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2006年10月の28件の記事

2006.10.27

cocolog_ajax_search.jsをバージョンアップした。

変更内容は、高速化。
以前と違って、処理ロジック的に高速化しているから本当の意味で早くなったと思う。
僕は体感的に早くなったけど、どうでしょう?



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ワンちゃんが乗れないわんわんバス。

すげーどうでもいいけど。
このページ(乗り物|マザー牧場)のわんわんバスのところ。

眼下に広がる春は菜の花、秋はサルビアの花畑の眺めをお楽しみください。“ワンワン”鳴くよ。 ※ワンちゃんを連れてのご乗車はできません。

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いったい、どの辺につっこめばいいのだろう…。

ソフトバンク、「新スーパーボーナス」は頭金0円の分割払い

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2006.10.25

古本を売ってみた。

古本屋に漫画を7冊売りに行ったら一冊10円で70円だといわれた。
同じのをブックオフに持っていったら合計190円にまで値上がりした。
二倍だ。凄い。

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2006.10.19

いつものGoogleじゃないー

Google ブログ検索がリリースされたので早速アクセスしてみたら、、

「気になる話題をブログで検索」
とかとオレンジ色で書いてあった。。。

Googleはこんなことを言う人じゃないと思っていたのに、、。

と、ちょっと違和感を感じたこの頃。

俺だけ?

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WiiのCM

Wii.com JP - CM

いいなぁ。

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2006.10.18

マスコミが煽りすぎだ

自殺の話。

僕みたいな意見は批判の的なのかもしれないけれども、学校とかというあんなにも不自然な場所に人が押し込まれて毎日の大半を強制的に生活させられていたら、そりゃ虐めもあるし自殺する人もいるのが逆に自然だと思う。

あれだけたくさんの人が暮らしていて、虐めも自殺もなく、平和に暮らしていたら逆に凄い。

気になったので、Googleで自殺の統計を調べてみた。
正しい情報かどうかはわからないけれども、このページを見てみると、今問題にすべきテーマは学生の自殺じゃないことは一目瞭然だと思う。
参考資料:警察庁発表 自殺者数の統計

この統計を見ると、学生の自殺はむしろ減っているようにすら思う。まあ、子供の人口は減っているのだから、割合としては微増なのかもしれないけれども、ほぼ横ばい。

20代以上の無職者で、男の自殺者数が凄く多い。

ってか、すげぇな、、これ、、、。
世の中では男の方が女より2倍多くの人が自殺しているのか、、、。
男かわいそう、、。50代に至っては3倍多く男が自殺している、、。。。。。

もちろん、学校教育をよりよくするように努力をするべきだと僕も思うけれども、1つの自殺事件に対してマスコミが煽りすぎで、またみんながうまく煽られちゃっている気がする。

あの学校の先生が自殺してしまわないか逆に心配になってしまったし、統計データ的に見れば自殺する可能性が高いのは学生じゃなくて先生の方なのではないかと感じた。

素人意見なのは十分承知だけれども、どうだろう。

- 追記 -
ココフラッシュの新着を見ていたら、言いたかった他の要素を書いている人がいたのでリンク及びトラックバック
まるこ姫の独り言: いじめ問題、学校側だけの問題だろうか?

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2006.10.15

キクラゲとメンマ

キクラゲとメンマはキノコだ。

でも、キノコのスパゲティーとかで、キクラゲとメンマだけが入っていたらとても嫌だな。


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ゲームセンターCXのDVDを見た。

この前、このエントリーを書いてからずっと見たかったゲームセンターCXのDVDをついに見ることが出来た。
暴想: ゲームセンターCX


僕が勤めている会社のすばらしい後輩がDVD-BOXを貸してくれたおかげだ。
とても楽しかったです。
昨日1日かけて全部見終わりました。
ありがとうございます。

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祝!GoogleAdsense初のお支払い額達成

今日、左サイドバーに貼り付けているGoogleAdsenseの収益額が初めて100ドルに達成した。
去年から初めて、約1年での達成になる。
今は円高だから、日本円に換算すると11000円から12000円の間くらいか。

ブログを書いていて、1年間に1万円もらえるというのも、まあ、悪くないなと思う今日この頃。
銀行の利子よりよっぽど高い。

これも皆々様がこのブログへ訪問してくださったり、リンクを張ってくださっているおかげです。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

いやぁ、それにしても長い道のりだった。。

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2006.10.14

って思ったら、全部wikipediaに書いてありました、というオチ

Mixi - Wikipedia

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そういや、mixiはhttpsじゃないな。

まあ、もはやどうでもいいんだけど。
つっこまずにはいられないところだ。

一応ログインはhttpsも用意されているものの、httpがデフォルトなのも気になるところだけれども、ユーザーのIDとパスワードが漏れようとどうでもいいのだろう、きっと。
でも、株式会社ミクシィ | 個人情報保護

当会社は、個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏洩などのリスクを認識し、予防並びに是正のために必要な対応策を講じます。

って書いてあるんだよなぁ。

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って、mixiは18禁サイトだったのか…

これは有名なのかな??

利用規約に書いてあった。
利用規約の禁止事項


18歳未満の方のご利用

へー。
知らなかった。
つまり、高校生はmixi使ってないのか。

ちなみに、コミュニティ検索で「カテゴリーを学校で指定して、高校 在学中」で検索してみると、高校に在学中の学生を募集しているコミュニティがたくさん見つかる。
これは全部規約違反なのでは?

ところで、以下の行為はすべて禁止されているみたいだけど、オフィシャルで「アダルト」カテゴリーを作っているのはどういうことなのだろう?
実際、アダルトカテゴリーで検索すると規約に違反したコミュニティや日記がたくさん出てくる。
アダルトで検索した様子

・露出度の高いヌード写真(モザイク、ぼかしを入れた写真、下着姿等も含む)、胸や臀部等のアップや性器が露出した写真等、卑猥と判断される画像の掲載。イラストや絵画等もこれに含みます。 ・性行為や性器に該当する言葉、猥褻的な表現の掲載

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って、mixiにアップロードした画像って、ログインしなくても閲覧できるのか…

mixiのヘルプに書いてあった。

Q.掲載した画像のURL をログアウトした状態でクリックしても、画像を見ることができる? A. mixi は会員のみが見ることの出来る招待制サイトですが、mixi にアップした画像は、そのURLからmixi の外でも画像を見ることが出来てしまいます。ブロック機能実装に向け改善と検証を重ねている状況ですが、他人と共有する可能性のある画像を、100%外部から保護することはできないというのがインターネットの現状とも言えます。 ユーザーの皆さまにおかれましては、mixi にアップする画像につきましても、上記の可能性を踏まえた上で掲載していただければ幸いです。

いやいやいや、「インターネットの現状」のせいにするなよ。
普通のユーザーはmixiで画像をアップロードしたらログインした人しか見られないと思いこんでいるのが普通だと思う。
もし仮に技術的に無理だとするなら、その事実の周知徹底に努力するべきだろう。
しかし、全くそんな努力をしているようには思えない。

ログインしていなくてもみられるってことは誰でも見えるってことで、URLさえわかればプライベートなつもりでアップロードした写真がインターネット上からみることが出来る。

例えば、うーん、何でもいいんだけど、、、
(適当なコミュニティを探してみた。)

「岡山在住の宮崎県出身者」コミュニティはこちら↓

ソーシャル・ネットワーキングサイト [mixi(ミクシィ)]

とかできる。
ちょっとこんな感じで自分のサイトに画像を表示できちゃうと著作権的な問題があるかもだけど、例えば
http://img-c2.mixi.jp/photo/comm/19/81/1431981_124.jpg
みたいな感じでURLだけの導線にすればそんな問題もなくなる。
(ログインしていなくても上記画像が閲覧できることがわかる)

もちろん、ログインしていなくてもみられるってことは、友達にしか見せないという設定にして、日記を書いていたとしても、その日記にアップロードした写真は誰でも閲覧できてしまうと言うことになる(URLがわかれば)。

ということで、みなさんmixiで写真をアップロードするときは注意した方がいいかと。


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2006.10.11

gmailの情報を取得したいなと思って

rubyでコード書いて、lacoocanにアップロードしたら、
sslで通信できねーよ、ばーか」と言われた。
そうか。
言われてみればそうかもな。。

openssl.soを何とかしたとしても、ポートがあいていないだろうなぁー。
httpsの通信なんてできないよなー。

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会社の先輩の妹がこのブログを読んでいるらしい

今日、1年間で数回くらいしか会話をしないような先輩と雑談をしているときに、「私の妹がこのブログ(暴想)が好きで読んでいる」とかと突然カミングアウトされた。

なんなんだ、それは。
ビビッタ。

そういや、僕の妹の友達もなぜか読んでいて、たまに僕のブログの感想を妹に話すらしいと言うことをこの前妹から聞いた。

なんなんだ、それは。
ビビッタ。

というお話。

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ユーザーの目線でサービスを考えるとかいうの

は、こういうのを指すんだろうなぁ、と思わせるプロモーション。
Wii.com JP - 体験映像

ユーザーの言うなりになるわけでもなく、世論の言うなりにでもなく、革命的なものを作っておきながら、でもちゃんとユーザーの方を向いている。

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いい台詞だなと思ったので

大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」

自分の会社名に置き換えて、ふーむと考えた。

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2006.10.10

バルマー最高だな。

ってか、Googleがお買い上げになるだけあって、さすがはYouTubeだ。

キミはビル・ゲイツのパイ投げ事件を見たか!? ——IT著名人必見YouTubeベスト映像

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時代は音波だ。みんなも、音波式電動歯ブラシを使おうぜ。

世の中にはお金で買えないものがたくさんある。
その中でも身近で、大切で、毎日お世話になっているのが「歯」だ。

鮫と違って歯は一度失ったら元に戻すことが出来ない。
また、虫歯をはじめとした口の病気にかかるとは医者に膨大なお金を支払う必要がある。

歯は毎日使う。
毎日って言うか、ご飯を食べていないときだった利用していると行っても化合ではない。
歯の調子が悪かったら、日常生活が送れない。

今はいいかもしれない。
けど、10年後は?20年後は?って考えたらどうだろう。

生命保険や火災保険には入っているのに、歯を大切にしないのは矛盾した行動とも言えるのではないだろうか。

と、僕は先週くらいに突然思い始めた訳なんですよ。
で、電動歯ブラシを買おうかなと。
で、調べてみたら時代は音波はブラシらしいんですね。
音波。

音波で歯を磨くわけです。
で、音波はブラシで歯を磨く場合は、2分間で歯を磨くことが推奨されているんです。
たった2分です。
しかも最近の音波はブラシはよくできていて、30秒ごとに教えてくれるんです。
だから30秒ごとに歯の4エリアを順番に磨いていくとあっという間に完璧なブラッシングをしてくれるというわけ。

で、その30秒間もただ単に歯に音波ブラシを当てておくだけ。
自分で手を動かす必要はゼロ。むしろ動かしてはいけないくらい。

楽勝。
それだけで最高に綺麗な歯を保てる。

そんなカタログ文句を読んでいたらもう買うしかないな、と。

音波ブラシ、いろんなメーカーが発売しているらしいんですけど、ソニッケアーエリートがいい感じらしいです。
もう、音波発生装置で特許を取っているらしくて、「唾液に音波を流し込んで唾液に水流を発生させて、その勢いで歯の隙間のゴミを取り除く」らしいです。
マジ凄い。

で、値段は1万円から2万円くらい何ですが、まあ、一回買ったら当分買うものではないしってことで、迷わず一番高いのをチョイス。

んで、今さっき買ってきました。
んで、たった今歯を磨いてきました。
いやぁ、システマティックに歯ブラシが出来ている感じが凄くいい。
あっという間に歯ブラシが終わって気分爽快。
歯ブラシが終わった後の口のすっきりさもいい感じがする。
でも、まだなれていないから磨き方のこつとかよくつかめない。
あと、口の中が少ししびれる感じがするけど、これ離れていくらしい(by 取扱説明書)


