« キクラゲとメンマ | トップページ | WiiのCM »

2006.10.18

マスコミが煽りすぎだ

自殺の話。

僕みたいな意見は批判の的なのかもしれないけれども、学校とかというあんなにも不自然な場所に人が押し込まれて毎日の大半を強制的に生活させられていたら、そりゃ虐めもあるし自殺する人もいるのが逆に自然だと思う。

あれだけたくさんの人が暮らしていて、虐めも自殺もなく、平和に暮らしていたら逆に凄い。

気になったので、Googleで自殺の統計を調べてみた。
正しい情報かどうかはわからないけれども、このページを見てみると、今問題にすべきテーマは学生の自殺じゃないことは一目瞭然だと思う。
参考資料:警察庁発表 自殺者数の統計

この統計を見ると、学生の自殺はむしろ減っているようにすら思う。まあ、子供の人口は減っているのだから、割合としては微増なのかもしれないけれども、ほぼ横ばい。

20代以上の無職者で、男の自殺者数が凄く多い。

ってか、すげぇな、、これ、、、。
世の中では男の方が女より2倍多くの人が自殺しているのか、、、。
男かわいそう、、。50代に至っては3倍多く男が自殺している、、。。。。。

もちろん、学校教育をよりよくするように努力をするべきだと僕も思うけれども、1つの自殺事件に対してマスコミが煽りすぎで、またみんながうまく煽られちゃっている気がする。

あの学校の先生が自殺してしまわないか逆に心配になってしまったし、統計データ的に見れば自殺する可能性が高いのは学生じゃなくて先生の方なのではないかと感じた。

素人意見なのは十分承知だけれども、どうだろう。

- 追記 -
ココフラッシュの新着を見ていたら、言いたかった他の要素を書いている人がいたのでリンク及びトラックバック
まるこ姫の独り言: いじめ問題、学校側だけの問題だろうか?

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« キクラゲとメンマ | トップページ | WiiのCM »

主張」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/12325155

この記事へのトラックバック一覧です: マスコミが煽りすぎだ:

« キクラゲとメンマ | トップページ | WiiのCM »