« 久しぶりに新聞を読んだら腹が立った | トップページ | Mac OS Xでクリップボードをすてきに使いやすくしてくれるツールはないものだろうか »

2006.10.07

なるほど、議事録をプロジェクターに表示しながら会議をするのはいいかもしれない

B3 Annex: Google流会議のための6か条

6箇条のうち、すぐに実行しやすくてもっとも効果的だと思ったのが、議事録プロジェクター化。
凄くいい。
みんなが会議にアクティブに参加できるし、議事録を書く側のモチベーションも上がる。

もう一歩推し進めて、「議事録に書いていないことは会議で話したことにはならない」っていう風にするといいのかもしれない。
そうすれば、発言者も議事録を書く人に気を遣うし、みんなで議事録を作るために会議をしているという意志も生まれる。
すべてがドキュメントにまとまるし、そうすることで、後からいつでも検索できるようになる。


−−−会社では
・そもそも会議室にプロジェクターがないよ
・プロジェクターを投影する場所もないよ
・ってか、そもそもノートパソコンがないよ
・ってか、せめてホワイトボードとインクがあるペンを常備してくれよ
・つーか、会議室すら足りていないよ

といったところだろうか。

といよりも、一番強く主張したいポイントはこういうところじゃなくて、別に議事録の書き方とかどうでもいいんですよ。
何が重要かというと、「どうやったら仕事を効率的に、効果的に出来るか?」ということについて会社が、組織が、社員がみんな一生懸命考えて、そしてそれを実践しているという部分だ。
ただ単に働け!と強く言ってみたり、怒鳴り散らしたり、嫌みを言ってみたり、期限を区切ってみたり、敵対してみたり、無理難題を押しつけてみたり、達成できない目標を立ててみたりすることじゃないと思うわけだ。

問題を力業で解決しようとするのではなく、いかに問題を発生させないようにするか、いかに問題を簡単に解決できるようにするかを「頭で考える」ことが重要だと思う。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« 久しぶりに新聞を読んだら腹が立った | トップページ | Mac OS Xでクリップボードをすてきに使いやすくしてくれるツールはないものだろうか »

主張」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/12179278

この記事へのトラックバック一覧です: なるほど、議事録をプロジェクターに表示しながら会議をするのはいいかもしれない:

» 暴想: なるほど、議事録をプロジェクターに表示しながら会議をするのはいいかもしれない [oryzaの環境備忘録]
暴想: なるほど、議事録をプロジェクターに表示しながら会議をするのはいいかもしれない [続きを読む]

受信: 2006.10.07 11:08

« 久しぶりに新聞を読んだら腹が立った | トップページ | Mac OS Xでクリップボードをすてきに使いやすくしてくれるツールはないものだろうか »