« #1 お金を貯める生活習慣 〜あるから使うんじゃない、必要だから使うんだ | トップページ | #3 お金を貯める生活習慣 〜酒とタバコを今すぐ完全にやめる »

2006.12.01

#2 お金を貯める生活習慣 〜貯金の目標額を決めているうちはお金は貯まらない

貯金の目標額を決めている人で、貯金が貯まっている人を見たことがない。

なぜ貯まらないか。
目標に向かって頑張っているんだから貯まるはずだ。
一見矛盾しているようで、訳がある。

これは、一個前の記事と共通している考えだ。

目標額を設定してお金を貯めている人に聞きたい。一体全体その目標額に到達したらどうするつもりなんだろうかと。
バケツに水をくむのとは違って、お金を貯めるのに上限はない。なのに目標額という発想が生まれてきてしまう。
目標額の何が悪いのかというと、目標額を設定すると言うことは、お金を使う金額を設定すると言うことになるからだ。
目標額を決めている人はたいてい次のような発想をする。
「目標額は100万だから毎月10万貯めていけばいい。」
とか
「目標額に到達したから、今月はお金を使ってもいい」
とか、まあいろいろ。
中には「目標額まであと少しだから今月は使って来月から貯めよう」とかになったり。

違うんだ。
#1で述べたとおり、お金はあるから使うんじゃない、必要だから使うんだ。
つまり、「目標額」という発想が間違っている。
お金を貯めるときは目標額を決めてお金を使っていくのではなくて、必要なだけお金を使っていくという発想にする。

「今月は●●円まで使っていい」じゃなくて「今月は●●円使う必要がある」だ。

んでもって、必要な分だけ使って、必要じゃない分が貯まっていく。別に目標とか関係ない。100万だろうが200万だろうが関係ない。
いくら貯まろうが日頃の生活には全く関係ない。
#1で述べたとおり、いくら貯まっているから使うんじゃなくて、いくら必要だから使う、という発想が重要だからだ。

目標額を設定するのはお金を使ういいわけだという発想転換が重要だと思う。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« #1 お金を貯める生活習慣 〜あるから使うんじゃない、必要だから使うんだ | トップページ | #3 お金を貯める生活習慣 〜酒とタバコを今すぐ完全にやめる »

お金」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/12885915

この記事へのトラックバック一覧です: #2 お金を貯める生活習慣 〜貯金の目標額を決めているうちはお金は貯まらない:

« #1 お金を貯める生活習慣 〜あるから使うんじゃない、必要だから使うんだ | トップページ | #3 お金を貯める生活習慣 〜酒とタバコを今すぐ完全にやめる »