« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月の15件の記事

2006.08.31

ルパンサブタイトラーのMac OS Xバージョンを発見した。

Macを使っていて、ずっと残念に思っていたことがあった。
それは、Macにはルパンサブタイトラーがなかったからだ。

やっぱり、MacはWindowsとかと比べてソフトが少ないよね、、特にジョークソフトなんてあるわけないよね…。

と完全にあきらめていた。

ところがどっこい、この間偶然にもMac版のルパンサブタイトラーを見つけた(作者は別)。
しかも、昔使っていたwindows版のルパンサブタイトラーよりも出来がいい。
もちろん、スクリーンセーバーにもなる。

すばらしい。

ダウンロードはこのサイトから。
MacLupin


ちなみに、今Googleで検索してみたところ、windows版のルパンサブタイトラーはもう公開が終了してしまったのか、Not Foundになっていた。
つまり、ルパンサブタイトラーを今使いたかったらMacにしか選択肢がないことに!!

をお、これぞ逆転現象。

2重にすばらしい。

ということで、僕以外に「あー、Macでルパンサブタイトラーなソフトないかなぁ」っておもっていたかは是非!

ちなみに、同じ作者さんのサイトでは、他にもおもしろいソフトが公開されている。
LupinTypin'
これは、キーボードをタイプするごとに、ルパンサブタイトルのカチャカチャカチャという効果音が鳴るようにするためのソフト。エンターキーを押すとチャララーン・パラパラパっていうラストの音楽がなる。
これも最高すぎる。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.23

MySQL 5.1期待のクラスタリング機能

なるほど、この記事を読んで初めてよくわかった。

【MySQLウォッチ】第28回 MySQL 5.1期待のクラスタリング機能:ITpro

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

カウンターを設置してみた。

ココログのお知らせを見ていたら、カウンターサービスがスタートしたらしい。
ブログにカウンターなんて設置してみようだなんて思ったことは一度もなかったけれども、オフィシャルに提供されると、ついつい設置したくなってみてしまった。不思議なものだ。

しかし、カウンターとかって話を聞くとなんだか懐かしい感じがする。
カウンターってなんだかホームページ時代の臭いがするなって思うのは僕だけでしょうかねぇ?

ところで、このテンプレートに一番似合うカウンターはどれだろう???
ちなみに、カウンター一覧はこのページから見ることができる。
カウンター一覧

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.21

ニンドリドットコム〜宮本茂さんインタビュー〜

ニンドリドットコム〜宮本茂さんインタビュー〜

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.15

やべぇ

ナルト面白すぎ…

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

cocolog_ajax_search.jsの致命的な不具合を修正

cocolog_ajax_search.jsに致命的な不具合があったので修正しました。
不具合の内容は、特定の文字を含む検索クエリーで検索するとブラウザがハングアップするというもの。
ごめんなさい。

んで、何でかよくわからないんだけど、自分のサイトにファイルをダウンロードして使っている人がいるようなので、そういう人は至急アップデートして下さい。

あと、今回から配布ファイルに著作権とライセンスを明記するようにしてみた。

Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Rubyで開発をするならMac OS X

まあ、今までもそうだったけれどもこれからはその色合いが公式的にも強くなるっぽい。

まず、RubyCocoaがMac OS X Leopardにバンドルされることになった
つぎに、Ruby on Railsもバンドルされるようになった
Objective-Cもガベージコレクションに対応するようになった。
んでもって、XcodeもRubyに対応するようになったらしい。

あと、macにはTextMateもある。
TextMate — The Missing Editor for Mac OS X

まあ、rubyの開発なんてviで十分という人も多いかもしれないけどね。
ってか、rubyはワンライナーでしか使いませんとか言う人にも関係ないね。

この記事August 2006 | HMDT Journalによると、

まず、Cocoaのセッションに行ってみる。あぁ、Ruby持ち上げられまくってるよ。さりげなく、Javaはダメ出しされまくってるよ。Apple手のひら返しまくり。

らしい(笑)。
まあ、Rubyもある日突然縁を切られる可能性も高いってことなんだけどねぇ…。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幕張は人大杉

060812_1159001


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.09

WindowsXP on Mac OS X

せっかくintel macを買ったんだからねってことで、WindowsXPをインストール中。

あまりにも当たり前に、簡単にインストールできてしまった。
うわぁ。

そして、当たり前のように高速。
起動時間が早い。

んで、Windows Updateをやっているところ。
これが長い…。

僕がWindowsXPを買ったのは、発売したときだからサービスパックがあたっていない。
SP2付きのXPのインストールCDが欲しいなあ。

これでWindowsの実行環境ができたから、JavaScriptのIE上での動作確認が簡単にできるようになった。
今までは動作確認できなかったんだよねぇー。

Windows_on_mac


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.06

暴想はちみつ?

こんな広告を見つけた。

200608051652000


調べたら、ボーソーハチミツという会社らしい。
甘ったるい暴想。
Boso honey web page

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.05

cocologAjaxPhotoLoader.jsをバージョンアップ

この前公開した自分のバックナンバーの写真をすべて表示するブログパーツをバージョンアップした。

参考:
暴想: 自分のブログに投稿した写真を一覧表示するブログパーツ

これいいでしょー、と知り合いに見せたら、デザインがだめだ、flickrを見習え!と言われて、まあ、そうだよなぁ、と思ったからカッコよくした。
んで、写真をマウスオーバーすると拡大写真が見られるギミックもつけてみた。

自画自賛だけれども、なかなかいい感じのアプリになったと思う。

どうでしょう?

使い方は簡単。
自分のブログのマイリストのメモに以下のコードをコピペするだけ。

------------------------
<script type="text/javascript" src="http://java.cocolog-nifty.com/blog/files/javascript/prototype.js"></script>
<script src="http://java.cocolog-nifty.com/blog/files/javascript/cocologAjaxPhotoLoader.js"></script>
<a href="javascript:cocologAjaxPhotoLoader()">このブログに投稿されたすべての写真を一度に見る</a>
------------------------

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

「J-PHONE、Vodafone、SoftBank、一番好きなのはどれ?」アンケート結果発表

暴想: インプレスがすごいアンケート。

で話した結果が出ていた。
まあ、予想通りの結果。

このページの下

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.01

デスノートDSが本当に発売されるらしい。

前に冗談で書いたら(暴想: デスノートDSとか発売されたら面白そう。)本当に発売されるとのこと。

マジでタッチペンで名前を書いて殺すのかな。
でも、それやらなきゃ発売する意味ないよな。
うわぁー。

「DEATH NOTE」がニンテンドーDSに、来年2月発売 - Nintendo iNSIDE

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

質問

しょこたんぶろぐ、ってどのあたりがおもしろいんですか?
おすすめポイントとか、おすすめエントリーとかがあったら教えてください。

とりあえず、今初めてダダダッと眺めてみたんだけど、おもしろさがわからなかった。
ってか、いわゆる有名なしょこたんぶろぐってこれであっているんだよね??なんかあんまりトラックバックもついていないけれども??
しょこたん☆ぶろぐ

ただ、一つ好感が持てるのは、しょこたんもNintendo DSを持っていて遊んでいることだ。
すばらしい。
らんま-しょこたん☆ぶろぐ



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

cocolog_ajax_search.jsをバージョンアップ

ブログ内検索の体感速度を劇的に向上させた。
時と場合によっては一瞬で検索されたかのように思えるくらいになっている。
あくまで体感速度だから、検索速度自体は全く変わらないどころか少し遅くなっているくらいなんだけどね。

ブラウザを完全リロードした後に、このブログの右サイドバーにある検索ボックスに例えば「ブログ」と入力して検索してみてください。
体感速度の劇的な向上を感じ取ってもらえると思います。

どうやっているのかというと、今までは全バックナンバーをすべてメモリ上にロードしてから検索をして、検索結果を出力していた。
そのため、待たされている感がどうしても強かった。
そこで、メモリ上にデータをロードしながらどんどんリアルタイムに検索をしていって、ヒットしたものから順番に検索結果に出力するようにした。
そうしたら、今回のように体感速度が向上したというわけだ。

あと、もう一個変更を加えていて、検索の処理がスタートしたと同時に、ブラウザのスクロールを一番上まで持ってくるようにした。
個人的には、この検索窓をブログサイドバーの一番上に持ってきて欲しいんだけど、下の方に設置している人が多い。だから、検索結果を見るためにいちいちスクロールする必要があった。なので、自動的に一番上まで移動するようにしてみた。

どうでしょうか?

この検索について、詳しくはこのエントリーを参照してください。
暴想: 自分のココログを全文検索するJavaScript

すでにこの検索ボックスを設置している人は特に何もする必要はありません。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »