« 新タマネギ | トップページ | 森下悠里のブログに投稿されている写真を一覧表示するためのJavascript::Bookmarklet »

2007.04.04

無洗米を凄く誤解していた件について

なんか告白するのが恥ずかしいんだけれども、昨日まで無洗米を誤解していた。。

無洗米 = 悪

くらいに誤解していたわけなんですよ、昨日まで。

でもね、パルシステムのカタログを見ていると無洗米しか売っていないんですよ。普通の米もまあ売っていると言えば売っているけど、あんまり売ってない。
しかも、高級ブランドになるほど無洗米率が高い。

えー、なんでだろー?
って思ったわけで、早速調べてみた。

無洗米Q&A - 特定非営利活動法人 全国無洗米協会

結論から言うと、あらゆる角度で従来の米を上回る、という事実が発覚
・無洗米の方が美味しい
・無洗米の方が栄養価が高い
・無洗米の方が環境に優しい
・無洗米の方が安い
・無洗米の方が安全
・無洗米の方が長持ち(ジャーの中で黄ばみにくい)

がーん、、もはや通常米を選ぶ理由が見つからない、、。

で、無洗米 - Wikipediaをみると、、

無洗米ブームは首都圏の生協より広まったとされる。

ど、どうりでパルシステムの無洗米率が高いわけだ。。
そうだよなぁ、、環境によくて美味しいんじゃ生協がお薦めするわけだよなぁ。。

というわけで、無洗米を誤解していた自分を恥じると同時に、世の中の人たちはみんなこのことを知っているのだろうか、と疑問に思ったこの頃。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« 新タマネギ | トップページ | 森下悠里のブログに投稿されている写真を一覧表示するためのJavascript::Bookmarklet »

料理」カテゴリの記事

コメント

 
ハイ!無洗米利用者です。やはり生協で知りました。

発売当初は若干値が高かったように記憶してますが「研がなくていい米」という誘惑は絶大で、かなり不純な動機で買い始めました。

米と言えば、最近は炊飯ジャーの進化が凄いようで、あきらかに炊き上がりが違うらしいですね。
かなり食べてみたいです。
 
   

投稿: エンゼルパイ | 2007.04.05 08:20

自炊生活ではありませんが、実家では最近無洗米になりました。やはり生協ルートです。

昔から無洗米自体は知っていたのですが、やはり利用する機会がなかったんでしょうね。

投稿: S.A Studio | 2007.04.05 15:47

> エンゼルパイさん
あー、僕は安物のジャーを買ったのでご飯があんまり美味しく炊けないんですよ。まあ、炊き立て直後は美味しいんですけど、劣化が激しいです。
高級炊飯器が欲しいです。エンゼルパイさんも生協で無洗米ですか!

> S.A Studioさん
やはり生協は無洗米が強いんですね〜。
僕も最近はご飯を研ぐのが面倒で、困っていたので、来週届く無洗米が楽しみでしょうがないです。

投稿: なおゆき | 2007.04.05 23:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/14556759

この記事へのトラックバック一覧です: 無洗米を凄く誤解していた件について:

« 新タマネギ | トップページ | 森下悠里のブログに投稿されている写真を一覧表示するためのJavascript::Bookmarklet »