« クラブニンテンドーの2006年度プラチナ会員特典が凄い! | トップページ | Wiiを買ったよ。 »

2006.12.29

ホワイトカラー・エグゼンプション

もう、絶対自民党に票は入れない。

「自由度の高い働き方にふさわしい制度」とかとほざいているが、いったいどこの国に住んでいる人たちが議論をしているんだろうか。
「働き方」を考える制度とかいいつつ、労働者側は大反対しているわけで、働く人が反対している「働き方にふさわしい制度」ってのは意味不明もいいところだ。
「自由度の高い」っていうけど、「自由」ってなんですか。労働時間の規制がなくなることが自由なんですか。過労死は自己責任になることが自由なんですか。
自由という言葉が再定義だな。

wikipediaをみると、厚生労働省の説明には次のように書いてあった。
----
社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進、並びに労働条件その他の労働者の働く環境の整備及び職業の確保を図ることを任務とする。
----
そうだろう、僕もそう思う。
労働時間の上限をなくして、過労死しても自己責任とかいう法律を作るのが「労働者の働く環境の整備」だったり「社会保障」だったり「公衆衛生の向上及び増進」だったりするのだろうか。

こういう法律って、経済産業省とかが提出して、厚生労働省が「それはダメ!」って反対して議論する、とかそいうのじゃないだろうか。

つーかさ、厚生労働省って労働者の立場で物事を考えてくれる省庁じゃなかったのか。そうなのか。そうなんだよな。これは僕が勉強不足だった。
じゃあ、政府で労働者の立場で何かを考えてくれる省庁ってあるのかな。ないのか。そうか。残念だ。

というか、まあ仮に、世の中が成果主義で、その成果主義がうまく機能しているとしよう。人の成果が正しく判断できて、会社の組織がうまくいっているとしよう。でさ、その成果主義な労働環境をさらにうまく働かせようとした場合、いったいどういう発想をしたら「労働時間の上限を撤廃」「残業時間をなくす」「過労死は自己責任」になるんだろう。1度たりとも納得できる論理的な説明を聞いたことがない。
言い方を変えるて箇条書きにすると
・労働時間の上限が決まっていると成果主義はうまく機能しないんですか?それはなぜですか?
・残業代を払わないといけないと、成果主義はうまく機能しないんですか?それはなぜですか?
・過労死が会社の責任だと成果主義はうまく機能しないんですか?それはなぜですか?
というところだ。

んでもって、日本が成果主義がうまく機能しているのかというと、全然そんなことはない上に、そもそも成果主義って間違っている発想なんじゃないのと言う議論だって最近では出てきているくらいだ。

ってか、「自由度の高い働き方」ってそもそもなんなんですか?具体的な例を見たことがないんですけど。自由度の高い働き方をしている友達・同僚・知り合い・上司なんて1人も知らないんですけど。
たいてい全員、9時〜10時に出社して7時〜10時くらいに帰宅している人たちばかり。
本当に謎だ。
この議論をしている人たちは日本で働いたことがないのか、それとも僕が実は日本で生活したことがないのかのどちらかなんじゃないかと思う。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« クラブニンテンドーの2006年度プラチナ会員特典が凄い! | トップページ | Wiiを買ったよ。 »

主張」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/13245128

この記事へのトラックバック一覧です: ホワイトカラー・エグゼンプション:

» 暴想: ホワイトカラー・エグゼンプション [oryzaの環境備忘録]
暴想: ホワイトカラー・エグゼンプション [続きを読む]

受信: 2006.12.29 11:04

» キヤノン製品を買うな 御手洗経団連会長(キヤノン)が露骨な政治介入 ホワイトカラー・エグゼンプション(残業代不払い法) [試稿錯誤]
会計上のからくりによりこの3年間、法人税など殆ど払っていない(前長野県知事、田中康夫@TBSラジヲ)キヤノン(@諏訪市)の御手洗(経団連会長)が、御手洗ビジョンというものを来年正月に発表するらしい(朝日夕刊、12/11)。 法人税の減額、消費税の引き上げが骨子。加えて、 憲法九条の改正、愛国教育までも進言するという。 経団連が企業関連経済政策に注文をつけるのはいいだろう。なんで、企業運営に関係ない政治マター、憲法九条だの愛国教育に口出しスルのか?経団連は法人でもない。 キヤノン... [続きを読む]

受信: 2007.01.03 21:21

» ホワイトカラー・エグゼンプション [オモヒノタケ]
<エグゼンプション>安倍首相が法案提出で慎重姿勢示す[2006.01.05]  安倍晋三首相は5日、日本版ホワイトカラー・エグゼンプション制度について 「どういう(労働者の)層を対象にしていくか党と... [続きを読む]

受信: 2007.01.05 23:10

» ホワイトカラーエグゼンプション【労働基準監督署に行く前に!】 [労働基準監督署に行く前に!]
ホワイトカラーエグゼンプションでTBさせていただきました。 よろしくお願いいたします。 ご迷惑でしたら本当にすいません。 [続きを読む]

受信: 2007.01.06 13:51

» ホワイトカラー・エグゼンプション。既卒就職活動を応援 [既卒就職活動を応援@既卒・ニート・フリーター・第ニ新卒の就活 ]
■広がる成果主義対応 人件費削減の“悪用”に組合反発 労働時間の規制を受けない働き方を認める「ホワイトカラー・エグゼンプション」。厚生労働省は、来年の通常国会に労働基準法などの改正案を提出し早期導入を目指している。ただ、労働組合が導入に強く反対している...... [続きを読む]

受信: 2007.01.07 23:00

» ホワイトカラー・エグゼンプション [オモヒノタケ]
<エグゼンプション>安倍首相が法案提出で慎重姿勢示す[2006.01.05]  安倍晋三首相は5日、日本版ホワイトカラー・エグゼンプション制度について 「どういう(労働者の)層を対象にしていくか党と... [続きを読む]

受信: 2007.01.13 11:39

« クラブニンテンドーの2006年度プラチナ会員特典が凄い! | トップページ | Wiiを買ったよ。 »