« iTunes7 | トップページ | ポケモンを購入予定 »

2006.09.25

第10回Rails勉強会@東京に参加してきた。

最近、「このまま会社で仕事をしていたら脳みそが腐ってきてしまう」という危機感を持っていたのと、もう少しエンジニア的に生きたいなぁと思っていたので、Rails勉強会に参加してみた。
最近ではRailsをさわる機会もあまりなく、欲求不満もたまっていたのでとても楽しめた。

Rails' Wiki - Rails勉強会@東京第10回

今回、何が楽しみかって、ヽ( ・∀・)ノくまくまーの中の人が来るってことだ。
しかし、うっかり本を持って行くのを忘れたから、サインをしてもらえなかった…、、残念。

他にも、moroの日記の人とか、高橋メソッドな人とかいた。

で、Rails勉強会といえばポジションペーパーなんだけど、初めての参加だからどう書いていいのかわからず。
取りあえず最近疑問に思っていた悩み事を書いてみた。
ポジションペーパーはこちら

そしたら、高橋さんにベストプラクティスを教えてもらえた。
まとめると、「1アクション1モデルが原則」とのこと。1っかいのアクションで複数のモデルを捜査しようとしていたこと自体が間違っているらしい。
対策としては、Ajaxを使って1モデルずつsave or updateしていくか、1モデルずつ画面遷移させていく方法がベストプラクティスとのこと。
なるほど。

で、前半はrails1.2のchanges logを眺めた。
rails1.2はあんまり大きな変更はないよってのがまとめ。

後半はソーシャルブックマークを作る4回目に参加。
acts_as_authenticatedを実際にさわってみた。今まではlogin engineしかさわってこなかったから勉強になった。
基本的に使い方とかはlogin engineと変わらないので簡単。


で、最後に懇親会にも参加。
rubyとかrailsのオープンソース系で悩んでいることはみんな同じだってことがわかる。
で、javaについて苦労しているのもみんな同じだってことがわかる。
Rubyの懇親会なのに、一番盛り上がったのが「Javaで設定ファイルがXMLなのが許せない!!」ってことだった(笑)

その他思ったこと。
・勉強会はノートPC必須。ないとかなり退屈な時間を過ごすことになる。
・ドリコムのオフィスは綺麗
・恵比寿はいいなぁ
・勉強会は有線LANとコンセントは充実しているからいい感じ

ということで、次回も参加してみたいなぁ。ってか、Rubyでプログラミングしたいなぁ。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« iTunes7 | トップページ | ポケモンを購入予定 »

ruby」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした~。
「Javaで設定ファイルがXMLなのが許せない!!」って言ってた一人です(笑)
ポジションペーパーの件は僕も参考になりました。もっと進めてREST的にいうと1コントローラ1モデルが理想形ってことになりそうです。

投稿: かわむら | 2006.09.25 11:33

「Javaで設定ファイルがXMLなのが許せない!!」の二人目でございますw

私も初めてだったんですが、ポジションペーパーはなかなか面白いですね。
自己紹介だけじゃなくて、何か聞きたいこと書いていくのは良いですね。
おかげさまで勉強になりました。

投稿: おおや | 2006.09.26 01:06

> かわむらさん、おおやさん
おお〜、お疲れ様でした。

Railsは当たり前のように設定ファイルがYAMLなのがいいですよね。

ポジションペーパーは若干敷居が高いですし、何書いていいのかわからないですけど、この存在が勉強会の重要なポイントだとも思いました。

僕は自己紹介的なことを全く書いていなかったので、もうちょっとそれっぽいことを書けばよかったなぁ〜、と思いました。
しかし、質問的なことを言ったら即答で答えが返ってきた上に、その場でその問題に対して議論が始まる、というあの雰囲気は流石だなと思いました。

投稿: なおゆき | 2006.09.26 11:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/12028866

この記事へのトラックバック一覧です: 第10回Rails勉強会@東京に参加してきた。:

« iTunes7 | トップページ | ポケモンを購入予定 »