« the ふーどの梅がktkr | トップページ | コロッケが偽装だとかそういうニュースがあるけれど »

2007.06.23

「しゃべる!DSお料理ナビ まるごと帝国ホテル」が届いたよ。

というわけで、去年(だったかな?)からずっと楽しみにしていたソフトが届いたから早速使ってみた( = 料理を作ってみた)。

取りあえずまだよくわからないけど、感想を列挙。

●ありえないこと(期待を裏切られたもの)
・材料検索ができない
  これはあり得ない。どうしてこうなってしまったのだろうか。前作では手書き材料レシピ検索を一番使っていたのに!!これがない。つまり、ピーマンを使った料理を作ろうと思っても、探せないと言うこと。存在するのは料理名一覧だけ。料理名だけでしか検索できない。なんということだ。

・分量が2人分 or 4人分しか選択できない
  これはあり得ない。どうしてこうなってしまったのだろうか。前作では1人前から4人前まで動的に分量を変更できたのが一番よかったのに!!これのせいで、1人前を作るためにはいちいち脳内割り算をしながら料理をしないといけなくなった。早速今日も分量間違えちゃったよ!!

●びっくりしたこと(想像以上だったこと、ぎょっとしたこと)
・チキンブイヨンを作らせる
  このレシピ、さらりと「ではチキンブイヨンを用意しましょう」とかと言い始める。チキンブイヨンは鳥の首の肉?とかいろいろな材料を2時間くらいに込んで作る。できるかっ!!!

・デミグラスソースを作らせる
  上と同じ。

●いいこと。流石だなと思ったこと。期待通りだったこと。
・レシピの質が高い
  まだ一品しか作っていないけど(笑)、このレシピを信じて料理をすればかなり美味しいものが作れる。今日は豚肉となすの味噌炒めを作ったんだけど、これがさ。そんな料理、この半年間何度も作ってきたわけだけど、桁違いに美味しい。レシピを眺めながら「うわっ、これをそう作るのかっ!これをそう切るのかっ」と調味料の作り方とか野菜の切り方に驚きがあった。

・作り方の解説は前作同様親切だし面白い
  ちゃんと1手順ごとに区切られていて、写真も豊富。解説もしっかりしているし、ワンポイントアドバイスがきめ細かい。安心して使える。


●総論、まとめ
  前作でよかった機能が大幅にカットされているのは非常に残念。だけれども、本作の一番のポイントである「美味しいレシピ」というのは期待通りだと思う。ただ、料理の完全な初心者は前作のノーマル版お料理ナビを買った方がいいと思う。ノーマル版お料理ナビが飽きてきた頃にこのソフトを買うととても楽しめるんじゃないかなぁ?


●北京がいいと思う
  正直、洋食系は懲りすぎていて作りづらい気がする。和食はまだ見ていない。でも中華は基本炒めるだけだし作りやすいと思う。




↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« the ふーどの梅がktkr | トップページ | コロッケが偽装だとかそういうニュースがあるけれど »

ゲーム」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/15530705

この記事へのトラックバック一覧です: 「しゃべる!DSお料理ナビ まるごと帝国ホテル」が届いたよ。:

« the ふーどの梅がktkr | トップページ | コロッケが偽装だとかそういうニュースがあるけれど »