« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月の12件の記事

2007.07.29

梅シロップの成果報告

そういえば、完成したという記事を書いていないことに気がついたので、書いてみる。

暴想: the ふーどの梅がktkr
↑の記事で書いたとおり、梅シロップを作って完成した(1ヶ月くらい前に)。
不安だったけど、しっかりと毎日振っていたらちゃんとキレイにできた。
本当に綺麗な色。

で、ただ単に水で割って飲むだけじゃ面白くないから、色々と試してみた。


これが完成直後。

まずは水割り。氷は入れた方が美味しいみたい。あと、炭酸水じゃなくて、普通の水の方が美味しかった。あと、お湯割りも美味しかった。

かき氷シロップとして使ってみた。これが一番美味しいかも。もう、がっつくように食べた。

シロップが完成後は、梅を取り出して、煮詰めてジャムを作った。流石にエキスは全部シロップの方にいってしまっているけど、素朴な味で美味しかった。

で、梅シロップで寒天を作った。寒天を溶かして、梅シロップを混ぜる。砂糖も追加で入れた。梅の味が凄く強く出る。美味しい。


ということで、梅シロップで毎日楽しく暮らしているけれども、8月中にはなくなってしまう。とても残念。来年も是非作りたいところだし、この記事を読んでいるみなさんにもお勧め。美味しいし、色々楽しめるし、凄くいいと思う。

今は、梅アイスか梅シャーベットみたいなものをアイスクリームメーカーで作ってみたいと思っているところ。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アイスクリームが食べたくなった

から、アイスクリームメーカーを買った。

いやぁ、あれじゃないですか、市販のアイスクリームとかいって、何が入っているかわかったものじゃないしね。
まあ、あと、自分の好きな味のアイスを作れるようになれたら楽しそうかな、と。
アイスクリームのレシピとかを眺めていると、夢が広がるんですよね。あれも!これも!みたいな。

いやぁ、楽しみだ。



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.26

心太(ところてん)

僕は心太というものが余り好きじゃなかった。
まあ、好きじゃないっていうか、食わず嫌いというか、まあ、少し食べたことはあるんだけど。


で、パルシステムのカタログで心太がお勧めされていたわけですよ(この一言で、この記事の結論が読めると思いますが、、)。

パルシステム信者としては、パルシステムがお勧めする食べ物(not 冷凍加工食品)は食べるべきでしょ、嫌いとか言っちゃいけないでしょ、というわけで、購入してみた。

いやぁ、心太って美味しいですねぇー。大好きになってしまいました。心太が美味しいのかパルシステムだから美味しいのかがいまいちわかりませんが。
ところで、国産天草100%とか言っている割にスーパーより安かったです。3個パックで一個あたり100円切ってましたから。

んでもって、気に入ったので、今週のカタログに載っていた「手作り心太キット」を購入してしまいました。
パルシステム | レシピ・お料理 > 「わが家の味」を手作りしよう! > 手作りところてん

楽しみ、楽しみ。

↓というわけで、毎度のことながら投票を張ってみる。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.25

今日のバージョンアップで、ココログ史上最高の機能が搭載された

記事作成画面の右下にある↓のボタン、これ、最高。

Big_or_small


今までも大きくすることはできたけど、少ししか大きくできなくて不便だった。なによりも、記事を作成するごとにデフォルトに戻ってしまうから、毎回クリックしなくてはいけなくて不便。

今回搭載されたこのボタンは、一度サイズを変更すれば覚えてくれているから超便利。

そうだよ、これだよ、これ。これを3年間ずっと待っていたんだよ、と思った。あー、便利。記事書くの快適。



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅シロップの牛乳割りが凄く美味しかった件について

ふと、梅シロップを牛乳で割ったらどうなんだろうと思って、ネットで調べたら結構美味しいかも!?というレポートが多かったので試してみた。

そしたら、これがなんとまあ美味しいこと。

比率は水割りと同じ感じで割る。1:5くらいかな。

牛乳に梅シロップを混ぜるとヨーグルトみたいになって、梅味の飲むヨーグルトみたいになる。
これがまあ、本当に美味しい。

繰り返すけど、マジ、旨い。

もし、梅シロップを手に入れたら、牛乳割りを試してみてください。飲むヨーグルトが好きな人ならはまること間違いなし。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.18

バジル

最近は、バジルを育てています。もちろん、食べるため。

前から植物を育てたかったんですよね。で、どうせなら食べられる方が便利だしモチベーションも上がる。

こういったハーブ系は、レシピでよく出てくる割に、用意するのが難しいんですよね。毎回買うのも現実的じゃないし、買い置きもできないし。だから、育てておいて、必要なときに葉っぱをちぎって食べると。

ピザ(もちろん、生地から作るよ)とか、トマトソース(もちろん、トマトから作るよ)とかに混ぜて楽しんでます。やっぱり入れると美味しいー。

バジルは強い植物なので育てるにもお薦めです。

料理って楽しいですね。



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.16

Wii Fit

任天堂自身が既にWiiリモコンに飽きてしまったのではないかと、心配になってしまうのだけれども、大丈夫なのだろうか。
ちゃんと、Wiiリモコンならではの面白いゲームを発売してくれるのだろうか。

っていうか、てっきりWiiリモコンを振り回すタイプのものかとばかり思っていたら、専用コントローラーなんですね。凄く面白そうなんだけど、あの体重計みたいな台、いくらするんだろう。そして、テレビ付近においておけるものなのか。あと、これからも専用コントローラーが増えていったりしないですよねぇ??

っていうか、任天堂、凄いね。あちこちのブログとか記事で大絶賛。アップルと任天堂、両社ともやることなすことすべてが大絶賛。両社とも株価が暴騰。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.09

パルシステムすごっ

今日の宅配物の中に『「レンジ牛肉コロッケ 30g × 8」の検査結果報告とお詫び』っていう紙が入っていたんだけど、これが凄い。
ようは、ミートホープの牛肉偽装事件について、パルシステムで取り扱っている商品はどうだったのよ!?っていう内容なんだけど、過去に26回ミートホープの牛肉偽装事件に関連している商品を販売していたらしい。

んで、結論。

「該当商品を購入したお客様へ、その商品の代金を全額返金します」

とのことらしい。

しかも、

2003年6月〜2006年11月末までの期間に購入した人すべて。つまり、4年前の購入履歴にまでさかのぼって返金するらしい。

うわお。

しかも、当時のサンプルを保存してあって、それを遺伝子レベルで調査して実証したらしい。

うわお。

パルシステムは通信販売だから、過去の顧客の購入履歴がすべて残っているってことなんだけど、4年以上分も保存しているんだね、、しかも、問題があったら返金するんだね、、、ってか、商品のサンプルも保存しているんだね、、。

というわけで、社会保険庁に爪の垢でも煎じて飲ませてやりたいようなそんな対応をしているパルシステムを凄いと思ったから、ブログに書いてみた。

生協系列以外でここまでサポートしているお店あるのかな??

んで、これを読んで2つのことを思った。
1つめは、自分が毎日食べるものは、自分が信頼できると思ったところから購入して食べるべきだということ。
冷凍食品ならばまだ冷凍食品を食べているという自覚があるかもしれないけど、外食になれば、もはや原料が何かだなんて全くわからない。

2つめは、やっぱり加工食品(とか外食)って怖いよね、ということ。
パルシステムでさえ、加工食品の問題の影響を受けるということだ。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.07.07

なんだ、SUICAもポイントサービス始める(た)のか

Suica電子マネーでもポイントサービスが開始:RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト) 2007/05/08

知らなかった。
まあ、紀伊國屋書店、ecute、キヨスク、NEWDAYS、ロッテリアなどのお店ではここ半年以上買い物をしていないから、関係ない話だけど。




↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.03

続・@nifty 投票の話

ITmediaのこの記事を読んでいたら、「@nifty 投票はコミュニケーション手段」らしい。
ITmedia News:ブログで質問、ワンクリックで投票・集計する「@nifty投票」

で、さっきの記事(暴想: そういえば、このブログの読者にパルシステムユーザーはいるのだろうか?)で投票を作ってみたら、現時点で20人くらいの人が解答してくれて、6人の人が「このブログを見て加入したくなった」らしい!

おお、パルシステムのことばかり書いていていかがなものかと思っていたけど、この記事がきっかけでパルシステムに興味を持ってくれた人が結構たくさんいるみたいで嬉しい(笑

ところで、@nifty 投票のトップにあるこの投票、お風呂にする人は少ないんですねぇ。


↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そういえば、このブログの読者にパルシステムユーザーはいるのだろうか?

今日、@nifty 投票というサービスがリリースされたので、早速パルシステムな質問を作ってみた。

是非、クリックしてみてください〜。



↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.07.02

つぶやき

今週はずいぶんと密度が濃い一週間。

毎日はらはらドキドキ。

準備をして、沢山プレゼンをして、自分の作ったものを人に提供して、そして評価される1週間。
しかも、それがこの1週間だけで3種類くらいある。

こんなに濃い1週間はずいぶんと久しぶりだ。どれくらいぶりだろう。サラリーマンになってからは初めてかも。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »