« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の17件の記事

2007.01.29

スケーラブルWebサイト

あ、本当だ。FlickrのHTMLソースの末尾にサーバー名と生成日時がかかれている。

http://www.flickr.com/photos/yfa02050/366882089/
page generated by www72 (in mud) at 03:58:01 01/29/07 in 721ms

へぇ、こういうのって便利だろうなぁって思っていたけど、Flickrがやっているからうちもやろう、みたいなことを言いやすいな。


スケーラブルWebサイト
Cal Henderson 武舎 広幸 福地 太郎 武舎 るみ
オライリー・ジャパン
売り上げランキング: 49503


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.27

ニュースチャンネル

Wiiのニュースチャンネル、正直馬鹿にしていた。
期待なんてしていなかった。

びっくりした。

これは、、、すごい。。。。

面白いんだよ。
UI、重要、って思った。

ちょっと、21世紀な暮らしをしている気分になる、そんなたとえが似合っているかも。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.26

どうでもいいけど、これ面白いな。。

猫パンチTV powered by ココログ

最初見たときは、「は?猫?興味ねぇよ」とかと思ったけど、なんというかこの迫力というか、勢いというか、気迫というか、圧倒的な感じに負けた。

ってか、今日知ったんだけど、セレブなのか。そうだったのか。有名人ブログ。
有名人ブログ:ココセレブ:ココログ:@nifty: 猫パンチTV

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうでもいいけど

右サイドバーに貼り付けてるFlickrのコレいいね。
なんか気に入った。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の日常

昼休みに、インターネットでレシピサイトを眺めながら「えへへへへ、今日の夕飯何にしようかなぁ…、今日はどこのスーパーで買い物しようかなぁ…」とかと考えたりして楽しむ毎日。

最近困ったことに、外食がまずい。今までそこそこ美味しいかなぁと思っていたものまでまずく感じる。
弁当はもちろん、パン屋のパンとか、お店の中も。
なんか、もう外食だと食欲があまりわかない…。

昼飯は流石に作れないし、弁当作っている余裕もないからしょうがなく外食とか弁当とか何だけど、最近昼飯があまり楽しくない。。。。
うーむ。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.23

flickrに移転しました。

前に自炊日記をGoogleピカサで作ってみたけど、Googleピカサのあまりにもの使えなさっぷりに絶望したので、話題のFlickrを使ってみた。

Flickr: Photos from なおゆき

で、凄い今更な発言してもいいですか。
flickrっていいですね。。

なんか、カレンダーと融合した表示形式があって、これで表示すると凄い。。自分の食生活が丸わかりだ。。ってか、いいのか自分はこんなものを公開して、、という気になってきたぞ。。
(↓これね)
Flickr: Calendar view of your photos taken in January 2007

ってか、脳トレとか英語漬けみたいに、このカレンダーを埋めたくなってきた。。

上にある検索もいいかもしれない。
「回鍋肉」とかで検索すると、いかに自分が回鍋肉ばかりを作っているかがよくわかる。
(↓検索結果)
Flickr: Search なおゆき's photos


ってか、これはいい!
食生活管理ツールとして最高じゃないか。やるな、flickr。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007.01.22

僕だけ?

思わず、「なにこれ、ダサイ。ってか、やっつけ仕事?」とかと思ってしまった。

http://images.apple.com/jp/home/2007/images/airmacextreme070115.jpg

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.16

MovableTypeは記事数が多くなると不安定になるらしい。

よく、ココログの調子が悪いという記事を見かけるし、実際明日は24時間にも及ぶメンテを行うようだけれども、MovableTypeはそれ以上に不調らしい。
よく、ココログからMovableTypeに変更しました、という記事を見かけるけど、、、。

ろじかぶ。(logikabu.com): サイトを再構築します。

以前から
「どうもMovableTypeの調子がおかしい」
と愚痴っておりましたが、ここ最近本当に具合が悪くなってきました。

どうもネットを検索すると、
「エントリ多くなると、弱っちいサーバだとエラーになる」
という現象の模様。


へぇ。ってか、それは致命的なのでは。。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.12

アップルにはがっかりだ

iPhoneとかどうでもいいから、leopardのことを発表しろよ。
ってか、まさかleopardに関する新しいネタはもうなかったりするわけじゃないよね???

iPhoneとかどうでもいい理由
・日本じゃ買えない
買えないものは存在しないのと同じ。言いも悪いも関係ない。どうでもいいとしか言いようがない。

・携帯ならGoogle MapよりEZ NaviWalk(+ NaviTime)の方が便利だと思う
・つーか、ワンセグとかのってないし
・Widgetとかアプリは自分でインストールできない。だったら、Javaアプリとか自由にインストールできる携帯の方が楽しいし便利
・既に、はやりの音楽を携帯からダウンロードしてその場で聴けるし、リスモとかあるし
・携帯は片手で操作したい(特に電車の中とか) < iPhoneは片手で簡単に操作できるのか??
・どーせ日本に輸入されてもソフトバンクでしょ(!?)。ソフトバンク(= 旧ボーダーフォン、旧J-Phone)の顧客にはいかなる理由でもなりたくない。もうこりごりだ。

んでもって、何よりも今の自分はモバイル機器に対する興味がゼロ。。
会社まで自転車だし、、会社に着いたらオフィスにこもりっきりだし、、モバイルとかする時間が1ミリもない。。

つーか、Mac OS Xの話してくれよー。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.08

国会、ケータイ

【溶けゆく日本人】モラル破壊の惨状 携帯の奴隷|生活|生活・健康|Sankei WEB

モラル破壊っていうけどさ、居眠りしているよりよっぽどいいと思うんですけど。。
寝ていたら話し声全く聞こえないけど、携帯しているなら話し声聞こえるし。

別に破壊されたわけでもないのに、「最近の…」と簡単に発言するのはいかがなものかと。


あと、むしろ国会の中はもっと働けるようにしてみたらどうだろう。
座席に電源タップとLANケーブルを引いて、みんなノートPCを持ち込んでさ。
ってか、今時ノートPCも持たず、ネットワークもないところで話し合い(会議)なんてやってらんないだろ。

モラルを守るとかじゃなくて、もっと働きやすい場所にして、バシバシ働ける場所にしようぜ、とかそういうの。
チャットしながら法案決めるの。

まあ、よく知らないで勝手なこといっているだけだけど。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピクミンが面白すぎ。

(ゲームキューブで遊んだことがない人のための記事)
Wiiを買ったなら、ピクミンもプレイすべしって感じだね。
いやぁ、ゼルダとかWiiスポーツとかよりよっぽどおもしろいや。
こりゃ最高。

ということで、ゼルダをほっぽりなげてぴくみんで遊んでます。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレジャー、期待しているから頑張って

こういう記事を見ると、そうそう、僕はゲームを作りたくてプログラムを勉強したんだったよな、と思い出す。
ってか、みんな熱いなぁ。

トレジャー前川社長「Wiiにも必ず作る」 - Nintendo iNSIDE

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.06

びっくりだ

ただただ、驚くばかり。

痛いニュース(ノ∀`):【残業代ゼロ】 安倍首相 「日本人は働きすぎ。少子化対策にもホワイトカラー・エグゼンプションは必要」



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.01.04

ミルクティー

凄い今更だけど、ミルクティーっておいしいね。
ただ単に牛乳を入れただけなのに甘い。

砂糖とかいらないし、ミルクティー用のミルクじゃなくて普通の牛乳の方がいい感じ。
4割くらいだだだとミルクを入れると凄いいい感じ。

P1030305


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.03

暖房が壊れた…

新年早々なんなんだ…。
ということで寒くてどうしようもなかったので、近くにある西友で電気ストーブを買ってきた。
うーむ、これはこれで快適だな。

さて、大家に壊れたからどうにかしてくれといいにいかないと。
めんどくさいな…。

あと、ホットカーペットを買うかどうか迷い中。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.01.01

さんまがwiiのCMに出てた

JRのポスターで、似顔絵チャンネルでさんまがでていて、似顔絵をつくっていた。
あー、特徴的な顔だからピッタリだなと思っていたら、テレビCMもやっていたんだね。

http://wii.com/jp/movies/wii-mii-ch/

で、このCMをみていると凄く楽しそうだけど、実際似顔絵チャンネルは凄く面白い。つーか、ある意味ゼルダより楽しい。ある意味ね。
買って一番最初にやって1時間位ハマっていて、おおそういえばゼルダをやるのを忘れていたと思っていたくらい。

ってか、このCM凄くいいな。


ところで疑問なんだけど、他の企業はなんでテレビCMをネットに掲載しないんだろう。最近は増えてきたのかな。
総てのポスターも掲載すればいいのに。
ブログとかで、駅とか電車の中で見かけたあのポスター面白いよって、リンクして文章書きたいのにそういうことが出来ない。
不満だし、企業もそうすりゃいいのに。
難しい問題でもあるのかな。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どなたかへ、質問。

僕はタッチタイピングを「Typequick」で覚えたから、「Typequickを使えば3日でタッチタイピングが出来るようになって、1ヶ月もすれば達人になれるよ」って自信を持ってお進め出来るんだけど、今調べたら販売終了している。。

んで、そうなると代替品はこの世に存在しないんだけど、強いて言うならソースネクストの特打が思い浮かぶ。
ネットで軽く調べてみると評判がいいように見えるけど、ソースネクストだからと言う理由でどうも信用出来ない。
そこで、どなたかに質問なんですが、特打と言うソフトは信用の出来るソフトなのでしょうか。
まあ、信用と言う言葉は難しいですけれども、これを使えばタッチタイピングを奇麗に覚えられるんでしょうか。

ご存知の方、経験者の方がいたら教えて下さい。
お願いします。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »