« パンにジャムをたっぷりのせる | トップページ | 牡丹に行った »

2007.03.08

僕は心から、しゃべる!DSお料理ナビをお薦めする。

人生で、これほど自信を持って人にお勧めできるものがあっただろうか。

しゃべる!DSお料理ナビは、本当に素晴らしいソフトだと思う。

「しゃべる!DSお料理ナビ」は、Nintendo DSで動くレシピソフトだ。
約200種類あるレシピから自分が好きな料理を選ぶと、音声でレシピを読み上げてくれたりする。

僕は生まれてこの方、料理は作ったことがなかった。家庭科の調理実習くらいだ。そんな20代独身男性が今年の1月くらいからしゃべる!DSお料理ナビを買って料理を始めたらこうなった。
Flickr: Photos from なおゆき

この2ヶ月間、ほぼ毎日自炊をしているし、それが楽しいと感じている。
それは、しゃべる!DSお料理ナビのおかげだと思う。
このソフトのおかげで、楽しく料理ができて、そして美味しい料理ができあがる。簡単に。

どうして楽しく簡単に料理ができるか、他のレシピ本やレシピサイトとどう違うのかについて説明していきたいと思う。

(1)初心者に最適化されている内容
料理本とかを見ると「ニンニクみじん切りをしてください」とかと書いてある。わかんないんだよね、ニンニクのみじん切りの方法が。
でも、しゃべる!DSお料理ナビだと、ニンニクのみじん切りの方法が動画で解説されている。
しかも、料理の最中、みじん切りが必要な場所でみじん切りの方法を動画で教えてくれるわけだ。
つまり、料理をしている最中に突然わからないことが出てくると、そのわからないことをその場で教えてくれる。いちいち解説集とかを見なくていい。
料理のペースを崩すことなく続けられるから、楽しいし、気持ちがいい。

(2)レシピを読み上げてくれる
これも使っているととても便利。音声で内容を読み上げてくれるから、いちいち画面を見なくていい。些細なことだけど凄く重要。

(3)DSで動く
これが重要。本だと、台所におく場所がない。本当にないんだよね、本って。本は面積を必要とするし、勝手に閉じちゃう。閉じないように工夫するのがめんどくさいし、不可能な場合もある。
DSはコンパクトだし、レシピは読み上げてくれるから少し遠い場所に置いておいても大丈夫。

(4)分量を自動計算してくれる
たいていのレシピ本は2人前とかで書いてある。DSはコンピューターだ。自動計算はお手の物。
これは結構侮れない。本とか読んでいて頭の中で分量を計算してもどこか1カ所ミスしてしまう。塩の量を間違えて2倍入れてしまったら致命的だ。まずい料理はやる気がなくなる。美味しい料理はやる気が出てくる。分量なんかにいちいち気を遣いたくない。

(6)全文検索ができる
レシピの内容を検索できるわけだ。例えば、なす料理を作りたいとしよう。「ナス」と検索すればそれを材料に使った料理がでてくるわけだ。「ゲティ」と検索すればスパゲティが一覧表示できる。もちろん本でも索引はあるけど、レベルが違う。
インターネットで検索もできるけど、やってみればいい。インターネットでレシピを探すのはかなり難しいことがわかるはずだ。

(5)DSだからいつでも持ち運べる
どんなに料理が好きでも料理本を毎日持ち歩いている人はいないと思う。近所のスーパーに買い物に行くときに、料理本を持って行くのすら面倒だ。
ところが、DSなら話は別だ。常に鞄に入れておくのもアリだ。
これが重要。
会社の帰りにスーパーによって買い物をする。そういうときにDSがある。
スーパーで豚肉が安かったりする。そうしたら、DSをサッと取り出して、「ぶた」で検索すればOK。豚肉を使ったレシピが一覧表示されるわけだ。
あとは、他の材料を買い足せばOK。そのまま家に帰って料理を作るだけ。


(6)レシピ通りに作ると、本当に美味しいご飯が作れる
これは自信を持って言える。しゃべる!DSお料理ナビのレシピは信頼性が高いと思う。本当にしゃべる!DSお料理ナビの言うとおりに作るだけで美味しい料理が作れる。
友達や知り合いに料理を作ったことが何度かあるけど、みんなが美味しいと言ってくれる。本当に嬉しい。みんなが美味しいと言ってくれる料理が作れるというのはモチベーションアップにもなる。
僕はしゃべる!DSお料理ナビのレシピを信頼しているし、これからの参考にし続けると思う。

(7)ゲームっぽい要素やノリがある
これは言葉で説明するのが難しいんだけど、レシピのあちらこちらにゲーム的な遊びがたくさんある。ちょっとネタバレになりそうなので詳しくかけないんだけど「うわっ!!そうきたか!!やられた!!」と思うことが何度かあった。
そんなわけで、僕はこのソフトが好きだ。凄く居心地がいい。

僕はこのソフトで人生が変わったと思う。
皆さんもしゃべる!DSお料理ナビで人生を変えてみませんか。


しゃべる!DSお料理ナビ
任天堂 (2006/07/19)
売り上げランキング: 98
おすすめ度の平均: 4.0
5 すばらしい!!
4 万人受けゲーム機の象徴ソフト
4 料理の本よりずっと良い


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« パンにジャムをたっぷりのせる | トップページ | 牡丹に行った »

ゲーム」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/14196603

この記事へのトラックバック一覧です: 僕は心から、しゃべる!DSお料理ナビをお薦めする。:

» 暴想: 僕は心から、しゃべる!DSお料理ナビをお薦めする。 [oryzaの環境備忘録]
暴想: 僕は心から、しゃべる!DSお料理ナビをお薦めする。 [続きを読む]

受信: 2007.03.09 11:37

» 自炊のススメ [BEYOND!! 倍々逆異常空間シンドローム]
自炊というものは、やってみるとなかなかいいもんだ。 確かに時間はない。 私は一人暮らしの学生だが、他の大半の人たちと同様にやはりサークル、勉学等で自炊はつらい。 時間がない。疲れているとやる気が起きない。食料の保存がめんどくさい。 このエントリーを書いている... [続きを読む]

受信: 2007.03.13 05:30

« パンにジャムをたっぷりのせる | トップページ | 牡丹に行った »