« tracの優先度 | トップページ | うっかり、弁当箱を買ってしまった… »

2007.02.04

疑問に思ったことと、違うだろうと思ったこと、、怖いなと思ったこと

痛いニュース(ノ∀`):3匹の子ブタ、オオカミ死なす 「殺人か正当防衛か」 童話で裁判…長野の中学

・違うだろうと思ったこと
(1)
裁判員制度制度や裁判の練習をするのに、童話を使うのは適切ではないと思った。裁判は(日本の)法律の下で行われるもので、法律というのはその国に住む人たちが作り上げた体系だ(ただしくは、選挙で選ばれた人たちが作ったものだけど)。
人間が作った法律で豚やオオカミを裁いていいわけがない。だから、こういったことをすることによって、逆に間違った発想を植え付けることになる気がする。すくなくとも、正しい法治国家的なRPGになっていないと思う。

(2)
スレッドでも書いてあったけど、これって「子豚」だろ!確かに少年法の保護下にある。正当防衛かどうかの意見が割れるほど曖昧な状況なのに、少年に対して判決はいいわたされねぇだろう、と思った。少年院送りだよね、っていう意見は出なかったんだろうか。ってか、裁判官とか言えよ。

(3)
これは、裁判の演習じゃなくてディベートの演習になっちゃっていると思う。もっと、裁判っぽい例題を作るべきだ。なんでかというと、正当防衛と殺人だなんて、大人の世界、リアルな裁判の世界だって意見が割れて、結論なんかわからないわけで、裁判の裁判としてはふさわしくない。こういった、答えがない系の話題はディベートには最適だけど、裁判の演習にはあっていない。
裁判の練習にあっているのは、法律にのっとって、裁判の内容を話し合う大罪が適切だと思う。もっといいのは「感情的には有罪!」となってしまうようなものでも、「法律的に論理的に考えるとあきらかに有罪。」というようなものが似合っていると思う。あと、まあ、刑事裁判はわかりやすいけど、刑事裁判じゃないほうがいいのかもね。

・こわいなと思ったこと
最近の中学校は何人学級か知らないけど、まあ20人くらいはいるだろう。で、たった1時間程度の授業で(最初は意見が割れていたのに)相違がとれてしまったのが怖いなと思った。中学生くらいだと、簡単に(言葉が悪いけど)考え方を一方に持って行くのは簡単なんだなと思ったから、怖かった。
学校の先生というのはとても注意しないと、クラス全員がそういう風に思ってしまう事例だと思う。
そう簡単に数十人の総意なんてとれるものではない。
全体一致は逆に怖いことなんだよ、ということを伝えたい気がした。

・疑問に思ったこと
(1)裁判員制度ってディベートとかするの?
(2)裁判って全員一致とかじゃないよね?クラスの総意が結論になっているけど
(3)ってか、裁判ってディベートなの?知らないけど。
(4)このクラスの演習に弁護士は居なかったの?ってか、役割なく意見を言い合っているだけに思えて、それどこの裁判?という風に見えた。


繰り返しになるけど、こういう実習は感情的な意見とかそういうのにとらわれないようにするために、殺人とかそういうのをテーマにしない方が勉強になると思った。
あー、まー、裁判員制度は殺人とかのみ活用する制度っぽいから、まあ、殺人をテーマにするのも正しいのかもしれないのか。でもなぁ。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« tracの優先度 | トップページ | うっかり、弁当箱を買ってしまった… »

主張」カテゴリの記事

コメント

リベート(賄賂)ではなく、ディベート(議論)だと思われ

投稿: ozuma | 2007.02.04 23:03

そうだ、ディベートだ。
間違えていたから訂正。

投稿: なおゆき | 2007.02.04 23:16

揚げ足取りばかりで悪いが(笑)
日本で始まるのは、陪審員じゃなく裁判員制度だよ。

投稿: うめ | 2007.02.05 22:07

うぉっと、裁判員制度という別名だったのか…。
修正しておいた。

投稿: なおゆき | 2007.02.06 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/13789487

この記事へのトラックバック一覧です: 疑問に思ったことと、違うだろうと思ったこと、、怖いなと思ったこと:

« tracの優先度 | トップページ | うっかり、弁当箱を買ってしまった… »