« プロキシを使うならPACを使うのが便利。 | トップページ | 独り言 »

2007.02.13

料理は底なし沼だ。きりがない。

料理を真剣に作り出してから1ヶ月半くらいになるけど、どんどん深みにはまっていく。やっていて思うけど、本当にきりがない。

今日も、カジキマグロのムニエルにバルサミコソースをかけてみたんだけど、このバルサミコソースを綺麗にかけられるようになりたくてしょうがない。
なんか、フランス料理屋に行くと、ソースが「芸術的に」かけてあるじゃないですか。なんか、自分でやってみて、そういう風にできないと我慢できない。
味は美味しいんだけどね、こうやって毎回写真に撮っていると、見た目もこだわりたくなってくる。

ちなみに、バルサミコソースはお薦め。バルサミコ酢を買ってきて、醤油とバルサミコ酢とオリーブオイルをそれぞれ大さじ1ずつ混ぜて、半分の量になるまで煮詰めればできあがり。言葉通り、フランス料理屋と同じ味ができる。

ちなみに、この写真の所々に点々とちりばめた感じは、その努力の面影だったりする(笑

カジキマグロのムニエル・バルサミコソースがけ&野菜スープ on Flickr - Photo Sharing!

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« プロキシを使うならPACを使うのが便利。 | トップページ | 独り言 »

料理」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
バルサミコソース、紙で絞り袋を作ってかけたら良いかな?と思います。
お菓子のチョコレートなどの装飾に使うものです。
絞り口が大きいものは、クッキーを作る時に使用します。お料理上手なのですね~。

過去記事からサイト内検索機能をお借りしました。
とってもほしかった機能で、助かります。
ありがとーございます。

投稿: white | 2007.02.14 15:22

ソースをちゃんと作ってるのがすごいですよね。
お箸がフォークとナイフになる日も近そうですね。。
エレガントな品揃えのカトラリーのお店ありますよ〜
どんどんハマってください!!

投稿: mayumi | 2007.02.15 00:00

> vwhiteさん
なるほどー、確かにそういう道具を使うのはありですね。ちょっと実験してみたいと思います。

> mayumiさん
せっかく作った料理なので、ソースもこだわりたくなるんですよねぇー。最近はドレッシングも作りたい病になってきたので、今度チャレンジしてみようかと思っています(笑

投稿: なおゆき | 2007.02.16 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/13898407

この記事へのトラックバック一覧です: 料理は底なし沼だ。きりがない。:

« プロキシを使うならPACを使うのが便利。 | トップページ | 独り言 »