを取得する。
個人的にはGmailが一番おすすめ。
で、あとはブックマークしたいサイトがあったら、気になるテキストをマウスで選択して、ブックマークレットをクリックするだけ。
そのサイトをGmailとかに保存しておける。
具体的には、ページのタイトルがメールのサブジェクト、ページのURLとマウスで選択した部分がメールの本文になって送られる。

んで、後から自分のブックマークしたサイトを見たくなったらGmailにログインするだけでOK。
Gmailの強力な検索機能を使ってもいいし、フィルタ機能を駆使してもいい。
気に入ったブックマークにはスターマークもつけておける。
下手なブックマークサービスより使いやすいはずだ。
Bookmark2mail

で、昔作ったブックマークツールで要望があった「同じサイトを複数回ブックマークしたら、マウスで選択した概要をまとめて表示されるようにしたい」ってのも、Gmailを使うと解決できる。
Gmailには同じタイトルを自動的にまとめてくれる機能があるからだ。
こんな感じ。
Bookmark2mail_2

もちろん、ローカルのメーラーで受信してもいい。
Gmailだったら、サーバーに残しつつローカルでも受信できる。
たとえば、MacのMail.appで受信しておけば、後からインクリメンタル検索で検索が可能だし、Spotlightでの検索も可能になる。
こうやって考えると、普通のブックマークツールと違って、気軽にローカルに保存して検索できるのもメリットだ。

んで、今回はlacoocanとか使っている人なら誰でも使ってもらえるから公開する。
「bookmark2mail.zip」をダウンロード
このファイルをダウンロードして解凍して、いくつか設定して、アップロードして、パーミッションを変更して、ブラウザにブックマークレットを設定すればOK。
簡単。

含まれているファイルは3つ。
●sendmail.rb
これがcgi本体。
メールアドレスを二カ所設定する。
FTPでアップロードしたら、パーミッションを705(-rwx---r-x)にする。

●bookmark2mail.js
これがブックマークレット用のJavaScriptファイル。
さっきアップロードしたsendmail.rbのURLを設定する。
同様にFTPでアップロードする。
パーミッションの変更はいらない。

●bookmarklet_sampl.txt
あ、スペルミスしているな。。
めんどくさいからそのまま。
これはブックマークレットのサンプル。
さっきの、bookmark2mail.jsのURLを書き換えて、ブラウザのブックマークレットに登録する。
ブックマークレットってどうやって登録するの?って人は自分で調べてください。
当然、FTPでアップロードする必要はない。

以上、どうでしょう。


-----
Plaggerでやればいいじゃん、とかと言われそうだけど、普通の人はPlagger使えないし、lacoocanじゃPlagger使えないから、いちいち専用のcgiにするのがいいと思った。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.07.24

SonyがPS3を使って表現したかったもの。

そうか!これだったのか!!

[観] 「AIR」が Blu-ray Disc で登場

ってか、少なくとも僕が生まれて初めて見たBlu-ray Discの商品ですよ、これが。。。。

高い値段になってしまい、日本国民、世界人類全員から大反発を食らうことになってしまっている原因がBlu-ray Disc機能。
Sonyが世界に主張して、一生懸命普及させようとしているBlu-ray Disc。
それは、こういう目的のためだったとは。
知らなかった。

確かにたくさん売れそうですね。
画質が重要ですものね。

まあ、アダルトが歴史を決め、進化させるとはよく言われることで、ビデオテープもDVDもエロが普及のきっかけだったとは疑う余地がない訳ですが、Blu-ray Discはまた露骨な方法で仕掛けてきましたね。
Wii、大ピンチ。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

intel mac にFlip4Macをインストールする方法

このサイトを参考にした。

How to Get Your Intel Mac to Play WMV Files - OSNews.com

翻訳してまとめると、
アプリケーション => ユーティリティ => インストーラー
を右クリックして「情報をみる」を開く。
んで、Rosettaを使って開くにチェックを入れる。
んで、後は普通にFlip4MacをインストールすればOK。

んで、それだけだとだめで、QuickTime.appにも同様に「Rosettaを使って開く」を設定してあげないといけない。

んで僕は無事にwmvファイルを開くことができた。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.23

後でちゃんと書くけど

とりあえずこれだけは言っておく。

MacBookはかなり早い。
iLife系はもちろん、Adobe製品も十分に早い。
まあ、専門に使うならともかく、趣味で、サブで使う分には問題がないんじゃないかなぁ。

Safariとか0.5バウンドで起動するし、Spotlightも高速。
iPhotoもGarageBandも。

サクサクサクサク。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mac初期環境構築手順書

せっかくだから書いておこう。
今回は昔のマシンのうちHDDが壊れた。
そのため、復旧作業はかなりの苦戦が予想される。


1:OSの初期設定を自分好みに変更
Dockの位置や挙動、Finderや無駄なショートカットの削除。
まあ、この辺りは適当に。
あと、developer toolをインストール。
Xcodeは別に使わないんだけど、makeは使うので。

2:インターネットへの接続
これが手間取った。
なぜなら、AirMacExressを使っていたのだが、セキュリティを強化するためにMacアドレスによる接続制限を行っていたからだ。
もちろん新しく買ってきたMacBookは接続許可されていない。
当然接続できない。
ここで困った。
なんと、管理ユーティリティでAirMacExpressの設定を変更するための接続すら許可されていないのだ。
つまり、新しいMacBookでは接続制限の変更ができない。
もちろん、AirMacExpressのボタンを先の尖ったもので工場出荷状態に戻せばいいのだけれども、Nintendo DSとか家族中の設定も変更しないといけないからとてもめんどくさい。
一生懸命探したところ、管理ユーティリティにWindowsバージョンがあることがわかった。
そのため、家にあってかつ接続許可がされているマシンに急遽管理ユーティリティをインストールしてことなきを得た。
しかし、管理ユーティリティはinstall CDにしか存在しなく、Appleのサイトからダウンロードできないのが厳しいところ。

3:好みのフリーウェアをインストール
インターネットに接続したらいろいろインストールしないと。
今回はintel macだから注意が必要だ。
入れたソフトは次の通り。
●Safari Stand
 真っ先にインストール。これがないとインターネットができない。

●iSearch Plugin
テキストエリアをインクリメンタルサーチする。
これもないと生きていけない。
しかしオフィシャルではPPC版しか公開していない!!!
まずいぞ。
ということで、なんとか以下のサイトを発見してインストール完了。
michael-mccracken.net » Universal I-Search

●Quicksilverをインストール
普通にuniversalなので問題なし。

●Officeの体験版をインストール
とりあえずMSゴシック、MS明朝をインストールするのが目的

●cotEditorをインストール
普通にuniversalなので問題なし

●wgetをインストール
これは僕の必須ツールだ。
ソースを落として、./configure, ./make ./sudo make install

4:メールどうしよう!!
最近はあんまりバックアップとっていなかった。
ということで、メールデータが完全にぶっ飛んだ。
別に困らないといったらそれまでなんだけれども、やっぱり嫌な感じ。
ということで、Gmail様に頼ってみた。
約2年前からメールはすべてGmailに転送していた。
それが役に立つ時が来た訳だ!!
Gmailでは転送していたメールをすべてpop経由でローカルにコピーできる。
ということで、2年分のメールを一気(正確には強制的に分割受信になるんだけど)にMail.appにインポートする。
Gmail、使わなくてもとりあえず転送だけはしておくことをお進めする。
古いバックアップデータからの復旧を試みるかはこれから考える。
まあ、昔のメールはいっそのこと消えてしまってもいいのかもしれない。
どうせみないし。

5:iPhotoのデータをバックアップから復旧させる。
これはバックアップしてあった。
しかし、1世代前の"iPhoto Library"ディレクトリのバックアップだったのが厳しかった。
新しく買ったMacBookに付属のiPhotoは最新のiPhotoだからだ。
なので、そのままではうまくインポートしてくれない。
もしかしたらやり方があるのかもしれないけど、わからん。
なので、以下のような感じでjpgファイルを抽出して、D&DでiPhotoへ新規登録するというやり方をした。
cp iPhoto\ Library/*/*/*/*.JPG ./photo/

6:iTunesデータをバックアップデータから復旧
これはディレクトリごとバックアップしてあったから単純にシンボリックリンクを張った。
ln -s /Volumes/Backup/Music/ ./Music

7:bashの設定
とりあえず以下のページを参考に
【コラム】OS X ハッキング! 第69回 Pantherを追いかけて(1)〜bash編〜 (MYCOMジャーナル)

8:メモリの増設
ここまでやってきてまだメモリを増設していないことに気がついた。
道理で若干作業にもたつきを感じたわけだ。
メモリが2Gって人生で最高記録かもしれない。
データベースサーバーみたいだな、2Gって。
でも、2Gのメモリは案外高くない。
1Gで1万5000円くらいで、2Gで23000円くらい。この差だったら2Gを選ぶでしょう。
Memory_2g

9:ソフトウェアアップデート
これも忘れてはいけない作業。
早速やってみたら300MB以上のアップデートが。。
恐ろしや。。
ということで、さくっとやってしまう。
ビバブロードバンド。

10:ruby, ruby-gems,railsをインストール
すっごいぐっとタイミングでMac OSX の、Ruby を1.8.4にアップデートしつつ、Railsも1.1.4に:Goodpicという記事を見つけたので、その通りにインストール。

11:Adobe createve suite premiumをインストール
まあ普通に。

+++++++++
完全に失ったもの
デスクトップにあったやつ全部
MySQLのデータ全部
MySQLと連動していたローカルのブログデータ全部(痛いよう、、、)
あとはんだろう、、、?


+++++
ToDo
Atok 2006(Universal)の購入
Adobe製品のインストール(ロゼッタ)
オフィスのインストール(ロゼッタ)
Omni Graffleのインストール(バージョンが古いとロゼッタかな??)
何らかしらのエミュレータをインストールして遊ぶ
Ruby, Ruby on Railsのインストール
ぷよぷよフィーバーのインストール
mini VGA外部出力端子の購入 => ディユアルモニタ化にする
MySQLのインストール(やめようかな?)
ブログのインストール(ラクーカンにしようかな?)
Safariのブックマークを復旧させる方法を考える
ソフトウェアアップデート
メモリの増設(まだやっていない)
後、何をしないといけないかを思い出す作業

後は何かあるかな、、

Just MyShop(ジャストシステム)


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

MacBookを買ってきた。

iBook G4が壊れた。
メインマシンが壊れたから、インターネットすらできない。
なので速攻で買ってきた。

もちろん、intel Mac。
メモリは最大の2Gだ。

エミュレーターを入れたりして遊びたいところ。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iBook G4が壊れた。

約2年半使ってきた自宅のメインマシンであるiBook G4がお亡くなりになった。
使っていたら突然壊れたのだ。
壊れた詳細は後でPodcast配信しようかと思う。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.18

LacoocanでrubyとActiveRecordを使ってMySQLに接続することに成功。

長い道のりだった…。
一時はあきらめていたが、Don'tStopMusicから貰ったトラックバックでエラーを検出することができるようになったから問題解決できた。

んで、詰まったところを色々まとめてみる。
たぶん、みんなが同じようにして詰まると思う。
でも、LacoocanでActiveRecordを使ってみたいと思う人はいないと思うけど。。。

1:自分が手動で設置したライブラリのパスを登録する方法がわからない。
perlでいうところの、use lib qw(/home/bin/lib);みたいなことをrubyでどうすればいいのかがわからなかった。
これは、Rubyist Magazine - あなたの Ruby コードを添削します 【第 4 回】 Tropyを最近読んだのを思いだして、解決。
こんな感じで書いてあげればいい。
$LOAD_PATH.unshift './lib'
$LOAD_PATH.unshift '../../lib'
でも、あんまりカッコいい書き方じゃないなぁ、、たまにrubyってこういう構文があってダサい。

別にこういう風に書いてあげてもいい。
require '../../lib/active_support'
require '../../lib/active_record'


2:erbで改行を防止するための <% -%>とかhtmlエスケープの<% h hoge %>のhとかを使うとエラーになる。
これは普段Railsしか使っていなかったからはまった。
まず、 h を使うためには、
require 'erb'
のあとで
include ERB::Util
をしないといけなかったらしい。

んで、 - を使うためには
erb = ERB.new(template, nil, "-")
ってしないといけなかったらしい。わかるかっての。

3:LacoocanでActiveRecord, ActiveSupportをrequireすると、他のライブラリも足りなくて落ちる。っていうよりも、Lacoocanで標準インストールされているlogger.rbをrequireしただけで落ちるんですけど、どうなんですか?
単純にライブラリを追加インストールしてあげればいい。
僕は、ActiveRecord, ActiveSupport, benchmark.rb, monitor.rbを適当なlibをフォルダに入れてアップロードして
$LOAD_PATH.unshift '../../lib'
した。
問題なく使えているっぽい。

4:LacoocanのMySQLのデータベースパスワードがわからないんですけど。。
管理画面の設定画面から設定できるようになっている。

5:LacoocanのMySQLの各種設定がわからないんですけど。。。
これ凄くわかりにくいけどこんな感じ。
:adapter => 'mysql',
:host => 'mysql',
:username => 'nsEYSG9a',
:password => '**********',
:database => 'nsEYSG9a'
特にわかりにくかったのが、hostとdatabase。hostがmysqlって…(笑)

んで、今回作ったアプリケーションがこれ。
http://weblog.news.coocan.jp/work/ruby/projects/test/test.cgi

でもって、サンプルコードがこれ。
「test.cgi」をダウンロード
「bookmark.rhtml」をダウンロード
「page.rb」をダウンロード

O/Rマッパークラスである、Class Page(page.rb)がたったの2行しかないことに注目。
あと、test.cgi本体も実質的には10行前後しかない。
これで、データベースに接続して、インサートして、ロードしてテンプレートに出力までしてくれるんだから、ActiveRecord, erbは偉大だ。そしてそれを可能にしているRubyも偉大だ。

ここまでできれば、あとはどうにでもなるな。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.07.17

Rubyで、ブラウザ経由で例外を表示する方法

Ruby の CGI スクリプトで Perl の

use CGI::Carp 'fatalsToBrowser';

に相当するやり方があったら教えて下さい。
これができないと、Lacoocanでエラーの対処方法ができない。

ひょっとして、全体をbegin rescueで囲ったりとかしないといけないのかな。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Railに甘えているとRubyを取得できない!?

いま、Lacoocanでcgiとしてrubyを使って動かしてみようと思ってテストスクリプトを書いてみている。
つまり、非Rails。

そんなことをしていると、いかに自分がRubyについて何も理解していなかった、Rails無しでは何もできない体になっていたかがわかる。
ということで、色々試行錯誤の連続。
Railsが裏で色々指定してくれていたことを実感できたりしてちょっと楽しい。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.16

初めての○○

初めて貰うお金って色々ある

・初めてのお小遣い
・初めてのバイト代
・初めてのお給料

今までそれらを貰ってあまり嬉しいと思ったことなかったけど、今回は嬉しかった。
・初めての配当金

Nintendo_haito


Nintendo DSが売れまくって、任天堂の利益が上がって、株主の自分へ配当金として還元される。
素晴らしい。

ところで、最近ずっと楽しみにしているお金がある。
左サイドバーに貼り付けてあるGoogle Adsenseの売り上げだ。
去年の11月くらいから初めて、あと数ヶ月くらいで初めてのお支払い(100ドル)に達成するからだ。
まあ、1年もかかってたったの100ドルだけど、これはとても嬉しい。
努力だけでは手に入らないお金だからだ。

配当金にしても、広告料にしても銀行の利子では数十年かけてももらえない金額なんだよなぁ、と思う。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.15

ブログ内検索ボックス

このサイトで提供している、ココログブログ内検索の検索ボックス、マックで見るとちょっとおしゃれに表示されるようになってます。
知ってましたか?

これを実現するのは簡単で、input type="search"ってすればいい。
これは、Safariだけが解釈できるHTMLタグで、検索窓専用のタグ。
他のブラウザも対応してくれればいいのに。

Search_screen_shot_by_mac


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.13

明日の神話

岡本太郎「明日の神話プロジェクト」

これいいなぁ、行きたいなぁ。
やっぱり、実物見ないとなぁ。
新橋だし、会社の帰りに寄ろうかな。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

森永が最高に面白い件について

うかつにも、ノーマークだった。

森永のサイトでこんなブログを見つけた。
キョロちゃんが行く 大人になりた〜いblog:いよいよ発売日クエ!

チョコボールのプロモーションブログなんだけれども、これが最高に面白い。
各エントリーにはビデオも貼り付けられていて、そのビデオも面白い。
一気に全部のエントリーを読んでしまった。

ちょっと引用。

ドキドキするクエ…
誰も買ってくれなかったらどうしようクエー…
そしたら自分で買っちゃうクエ。
はっ。お金持ってないクエ・・・

ということで、このプロモーション戦略にまんまと載せられて、このチョコボールが猛烈に食べたくなったから今から買いに行こうと。
売っているかな。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.07

Yahoo!で暴想を検索したら

房総でも検索してみてください、ってアドバイスされた。

Yahoo_boso


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.02

ヨッシーアイランド2が発売される!凄い嬉しい!涙が出るほど嬉しい!

僕は、ヨッシーアイランドがアクションゲームの中で一番大好きだ。
スーパーマリオ ヨッシーアイランド

ヨッシーアイランドは、スーパーファミコン向けに10年前くらいに発売されたソフトで、その圧倒的な面白さで続編が発売されるのを数年間待ち続けてきた。
正直、もう続編なんて発売されないと思っていた。
正直、DSのニュースーパーマリオブラザーズとかどうでもよかった。

マリオじゃなくてヨッシーアイランドを出せよ

そう思った。

そんな中での発表だ。

涙を流したね、俺は。

任天堂の公式スクリーンショットとムービーを見る限りでは、タッチペンは一切使わずにうまく2画面を利用したアクションゲームだって事がわかる。
YOSHI'S ISLAND 2 : E3 2006 : Nintendo
http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2006/wmv/ds/yoshisisland.wmv

2画面をうまく利用したアクションゲームは、過去にソニックラッシュがあってそれも凄く面白かった。
アクションゲームに2画面はとても相性が良いと思う。

ヨッシーアイランドはヨッシーが可愛い。
画面が可愛い。
やっていて和む。
そして、純粋にアクションゲームとして面白い。

こんな素敵なゲームが再び遊べるとは、生きていてよかったなぁと思う。

ヨッシーアイランドをやったことがない人は、ゲームボーイアドバンス向けに発売されているから今のうちに予習がてらやっておくといいんじゃないかな。

スーパーマリオアドバンス3
任天堂 (2002/09/20)
売り上げランキング: 907
おすすめ度の平均: 4.83
4 お手軽アクションゲーム
5 ヨッシーってかわいいね。
5 やっぱり最高!


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »