« 暴想家計簿をバージョンアップした | トップページ | ついでに、そのうちドコモにも刺されると思う。 »

2007.05.23

毎月

Rubyで毎月っていう処理をするのって、何かいい方法ないのかね。

毎月の金額をリストにして出力ってやろうとしたら結構悩んだ。
2007/05
2007/04
2007/03
2007/02
みたいなのを出したいわけだ。

理想を言えば


from_month..to_month.each{|month|
...
}

とか書きたいところだけど、日付の基準がわからないから難しいよね。
とりあえず、ActiveSupportを活用して


while ((first_month <=> current_month) != 1)
....
current_month = current_month.months_ago(1)
end

とかと書いたけど、あんまりキレイじゃないよね。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« 暴想家計簿をバージョンアップした | トップページ | ついでに、そのうちドコモにも刺されると思う。 »

ruby」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/15177818

この記事へのトラックバック一覧です: 毎月:

» 毎月 [Don'tStopMusic]
Rubyで毎月っていう処理をするのって、何かいい方法ないのかね。 理想を言えば from_month..to_month.each{|month| ... } とか書きたいところだけど、日付の基準がわからないから難しいよね。 暴想: 毎月 後先考えないやり方としては、Date#succ を再定義するのが簡単です。 require 'date' class Date alias :_succ :succ def succ se... [続きを読む]

受信: 2007.05.24 00:17

« 暴想家計簿をバージョンアップした | トップページ | ついでに、そのうちドコモにも刺されると思う。 »