« #2 お金を貯める生活習慣 〜貯金の目標額を決めているうちはお金は貯まらない | トップページ | やべぇ、タイピングオブザデッド2がでるのか、、。 »

2006.12.01

#3 お金を貯める生活習慣 〜酒とタバコを今すぐ完全にやめる

「お酒が唯一のストレス解消法です」

よく聞く言葉だ。

「タバコがないと生きていけない」

これもよく聞く。

大丈夫、僕はお酒は一切飲まないし、タバコは生まれてこの方一度もすってない。
ちゃんとストレス解消しながら生きていけている。

別に道徳的な理由でやめるべしといっているわけではもちろんない。
このエントリはお金を貯める話だ。
飲まなくても吸わなくても健康的に生きていけるのならば、飲まなかったり吸わなかった方が節約できる。

単純な話だ。

「お酒が唯一の楽しみ」とかなんとかという発想は今すぐ捨てるのが節約生活の第一歩。今度のエントリでも詳しく述べるつもりだけれども、自分の価値観とかこだわりを綺麗に捨てるのが節約生活の第一歩だと思う。

あと、まあ、嘘か本当か科学的根拠があるのかないのか知らないけれども、酒とタバコはやめた方が健康的らしい。なんということか。酒とタバコをやめたら日頃の費用が節約できるだけでなく、病院代まで節約できる。

一石二鳥とはこのことだ。

いかに日頃当たり前だと思っている出費を削るかが節約生活での最重要ポイントだ。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« #2 お金を貯める生活習慣 〜貯金の目標額を決めているうちはお金は貯まらない | トップページ | やべぇ、タイピングオブザデッド2がでるのか、、。 »

お金」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/12886004

この記事へのトラックバック一覧です: #3 お金を貯める生活習慣 〜酒とタバコを今すぐ完全にやめる:

« #2 お金を貯める生活習慣 〜貯金の目標額を決めているうちはお金は貯まらない | トップページ | やべぇ、タイピングオブザデッド2がでるのか、、。 »