« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月の38件の記事

2007.04.26

「パルシステム」で検索すると

そういえば、と思って調べてみました。
2007/04/26時点でGoogleで10位でした。

おー、結構良いスコア。

パルシステム - Google 検索
http://www.google.com/search?client=safari&rls=ja-jp&q=%E3%83%91%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0&ie=UTF-8&oe=UTF-8


でも、その割にはパルシステムというキーワードで僕のブログに来る人はあんまりいないので、パルシステムに興味を持つ人はあんまりネット使わないのかも?
まあ、僕もリアル口コミで入会したしなぁ。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後片付けが苦手です

料理するのは良いんですが、お皿をかたしたり、洗ったり、拭いたり、しまったりするのが苦手です。
食器洗い機とか買ってしまいたいところですが、置くスペースがありません。

ところで、主婦な人がつぶやきで

「旦那に皿洗いくらい手伝って欲しい」

とかそういう意見をたまに見かけますが、どっちかっていうと、「料理は俺が作るから、後片付け全部やってよ」とかと逆に言いたい感じだなと思います。

そういえば、最近掃除機を買いました。部屋の掃除がとても楽になって良い感じです。掃除機って便利ですね。
掃除機は好きです。
なんか使っていると楽しい。凄い勢いでゴミを吸い込んでいく。最高。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パルシステム教の信者は困りもの

パルシステムとか生協系にはまると、市販品が買えなくなるんですよ。

これは本当にそうで、僕なんかはスーパーで売っている商品が汚れたものに見えてくる訳なんですよ。極端に言うと、毒でも入っているんじゃないか、みたいな。

つーわけで、もう半月くらいスーパーに行っていません。もう戻れないし、戻る気もないです。

ちなみに、「自炊するなんて、立派な旦那さんになりそう」とかそういうことをたまに言ってくれる人がいますが、僕はそう思いません。だって、めんどくさいと思いますよ。
スーパーで野菜なんて買ってこようものなら、「そんなもん食えるか!!」とかいってちゃぶ台をひっくり返しそうだ(笑)

味噌汁作るときだって、粉で売っているダシを使いたくないとかブツブツうるさいし、ドレッシングも市販品なんて使いたくないよ、とかとぶーたれるし。

あと、前にも書いたかもしれないけど、化学調味料大嫌いなので味の素とか使いません。
「味の素入れないと美味しくないよ〜」
「ざけんな!んなもん入れた料理なんて食えるか!!」
とかと喧嘩になりそうです(笑

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パルシステムで困ること

パルシステムも完璧じゃあないわけで、困ることがある。

・売ってくれないものが多い気がする
例えば今日思ったのは「こんにゃく」。見かけない気がするんだよなぁ。まあ、そんな感じで結構スーパーでは普通に売っているものが売ってなかったりします。

・旬じゃないものは売ってくれない
なんとなく、そう思う。例えば、ゴボウとかレンコンとか見かけない。サツマイモとか今期最終とか書いてあるし。

・たまにしか売ってくれない
小麦粉とか油とか、オリーブオイルとか、ブイヨンとか。常に使う割に、たまにしか売ってくれなかったりする。長年パルシステムをやってれば、リズムよくこれらの商品を購入できるんだろうけど、まだ僕はキツイ。市販品はもう買いたくないし。

・当たり前だけど1週間先の注文をする
これね、まあ、なれたと言えばなれたんだけど、やっぱり少ししんどいのは確か。

あとなんか色々書きたかったんだけど、忘れた。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.25

まずい、忙しい、どうしよう

本当にどうしよう。
久しぶりに結構ピンチ。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.20

具合が悪い

頭がくーらくーらする。。。

会社から早く帰ってきて、夜の7時過ぎから晩飯も食べずに寝てて今起きた。。
うーん、、。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.18

パルシステムのことばっかり書いているのは、それしか書くことがないから

つまんねーじんせーだな、おい。

前にも書いた(暴想: 一日中料理のことばかり考えているのもどうかと思う)けど、今もそんな感じ。

最近はさらにバージョンアップして(似たような記事をもう一度書くのモアレだけど…)、

朝起きて、弁当作りながら朝食を食べてる。朝は時間がないから、炒め物とか煮物をしながら果物食べたり、弁当の余り物を食べたり、ホットミルクを飲んだりしている。とても忙しい感じ。

で、まあ、会社で普通に弁当を早く食べたいなと思いながら働いて、で、弁当を電子レンジで温めて、食べる。

で、帰宅して、月曜日ならパルシステムが届いているからそれの解体・収納作業。

で、晩飯を作って、食べて、食べ終わったらパルシステムのカタログを眺めて、記入して。

で、次の日の弁当を考えるためにパルシステムのレシピ集を眺める。

ちなみに、毎日のお弁当はあんまり読んでないです。少しくらいしか役に立っていないかも。
お料理ナビは今でもたまに使うかんじ。でも利用回数は減ったなー。

パルシステムのカタログにはレシピも載っている、あ、これ食べたいな、じゃあ、この材料を注文しよう、みたいなループができあがっているから、外部のレシピは出番がないのかも。

で、ブログに書くことがないのと同様に、料理以外のことでしゃべるネタもないんですよねー。
ゲームのこととかインターネットのこととかどうでもいいし、みたいな。
Amazonじゃなくてパルシステムの話しようぜー、みたいな。

で、困ったことにそんなことを話せる人っていないんですよねー、僕の職場の周りの席の人たちみんな男なんで。
僕の周りの席の人たちは毎日マックを食べている(本当に毎日ですよ!)んですけど、それを眺めつつ、いつも「えーーーー・・・それってどうなのよっていうか、男の俺ですら母性本能が働いて何かもっとまともなものを食べさせたくなるんですけどっ」みたいな状態なので、まあ、あれですね、なのでブログに書きます。

以下、一人つっこみ
・オトメメロンってなんだよ!
・薄一郎牛ってなんだよ!ってか薄さんの顔覚えちゃったよ!
・ポイント全然貯まらないよっていうか、交換できるの年に一度だけなのかよ!
・折り込みのチラシが全部手書きだよ!
・チラシにイメージ写真だけ載っている料理、あれ、レシピ出して欲しいよ!
・出資金、デフォルト200円ってのはどうなのよ、たまに0円にするの忘れるよ

以下、一人盛り上がり
・三角コーナーいらずは偉大だ
・海苔専用の収納箱を買ったよ
・バターケースを買ったよ(バターナイフが一緒に収納できて便利!)


以下、一人つぶやき
・表紙でクローズアップされた食材がいつも欲しくなっちゃいます
・卵10個固定なのが一人暮らし的にはつらいです、、6個入りとかうって欲しい
・エコチャレンジじゃないのはあんまり買う気がしなかったりします
・魚、解凍するのがめんどくさいです
・野菜、大きくて美味しいのは良いんだけど、冷蔵庫に入りません、、
・週単位だとお米を注文するタイミングが難しいです、、

以下、告白
・1日一回はこんせん君のCMを見ている気がする(パルシステム | CMライブラリ)
・こんせん君が好きで、これは恋い?とかと思ったが、男だということに気がついてショックでした

パルシステムに加入していない人にはさっぱりの記事ですね、、

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007.04.17

ブログパーツガーデンに、拙作ブログパーツが紹介されました。

2年間の地道な活動がココログのブログパーツ担当者に届いたのか、ブログパーツガーデンにデデーンと紹介されました。

Blog Parts Garden -ブログパーツガーデン お気に入りのブログパーツが見つかる。ブログを自分らしく彩るサイト


「作者からひとこと」を書いてくれとお願いされたので、書いたのですが、あれですね、難しいですね。

ちなみに、同じページで紹介されている「アクセス解析を表示できるブログパーツ」も超お勧めなので皆さん使ってみてはいかがでしょうか。
人気記事ランキングとかは初めて自分のブログを訪れた人の為にはとても良い機能だと思います。


Blog Parts Garden -ブログパーツガーデンは一見ココログ限定のサービスに見えますが、他のブログサービスでも使えるので活用してみてはいかがでしょうか(っていうか、このブログってココログ使っている人しか見ていなさそうですが…)。

個人的にはぷかぷかレイちゃんブログアクセサリーが気になるところです(笑

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

白菜デカッ、緑っ

つーことで、頼んだ白菜が届いた。

でけぇ。。。
一人暮らしの男が、これをどうやって食べろと。。。。

前にも書いたけど、パルシステムの野菜はどれもこれもでかい。たぶん、最高に育てているからでかいんだとおもうけど、本当にでかい。

写真で伝わるかなぁ。。

そして、白菜のくせしてやけに緑緑しているんだけど、これ、どうやって食べたらおいしいんだろ。。
中心部分は白いのかな。

そうそう、その辺で売っている白菜って↓ページにあるようなやつだよね。
白菜(はくさい)/旬、選び方、保存方法

↓をみると、なんか埋まってたものをそのまま出荷してきている感じだな…(笑
http://www.hakusai.co.jp/farmer/farmer.html


これ、外側の葉っぱどうするんだろうなぁ?
外側の4枚くらいは食べられなさそうだけど、どうするものなの?



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.04.16

パルシステムのニンジンを食す

カタログに載っている農家のおばちゃん曰く

皮ごとスティックニンジンで味わってみて…(中略)…このやわらかさとみずみずしさは、まるで果実を食べているみたいだよ

正直僕は人参が余り好きではない。まあ、あれだ、肉じゃがとか炊き込みご飯に混ぜてあったりすれば美味しいと思うけど、まあ、人参を進んで食べたいとは思わない方だ。

でも、このおばちゃんを信じて皮ごとスティックにして食べてみた。

確かに、みずみずしくて柔らかい。歯ごたえが良いし、あっというまに口の中で消化される感じ。なるほど。
そして、口の中が人参の香りでいっぱいに!
確かに皮ごと食べても全く違和感がない、うまいと思った。

しかーし、やはり僕はこの人参の味が余り好きではないっぽいことがわかった。
凄く美味しいなと思いつつ、やっぱり少し苦手だなとも思った(笑)

とうことで、人参はどうやったら美味しく食べられるかなぁ??
できれば、この美味しい人参の味を生かしたままで。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

エコ・トマト キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

ということで、今期初登場らしい。
なるほどー、やっぱり旬になるとトマトもエコになるのね。

ずっとトマトは買っていたんだけど、普通のブランドのトマトだったわけです。まあ、おいしんだけど。
でもやっぱりパルシステムを使っているなら、「エコ」ブランドの野菜を食べたい。そう思うわけです。

んで、今週のカタログをワクワクと読んでいたら、トマトが今季初のエコ化を成し遂げられたらしい。

カタログ曰く

とりたてのトマトに、何もつけずに丸かじり、これが一番!…(中略)…届いたら、できるだけ早く食べて、トマト本来のおいしさを味わってください!

うっひょー、こりゃ楽しみだ。ということで、早速注文用紙にマークをつけた。

トマトは大好きだから、ここは是非theふーどのトマトを販売して欲しいところ。売るのかな〜??


ちなみに今週は
・ネギが密かにエコ化
・新ジャガイモが密かにthe ふーど化
となかなか楽しいラインナップ。

さてさて、どうするかな。

(最近、ブログの読者が記事の更新に付いてきてくれているかどうかが不安です………)

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.15

自炊をしていてよかったなぁと思った瞬間

季節を感じるようになった。

スーパー(やパルシステムのカタログ)で売っているものが季節によって変わっていく訳なんですよ。まあ、当たり前だけど。

で、春になって、タケノコが一斉に売られて、で、もう今週の注文で締め切り。

あっというま。

ちょっと寂しいと思ったり、もっとたくさんタケノコ食べたいなって思ったり、そういうのが凄く楽しいし、なんか生きているなぁ、って思う。

で、当然のごとくタケノコを注文して、そんで、今日、茹でた。

米ぬかで茹でるなんて、誰が考えたんだろうなぁとかと思いつつ、、、1時間以上茹でた。

タケノコ大好き。美味しい。

で、こんなのを作ってみた。

茹でた筍を適当な薄さに切って、塩こしょうををかけて味付け。
小麦粉を振りかけてフライパンに油をひいて焼く。

次に、バルサミコ酢と醤油を混ぜてソースを作る。

最後に筍にかけてできあがり。

美味しい。

他にも美味しい筍料理をたくさん作りたいなあー。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パルシステムのヨーグルトを食べてみる

パルシステムから買ったこんせんプレーンヨーグルトを今回はご紹介。

スーパーで売っている一般的なプレーンヨーグルトの原材料を見たことがありますか?それを見ると、「生乳、乳製品」って書いてあるんですよ。

まあ、結論から言うと、混ぜてあるわけですね、乳製品という名のなんかを。
で、原材料を気にする僕としては、これが非常に、非常に気になるわけですよ。

「乳製品ってなんだ!!??」

みたいな。

で、当然のごとくパルシステムのヨーグルトはそんな不純物を混ぜたりせず、原材料は「生乳」、以上終わり。
素晴らしい。

んで、「生乳」だけのヨーグルトの何が良いかというと、もうね、美味しいんですよ、桁違いに。
一口食べただけでわかる。

月並みな表現だと、甘くて、そのままガブガブ食べられちゃう感じ。

一回、生乳だけのヨーグルトを食べちゃうと、もう、150円くらいで激安販売しているヨーグルトとか食べられない。そんくらい違ったりするわけです。

で、今週は一緒に買ったパルシステムのバナナジャムと一緒に楽しんでみた。

もうね、これが、激うまなわけですよ。

とろけるとろける、口の中でもう、いやぁ、コレは美味しいなぁ。

ヨーグルトも美味しくて、バナナジャムも美味しくて、両方合わさって指数関数的においしさが倍増ですよ、奥さん、みたいな。

ちなみに、一般で売られている生乳100%のヨーグルトでよく見かけるのが、小岩井のヨーグルト。これも生乳だけのヨーグルトで、美味しかったりするわけなんですが、パルシステムの方が安い。

さっき、近所のスーパーで見てきたら、小岩井のヨーグルトは198円だった。
で、このパルシステムのヨーグルトは186円。
ちなみに、小岩井のヨーグルトは容量が400gしか入ってない。パルシステムのヨーグルトは500g入ってる。

400gで198円 vs 500gで186円

コレはパルシステム全体で言えることなんだけど、有機野菜とか原料100%系とかそういうのはスーパーで売っているより安い。そして、うまい。

パルシステムはこちら

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんな寂しくてさ

いつでも友達とつながっていたいのかな。

まあ、そうだな、僕はそうだな。

実現したことないけど。

まあ、飽きたと言えば飽きた昔の話だけど、チャットで夜中まで、朝までずっと友達とおしゃべりとか、学生の頃の話だけど。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

twitterっぽいことを

ブログでやろうとしたけど、やっぱり無理があるね。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

他の人は今何をやっているんだろう

とかと思うと、夜も眠れません。

ってのは大げさだけど、何やっているんですかねぇ?

僕はお湯を沸かしています。

のどが渇いた。。。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のどが渇いた

何か飲みたいよー。


お湯を沸かしています。
なんというか、ポリシーを貫くのもちょっと大変ですね、とかと思う。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.14

プリンターが欲しい

よくインターネットでレシピを探します。
最近のお気に入りは、パルシステムのレシピサイトなんですが、まあ、いろいろなサイトで検索します。

で、気に入ったのを見つけてそれを作るのは良いんですが、これが大変です。

パソコンはリビングルームにあるので、台所からはとても遠いいわけです。
で、いつも頑張って、台所とパソコンを行ったり来たりと走りながら料理をしているわけなんですが、いい加減限界を感じてきているわけです。

僕は頭が悪いので、何一つ記憶できません。
なので

「塩・小さじ1」

よしっ、

ダダダッ

「片栗粉、大さじ2分の一」

よしっ

ダダダッ

「キャベツは1枚」

よしっ

ダダダッ

みたいなことを繰り返すわけです。

下準備の時は良いんですが、フライパンで炒めているときとかは結構大変で、パソコンに戻っている内に焦がしたら大変です。
あと、あわただしいので4人前で掲載してあるレシピを4分の1するのを忘れてしまうことも多々あります。
悲しいです。

なので、プリンターを買って、レシピをプリントアウトすればいいじゃん、と思う訳なんです。
でも、プリンターって邪魔なんですよね。

なので、brotherの
モバイルプリンタ (MPrintシリーズ)|ブラザー
が欲しかったりするわけです。
A7サイズ専用のプリンタというところが、レシピ用途にはぴったりです。

台所でA4サイズの紙をおいておくのは邪魔ですし。

でも、高いんですよね、、これ。
2、3万くらいする。

流石になぁ。。。


皆さんはどうしているんでしょうか?

ところで、レシピサイトはいい加減、分量をJavaScriptで動的に変更できるとかそういうことしてくれないんですかね。
あと、レシピをmp3でポッドキャスト配信してくれても良いと思う。
動画配信でもいい。

レシピサービスは色々とアイデアがあるので、まじめに作ってみたいなとかと思うんですが、個人だとキツイしなぁ。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ruby会議のチケットを買ったよ。

すっかり忘れていて、洗濯物をしているときになんとなくRSSリーダーを眺めていたら、購入しましたとか言うエントリを見て、思いだした。

11時30分。

あー、もう無理だなぁ、あきらめよう。

と思ったけど、すぐ近くにローソンがあるのでダメ元で行ってみた。

そうしたら、あったよー。

ということで早速購入。

5000円は値と高いなぁ〜、でもまあ2日間だしそんなものか。

日本 Ruby 会議 2007 - トップページ

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日俺、自炊してない。

朝は寝坊して弁当作れなくて、夜は飲み会だった。

がーん、ショック。

朝はまあ、卵ご飯を食べたんだけど、写真撮ってないや。

卵ご飯、写真撮っておけばよかったなぁ…。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.12

ココログ最強検索(cocolog_ajax_search.js)をブログパーツ対応した。

カレンダーと同じように、検索の方もブログパーツ対応をした。
これで誰でも簡単に設置できるようになった。

設置方法等は以下のページをご覧下さい。

暴想: 自分のココログを全文検索するブログパーツ

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.04.11

検証:パルシステムのバナナは本当に美味しいか

パルシステムのレビューページ@バナナ

スーパーに買いに行くと、それを食べて上の娘が一言、「これバナナじゃない」だって!

実際に食べてみると、この女の子がこう発言した理由が何となくわかった。
うまいとかまずいとかは抜きにして、確実に、市販品とは異なるバナナだなと思った。

品種は同じなのかなぁ?

まず見た目が違う。
スーパーのバナナとかは、太くて白い。そして、ネバリっけがあって、かなり甘みが強い。

で、このパルシステムのエコ・バナナは、少し茶色くて、細い。そして、サラッとしていて、甘さは控えめ。
甘さが控えめというよりも、薄味という印象だ。

正直、食べている間も、食べたあともどう反応して良いかわからない感覚になる。

これは美味しいのか?ってか、バナナ?

という感じ。

話は変わるけど、みなさん、普段バナナを食べていてどう思いますか?
結構味が濃くないですか?

僕は、バナナを勢いよく食べると少しオエッという気持ちになります。ネバリが強くて濃いから。
で、僕はそれが普通で、それがバナナだと思っていたんだけど、このパルシステムのバナナを食べてみて、印象が変わった。

パクパク食べられるバナナ

それが一番的確な評価かも。

そして、素朴にうまい。

食べ終わったあと、すぅーっとのどに広がる感じ。

明日の朝はバナナジュースにしてみよう。


ちなみに今回は「バランゴンバナナ」。
次回は「ホムトンかドミニカ」を注文してみよう。



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

株価とかチャートをさぁ、こう、簡単にブログにはれないのかね

なんかさ、こう、例えばヤフーファイナンスのこの画面とかにさ
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=7974.t&d=t

「ブログに張る」

とかいうぼたんがあってさ、クリックするとJavaScriptのタグが出てきて、それをブログの記事に張れるの。
で、張るとFlashかなんかでチャートと株価が表示されてさ、簡単に

「最近の任天堂の株価は凄いよなぁ、、」

とかつぶやけるみたいな感じのサービスってどこかでやっていないのかね。

簡単に作れそうだし、使われたらポータル側もPV稼げるから嬉しそうだけど、どうなんだろう?

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.04.10

暴想家計簿を修正

・携帯電話で利用する際に、ログイン画面のログインIDを入力する際に、デフォルトでアルファベット入力モードになるようにした。

・ログイン画面のタイトルタグが「カテゴリ設定」とかという風になっていたので、「ログイン」に修正(コピペしたのがバレバレですね…)。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美しい女性をイメージ検索してみた

「そうだっ」と思いついたので、Googleに美しい女性というものを聞いてみた。

美しい女性 - Google イメージ検索

トップヒットがコレだった。。。。
何か哲学的なものを感じた。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0410/ft.htm

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

○○さん、美しいですね

今日すぐ後ろで、僕の知り合い(男)が女性(知り合い)に対して、

「○○さん、美しいですね」

とかと言っていて、ビビッタ。

いやいやいや、いきなり公衆の面前で口説くなよとか、オマエ結婚しているだろ、とかまあ、色々つっこみたいことはあったんだけど(実際つっこんだが)、なかなかに興味深すぎる発言で思わずブログに書きたくなった。

何が興味深いって、女性に「美しいですね」とか普通は言わないと思う。

「カワイイ」

とか

「キレイ」

とか

「美人」

とかは言うと思う(って、言わないけどね)。

でも、「美しいですね」ってちょっと凄い。

っていうか、僕の人生の中で女性に正面切って「美しいですね」とか言ったことがあるだろうか…、とかとしばし考え込んでしまった。

いや、言うとか言わないとかじゃなくて、心の中で「ああ、あの人可愛いな」とかと思うことはあっても「ああ、あの人は美しいな」ってのはレアケースだと思う。

そんな、空想に浸っていた平日の午後。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2年間待ち望んでいた機能が、ついにココログからリリースされた

お知らせココログ: 記事下部に同じカテゴリの記事タイトルが表示可能に

どんな機能かというと、例えば「ウェブログ・ココログ関連」というカテゴリで記事を投稿すると、同じカテゴリで書いた自分の記事が下に表示されるというもの。

MTとかココログプロがテンプレートをカスタマイズして裏技的に実現できていたこの機能。
ずっと他の人のブログを見ては

「いいなぁ〜」

「僕もこれを自分のブログでやりたいなぁ〜」

とかと思っていたわけですよ。

でも、1000円払ってプロにしたくないし、、、ってことで我慢していた。

そうしたら、ついにというか、突然にというか、ココログから記事と同じカテゴリを表示する機能がリリースされたわけだ。
個人的には先週リリースされた携帯対応より嬉しい。

普通に便利でPVアップが期待できる機能だから、ココログユーザーなら是非設定をONにしておくのがオススメ。
使い方とか、注意事項はこのページに書いてある。
ブログ:ココログ:ココログサポート:使い方ガイド:FAQ:固定リンクに同一カテゴリーの記事が表示されないんだけど?

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.09

検証:パルシステムのリンゴは本当にうまいか

パルシステムの商品クチコミ情報にあるエコ・リンゴ

正直なところ、あまりパルシステムのことは悪く言いたくない。
だから、リンゴを食べる直前までは少し心配だった。

「リンゴなんてなぁ、、そんなに味が違うわけでもないし、、普通でしたとかブログで報告したくないなぁ…」

そんな風に思ってた。

ごめんなさい。

そのあまりのうまさに言葉を失うほどでした。

衝撃的とはこのことだ。一口食った瞬間にビビッタ。えっ、品種の差か?でもこれふじだよね、、、。

そんくらい違う。

なんていうんだろうなぁ、口にした瞬間、口中にすーっと広がるおいしさとでもいうのかな。
で、噛みしめると鼻の方にリンゴのいい匂いがこみ上げてきた。

やわらくてシャキシャキしていて、凄く後味がいい。

で、どこかに「皮ごと食べてね」って書いてあった気がしたから、半分は皮ありで食べた。

うわっ、皮の後味が凄くいいよ。

皮付きなのに、皮なしと同じくらい美味しいってか、ある意味皮付きの方が美味しいかも。

皮も噛むとあっという間に溶け出して、全然残らないし、臭くない。

正直、生のリンゴはそこまで好きなわけじゃないけど、むさぼるように完食した。

もっと食べたいな、、どうしょう。。

ちなみに、僕が今日食べたのは普通のリンゴ。上のレビューサイトにあるのは、エコ・リンゴ。つまり、レビューサイトにある(エコ)リンゴの方が美味しいということになる。
まじかよ、これより上があるのかよ!!
(エコが付く商品は貴重だから、毎回売っているわけではない)



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょwwwおまwwww

先週、かなり興奮した勢いでパルシステムで注文しまくった。
その結果がこの光景…。

写真なのでいまいち迫力がわかりにくいけど、結構大きめの発泡スチロールの箱が4つと普通の箱が1つ。
これが家に帰ると玄関の横に積み上がっていた。。(たぶん高さが140センチ位ある)

吉野家ゴルゴFlashを連想した、、。
まさに、言葉通り、素人にはお勧めできない、という感じだ……(笑

お前はホントに有機野菜を食いたいのか問いたい。問い詰めたい。小一時間といつめたい
お前有機野菜って言いたいだけちゃうんか。ボケ。
パルシステム通の間で今流行ってるのはthe ふーど。これだね。
JAS法に定められた有機農作物。これ最強。
しかしパルシステムで頼みすぎると家が箱であふれかえるという諸刃の剣でもある。素人にはお勧めできない。
まぁ君はオリジン弁当でも食ってなさいってこった。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.04.08

ココログ最強カレンダー(cocolog_ajax_calendar.js)をブログパーツに対応した

ブログパーツっていうか、ココログのWidgetsに対応したという言い方が正しいかな?
まあつまり、コピペしてマイリストに貼り付けとかをしなくてよくなったと言うこと。

というわけで、知り合いのブログに教えるときとか、ココログのTips系サイトを運営して紹介してくれている方は、ボタン一発で登録できるようになったよと言う感じで紹介してくれると嬉しいです。

暴想: ココログのサイドバーカレンダーを最高に便利にするブログパーツ(cocolog_ajax_calendar.js)をリリース

どうぞよろしく〜。

そうそう、ココログ最強カレンダーって名前をつけてみた(笑)

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007.04.07

こんせんくんが可愛くてしょうがない

一度それが好きになると何から何まで好きになってしまうタイプなんだけど、こんせんくんがいい。

パルシステム | CMライブラリ

テレビCMの局がずっと頭に残ってクルクルまわる土曜日だった。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.05

森下悠里のブログに投稿されている写真を一覧表示するためのJavascript::Bookmarklet

(注)今日のエントリは変態的です。ごめんなさい。

今日、会社で働いていたら「森下悠里のブログが凄い」っていう話を聞いた。
とにかく凄いらしい。

ということで、さっそく探してみたら、、

すご。

本日の森下悠里: 女同士って初めて

すごいっていうか、なんていうか。
しかも、更新頻度が高い上に、露出量が多い写真ばっかりだ。

びっくりだ。

で、写真の量が凄く多いのはいいんだけど、一覧性がないわけだ。
いちいちリンクをクリックして写真見るのうぜー。
一度に見たいんだよ、俺は。

と、そうなるわけで、サクッと彼女のブログに投稿されたすべての写真を一覧表示するためのJavascript::Bookmarkletを作成した。

☆ステップ1
↓のリンクをお気に入りに追加してください
森下悠里の写真が見たい

☆ステップ2
本日の森下悠里のサイトに行ってください

☆ステップ3
さっき追加したブックマークを呼び出してください

☆ステップ4
写真の量がはんぱないので、ロードに時間がかかります。お茶でも飲みながら数分間ぼーっと待っていてください。

☆ステップ5
ロードが終わったら、写真の上にマウスを這わせながら写真を堪能してください

森下悠里のブログはココセレブらしい。
インタビューまでしている
ココログ、始まったなって思った。

以上。

(ちなみに、このツールは別に森下悠里専用ってわけじゃないのでココログならたいていの場合動きます。)
(もうちょっと色々思ったことを書こうかなと思ったけど、あまりにも多くの知り合いが見ているブログなのでやめた)
(このエントリを森下悠里のブログにトラックバックしようかと思ったら、コメントは受け付けているのにトラックバックは受け付けていなかった。。)
(あー、ここにならトラックバックできそうだな。有名人ブログ:ココセレブ:Specialインタビュー: ブログがなかったら今の私はなかったかもしれない

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.04.04

無洗米を凄く誤解していた件について

なんか告白するのが恥ずかしいんだけれども、昨日まで無洗米を誤解していた。。

無洗米 = 悪

くらいに誤解していたわけなんですよ、昨日まで。

でもね、パルシステムのカタログを見ていると無洗米しか売っていないんですよ。普通の米もまあ売っていると言えば売っているけど、あんまり売ってない。
しかも、高級ブランドになるほど無洗米率が高い。

えー、なんでだろー?
って思ったわけで、早速調べてみた。

無洗米Q&A - 特定非営利活動法人 全国無洗米協会

結論から言うと、あらゆる角度で従来の米を上回る、という事実が発覚
・無洗米の方が美味しい
・無洗米の方が栄養価が高い
・無洗米の方が環境に優しい
・無洗米の方が安い
・無洗米の方が安全
・無洗米の方が長持ち(ジャーの中で黄ばみにくい)

がーん、、もはや通常米を選ぶ理由が見つからない、、。

で、無洗米 - Wikipediaをみると、、

無洗米ブームは首都圏の生協より広まったとされる。

ど、どうりでパルシステムの無洗米率が高いわけだ。。
そうだよなぁ、、環境によくて美味しいんじゃ生協がお薦めするわけだよなぁ。。

というわけで、無洗米を誤解していた自分を恥じると同時に、世の中の人たちはみんなこのことを知っているのだろうか、と疑問に思ったこの頃。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新タマネギ

「新タマネギは辛くないから、生で食べても美味しい」という情報を聞いて、早速新タマネギを買ってきて、普通に切って食べたら、、

げほげほっ…

辛いよ、、、

つーことで、全然生じゃ食べられなかった。
んで、パルシステムの新タマネギなら美味しいのかなぁと思って生で食べてみたら、、
、、、やっぱり辛い、、ってか生じゃつらいよ。。

って思った。

で、うーーーん、と一晩考えてみて気がついたんだけど、生のタマネギってスライスしてあるよね、みたいな。

家の台所には、スライサーがなかったから包丁で切っていたんですよ。だから、太め。

そう思ったらすぐに行動だってことで、会社の昼休みの時間に近所のスーパーでスライサーを買ってきた。
で、さっそくパルシステムの新タマネギをスライスしてみたところ、、

うまっ。

これだって思ったね。
そうかー、新タマネギを美味しく生で食べるのはスライスするのかぁ。
というわけで、結構大きめな新タマネギ2分の1個を生でペロリと食べてしまった。

ちなみにスーパーの新タマネギはスライスして食べてないからパルシステムだから美味しかったかはわからん。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

暴想家計簿のTips

使ってくれている人がいるので、気づかれないかもしれない機能を解説。

・「●●の履歴」機能
例えば、「牛乳」という商品を何度も登録していると、今まで自分は牛乳にいくらくらいつぎ込んでいたかとかが気になります。
そんなときには、月別→商品選択→編集の画面を開いて、removeの下にある●●の履歴ってのをクリックします。
同じ名前の商品の履歴がダダダッと並びます。
電気料金とかの公共料金とか、定期的に買う牛乳とかそういうのを見るのに便利かと。

・カテゴリ設定の「デフォルト選択状態にするカテゴリ」について
これは何を設定する機能かというと、「商品を追加」画面にあるプルダウンメニューでデフォルトに選択させたい項目を選べます。
僕だったら自炊系の出費が一番多いので、それをデフォルトにしています。
デフォルトにしておくと何が嬉しいかというと、商品を追加するときのステップ数が1つ減ります。
僕はこれがないとこのツールが使えないくらい必須機能。

・商品を追加の日付変更
これは使っている時に気づくと思うけど、一度変更すると次の商品入力時にもその設定値を覚えています。
同じ日に買った商品を一気に入力するケースが僕は多いので便利

・家計簿をうまく続けるコツ
僕は、お店で絶対にレシートを受け取って、財布に入れます。
で、家計簿に記入したレシートは捨てます。
何を記入して、何を記入していないのかが一目瞭然なので便利です。
電車賃とかレシートが出ないのは、携帯でその場で更新します。


暴想家計簿:ログイン
ユーザー登録はここから。
暴想家計簿:ユーザー登録

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.02

パルシステムは密かにブログ対応を頑張っている

なんか、ブログパーツを公開しているし(笑
パルシステム | みんなだいすき!こんせんくん > ブログパーツ


商品のアフィリエイトっぽいこともやっている。
パルシステム|コミュニケーションボード: 「ブログでパル商品紹介」について

ってか、これだけパルシステムを紹介しまくっていると、アフィリエイトリンクを張りたいなぁとかと思うんだけど、やってるのかなぁ???

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3月、コンプリーーーートーーー!!!

というわけで、サクッと目標を達成。
↓クリック
Flickr: Calendar view of your photos taken in March 2007

1ヶ月間のコンプリートは弁当の効果が大きかった。突然飲み会に誘われたりすることがあって夜ご飯が作れないことが何度かあったけど、弁当のおかげで無事達成した。

先月の2月1日からずっと連続記録を更新できているから、約2ヶ月間毎日(弁当か夕食の)自炊ができたことになる。

うーむ、ここまでになってくると、1泊以上の旅行は自炊ができないから行きたくないとかと言い出しかねないな(笑)

で、毎日続けた今の状況だけれども、正直、お総菜とか外食をしようという発想すら思い浮かばない感じ。今はパルシステムが楽しいし、まだまだ当分この習慣は続けられそう。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

検証:パルシステムのレタスとトマトを食べてみる

このレタスの感動をうまく文章で説明できるか自信がないけど、パルシステムのレタス&トマトのレポートを書いてみたい。

この1週間、ずっと楽しみにしていたレタスが到着した。
凄く存在感があるレタスだ。近所のスーパーで売っているレタスより一回り以上大きいきがする。
袋から取り出して、葉っぱを取って洗った。

ここでびっくり。

洗っているときの手触りが違う。
これはたぶん気のせいじゃない。レタスの葉っぱはこの数ヶ月間しょっちゅう洗ってきたけど、この手触りは初めてだ。
文章ではうまく説明できないけど、このレタス、違うぞ、という空気が伝わってくる。

ちぎってみる。
ぱりぱり。
葉っぱがしっかりして居るんだと思う。でも、堅いわけじゃない。しっかり柔らかい、そんな感じ。

正直、数分間、何をかけて食べるかを迷った。迷った結果、何もかけないで食べることにした。

一緒に買ったアボカドとトマトも一緒にのせて、ボール皿にのせて食べた。

衝撃とはこのことだ。

レタスが口の中で溶けるわけですよ。
すぅーっと、味が通り抜けていく感じ。

甘くも苦くもなく、なんていうか、レタスの味だ。

うわー、今まで僕は何を食べてきたんだろう。。。

強調しておくけど、僕は生野菜はあまり好きじゃない。なのに、この写真の通り結構大きいボール皿に入れた野菜盛りをドレッシングを1滴もかけずにペロリとあっという間に完食した。

トマトはそれはもう、野菜じゃなくて果物だなっておもった。
アボカドは相変わらず美味しすぎる。

トマトとアボカドとレタスが合わさって、口の中で溶ける溶ける溶ける。

こんなに美味しいサラダ、食べたことない。

ちょっと大げさに思えるかもしれないし、実際少し大げさかもしれないけど、そう書きたくなる野菜だった。



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »