« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月の13件の記事

2007.06.30

自分が思っていたことがそのまま記事になっていたから、紹介

CGMだとかコミュニティだとか、そんなことを始めても成功しないんだよ、っていつも思っているんだけど、そういうのがキレイにまとめてあった。ほぼ全く同意見。

U.gEn.FujitsU++ - CGM系サイトが成功しない5つの理由


きれいにまとまっているので、改めて追記することが何もないんだけど、さらにまとめてみると。
・情報が溜まってくれば面白くなるよ!っていうのを売りにしているサービスは成功しない
・UIが超単純で優先度が明確じゃないとサービスは成功しない(無駄な機能はすべて排除すべき)
・はじめから使う人が便利(楽しい、嬉しい)であるべき


で、特に同意見なのがこの部分。

だらだら書いているが、Webサービスにおいて「UI」とディテールの作りこみは最も大切である。

ビジネスモデルも機能も大概出尽くしている状況で運命を分けるのはUIでありディテールの作りこみと思われる。

まさに僕もそう思っていて、例えば、ボタンをワンクリックするだけのサービスを作って、そのボタンのUIに時間をかけまくる、こだわりを持たせる、そういうのが重要なんじゃないかと強く思う。
「ボタン1個作るのに1ヶ月かけました。」
とか、そういうのが重要なんじゃないかと僕は最近思う。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.27

電子マネーに全く興味がない件について

いやさ、まあ、必要というか便利な人の気持ちもわかるけど、いつも興味が持てない。

興味が持てない理由
(1)電車に乗らない
もう、1ヶ月に数回程度、しかも休日にしか乗らないからいちいちSUICAとかPASMOとか買う必要を感じない。つーか、返ってくるとはいえ初期費用500円ってなに!?
まあ、あの電子カードの原価が高いのはわかるけど、でも、すっごく沢山の人から500円を集めるって上手い商売だなぁと思う。
http://www.jreast.co.jp/press/2003_2/20040209.pdf
をみると800万人が使っているらしい。
約1000万人だ。
ってことは、全部で50億でしょ。1年で1%運用しても5000万、3%運用したら1億5000万も儲かる計算だ。
しかも、みんなチャージしている。一人あたり1000円くらいを常にチャージしてたら、上記の運用費用が一気に何倍にもなる。
そもそも、前払い制のシステムなのに、割引が一切ないってのが納得できない。普通前払いって割引あるでしょ。ってか、クレジットカードなんて後払いなのにポイントが付くし。
ということで、電子マネー管理会社がその前払いで集めたお金をどう扱っているのか、知りたいなと思うこの頃。


・コンビニとか駅ビルを全く利用しない
たまーに、月に1度くらい利用することあるけど、その為に電子マネーにチャージする気も起きない。頼まれたってコンビニで買い物なんてしたくないし、ってか、コンビニで欲しいものが売っていない。利用しないから、お金を払う必要もないし、だから電子マネーも使う機会がない。

・iTSとかWiiとかオンラインショッピングとか
全部クレジットカードだから、電子マネー使わないなぁ。

・そもそもお金を使う習慣がないということに気がついた
使っているお金といえば、電気料金、水道料金、ガス料金、電話代、プロバイダ代、パルシステム代くらいだ。全部銀行引き落としだから、お金を手で払わない。
たまーに、家電製品とかゲームとか本とかを買うけど、クレジットカードで決済できる。
美術館、映画館、公園、等々、まあ遊びに行けばお金がかかるけど、まあ、現金で困らないしなぁ。。

ということで、インターネットのニュースサイトとかを見ると、これからの電子マネーとか、なんかまるで電子マネーが当たり前の社会みたいなことが書いてあって、いつもそういうネタに参加できないのでちょっと書いてみた。
ってか、電子マネー種類ありすぎっ!せっかくクレジットカードっていう便利な統一カードがあるのにわざわざ乱立させなくても、、やっぱりよっぽど儲かるんですかねぇ?

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007.06.26

コロッケが偽装だとかそういうニュースがあるけれど

まあ、生野菜だって生肉とか生魚だって、細かく言い始めたらきりがないけれども。
少なくとも冷凍加工食品のような、どこの誰が何を使って作ったのか判らないような食品は、あまり食べないほうがいいと思います。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.06.23

「しゃべる!DSお料理ナビ まるごと帝国ホテル」が届いたよ。

というわけで、去年(だったかな?)からずっと楽しみにしていたソフトが届いたから早速使ってみた( = 料理を作ってみた)。

取りあえずまだよくわからないけど、感想を列挙。

●ありえないこと(期待を裏切られたもの)
・材料検索ができない
  これはあり得ない。どうしてこうなってしまったのだろうか。前作では手書き材料レシピ検索を一番使っていたのに!!これがない。つまり、ピーマンを使った料理を作ろうと思っても、探せないと言うこと。存在するのは料理名一覧だけ。料理名だけでしか検索できない。なんということだ。

・分量が2人分 or 4人分しか選択できない
  これはあり得ない。どうしてこうなってしまったのだろうか。前作では1人前から4人前まで動的に分量を変更できたのが一番よかったのに!!これのせいで、1人前を作るためにはいちいち脳内割り算をしながら料理をしないといけなくなった。早速今日も分量間違えちゃったよ!!

●びっくりしたこと(想像以上だったこと、ぎょっとしたこと)
・チキンブイヨンを作らせる
  このレシピ、さらりと「ではチキンブイヨンを用意しましょう」とかと言い始める。チキンブイヨンは鳥の首の肉?とかいろいろな材料を2時間くらいに込んで作る。できるかっ!!!

・デミグラスソースを作らせる
  上と同じ。

●いいこと。流石だなと思ったこと。期待通りだったこと。
・レシピの質が高い
  まだ一品しか作っていないけど(笑)、このレシピを信じて料理をすればかなり美味しいものが作れる。今日は豚肉となすの味噌炒めを作ったんだけど、これがさ。そんな料理、この半年間何度も作ってきたわけだけど、桁違いに美味しい。レシピを眺めながら「うわっ、これをそう作るのかっ!これをそう切るのかっ」と調味料の作り方とか野菜の切り方に驚きがあった。

・作り方の解説は前作同様親切だし面白い
  ちゃんと1手順ごとに区切られていて、写真も豊富。解説もしっかりしているし、ワンポイントアドバイスがきめ細かい。安心して使える。


●総論、まとめ
  前作でよかった機能が大幅にカットされているのは非常に残念。だけれども、本作の一番のポイントである「美味しいレシピ」というのは期待通りだと思う。ただ、料理の完全な初心者は前作のノーマル版お料理ナビを買った方がいいと思う。ノーマル版お料理ナビが飽きてきた頃にこのソフトを買うととても楽しめるんじゃないかなぁ?


●北京がいいと思う
  正直、洋食系は懲りすぎていて作りづらい気がする。和食はまだ見ていない。でも中華は基本炒めるだけだし作りやすいと思う。




↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.18

the ふーどの梅がktkr

待ちに待ったthe ふーどの梅(JAS認証の有機栽培梅)がついにキタっ!


そして、併せて用意した密閉ビンもっ!

僕はお酒が飲めないので、これで梅ジュースを作るのでした。
いやぁ、これで数ヶ月間は美味しい梅ジュースが楽しめるぞ。
素晴らしい夏になりそうだ。

しかし、有機栽培の梅ジュースなんて外じゃなかなか飲めないからねー。それが格安で大量に楽しめるとなれば、これは自炊ならではの楽しみです。

美味しくできるといいなー。

(ちなみに、梅ジュースは梅酒と違って数日で完成するんですよね)

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.06.13

ちょっwwww

知り合いに教えてもらったんだけど、ニフティトップの「みんなのブログ」というコーナーに掲載されていた。
しかも「暴想: ニフニフ動画」の記事へ・・・!!!

ってか、ニフティはじまりすぎ。
上記の記事は思いっきりニフティを馬鹿にしたつもりでネタとして書いたのに、それを逆にニフティにネタとして活用されているし!!!

ニフティは本気だ。本気でWeb業界へネタを仕掛けてきている。。。。

Nifnif_1


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.06.11

ニフニフ動画

ダメだ、面白すぎて書くのを我慢できなかった。

はてなブックマーク - ニフニフ動画 - はみだし@nifty
日刊スレッドガイド : 「ニコニコ」ならぬ「ニフニフ動画」 ニフティ、動画コメント共有サービスを開始
スラッシュドット ジャパン | 動画にコメントを挿入できる「ニフニフ動画」開始


ところで、気になるのはこのページ。
はみだし@nifty

どうみても残り3つの枠が空いている。
ニフニフ動画級のネタがあと3つも残っているということなのか!?

なんだろうなぁ。
ということで、予想する遊び。

・nixy、ニクシィ(mixiのパクリ)
・nyao、ニャオ(ギャオのパクリ)
・ニフちゃんねる(今更2chのパクリ)
・ニフンゴ(ニワンゴのパクリ)

それともなんだろう、ニフニフ路線が続くんだろうか。
・ニフニフブックマーク
・ニフニフリーダー
・ニフニフSNS
・教えてニフニフ

いいな、教えてニフニフ。

でもなぁ、ニフニフ動画級となると思いつかないなぁ。。あと、何があったかなぁ。
・ニフニフADSL
・ニフニフFlets光
とかに改名しますとか。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.10

凄い!Mac(Parallels)でthe Typing of the dead(Windows用3Dゲーム)が動いた。

Parallelsがつい最近バージョンアップして、3Dに対応した。
永遠に無理かと思っていたのにあっさりと。。。

ということで、僕が大好きな3Dゲームであるタイピングオブザデッドをインストールしてみたら、さくさく動作した。
うおー、これでMacだけでもこのゲームが楽しめる。
最高だ。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.04

パイナップルを買った。

思わず買ったはいいけど、どうやって切ったらいいのかわからなくて、絶望した。。。


美ら島物語 パインの切り方を見ながら切ったらうまくいった。


っていうか、パイナップル美味しすぎる!!こんなに美味しい果物だったとは!!

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おかひじき

この前、パルシステムでおかひじきを購入して食べたらあまりにも美味しかった。あまりにも美味しかったから、今週は3袋も注文してしまった。

僕は一人暮らしです。

今日から毎日夕食のおかずはおかひじきです。

悔いなし。



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

推理小説のネタ。

暮らし・携帯番号が“背番号”に 移動履歴監視の怖さ

で、なるほど、Suica内蔵の携帯とかを全力で使っていると、全移動履歴と全購入履歴、会話内容、友人関係が完璧にトレースされてしまうのか。

1)殺人、強盗の犯罪を他人になすりつけたいとき。
2)なすりつけたい人の携帯を盗む。
3)凶器をSuicaで購入。
3)それを持ち運びながら犯罪をする。
4)自分の携帯は自宅に放置プレイ

そんな簡単にはいかないか。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.03

何を目指して料理をしているの?

という質問をよくされるんですけど、理由はたった一つです。

・美味しくて栄養価が高くて安心・安全なご飯を安価なコストで食べるため

本当にこれだけ。これ以外何も目指していません。
上記の条件を満たせるなら別に自炊はしなくてもいいかもしれません。

でも、強いて言うならば、二つめの理由があって

・作るという作業が好きだから

まあ、僕もエンジニアの端くれとして、プログラムを書いたり、仕様書を書いたりしてサービスを作ったり、細々としたツールを作ったりしています。そういうことをする作業自体も好きですし、その成果を誰かに見てもらうのも好きですし、それで誰かが喜んでくれたりしたら最高です。料理も同じです。


ところで、こんなに簡単に安価に美味しいご飯を自炊できるのって、現代日本社会の特権だと思います。無農薬野菜は昔だったら当たり前、なんてことは全然なくて、有機農法というのは近代社会が科学的に工夫しているから実現しているわけで。
さらに言えば、いろいろな食材が簡単に手にはいるのも現代社会だからだし、それらを簡単に調理できるのも裕福だからです。

まあ、僕は歴史の専門家じゃないんで言っていることは適当ですが、江戸時代以前に一般庶民がこんなに豪華なごちそうを自炊できたわけありませんし、戦前だってどうでしょうか?


新ジャガの季節になれば、有機農法のジャガイモが鉛筆で「1」と記入するだけで買えて、新タマネギの季節になれば「1」と書くだけで買えるわけです。
今週はとても貴重な「ホワイトアスパラガス」が注文票に載っていました。今週しか買えない貴重な旬の野菜です。注文票に「2」と書いておきました。
凄く簡単に手に入ります。
来週には、とても美味しいホワイトアスパラガスが食べられます。(缶詰じゃない)生のホワイトアスパラガスのスープとかそんなの、外食で食べられません(そりゃ、高級なお店に行けば食べられるだろうけど)。

沖縄料理を作ろうと思えば簡単に作れます。クッキーだってプリンだって簡単に作れます。こういう風に簡単に作れるのは当たり前のことじゃなくて、凄いことなんだと思って、いつも感謝しながら料理を作っています。

最近の暗いニュースを見ていると、近い将来こんな幸せな飽食の時代は終わってしまうかもしれません。

そんな自炊が簡単に楽しめる貴重な時代を生きている訳なんですから、それを最大限に楽しむのが人類の最高の贅沢というものなんじゃないでしょうか。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ポーチドエッグを作った。

ポーチドエッグってのは、お湯の中に卵を割り入れて茹でる料理。

その存在を初めて知ったときは、「うわっ、何その神業、ぜってー無理」とかと思ったんだけど、やってみたら案外うまくいった。

ちょっとおしゃれな感じで、とてもいい。



黄身を割ったところ。キレイ。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »