« 最近暴想って普通だよね | トップページ | 花見に行った »

2007.03.31

暴想家計簿をリリース

去年から一人暮らしを初めて、で、自炊をして、生協とかに加入したりしてと、もはや気分は専業主婦な訳です。
で、専業主婦といったらもう、家計簿でしょう!
ということで、猛烈に家計簿をつけたくなりました。

もう、自分の出費をすべて記録しないと気がすまなくなっちゃったわけですよ。

で、紙に家計簿をつけるとか、家計簿調を買うとかそんなことはやりたくないわけで。
だって、合計金額を計算するのめんどくさいし、多角的な分析ができないし。

で、エクセルとかめんどくさいし使いたくない。
ローカルPCで使うようなソフトだと結構たくさんあるけど、選ぶのがめんどくさい。

あと、せっかくなら携帯電話からも家計簿を使いたい。だって、スーパーとかコンビニとかのか鋳物を登録したいじゃないですか、その場で。

だから、Webサービス型の家計簿がいい。
で、探そうかなと思ったけど、探すのがめんどくさいから作った。
で、せっかく作ったなら公開したいなと思ったから公開できる状態にしてみた。

これ。
暴想家計簿:ログイン

ユーザー登録はここから。
暴想家計簿:ユーザー登録

この家計簿ソフトの特徴を列挙
・rubyで作ってある
Railsじゃなくて、rubyです。おい、それRailsで作れよってかんじのソフトなんですけど、ラクーカンじゃRailsがうごかないんだもーん

・たぶん、きっと、世界で初めてのWii対応家計簿ソフト
家計簿といったらPCで入力じゃなくてWiiでテレビで入力できるのが似合っていると思う。Wii対応といいつつ、単に文字がでかくなるだけなんだけどね

・携帯電話からの入力もOK
単にPC用のと同じで、HTMLがショボイから必然的に閲覧できているだけなんだけどね

・入力が簡単
細かいところで連続的に入力が簡単にできるようにしているつもり。少なくとも僕はストレスなく入力できる

・多角的に出費を分析できる
カテゴリ別に分析はもちろん、同じ商品を過去にどれくらい使ったかとかがわかる

・画面に圧倒されなくてすむ
なんか、こういう帳簿系ソフトってUIが複雑で威圧的で使う気が起きません。選択項目が多かったり、入力項目が多かったり。そんなのはいやなので。

・出費だけ記録する
なんとなく。
収入も記録できた方がいいかなぁと思ったんだけど、特に必要性を感じられなかったので。

まあ、そんなところです。ってか、他のWeb型家計簿ソフトを使ったことないので、よーわかりません。
出費を記録するのはそれなりに楽しいですよ。

去年から3ヶ月間くらいかけてチマチマと休日に時間を見つけては作ってきたソフトなので、誰か使ってくれたら嬉しいな。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« 最近暴想って普通だよね | トップページ | 花見に行った »

ruby」カテゴリの記事

暴想家計簿」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/14463969

この記事へのトラックバック一覧です: 暴想家計簿をリリース:

» 暴想: 暴想家計簿をリリース [oryzaの環境備忘録]
暴想: 暴想家計簿をリリース [続きを読む]

受信: 2007.03.31 10:49

« 最近暴想って普通だよね | トップページ | 花見に行った »