ちなみに、↓より高いのもあるけど付属の周辺機器が違うだけで中身は全く一緒らしい。
だから、これで十分かと。


んで、ソニッケアーエリート以外の歯ブラシは、取り替えようのはブラシがやたら安い。ってか、ソニッケアーエリートの取り替えはブラシは他のメーカーより凄く高い。
理由を店員さんに聞いたところ、ソニッケアーエリートの取り替えブラシは心臓部分であるモーターごと取り替えるから高いとのこと。
なるほど、実際他のメーカーのを見ると歯ブラシの部分しか取り替えられない。
消耗品であるモーターごと取り替えられるのは実は凄くいいことで、他のメーカーでモーター部分が摩耗してくると、丸ごと買い換えないといけない。

この辺、カタログだけだとわかりにくいので注意。

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2006.10.08

ららぽーと豊洲に遊びに行ってきた

電車に乗っていたら広告を見て、「へぇ、ららぽーとって船橋だけに存在するローカル施設なだけじゃないのか」とおもって、興味を持ち遊びに行ってみることにした。

アーバンドック ららぽーと豊洲

で、早速Webサイトを調べてみたらトップページに「銀座から6分圏内」ってかいてあったから、「へぇ、、豊洲って銀座からそんなに近かったっけ?」と思って、なるほど、銀座から6分なら有楽町あたりから歩いていって、アップルストアでも眺めつつ散歩がてらいけるな、と思って計画を練った。

Toyosu

で、まあ、何とかなるだろうと言うことで地図も用意せず、JR有楽町駅から銀座交差点を目指して取りあえず歩いてみた。そうしたら、銀座交差点で豊洲の看板を見つけたのでそっち方面に歩いてみることにした。

6分くらいなら、すぐだろうと思って歩いてみること数十分。
まだららぽーとらしきものは見えない。
なんと言っても200店舗近くある商業施設だ。目立つはずだ。

看板を見ると、豊洲はこの先と永遠に書いてある。歩いても歩いても、豊洲にたどり着けない。

そうしたら、ららぽーとの看板をようやく見つけた!

ららぽーとはこの先2.1km先


、、、。
おかしい、6分圏内で、2.1km先とはこれいかに…。。。
2.1kmって、普通に歩いたら30分くらいかかるぞ、、ってかすでにここまで30分以上歩いている気がする…。。。

今改めてららぽーと豊洲のWebサイトをチェックしてみたら、どうやら「車」とか「電車」で6分圏内という意味っぽい…。。。

まあ、確かに、どこにも徒歩で6分とは書いていないな…。。。。


んで、まあ、どうしようもないから頑張って歩いてららぽーと豊洲に無事到着。

で、正面玄関らしきところから入ってみる。
そうすると、スーパーマーケットがあった。
どうやら1階はスーパーマーケットらしい。
入り口のすぐそばにエスカレーターがあったから2階を目指す。
2階はスポーツジムだった。

うーむ、ららぽーとといったら洋服屋さんとか食べ物屋さんがたくさんある施設のはずだけれども、どうも様子が違う。
そうか、これは3階からが本当のららぽーとだな、と思ってそのままエスカレーターの流れに沿って3階に行く。

駐車場だった。。。。。

このららぽーとの構造的欠陥による罠を文章で説明するのは非常に難しいのだけれど、頑張ってみる。

ららぽーと豊洲は大きく2つの建物で構成されている。で、一方はスーパーマーケットとかスポーツジムがある別館で、奥の方に(いわゆる総合商業施設である)本館がある。
でもって、電車とか徒歩とかで来ると、別館が手前にあるから思わず入ってしまうような構造になっている。
で、別館の2階に本館への連絡通路があるのだけれども、看板とかが存在しないため、そのまま3階の駐車場に間違えていってしまうというわけだ。

で、これが本当におもしろくてたまらない。
2階の連絡通路からエスカレーターを眺めていると9割くらいの人たちが間違えて3階の駐車場に直行している。で、みんな3階についてから間違えに気づいて2階に戻ってきている。

だから、あーあのピンク色のシャツの人が今3階に言ったけど、すぐに2階に下りてくるぞ!!と思って観察していると、やっぱりすぐ2階に下りてきて、それがおもしろいのなんの。

3階でも眺めていたけど、若いギャルが「なにここ!!スーパーとジムしかないじゃん!!」とかとぼやいていた。

もうこれは明らかに設計ミスから来る構造的欠陥だ。
9割くらいのお客さんが間違って駐車場に行ってしまうのだから。

しかし、ららぽーと豊洲がこの構造的欠陥を改善しようとする努力をしてもいいのではないだろうか。
例えば以下のような工夫をすることにより、多くのお客を間違えて3階に行かせてしまうことを防げる。
・2階から3階のエスカレーターの向きを逆にする
 つまり、1階から2階に来たお客がそのまま3階に向かえないようにして、3階に生きたいときは、反対側のエスカレーターを使わないといけないようにするわけだ。1階から3階に直行したい人はそこまで多くないし、荷物が多い人はエレベーターを使えばいいわけだから問題はない。何よりもこの工夫は即日じっこうできる上に、コストがゼロだ。

・2階のエスカレーターを上ったところにわかりやすく、「本館へ行く場合は、右手へ直進してください」と大きくわかりやすい看板を作成する

・そもそも別館の入り口に「ここは別館です。本館は奥の方です。注意してね。」ってかいておけばいいだけだ。直接本館の入り口からお客が入るように誘導すればいいはず。だいたい、本館と別館の連絡通路が狭くて、階段があるし、とても不便でストレスがたまるのだから。

ららぽーと豊洲の社員は、別館の3階のベンチに一日座って、お客がどれだけ困っているかどうかを勉強し、反省し、至急対策を練ってもらいたいところだ。


んで、ららぽーと豊洲自体については、いい施設だと思った。映画館も主張するとおり、広くて綺麗で見やすい。家具的なお店(ベットとかソファアとか、机とか)も多いし、都内にもかかわらずこれだけ広くて綺麗で見やすいのは他にないだろう。
僕の価値観から勝手に順位をつけるならば、イクスピアリ・六本木ヒルズ・表参道ヒルズ・お台場の4つに比べ、ららぽーと豊洲はぶっちぎりダントツで1位だ。だからこそ、別館のわかりにくさをどうにかしてもらいたいところ。

ちなみに、ららぽーと豊洲は海に面しているから、夕方から夜にかけては景色が結構綺麗。
公園に面していて、夜はレインボーブリッジを見ながら夜景も楽しめる。

まあ、1度くらいは来てもいいと思うし、映画利用目的で何度も来てもいいかもしれない。


せっかく長文を書いたから、ららぽーと TOKYO-BAY お問い合わせから問い合わせてみた。もしかしたら気づいていないだけかもしれないし。


ご担当者様

ららぽーと豊洲について、意見を送らせていただきます。施設の運営方針のご参考にしていただけたらと思います。

さて本題ですが、ららぽーと豊洲は大きく2つの建物で構成されています。一方はスーパーマーケットとかスポーツジムがある別館で、奥の方に(いわゆる総合商業施設である)本館です。

ここで問題があります。それは、多くのお客が間違えて別館3階の駐車場へ行ってしまうという問題です。
電車や徒歩で訪れると、別館が手前にあるため、まず最初に別館の方へ思わず入ってしまうような構造になっています。そのため、別館の2階に本館への連絡通路がありますが、看板などが存在しないためか、そのまま3階の駐車場に間違えていってしまいます。

実際に、2階の連絡通路からエスカレーターを眺めていると9割くらいの人たちが間違えて3階の駐車場に直行しています。そして、全員3階に着いてから間違えに気づいて2階に戻ってきています。
3階でその様子を眺めていますと「なにここ!!スーパーとジムしかないじゃん!!」とかとぼやいていているお客もいました。
これは明らかに設計ミスから来る構造的欠陥だと思われます。
9割くらいのお客さんが間違って駐車場に行ってしまう状況だからです。
そこで、例えば以下のような工夫をすることにより、多くのお客を間違えて3階に行かせてしまうことを防げると思います。
・2階から3階のエスカレーターの向きを逆にする
 つまり、1階から2階に来たお客がそのまま3階に向かえないようにして、3階に生きたいときは、反対側のエスカレーターを使わないといけないようにするわけです。1階から3階に直行したい人はそこまで多くないし、荷物が多い人はエレベーターを使えばいいわけで問題はないと思います。何よりもこの工夫は即日実行できる上に、コストがかかりません。
 
・2階のエスカレーターを上ったところにわかりやすく、「本館へ行く場合は、右手へ直進してください」と大きくわかりやすい看板を作成する

そもそも別館の入り口に「ここは別館です。本館は奥の方です。注意してください。」と書いておけば問題がないと思います。直接本館の入り口からお客が入るように誘導すればいいはずです。そもそも、本館と別館の連絡通路が狭く、階段があり、とても不便です。

もし、これらの問題に気づかれていない場合は、是非社員の方を、ららぽーと豊洲別館の3階のベンチに一日座って、お客がどれだけ困っているかどうかを観察し、至急対策を練ってもらえればと思います。

ららぽーと豊洲はとても魅力的な施設であると思います。
これからも頑張って、より魅力的な場所にしてください。
失礼します。



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2006.10.07

Googleでさえ、YouTubeを買収しようと思うのか。

ITmedia News:GoogleがYouTube買収を交渉中か? WSJが報じる

いろいろなことを思って、いろいろなことを言いたくなるニュースだ。
Googleでさえ、買収なんだな。

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Mac OS Xでクリップボードをすてきに使いやすくしてくれるツールはないものだろうか

と、ブログに書いたら誰か教えてくれたりしないかなぁ。

希望の機能は、

・履歴が半永久的に残せて
・履歴をいつでも検索できて
・画像とかも残せて
・ペーストするときに、プレーンテキストに変換するかどうかを選択できる

みたいな感じ。


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なるほど、議事録をプロジェクターに表示しながら会議をするのはいいかもしれない

B3 Annex: Google流会議のための6か条

6箇条のうち、すぐに実行しやすくてもっとも効果的だと思ったのが、議事録プロジェクター化。
凄くいい。
みんなが会議にアクティブに参加できるし、議事録を書く側のモチベーションも上がる。

もう一歩推し進めて、「議事録に書いていないことは会議で話したことにはならない」っていう風にするといいのかもしれない。
そうすれば、発言者も議事録を書く人に気を遣うし、みんなで議事録を作るために会議をしているという意志も生まれる。
すべてがドキュメントにまとまるし、そうすることで、後からいつでも検索できるようになる。


−−−会社では
・そもそも会議室にプロジェクターがないよ
・プロジェクターを投影する場所もないよ
・ってか、そもそもノートパソコンがないよ
・ってか、せめてホワイトボードとインクがあるペンを常備してくれよ
・つーか、会議室すら足りていないよ

といったところだろうか。

といよりも、一番強く主張したいポイントはこういうところじゃなくて、別に議事録の書き方とかどうでもいいんですよ。
何が重要かというと、「どうやったら仕事を効率的に、効果的に出来るか?」ということについて会社が、組織が、社員がみんな一生懸命考えて、そしてそれを実践しているという部分だ。
ただ単に働け!と強く言ってみたり、怒鳴り散らしたり、嫌みを言ってみたり、期限を区切ってみたり、敵対してみたり、無理難題を押しつけてみたり、達成できない目標を立ててみたりすることじゃないと思うわけだ。

問題を力業で解決しようとするのではなく、いかに問題を発生させないようにするか、いかに問題を簡単に解決できるようにするかを「頭で考える」ことが重要だと思う。

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久しぶりに新聞を読んだら腹が立った

日本の総理大臣が「大学に入る前にボランティアを強制するべきだ」と熱心に語っているらしい。

一体全体どうしたらそんな発想が出来るのか不思議でしょうがない。

念のため調べてみた。
ボランティア 2 [volunteer] - goo 辞書


自発的にある事業に参加する人。特に、社会事業活動に無報酬で参加する人。篤志奉仕家。


googleにも聞いてみた。
ボランティアとは - Google 検索

一番上のサイトの引用
[支援マニュアル] ボランティアとは何か?


ボランティア活動はあくまでも自発的(自発性)な活動であり、義務でも強制でもありません。個人個人の自由な意志により、考え、発想し、行動するものです。


ボランティア - Wikipedia


動員・勧誘・強制などによる活動への参加は、本人の純粋な自由意思に基づかないので、厳密にはボランティアとは言えないが、日本では奉仕活動の同義語、無償で労働する意味の表現としてボランティアと呼ぶ場合もある。これは語源からすると明確な誤用だが、誤用のまま定着してしまっているのも事実である。


ま、Wikipediaにかかれているように、誤用が定着して総理大臣が主張するにいたったのだろう。

ちなみに、「奉仕活動ってなんなんだろう?」っておもったから調べてみた。
ほうし 1 0 【奉仕】 - goo 辞書

(1)国家・社会・目上の者などに利害を考えずにつくすこと。

つまり、「ボランティアをしないと大学に入れない」というのを、ボランティアという言葉が日本の誤用だと言うことを考えた上で、日本語に翻訳すると
「国家・社会・目上の者などに利害を考えずに無償でつくさないと大学に入れない」という意味なのだろうか。
もっと単刀直入に言えば、「国家へ無料でつくしなさい、労働しなさい、さもないと大学に入学を認めません」ということなのだろうか。

まあ、極論に思えるけれども、実際問題「ボランティアを国家が強制する。さもないと大学に入学させない」というのはそういうことにならざる終えないだろう。

しかし、まあ100歩譲ってこの思想が正しくていいことだとして、大量の若者の労働力が無料で利用できるという事実が生まれることになる。彼らに一体全体何をやらせるのだろうか。
大量の無料労働者が作業をするのだからこれは凄い。
労働者をコントロールするのにも労力は必要だし、これだけ大量ならそれなりの成果が生まれることになると思う。

ぜってー、この制度でもうけるやつが出てくる。
ボランティア強制法案でもうける人続出。

この考え方は間違っているかなぁ?


ってか、目的は何なんだろう?
まさか、こんなことを考えているのか?
「日本の若者(国民)が全員、道徳観のある清く正しい人間になればいいのに(そうすれば日本がいい国になる)」
「日本の若者(国民)が全員、聖人君子のような人間になればいいのに(そうすれば日本がいい国になる)」

ってか、奉仕活動ねぇ。

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2006.10.06

やべぇ、「やべぇ」で始まるタイトルが連続している…

って、この記事も、始まりがやべぇ、だな。。。

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やべぇ、MOTHER3のサントラが欲しくなった。

やべぇ、あんまり興味なかったんだけど、視聴したら欲しくなった。

↓で視聴できる。
ほぼ日刊イトイ新聞 - ようこそ『MOTHER3』の世界へ!


MOTHER3+
MOTHER3+
posted with amazlet on 06.10.06
大貫妙子
インディペンデントレーベル (2006/11/02)


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2006.10.05

やべぇ、ポケモンがおもしろすぎ

ポケモンにはまりすぎていて、ブログの更新とかやっている暇がない。

帰宅途中の電車でポケモンを集めたりレベル上げをして、自宅ではWiFiに接続して友達と対戦したり交換する。
Wifiで対戦するときは、自動的にボイスチャットが立ち上がるから

「くらえ!!」
「とどめだ!!」

とかと叫びながらポケモンのオンライン対戦に熱中できる。

いや、ボイスチャット、はじめはどうかと思っていたけれども、いざなじんでみると凄く自然で普通な感じ。

子供に限らず、すべての大人たちにも断然お薦め。

ポケモンは(今のところ)ストーリー性がゼロのRPG。
ストーリー性がないのにおもしろいんだから、純粋にゲームとしてのRPGが楽しいというわけで、これがまた驚き。
純粋なゲームRPG。

発売第一週目で160万本も売れたポケモンを皆さんも体験してみませんか?


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