« アイスクリームが食べたくなった | トップページ | 空芯菜、すげー最高 »

2007.07.29

梅シロップの成果報告

そういえば、完成したという記事を書いていないことに気がついたので、書いてみる。

暴想: the ふーどの梅がktkr
↑の記事で書いたとおり、梅シロップを作って完成した(1ヶ月くらい前に)。
不安だったけど、しっかりと毎日振っていたらちゃんとキレイにできた。
本当に綺麗な色。

で、ただ単に水で割って飲むだけじゃ面白くないから、色々と試してみた。


これが完成直後。

まずは水割り。氷は入れた方が美味しいみたい。あと、炭酸水じゃなくて、普通の水の方が美味しかった。あと、お湯割りも美味しかった。

かき氷シロップとして使ってみた。これが一番美味しいかも。もう、がっつくように食べた。

シロップが完成後は、梅を取り出して、煮詰めてジャムを作った。流石にエキスは全部シロップの方にいってしまっているけど、素朴な味で美味しかった。

で、梅シロップで寒天を作った。寒天を溶かして、梅シロップを混ぜる。砂糖も追加で入れた。梅の味が凄く強く出る。美味しい。


ということで、梅シロップで毎日楽しく暮らしているけれども、8月中にはなくなってしまう。とても残念。来年も是非作りたいところだし、この記事を読んでいるみなさんにもお勧め。美味しいし、色々楽しめるし、凄くいいと思う。

今は、梅アイスか梅シャーベットみたいなものをアイスクリームメーカーで作ってみたいと思っているところ。

↓1日1ポチッとをお願いします!励みになります!
ポチっとよろしく!

|

« アイスクリームが食べたくなった | トップページ | 空芯菜、すげー最高 »

料理」カテゴリの記事

コメント

梅シロップ、すっごい美味しそうですね!!
来期は私も作ってみようと思いました。
もちろん、ふーどの梅でね。
私は、今年、味噌造りにチャレンジしましたよ。
まだ、甕の中ですが・・・夏明け位には食べられそうです。楽しみ楽しみ。
次なる目標は「うどん」です。

投稿: なな | 2007.07.31 12:11

> ななさん
味噌もいいですねー。僕は来年は、梅シロップはもちろんのこと、梅干しを作ってみたいです。お弁当生活なので便利かなと。

投稿: なおゆき | 2007.07.31 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22269/15942272

この記事へのトラックバック一覧です: 梅シロップの成果報告:

« アイスクリームが食べたくなった | トップページ | 空芯菜、すげー最高 »