« 再びcocolog_ajax_search.jsをバージョンアップした。 | トップページ | 任天堂の開発スタイルがアジャイルすぎる件について »

2006.11.03

高校の未履修問題で、不思議なこと(と言いつつ、当たり前だと思うこと)

誰も「金を返せ」と高校に言わないこと。

金返せってはなしが出てこないのは、視点を変えれば凄いことで、学校が約束したサービス(知識の提供)を生徒に提供していなくて、それで文句を言わないと言うことだ。

大半の人にとって高校は、学歴さえ手に入ればそれでいいということ、少なくとも受験勉強さえできればいいところ、ということが、(分かり切ったこととはいえ)改めて証明されたわけだ。

改めて、高校教育のねじまがりっぷりがわかったわけだけど、これって、たぶん、何年も前、もしかしたら何十年も前から行われていることだったりするわけで、それで特別世の中問題になっているわけでもないんだから、まあ、高校教育なんていらないってことも証明されてしまったわけか。

ってか、未履修で卒業した生徒たちも特別文句も言っていないようだし、やっぱり必要ないんだろうね。

(皮肉を込めた嫌みですよ、念のため)

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« 再びcocolog_ajax_search.jsをバージョンアップした。 | トップページ | 任天堂の開発スタイルがアジャイルすぎる件について »

主張」カテゴリの記事

コメント

なるほど、確かにそういう見方もあるよな……。
と、高校はあくまで通過点な漏れがほざいてみました。

投稿: S.A Studio | 2006.11.03 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/12532541

この記事へのトラックバック一覧です: 高校の未履修問題で、不思議なこと(と言いつつ、当たり前だと思うこと):

« 再びcocolog_ajax_search.jsをバージョンアップした。 | トップページ | 任天堂の開発スタイルがアジャイルすぎる件について »