« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月の17件の記事

2007.02.28

カレンダーで、いろんな人が動かなかったのを修正

すいません、結構いろいろと動かないケースがありました。
なんで動かなかったかというと、各記事がいつ書かれたかという情報を取得するために、記事の上にある「2007.02.26」を参照していたんですね。
これ。
Kore


でも、この日付の表示の方法って凄くいろいろな種類があって
2007/2/28
とか
2007/02/28
とか
2007/2/ 8
とか
2007年2月28日
とか
2007年2月28日(水)
とか、しまいには
27/feb/07
とか。
しるかよ!
みたいな。
なので、そもそもこの値を使わないようにしたというわけです。
なので、根本的な修正を行ったので、今度こそたいていの人は動くんじゃないかと。

「まだ俺のブログじゃうごかねぇぞ!」
という人がいたら「Shift + F5」をして再度確認してからコメント下さい。今はまだやる気があるので直します。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

最近、凄いことを知った

ドレッシングは油と酢を混ぜるだけなのか!!

ドレッシングの種類とはつまり、どんな種類の油とどんな種類の酢を混ぜるかの調合の差で、あとはそれに何を添加するだけ、という差なのか。

ふむ、なるほど。

この基本さえわかってしまえば、あとは工夫次第だね。

(赤・白)ワインビネガーって酢だったんだね。ずっとスーパーでなんに使うのかわからなかった。

ってか、スーパーに行くとこれってどういう風に使うんだろう、どうやって食べるんだろうというのが結構多い。特に魚売り場とか謎。ボボーンって聞いたこともないような魚がたくさん並んでいるけど、あれを買う人って居るのかなぁ…。
すべての商品に対して、調理例、調理方法を貼り付ければ売り上げアップすると思うよ。
一部のスーパーだと一部の商品でそれをやっているけど、一部の商品じゃなくて、すべての商品でやる。すべての商品の近くにそれを置く。
僕がスーパーを経営するならそうするかな。

あとは、スーパーに料理本の立ち読みコーナーとかあってもいいと思う。
いや、スーパーの壁中に料理本の各ページを貼り付けるイメージだな。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.27

密かに、閏年に対応。

ってか、この式で合っているのかな?
if( month == 2 && ( (year % 4 == 0 && year % 100 !=0) || year % 400 == 0 ) ){}

閏年 - Wikipedia

西暦年が、4で割り切れる年は閏年とする。
西暦年が、4で割り切れる年のうち、100で割り切れる年は平年とする。
西暦年が、100で割り切れる年のうち、400で割り切れる年は閏年とする。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.02.26

ココログ最強カレンダー(cocolog_ajax_calendar.js)をリリース

ココログのカレンダーに不満を持ったことはありませんか?
このブログパーツを自分のココログに設置すると、カレンダーが最高に便利で楽しいものに変化します。

百聞は一見にしかず、ということでこのブログの右サイドバーにあるカレンダーをご覧下さい。
←・→あたりをクリックすると前の月にさかのぼれるのがわかります。もちろん、記事を書いた日にはリンクが張られています。

このツールのポイントは
(1)十分に高速
(2)ココログユーザーなら誰でも簡単に設置可能
(3)日付をマウスオーバーすると、記事のタイトルが表示
(4)過去の固定リンクページにいくと、その記事が書かれた月のカレンダーが表示される
(5)「2007年1月」といった月のリンクをクリックすると、その月のアーカイブページを表示できる(もちろん、その月のカレンダーがそのときは表示される)
です。

とくに(4)は面白くて、例えば去年の5月に書いたこの記事をみてみてください。
暴想: そういや、クラブニンテンドーでプラチナ会員になったよ。
上記リンクのサイドバーカレンダーを見ると、2006年05月のカレンダーが表示されているのがわかります。
素晴らしい。

んで、このツールの使い方。
(1)テンプレートはリッチテンプレートを使ってください(リッチテンプレート以外だと動きませんリッチテンプレートというのは、このページで公開されているテンプレートたちのことを言います。)
(2)デザインの表示項目設定で、記事ヘッダーと記事のタイトル、フッターの設定をONにしてください(フッターはなんでもOK)。
Design

(3)デザインの表示項目設定から、カレンダーを表示する設定にして、好きな場所に設置してください。

(4)バックナンバーの設定で、カテゴリ別バックナンバーと月別バックナンバーをONにしてください
Backnumber

(5)トラックバックを受け付ける設定にしてください(申し訳ありませんが、トラックバックを閉じているブログはこのツールが動きません)。

(6)以下のボタンをクリックして、自分のブログに設置してください(このブログパーツ自体の設置場所はどこでもかまいません。)
(注)ココログに追加するときの確認欄が何も表示されずに真っ白ですが、それが仕様なので気にせずにそのまま追加してください。


以上です。

<暴想内のオススメ関連記事>
自分のココログを全文検索するJavaScript
自分のブログに投稿した写真を一覧表示するブログパーツ
他人のココログのサイト内検索を可能にさせるJavaScript::Bookmarklet
月別バックナンバーをプルダウンメニューにするJavaScript
カテゴリ別バックナンバーをプルダウンメニューにするJavaScript
タイトルと概要を表示するJavaScript

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (157) | トラックバック (28)

2007.02.24

ゼルダ、しびれる

今さっきクリアした。

「死ねっ!食らえっ!」
と、興奮しながら手に汗をかきつつ、右手と左手をブンブン振り回していた。

リンクと一体化、みたいな。

謎解きなんだけど、格闘アクションゲームとしても面白い気がするっていうか、格闘がおもしれぇ…。

任天堂の懐は深いな、と思った。

頑張って、攻略は一回も見ないでクリアした。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.21

DS(任天堂)にはガッカリだ。

僕がDSを好きだったのは、それが新しい体験をもたらせてくれたからだ。
でも、最近のDSのソフトで新しい体験を、DSならではの、そんなおもしろさがあるソフトを全然見かけない。

僕の中でDSNo1はいまだに「タッチ・キャッチ・ヨッシー」だし、No2は「ソニックラッシュ」だ。

タッチ・キャッチ・ヨッシーほどタッチスクリーンをうまく生かした最高のゲームはないし、ソニックラッシュほど2画面をうまく生かしたソフトはない。

ってか、最近のDSゲームでタッチスクリーンを最高に活用しているゲームってあるのか。2つの画面を最高に活用しているゲームはあるのか。

なんか、どうでもいいサブイベントとかで無理矢理スクリーンをクルクルなぞらせたり、対して面白くないサブ情報を1っぽうのスクリーンに映したり、とかそういうのしかない。

まあ、いろいろと具体例を挙げれば例えば
・ポケモンのなんだあれ、フォンデだっけ、まんじゅうみたいなのを鍋に入れて混ぜるの、つまんねーよ
・チンクルのルピーランド、なんだっけ、食い物作るのに鍋混ぜるけど、全然つまんねーよ

タッチペンで単純労働作業をやらせるのはやめて欲しい。
げんなりだ。

タッチスクリーンで興奮させろ。
2画面で興奮させろ。

サードパーティはまねしかできないんだから、任天堂が常に革新的商品を出さないでどうするよ。
初期のDSソフトはよかった。本当によかった。冒険をしていた。実験をしていた。それがびしばし伝わってきていた。

いくつか並べてみるよ。
タッチ!カービィ
nintendogs
直感ヒトフデ
さわるメイドインワリオ
やわらかあたま塾
だれでもアソビ大全
東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
おいでよ どうぶつの森

どうぶつの森とか、ニンテンドックスみたいに夢のあるようなネットワーク、wifiを生かしたゲーム、直感、タッチ、そんなのを目指していたソフトが多いのがわかる。やわらかあたま塾や脳トレだって、タッチスクリーンをフルに生かしたゲームだ。


漢字結構、英語の勉強結構、脳トレ結構、もうわかったから続編、パクリゲームばかりだすなって。

最近僕の知らないところで素敵なDSゲームが発売されていたら、教えてください。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.02.16

独り言

今、このサイトを見た時に、ジッと料理の盛りつけ方を観察していた自分に気がついた。

レストラン・カフェ:国立新美術館(THE NATIONAL ART CENTER, TOKYO)

なんていうのかね、こういうのをやりたい。
白身魚とナスとトマトのミルフィーユ レシピ ネスレ

たぶんね、というか、絶対
・ミニアスパラガス
・チャイブ
がポイントなんだよ。
でも、これが難しいんだよなぁ。壁だよなぁ。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.02.13

料理は底なし沼だ。きりがない。

料理を真剣に作り出してから1ヶ月半くらいになるけど、どんどん深みにはまっていく。やっていて思うけど、本当にきりがない。

今日も、カジキマグロのムニエルにバルサミコソースをかけてみたんだけど、このバルサミコソースを綺麗にかけられるようになりたくてしょうがない。
なんか、フランス料理屋に行くと、ソースが「芸術的に」かけてあるじゃないですか。なんか、自分でやってみて、そういう風にできないと我慢できない。
味は美味しいんだけどね、こうやって毎回写真に撮っていると、見た目もこだわりたくなってくる。

ちなみに、バルサミコソースはお薦め。バルサミコ酢を買ってきて、醤油とバルサミコ酢とオリーブオイルをそれぞれ大さじ1ずつ混ぜて、半分の量になるまで煮詰めればできあがり。言葉通り、フランス料理屋と同じ味ができる。

ちなみに、この写真の所々に点々とちりばめた感じは、その努力の面影だったりする(笑

カジキマグロのムニエル・バルサミコソースがけ&野菜スープ on Flickr - Photo Sharing!

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.02.12

プロキシを使うならPACを使うのが便利。

プロキシサーバーを使うのは便利だけど、プロキシを設定するのがめんどくさいことが多い。
1つのプロキシサーバーをひたすら使い続けるなら、1度設定するだけだけど、目的に応じて、サイトに応じてプロキシの設定を変更しないといけないとすると、もう絶望的だ。
Firefoxのエクステンションにはいくつかプロキシを簡単に変更できるツールがあるけど、Firefox以外を使っていると使えないし、そもそもブラウザ以外だと使えない。

僕はMacでSafariを使っているから、いつもこのプロキシの問題に悩んでいた。Firefoxはどうしても使いたくないし、お気に入りだって2重管理したくない。

で、ふとMacでプロキシの設定をしているときに、こんな項目を見つけた。
Proxy


「PACファイルを使用」って書いてある。
うーむ、これは何だろう、なんか便利そう。
と思って、検索してみたら「Proxy Auto Config(自動プロキシ設定)」の略らしい。
で、これを使うとプログラマブルにプロキシの設定を変更できるらしい。
具体的には、

if このURLならこのプロキシ。
else if あのURLならこっちのプロキシ
else それ以外なら、普通に接続

という感じ。

つまり、社内LANの時(172.*.*.*)はAというプロキシ、で、開発環境(192.*.*.*)の時はBというプロキシ、普通のサイトを見るときはプロキシサーバーは使わない、といったことがif - else文でかけると言うこと。

もっと具体的には以下のような記述をする。

function FindProxyForURL(url,host) {
var proxy = "PROXY proxy_server_hostname:8080;";
/* Private Address */
function isPrivate(host) {
return shExpMatch(host, "172.*")
|| shExpMatch(host, "192.168.*");
};
if (isPrivate(host)){
return proxy;
}else{
return "DIRECT";
}
}

これは、172とか192系のIPアドレスは「proxy_server_hostname:8080」経由で、それ以外は普通にという意味。
あとはまあ、適当にPACファイルで検索して、好みのPACファイルを作っていけばいい。

あー、このことをもっと早く知っていれば…。
ちなみに、Macとか関係なく他のOSでも普通に使えるらしい…、有名?常識?

