« 焼きバナナ | トップページ | 検索キーワード »

2007.05.30

仕事のメールの話

メーラーの設定で自分の名前を登録する箇所があるじゃないですか。
正式名称はなんていうんだろう、、Fromのメアドのところに名前が表示されるやつ(送信者名かな)。

あれ、8割くらいの人がアルファベットで名前を登録しているんですよ。
だから、メーラーで受信すると、差し出し人名のリストがアルファベットの羅列になるんですよね。
アルファベットでフルネームだとまだいいんですが、略したりイニシャルを混ぜていたりする人もいます。

例えば
--------------------
Kato Ichiro 今朝の会議の件について
Sasaki Kota 今晩の打ち上げについて
K.Tanaka プレゼンの資料を送ります
--------------------
こんな感じです。

で、いつも思うのは、みんなもっとこの部分を本名フルネーム漢字で設定して、メールを送ってくれないかなぁということ。
そうすると上の受信欄はこうなります。
--------------------
加藤 一郎 今朝の会議の件について
佐々木 浩太 今晩の打ち上げについて
田中 一正 プレゼンの資料を送ります
--------------------
一目瞭然で凄くわかりやすいです。

僕は、一日数百通のメールを読みながら暮らしていて、バックナンバーを漁ることが多いので、受信一覧の可読性は結構重要です。
でも、みんなあんまり問題にもしてないし、気にしてもいないし、そんな話題聞いたこともないから、こんなことを思っているのは僕だけなのかなぁ。

プライベートならともかく、仕事で本名を隠す必要はないし、漢字の方が可読性が高いからみんながハッピーになれると思っているのだけれども。

あ、あと、あの部分がきちんと日本語だとSPAMメールやシステムから送られてきているメールとの差が一目でわかるので便利。

送信者名をアルファベットにしている方、どうでしょうか?

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« 焼きバナナ | トップページ | 検索キーワード »

主張」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/15259453

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事のメールの話:

« 焼きバナナ | トップページ | 検索キーワード »