参考
自動プロキシ設定について

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.02.09

cocolog_ajax_search.jsを修正した。

不具合とかじゃないけど、より正しい挙動になるように(1行だけ)修正。
特に機能追加とかはないですけど、この方がいい。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

一日中料理のことばかり考えているのもどうかと思う

(今日の日記)

朝起きて、まずミキサーにバナナと牛乳を入れてバナナジュースを作る。
バナナジュースを飲みながら、弁当を作る。
今日の弁当はハンバーグとジャガイモの炒め物で、2つのガスコンロで同時に焼く。
弁当箱の準備をして、焼いたものを詰めていく。

次に朝食。
朝食はおにぎりを作って会社で食べているので、それ用のおにぎりを作って、ラップで包む。

さらに、夕食用のご飯をといで、タイマーをセットしておく。

弁当箱とおにぎりを袋に詰めて会社に。

会社で朝食を食べつつ、メールとかチェック。

んで、昼休み。
いやぁ、さすがは俺の手作り弁当だなと感心しながら食べる。
んで、今日の夕飯は何にしよう、そして、明日のお弁当はどうしようとかと悩む。

んで、会社が終わって帰宅途中にスーパーに寄る。味醂干しが安くて美味しそうだったからかって、あと、明日の弁当のおかずになりそうなものを購入。

んで、帰宅してすぐ、買ってきた味醂干しを焼く。
味醂干しを焼きながら、大根おろしを作って、洗い物をする。

で、晩ご飯を食べ終わったら、食休みをしつつ昨日買った「毎日のお弁当」を読む。

しばらくたったら、明日のお弁当の下ごしらえをする。
明日は肉じゃがにしようと思ったので、肉じゃがを作っておいて、ご飯をといでタイマーをセットしておく。

で、お弁当箱と晩ご飯の食器を洗う。

んでもって、今日作った料理をFlickrにアップロード。

そして、今この記事を書いている。



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.07

決定版 毎日のおべんとうという本を買った。

残念ながら「しゃべる!お弁当ナビ」みたいなソフトを任天堂が発売する気配がゼロなので、本を買った。
綺麗でわかりやすい本だからいいんだけど、やっぱり本は不便だなぁ。

不便な例
・持ち運べない
・台所に置きながら料理できない
・検索できない

3番目の検索が重要。材料とか、料理名で検索できないから、結構めんどい。
でも、本をぱらぱらめくりながら「明日のおかずは何にしようかなぁ」と考えるのも悪くない。
ふむ。

それにしてもやっぱり、お弁当は別文化だね。なんか違う。

決定版 毎日のおべんとう―毎朝のおべんとう作りがラクになる!
主婦の友社
主婦の友社
売り上げランキング: 29217


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弁当作ったよ。

Flickrに書いた文章をそのままコピー)

初めてのお弁当ですよ。
お弁当作りは箱庭を作っている気分になる。
お弁当箱という限られた空間でいかに遊ぶか。どんなアイデアを詰め込むか。
それが凄く凄く楽しい。
時間も限られている。だから、前日に準備しないといけない。どういう準備をしたら朝効率的に作れるか、そういう工夫のポイントが凄く多くて楽しい。

お弁当作りで一番困ったのは、できたてを食べられないところ。作っていて、完成して、凄く美味しそうで、朝だからお腹すいているのに、それを我慢して蓋を閉じないといけない。
もうね、午前中はお弁当のことで頭がいっぱいですよ。食べてぇぇぇ。と。

で、冷めたらまずくなっちゃうかなぁと心配だったんですが、十分美味しかったです。取りあえず初日は成功ということで。

友達の技を盗んで、おかずをラップやホイルで包んだら洗い物がとても楽だった。で、食べ終わったら会社でそのままお弁当箱を洗ってしまったから、家に帰ってからめんどくさい洗い物をする必要がない。

明日のおかずも楽しみだ。



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.06

うっかり、弁当箱を買ってしまった…

昼飯を毎日食べていて、不満が沸点を超えてしまったらしい。。

・昼飯がまずい…
・美味しい昼飯は1000円以上になって高い…
・自分で作れるようなものを高い金を出して食う気になれなくなった…

特に3番目の理由が大きいかも。ハンバーグ定食とか、ポークソテー定食とかスパゲティとか、蕎麦とかうどんとか、野菜炒め定食とか。

とはいっても流石に毎日作るのは無理だろうから、まあ、週に1日くらいを目標にできるところまで突っ走ってみようじゃないか。
ははは。
Bento

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.02.04

疑問に思ったことと、違うだろうと思ったこと、、怖いなと思ったこと

痛いニュース(ノ∀`):3匹の子ブタ、オオカミ死なす 「殺人か正当防衛か」 童話で裁判…長野の中学

・違うだろうと思ったこと
(1)
裁判員制度制度や裁判の練習をするのに、童話を使うのは適切ではないと思った。裁判は(日本の)法律の下で行われるもので、法律というのはその国に住む人たちが作り上げた体系だ(ただしくは、選挙で選ばれた人たちが作ったものだけど)。
人間が作った法律で豚やオオカミを裁いていいわけがない。だから、こういったことをすることによって、逆に間違った発想を植え付けることになる気がする。すくなくとも、正しい法治国家的なRPGになっていないと思う。

(2)
スレッドでも書いてあったけど、これって「子豚」だろ!確かに少年法の保護下にある。正当防衛かどうかの意見が割れるほど曖昧な状況なのに、少年に対して判決はいいわたされねぇだろう、と思った。少年院送りだよね、っていう意見は出なかったんだろうか。ってか、裁判官とか言えよ。

(3)
これは、裁判の演習じゃなくてディベートの演習になっちゃっていると思う。もっと、裁判っぽい例題を作るべきだ。なんでかというと、正当防衛と殺人だなんて、大人の世界、リアルな裁判の世界だって意見が割れて、結論なんかわからないわけで、裁判の裁判としてはふさわしくない。こういった、答えがない系の話題はディベートには最適だけど、裁判の演習にはあっていない。
裁判の練習にあっているのは、法律にのっとって、裁判の内容を話し合う大罪が適切だと思う。もっといいのは「感情的には有罪!」となってしまうようなものでも、「法律的に論理的に考えるとあきらかに有罪。」というようなものが似合っていると思う。あと、まあ、刑事裁判はわかりやすいけど、刑事裁判じゃないほうがいいのかもね。

・こわいなと思ったこと
最近の中学校は何人学級か知らないけど、まあ20人くらいはいるだろう。で、たった1時間程度の授業で(最初は意見が割れていたのに)相違がとれてしまったのが怖いなと思った。中学生くらいだと、簡単に(言葉が悪いけど)考え方を一方に持って行くのは簡単なんだなと思ったから、怖かった。
学校の先生というのはとても注意しないと、クラス全員がそういう風に思ってしまう事例だと思う。
そう簡単に数十人の総意なんてとれるものではない。
全体一致は逆に怖いことなんだよ、ということを伝えたい気がした。

・疑問に思ったこと
(1)裁判員制度ってディベートとかするの?
(2)裁判って全員一致とかじゃないよね?クラスの総意が結論になっているけど
(3)ってか、裁判ってディベートなの?知らないけど。
(4)このクラスの演習に弁護士は居なかったの?ってか、役割なく意見を言い合っているだけに思えて、それどこの裁判?という風に見えた。


繰り返しになるけど、こういう実習は感情的な意見とかそういうのにとらわれないようにするために、殺人とかそういうのをテーマにしない方が勉強になると思った。
あー、まー、裁判員制度は殺人とかのみ活用する制度っぽいから、まあ、殺人をテーマにするのも正しいのかもしれないのか。でもなぁ。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.02.03

tracの優先度

あー、確かに、これはいいな。実際、重要度を的確に表していると思う。

www.textfile.org - Tracの重要度記述


1. 社長も知っている
2. マネージャ/部長も知っている
3. リーダー/課長も知っている
4. 書き込んだ人しか知らない
5. 書き込んだ人も忘れている

3.は「グループみんなも知っている」にしたいところかな。

あー、凄くいい。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

やべぇ、SubEthaEditで仕事がしたい。

SubEthaEdit - 過立齋

いいなぁ。
どうだろう、できないかなぁ。
これで、一緒にrubyプログラミングとか、あと、まあ、議事録とか。
議事録は会議室にネットワーク環境がないとダメかなぁ。
でも、MacBookなら無線LANで直接MacBook同士で接続できるからなんとかなるか、ってか、MacBookの数が足りないか。
そうか、クロスケーブルを持ち込んでやれば、ローカルネットワーク同士でできるな。
それなら、iBookともつながるな。

どうかなぁ、活用できないかなぁ。楽しそうだなぁ。
あんま興味ないですかね、こういうの。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »